最新更新日:2024/05/08
本日:count up81
昨日:37
総数:79193
自ら学び、かかわり、他とともに生きる子どもが育つ学校

【4年生】書写 「林」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生になって初めての書写の授業でした。

「左右の部分の組み立て方に気をつけて書こう」をめあてに「林」を書きました。
木の形が左右で違うので、幅を狭くしたり、縦画の書く位置を右に寄せたりすることに気を付けて、静かに書いていました。
名前を書くときに、「三年」を間違って書かないように意識していました。

4月19日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:じゃこわかめごはん、牛乳、大豆入りコロッケ、茹でキャベツ、みそ汁
今日のコロッケは、大豆を使っています。
大豆はやわらかく煮て、細かく切ってあるので、大豆が苦手な人も食べやすくなっています。
また、じゃがいもだけで作るより、食物繊維を多くとることができます。
豆を食べる量は不足しがちです。
大豆をそのまま出すと苦手な子が多いので、給食では調理方法を工夫して提供しています。

真ん中の写真は、コロッケの具を成形しているところです。
一番下の写真は、コロッケに衣をまぶしているところです。
給食では冷凍食品や加工品は使わず、一から手作りしています。

「ごはんがおいしかったです。」
「大豆入りコロッケがとっ〜てもおいしかったです!ヤミー!!幸せ〜💛」
「コロッケのなかに豆がはいっていておいしかったです。」
「ゆでキャベツがおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

【4年生】 理科「あたたかくなると」

画像1 画像1 画像2 画像2
1,2時間目に春に見られる植物、動物を探しに行きました。
動物はあまり見られませんでしたが、タンポポやフジなどがきれいに咲いていました。
虫眼鏡を使って観察したり、タブレットで記録したりしました。

先週、観察したサクラは葉桜に変わり、子どもたちも変化の速さに驚いていました。

家庭科の学習(5年生)4月19日

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生では家庭科の学習が始まっています。高学年になって初めて加わる教科です。5・6年生の家庭科の授業は、音楽や図画工作、外国語と同じで専科(講師)が担当します。家庭科の授業では早速、「炒めることと、ゆでることの違い」など、調理にかかわる学習が始まりました。学校で学習したことを、家庭で実際に実践することもできる教科学習です。

観察記録から学び合う(3年生) 4月19日

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、タブレットで画像を撮影して教室で描き上げた観察カードを使っての学習です。全員が描いた観察カードをお互いに見合って、わかったことを発表する学習です。タブレットに記録された画像を基にしているので、観察カードに描かれた生き物は、色も形もその場で描いたものに比べるとリアルです。タブレットを使うよさも見て取ることができました。

金曜日は朝学習(2〜6年生) 4月19日

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週金曜日の始業前は、算数科の朝学習です。十三小では理数系の学力向上が課題で、朝学習の他、習熟度の算数学習、算数学習ボランティアのご協力を得た授業、ドリルアプリの日常的な活用などを続けてきています。今朝もこの一環で、プリントやドリルを使ったり、タブレットでドリルアプリに取組んだりと、それぞれのクラスで朝学習が進みました。朝学習は学校行事などがない日には、毎週続きます。

学習の成果(1年生) 4月19日

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室前に、図工の時間に描いた絵が掲示されました。入学式から二週間。学習の成果物の掲示です。今回はクレヨンを使いました。登校してくる1年生を、6年生が迎えて準備のお手伝いをしますが、今年は上級生の手助けがなくても準備が進む子が多く、1年生の教室はとても落ち着いた雰囲気です。

生き物の姿(3年生) 4月19日

画像1 画像1 画像2 画像2
どこにいるのか、どのような形か、大きさは、色は、などなど、学校の敷地内で見つけてきた生き物を観察カードに書きます。このとき使っているのがタブレットの画像機能です。画像を撮影して、教室では撮った画像を見ながら観察カードに記入していきます。タブレットを使って、このような観察もできます。

4月18日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:ねぎチャーハン、牛乳、鶏肉の唐揚げ、春雨スープ
給食の唐揚げは、カリっとジューシーでとても人気があります。
鶏肉に下味をつけて、上新粉とでんぷんをあわせた粉をまぶし、油で揚げました。
下味は、にんにく、しょうが、しょうゆ、レモン汁、さとう、酒を使っています。
この下味がおいしさのヒミツです。
真ん中の写真は、、鶏肉を揚げているところです。

給食の唐揚げを初めて食べた一年生も「からあげ、すごくおいしい!」「世界一おいしい!」とたくさん声をかけてくれました。
おかわりじゃんけんにもたくさんの子が参加していました。

「ねぎチャーハン」は、長ねぎと小ねぎを合わせて使いました。
一番下の写真は、チャーハンを配缶しているところです。

「ネギチャーハンがおいしかったです!」
「からあげがすごくおいしかったです。また、つくってください。」
「はるさめスープがおいしかったです!」
などの感想が書かれていました。

当番決め(1年生) 4月18日

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室では、学級でお当番決めが始まりました。担任から、どのような当番があるかを聞いた上で、自分でどの当番になるかを決めていきます。学級全員で分担する清掃や給食、交替しながら行う日直など、クラスには様々な当番があります。これらは、働くことの意義の理解を促す活動で、1年生の学習でも行っています。みんなのために働くことの大切さを少しずつ感じ取ってほしいと思います。

4月17日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:ホットポテトサンド、牛乳、ホワイトシチュー、いちご
「ホットポテトサンド」は、じゃがいもを蒸してつぶして具を作り、それをパンにはさんでアルミホイルに包み、オーブンで焼きました。
真ん中の写真は、パンに具をのせているところです。

デザートのいちごは、子どもたちがとても喜んでいました。
一年生もおかわりをしたい子がたくさんいました。
一番下の写真は、いちごを洗っているところです。

「サンドイッチがおいしかったです。」
「シチューが美味しかったです!」
「いちごがとってもあまくてジューシーでした!」
などの感想が書かれていました。

今年も使います〜タブレット(全学年) 4月17日

画像1 画像1 画像2 画像2
今年もドリルアプリを使って、全学年で学習を進めていきます。画像は5年生です。昨年度のドリルアプリの使用頻度がまとまり、データの提供を受けたのですが、全使用時間の4分の1が家庭での利用だったことがわかりました。平日の帰宅後、土日や祝日などに家庭でドリルアプリが活用されている時間が比較的長かったという記録です。今年も、ドリルアプリは授業や家庭での学習で使います。ドリルアプリ以外の機能も使って、文房具として活用していきます。

教えてあげよう(2年生) 4月17日

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の教室では、「1年生に教えてあげられること」について考え、グループごとにホワイトボードに意見を出し合っていました。「給食がおいしいよ」「図書室に重しリ本がたくさんあるよ」など、学校を紹介する言葉を出し合っていきました。こうしたところにも、子供たち同士のかかわりを大切にした活動があります。

たいいく(1年生) 4月17日

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が初めて校庭での授業です。クラスごとに体育で、2組はタイヤとびなどをしました。広い校庭での授業は、子供たちにとっては新鮮だったのではないでしょうか。これから6年間、このサイズの校庭を使います。

【1年生】ふれあいタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から、ふれあいタイム(中休み)は、外遊びをしてる1年生。
思い思いに、楽しんで遊んでいます。

【4年生】外国語活動

画像1 画像1
今年度から外国語活動の授業を武藤先生が担当します。画像は、先生の自己紹介の様子です。

4月16日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:スパゲティかくれんぼミートソース、牛乳、パリパリサラダ、ぶどうゼリー
今日は「食品ロス削減給食」第1回目です。
「スパゲティかくれんぼミートソース」を作りました。
いつもは捨ててしまう「にんじんの皮」や「キャベツの芯」を細かく刻んでミートソースの中へ加えました。
野菜の皮や芯の部分は家庭でもたくさん捨てられていて、食品ロスを増やす要因にもなっています。
使って活用することで、食品ロスの削減につながります。
ぜひご家庭でも取り組んでみてください。

真ん中の写真は、ミートソースの具を煮込んでいるところです。
にんじんの皮やキャベツの芯は細かく刻んでいるので、ミートソースの具に溶け込んで、気にならずに食べることができます。

一番下の写真は、ゼリーを流し終えたところです。
今日は、寒天とゼラチンを混ぜ合わせて作りました。

「スパゲティかくれんぼミートソースがおいしかったです。」
「ミートソースがおいしかったです。いつもありがとう!」
「パリパリサラダがおいしかったです!」
などの感想が書かれていました。

【4年生】外国語活動2

画像1 画像1 画像2 画像2
「Hello」と先生と挨拶したり、色々な国々の「こんにちは」を言い合ったりして、楽しく学習しました。

【4年生】図画工作科 「絵の具でゆめもよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生になって、初めての図工の授業でした。
ダンボールやスポンジ、ブラシなどに好きな色の絵の具を付けて擦ったり、スタンプみたいに押したりしながら、様々な模様を作りました。

ずがこうさく(1年生) 4月16日

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の図工の時間です。2組は授業を講師の先生が担当します。今日は顔合わせです。「図工って何をする時間かな」というのが今日のテーマでした。子どもたちからは、「絵を描く」「作る」といった言葉が出て、これから学習していく内容について少しイメージがわいたかもしれません。いろいろな作品を作っていくことで、楽しい時間になってくれることを願っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小平市立小平第十三小学校
〒187-0035
住所:東京都小平市小川西町1丁目22番1号
TEL:042-342-1762
FAX:042-342-1763