最新更新日:2024/05/17
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自ら学び、かかわり、他とともに生きる子どもが育つ学校

【2年生】おにごっこ(国語科)

国語「おにごっこ」(説明文)の学習もまとめに入りました。
子どもたちから、「自分たちでも、おにごっこを考えてみたい!」との声が上がったので、自分で考えたオリジナルおにごっこや本で調べたおにごっこをまとめたカードを作りました。
みんなのカードが完成したら、カードでルールを確認しながら、休み時間に遊ぶそうです。
完成が楽しみです。
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【2年生】図書の時間

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3学期になり、一人で本を読める時間も長くなりました。
本の内容も、絵本や間違え探し、迷路などから、文字が多い本を好む児童が多くなりました。

【1年生】生活科「ふゆをたのしもう」

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紙コップと割りばしで風車を作りました。
風が吹くのを待っている子や動きながら回している子がいました。
なかなか回らず、先生に「回らない」と言ってくる子もいましたが、試行錯誤しながら、自分で何とか回そうと工夫している子もいました。

エアコンの室外機の風で回そうとしたのは、驚きました。

【1年生】図工科「いっしょにおさんぽ」4

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自分の作品と友達の作品をコラボしながら、撮影会をしていました。

【1年生】図工科「いっしょにおさんぽ」3

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できた作品は、タブレットで撮影しました。

【1年生】図工科「いっしょにおさんぽ」2

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思いの詰まった、様々な作品ができました。

【1年生】図工科「いっしょにおさんぽ」

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誰とお散歩したいのかを考えながら、粘土で表しました。
手をつないだり、乗ったりと、想像を膨らませて、思い思いに表現しました。

1月31日(水)の給食

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★献立名:小魚かき揚げ天丼、牛乳、もやしと小松菜の辛子じょうゆ和え、みぞれ汁
「小魚かき揚げ天丼」は、しらす干し、たまねぎ、さつまいも、にんじん、パセリ、いかを使って作りました。
真ん中の写真は、かき揚げの具を成形しているところです。

「みぞれ汁」は、大根おろしを使って「みぞれ」を表現しています。
一番下の写真は、大根をすりおろしているところです。

「こざかなかきあげてんどんが、ごはんとよくからみあってておいしかったです!!あとたれがあまじょっぱくておいしかったです。また作ってください!」
「かきあげとやさいがおいしかったです。」
「みぞれじるがおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

【4年音楽】打楽器の音楽づくり

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音の形カードを組み合わせて音楽づくりをしています。
楽器の特徴や強弱を工夫しながら、音をつなげたり重ねたりしています。
完成したグループは、演奏動画を撮影し、こだわりポイントとともにクラスルームに投稿しました。
次の時間には、友達のグループの演奏動画を聴いて、いいところをコメントします。

【5年生】図工

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ダンボールを使って想像を膨らませています。色を塗ったり、積み重ねたりしながら完成に近づいています。

【5年生】電磁石の性質

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電磁石の強さを変える事ができるかを実験しました。コイルの巻数を多くしたり、電池を増やして直列つなぎにしたりすると鉄を引き付ける力が強くなることがわかりました。
「最初は普通の磁石のほうが便利だと思ったけど、強さや極が変えられるなら電磁石にも便利な点があると思った」など考えが変わった児童もいました。

【3年生】 書写展の見学

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他の学年の書き初めを見学しに校内をまわりました。たくさんの作品を見て、感想を伝え合いました。

【3年生】 体育 キックベースボール

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体育の授業でキックベースがはじまりました。チームで力を合わせて楽しく学習することができました。

1月30日(火)の給食

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★献立名:さきたまライスボール、牛乳、マカロニのクリーム煮、みかんサラダ
「全国学校給食週間」最終日の献立です。
「さきたまライスボール」は堀口先生の思い出のメニューです。
「さきたまライスボール」は埼玉県の学校給食で提供されている特別なパンです。
「ライスボール」とは英語でおにぎりを意味しますが、埼玉県産の米粉を使った丸い形のパンということから「ライスボール」と呼ばれています。

埼玉の給食では市販のパンですが、本場の「さきたまライスボール」をイメージして、今日の給食では米粉パンにバターとざらめをトッピングして手作りしました。
真ん中の写真は、パンにバターとざらめを塗っているところです。
パンの上側に切れ目を入れて、そこへバターとざらめを入れ、オーブンで焼きました。
一番下の写真は、パンが焼きあがったところです。
溶けたバターとざらめ、米粉のモチモチとした食感が合わさって、美味しいパンに仕上がりました。

「マカロニのクリーム煮」は、SSSの久本さんの思い出のメニューです。
今日も給食時間にmeetで放送を行いました。
堀口先生、久本さん、工藤先生、内野先生が給食の思い出をお話しました。
堀口先生は「埼玉(さいたま)」をかつて「さきたま」と呼んでいたルーツについて説明しました。

「全国学校給食週間」に行ったmeet放送5回ですが、先生方の色々な思い出のお話を聞くことができ、とても盛り上がりました。
先生方のお話を受けて、調べ学習をしてくる児童も多数おり、食育の輪を広げることができました。
「全国学校給食週間」を通して、給食の意義や歴史について学ぶことができました。

「さきたまライスボールがやわらかくてあまくておいしかったです。また作ってください。」
「さきたまライスボールがおいしかったです!」
「みかんサラダがあまずっぱくておいしかったです。」
「サラダとマカロニのクリームにをまたつくってください。」
などの感想が書かれていました。

【1年生】国語科「たぬきの糸車」

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自分の好きな場面を、絵と文で表しています。この一年間で、文字も上手に書けるようになりました。心を込めて、丁寧にかいていました。

【1年生】合奏

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友達の音をよく聴きながら、演奏することができました。次々と新しい楽器に挑戦し、いろいろな楽器の演奏を経験することができました。

【1年生】とび箱あそび

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とび箱にまたがり、腕の力を使って進む動きをやりました。
手の付き方や、腕をしっかり使うことに気を付けて練習しました。

【1年生】ランチルーム

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今月も、ランチルームでの給食があります。
ランチルームの使い方にも慣れ、楽しそうに食べていました。

【1年生】食育「やさいだいすき」

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野菜ソムリエの方をお招きして、食育の授業を行いました。
野菜の旬についてのお話を聞いたり、にんじんの食べ比べをしたりしました。
いろいろな種類の野菜を食べ比べたり、同じにんじんをスティック状にしたものと、ピーラーで剥いたものでの食べ比べをしました。
それぞれの触感や味の違いに驚いていた子どもたちでした。

【科学クラブ】バスボムづくり

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クエン酸と重曹をまぜてバスボムをつくりました。水と反応して溶けてしまうので慎重に実験しました。
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