最新更新日:2024/05/20
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自ら学び、かかわり、他とともに生きる子どもが育つ学校

3月12日(火)の給食

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★献立名:カレーライス、牛乳、海藻サラダ、りんご
今日は「6年生のリクエスト給食」で、「カレーライス」「海藻サラダ」「りんご」を作りました!

給食のカレーは、バターと油で小麦粉を炒め、ルウを手作りしています。
このルウがおいしさの決め手です。
真ん中の写真は、ルウを炒めているところです。
朝一番、給食室から良い香りがただよっていました。

りんごは、皮をむいて芯を取り除く作業があります。
今日の給食では、りんごを74個使いました。
一番下の写真は、りんごをカットしているところです。

「カレーライス、うまい!」
「カレーがおいしかったです!毎日カレーがいい(笑)」
「かいそうサラダがおいしかったです。」
「りんごがシャリシャリしてて、おいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

【5年生】たてわり班活動に向けて

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今日の5時間目はたてわり班活動があります。5年生が運営をするため、最後の確認をしています。6年生に喜んでもらえるように頑張っています。

【2年生】学級会

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学級会では、「2年生がんばったね会」の内容と、グループの分け方を決めました。
学級会第6回目では、内容を決めました。校庭や集会室を使って、遊びをすることに決まったので、第7回目では、遊びの準備をするグループをどのように決めるかを話し合いました。一人一人が自分のこととして考え、参加できるようになってきました。

【3年生】体つくり運動

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あいにくの雨で、校庭が使用できなかったため、集会室で体育を行いました。
まずは、体ほぐしの運動。リラックスしてストレッチを行いました。
その後は、体つくり運動を行いました。「力試しの運動」として、ペアで協力し、力のかけ方を工夫し立つことをしました。難しいながらも、声を掛け合い、人数も増やしたり、向きを変えたりすると、とさらに盛り上がりました。

【3年生】組み立てにそって、物語を書こう

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国語「たから島のぼうけん」では、たからの地図をもとに、それぞれお話の組み立てを考えて物語を書きました。
それぞれ、「はじめ・中・おわり」を意識し、文章の構成を行いました。
今日は、友達の物語を読み、付箋で感想を書いて伝え合いました。
一生懸命書いた文に向けてもらった感想に、とてもうれしそうでした。

【2年生】スピーチのれんしゅう

国語科「楽しかったよ、二年生」では、楽しかったことや嬉しかったことなど、伝えたいことを決めて発表します。
1時間目は、スピーチに向けて練習をしました。区切りの線を入れて読みやすくしたり、友達と聞きあったりしながら練習をしていました。
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6年2組バイキング給食

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3月5日に引き続き、6年生の卒業をお祝いして、バイキング給食を実施しました。
今日は6年2組です。

メニューは、梅じゃこおにぎり、ガーリックトースト、肉まん、いかフライ、鶏肉のハーブ焼き、フライドポテト、茹でブロッコリー、ミニトマト、田舎汁、いちご、デコポン、フルーツゼリー、飲み物(みかんジュース、りんごジュース、ミルクティー、ミルクコーヒー、飲むヨーグルト)です。
一番上の写真は、バイキング給食の盛り付けをしているところです。
見た目が美しく、おいしそうに見えるように工夫しました。

6年2組の子どもたちも、たくさんおかわりをして、完食してくれました!
食べ終わったあとは、
「とってもおいしかったです!」
「たくさん食べました!」
「楽しかったです!」
「ありがとうございました!」
など、声をたくさんかけてくれました。
卒業に向けて良い思い出になりました。

3月11日(月)の給食

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★献立名:うめじゃこごはん、牛乳、いかフライ、茹でキャベツ、具だくさんみそ汁
今日は「6年生のリクエスト給食」で、「ぐだくさんみそ汁」を作りました!

今日の給食では、いかをフライにしました。
真ん中の写真は、いかに衣をつけているところです。
一番下の写真は、いかを揚げているところです。

「うめじゃこごはんがおいしかったです!」
「いかフライがかりかりしていておいしかったです。」
「みそしるがおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

【5年生】音楽

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卒業式に向けて初めての合同練習でした。音楽会の学びを活かし、気持ちを込めて歌うことができました。まだまだ課題もたくさんあるようですが、相手のいいところを見付けて発表できている人もいました。

【5年生】理科

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化石の原石から採掘する実験を行いました。約30万年前の地層を観察し、時代によって色が違ったり葉の形が違ったりしました。葉っぱの化石が出た人もいました。

3月8日(金)の給食

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★献立名:みそラーメン、牛乳、かくれんぼジャンボ餃子、果肉入りりんごゼリー
今日は「6年生のリクエスト給食」で、「みそラーメン」「ジャンボぎょうざ」を作りました!
「食品ロス削減給食」第31回目として、「ジャンボぎょうざ」を「かくれんぼジャンボぎょうざ」にアレンジしました。
キャベツの芯とにんじんの皮がかくれんぼしたぎょうざです。
真ん中の写真は、ぎょうざの皮で具を包んでいるところです。

デザートの「果肉入りりんごゼリー」は新メニューです!
りんごを5mm角に切って甘煮にしたものをカップの中へ入れ、ゼリー液(ミキサーにかけたりんごが入っています)を流し入れて冷やし固めました。
一番下の写真は、ゼリー液を流し終えたところです。
りんごのシャキシャキとした食感がアクセントになっています。

「みそラーメンがおいしかったです!」
「かくれんぼジャンボぎょうざが具が多くておいしかったです。」
「りんごゼリーがとってもおいしかったです!」
などの感想が書かれていました。

【5年生】英語

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この一年で学習した文法の復習を行いました。それを用いてすごろくゲームをしています。

【4年生】予想する大切さ

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4年理科の学習では、冷やしたときの水の様子について学習しています。

以前学習した、水を温めたときの様子を思い出しながら、冷やしたらどうなるのかを予想します。

理科の学習では、実験結果の考察だけでなく、今までの学習や生活経験から実験結果を予想することを大切にしています。

写真に載せた予想以外にも、「0度以下にはならないと思う」「−100度以下にはならない」「冷気が出てくる」など様々な予想がありました。

【6年生】算数卒業旅行

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6年の算数では、小学校での学習内容が一通り終わり、「算数卒業旅行」というトピック教材を学習しています。

今日は、日本古来の算術、算額について学習しました。
算額とは、和算の問題をつくり、問題・解き方・答えを板に書いて神社や寺に納めたものです。

倍数や言葉の式など、今まで算数の授業で学んだ内容を総動員しながら考えています。

今年度最後の避難訓練

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児童への予告なし避難訓練を行いました。
今回は清掃中に地震が起こった想定でした。
担任の先生が近くにいるわけではない、掃除の場所もそれぞれだったため、しっかり放送の指示を聞き、自分で考えて身の安全を守る必要がある訓練でした。
児童は静かに指示を聞き、素早く避難をすることができました。

3月7日(木)の給食

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★献立名:復活鶏飯、牛乳、パリパリサラダ、フルーツポンチ
今日は「6年生のリクエスト給食」で、「鶏飯」「パリパリサラダ」「フルーツポンチ」を作りました!

「鶏飯」は、鹿児島県の奄美地域を代表する郷土料理です。
給食では、鶏ガラと昆布でていねいに取っただしと、甘辛く煮たしいたけがうま味を引き出しています。
今日の「鶏飯」は「食品ロス削減給食」第31回目として、アルファ化米100%でごはんを炊いて作りました。
賞味期限が切れる前に活用し、食品ロスを減らすことができまました。

真ん中の写真は、アルファ化米を炊飯器にセットしているところです。
アルファ化米は浸水せずに、水と米を合わせたらすぐに炊飯します。

一番下の写真は、「鶏飯」の炒り卵を炒っているところです。
ごはんの上に、炒り卵、甘辛く煮たしいたけをトッピングし、スープをかけて食べました。

「けいはんがあたたかくておいしかったです。」
「とりがらスープ!おいしいですよね!これはあいしょうがいいわけだっ!」
「パリパリサラダがパリっとしたしょっかんがあっておいしかったです。」
「フルーツポンチがおいしかったです!」
「フルーツポンチとけいはんがおいしかったです!!またフルーツポンチをつくってください!」
などの感想が書かれていました。

ALTとの外国語活動

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今年度最後のALTとの外国語活動の学習をしました。ペアでキーワードの確認をしたり、グループでゲームを通して簡単なフレーズを覚えたりと楽しく学ぶことができました。

3月6日(水)の給食

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★献立名:揚げパン、牛乳、白菜と肉団子のスープ、おからケーキ
今日は「6年生のリクエスト給食」で、「揚げパン」を作りました!
「揚げパン」は子どもたちに大人気です。

また、「食品ロス削減給食」第30回目として、「おからケーキ」を作りました。
おからは苦手という子が多いですが、今日の給食のようにケーキにすると食べやすくなります。
真ん中の写真は、焼きあがったケーキをカットしているところです。

「白菜と肉団子のスープ」の肉団子は、給食室で一つずつ丸めて作りました。
子どもたちに数が多く行き渡るように、できるだけ小さいお団子に成形しました。(一番下の写真)

「あげパンがとってもおいしかったです!」
「スープとあげパンがおいしかったです。いつもおいしいきゅうしょく、ありがとうござます。」
「おからケーキがおいしかったです!!また作ってください。」
などの感想が書かれていました。

【2年生】6年生を送る会

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全員が必ずセリフを言う一人一役制で行いました。
そうすることで、一人一人が6年生へ感謝の気持ちを伝えることができるからです。
6年生と過ごせる期間もあと僅かです。1年間十三小のリーダーとして、十三小を支えてくれた6年生。6年生との思い出を作ることができました。

【2年生】スーホの白い馬

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今回の学習課題は「白馬は幸せだったのか?」です。
叙述を根拠に意見を書き、30分以上も子どもたちだけで話し合いを続けていました。
この1年間の成果があらわれました。
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