最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:21
総数:80048
自ら学び、かかわり、他とともに生きる子どもが育つ学校

レク集会(全学年) 2月2日

画像1 画像1 画像2 画像2
「10秒間で描かれた絵が何を表しているかを当てる」というレク集会がありました。絵を描くのは委員会の5・6年生です。教室を回ってみると、描かれた絵が何に見えるかで特に低学年の子どもたちが盛り上がっていました。再難問は「木琴か鉄琴かグロッケンか」を見分ける問題。「ペダルがついているからグロッケン」というのが正解でしたが、かなりの難問でした。

【3年】What's this?

画像1 画像1 画像2 画像2
外国語活動では、It's〜.の表現を練習しています。色や形など、英語でヒントを出しながら、何の動物か、何の果物かなどを当てるクイズで学習しました。今まで学んだ言葉をたくさん思い出しながら会話しているので、良い復習の機会にもなっています。会話練習の後は、英語のカードを読みながら進む「どんじゃんけん」を行いました。

【3年】教え合って、高め合う

画像1 画像1 画像2 画像2
体育のベースボール型ゲームでは、ゲームの動きにも慣れ、良いプレーがたくさん見られるようになりました。小さいボールの投げ方と捕り方、バットで打つときの動きなど、得意な子が先生役となりながら運動しています。教えてもらう子はもちろん、教える側にとっても、大変良い学習になります。「共に学び、共に成長する」そんな時間になっています。

2月1日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:カルボナーラサンド、牛乳、冬野菜のポトフ、いちご、おまけのクラッカーサンド
今日の「カルボナーラサンド」は、新メニューです!
炒めたたまねぎとベーコンに茹で卵、マヨネーズ、チーズをまぜ合わせて具を作り、食パンの間に挟んで、アルミホイルで包みオーブンで焼きました。
真ん中の写真は、パンに具をのせているところ、一番下の写真は、半分に切ったパンをアルミホイルで包んでいるところです。
具がたっぷり入っていて、食べ応えがありました。

「食品ロス削減給食」25回目として、「おまけのクラッカーサンド」を作りました。
賞味期限が切れる前の防災備蓄食品のクラッカーでりんごジャムをはさみました。
新メニューです!

「カルボナーラサンドがおいしかったです。」
「スープといちごがおいしかったです。」
「いちごがあまくておいしかったです。おまけのクラッカーサンドがサクサク、ジャムのような食感でおいしかったです。」
「全部おいしかったです。またつくってください。」
などの感想が書かれていました。

タブレットの様々な機能(1年生) 2月1日

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生がタブレットを使って進めているのは、文字入力の仕方など一番基本的な操作方法を学習することです。これから6年生までずっと使い続けるのですが、まずは基本操作です。音声入力(言葉で話すと児童的に文字に起こしてくれる機能)の使い方も学習しました。タイピングをしなくても入力できるので、とても便利です。

【1年】跳び箱遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
1月の体育学習では、跳び箱遊びに取り組んでいます。踏み切り板を使って大きくジャンプしたり、跳び箱を両足で飛び越えたりしています。今後、開脚跳びに挑戦する予定です。

【5年】相手に合わせた表現をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の国語では、相手に合わせた表現をつかって文章を書く練習をしました。

高学年向けに書かれた、「校外学習についてのお知らせ」の文章を、
低学年の先生になったつもりで班で相談しながら書き直しました。

【5年】円グラフをつかって2

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日作成した円グラフをつかったレポートをつかって、
自分の分析したことをクラス内でお互いに共有しました。

「みんな調査員になりきってね!」と担任が投げかけると、

「わたしは〇〇について調査しました!十三小5年1組でアンケートをとったところ、
このような結果になりました。このグラフを見ると・・・。」

といたるところで調査員の調査報告が始まりました。

「10人に伝えてきた!」
「先生、14人とできたよー!」

といろいろな人ととの交流ができ、みんな楽しそうでした。

1月31日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:小魚かき揚げ天丼、牛乳、もやしと小松菜の辛子醤油和え、みぞれ汁
「小魚かきあげ天丼」は、新メニューです!
具の中にしらす干しが入っています。
あと、たまねぎ、さつまいも、にんじん、パセリ、いかも入っています。
真ん中の写真は、かき揚げの具材を成形しているところです。

「みぞれ汁」は、大根おろしを使ってみぞれを表現しています。
一番下の写真は、大根をすりおろしているところです。
大根の甘みが加わり、やさしい味になっています。

「こざかなかきあげてんどんがおいしかったです。」
「かきあげがカリカリで、たれがついていてとてもおいしかったです。」
「みぞれじるが温かくて、おいしかったです。」
「みぞれじるのぐがおいしかったです。」
「みぞれじるのキノコの食感がおいしかったです。」
などの感想が書かれていました。

外国の文化を知ろう(校長室より) 1月31日

画像1 画像1
馬頭琴の奏者を迎えての学習が2年生でありました。モンゴルの方々の生活、習慣などについてのお話もあり、日本との違いを聴くことができました。例えばモンゴルのすもうは、土俵に当たるものがなく、相手を倒す技が多いなど、日本のすもうとの違いも話されました。
諸外国にはそれぞれの国に独自の文化があります。2年生の子どもたちは、日本の習慣とモンゴルの習慣とを比べながら、お話を聞いていました。
異なる文化に触れることは、日本の文化をとらえなおすことにもつながるようです。

【集会・音楽委員会】レク集会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
2月のレク集会に向けて、1組、2組グループに分かれて準備を進めています。
今日は、リハーサルをしました。きちんと画面に映っているか、声の大きさは大丈夫かなど、最終確認をしました。
全校児童が楽しめるように、一生懸命に取り組んでいました!

10歳を祝う(4年生) 1月30日

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は10歳を祝う会に向けて、準備を始めました。学習シートに「今、好きなこと」「将来の夢」「自分の特徴」「昔好きだった遊び」などをまとめながら、10年間を振り返り、将来への希望をまとめていきます。

1月30日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★献立名:カレーライス、牛乳、かくれんぼドレッシングサラダ、冷凍みかん
「カレーライス」は、末武先生、調理員の大堀さん、干場さんの思い出のメニューです!
真ん中の写真は、カレーを配缶しているところです。
給食のカレーはルウから手作りしているので、とてもおいしいです。
今も昔も変わらず、子どもたちに人気があります。

「冷凍みかん」は小林先生、堀口先生、事務の栗林さんの思い出のメニューです。
寒い季節ではありますが、子どもたちは「冷凍みかんだ。やったー!」と喜んでくれました。

また、今日は「食品ロス削減給食」24回目です。
「かくれんぼドレッシングサラダ」を作りました。
野菜の皮やキャベツの芯を使ってドレッシングを作りました。

今日も給食時間にmeet(リモート)で放送を行いました。
末武先生、事務の栗林さん、堀口先生、小林先生が、カレーライスや冷凍フルーツの思い出について伝えてくれました。

「カレーライスがおいしかったです。」
「ドレッシングサラダをおかわりしました。おいしかったので!」
「全部おいしかったです。サラダはドレッシングと野菜が合っていておいしかったです。みかんは少しシャキシャキしていて不思議な食感でした。」
「れいとうみかんがつめたかったけれど、あまくておいしかったです。」
「れいとうみかんがおいしかったー!」
などの感想が書かれていました。

【5年】円グラフをつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の学習で学んだ円グラフをつかって、クラスの様々なことを分析してみました。

1番好きな教科、よく着る服の色、起きる時間等、様々なアンケートを自分で作り、タブレット端末を使ってクラスのみんなに答えてもらいました。
様々な分析が出ていて、自分のクラスの傾向が分かって面白いですね。

【5年生食育】食べて元気に「五大栄養素」

画像1 画像1
画像2 画像2
1月30日(月)、5年生の家庭科授業で「五大栄養素の働きを知り、食べて元気になろう!」という授業を家庭科の高橋先生と栄養士古田のT.Tで行いました。

はじめに「なぜ食べるのでしょう」と問いかけると、「おなかがすくから」「元気になるため」「栄養をとるため」などの答えがありました。
みんながより元気に健康に過ごすために、どんなものをどのように食べたら良いのか考えてみましょう!ということで、授業を開始しました。

食べ物の3つの働き、その働きを持つ五大栄養素、五大栄養素を含む食品について学習しました。
食品カードを使って、五大栄養素の分類を行いました。
子どもたちは班の人と相談をしたり、教科書を調べたりしながら分類しました。

最後に、今日の給食で使う食品を五大栄養素に分類しました。
気づいたことを聞くと「給食には五大栄養素が全て含まれている」という発言がありました。
五大栄養素を全て取り入れたバランスの良い食事をすることで、健康な体を作ることができることを伝えました。
自らの健康や栄養について考えることができました。

長さの単位(6年生) 1月30日

画像1 画像1
6年生の算数では、小学校での学習内容がほぼ終了して、復習やトピックスを扱う授業です。今日は長さの単位で、尺や寸などのほか、どのようなものがあるかをタブレットで調べていました。「こういう虫いるでしょ」と親指と人差し指を広げて見せた担任に、子どもたちは「?」。最近「尺取り虫」はあまり見かけないようです。

【3年】ブックトーク

画像1 画像1 画像2 画像2
市内の図書館の方の協力のもと、ブックトークを行いました。本の魅力にふれ、「もっと詳しく知りたくなった!読みたくなった!」「普段、読んでいない本の種類でも、話を聞いていると気になってきた。」など、興味関心が広がる一日でした。

【3年】できる楽しさ

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の跳び箱では、みんなずいぶんと上達してきました。3段が跳べなかった子が、今では6段を跳ぶようになっています。友達とリレーのようにリズムよく跳んだり、隣の跳び箱と跳ぶタイミングを合わせたり、運動を楽しみながら上達しています。台上前転の練習も始まり、さらなる成長が楽しみです。

【3年】考えながら、体を動かす

画像1 画像1 画像2 画像2
ベースボール型ゲームとして、キックベースに取り組んでいます。どこにボールを蹴ればいいか、相手の守備を見ながら、考えて運動しています。チームで、蹴る順番や、守る位置を相談するなど、運動を楽しむ中で、自然と話し合い考える場が生まれています。

【1年生食育】野菜ソムリエの出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日(金)、1年生は「野菜ソムリエの出前授業」を行いました。
野菜ソムリエのすみよ先生、でこ先生をゲストティーチャーに迎え、「やさいだいすき!」という授業を実施しました。

はじめに、旬の野菜について学習しました。
季節ごとに旬の野菜があること、旬の野菜は味がおいしく、栄養価も高いことを教わりました。

つづいてクイズを行いました。
香り当てクイズでは、カップの中に入っている野菜をのにおいをかいで、何の野菜が入っているのか考えました。(真ん中の写真)
2種類のカップがあり、答えは「みかん」と「しょうが」です。
みかんはほぼ全員正解でした。
しょうがはなかなか難しいようでしたが、半数位の子が正解でした。

つづいて、にんじんの食べ比べをしました。(一番下の写真)
薄切り、拍子木切り、星型に切ったにんじんを試食し、どれが好きかなと問いかけると、多くの子が星型に手を挙げていました。
かたさや見た目が良く、おいしく感じたようです。
にんじんが苦手な子もいましたが頑張って食べていて、「今日は食べられたよ」と報告してくれました。

野菜に触れる良い機会となりました。
もっともっと野菜を好きになってもらえると嬉しいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第十三小学校
〒187-0035
住所:東京都小平市小川西町1丁目22番1号
TEL:042-342-1762
FAX:042-342-1763