最新更新日:2024/05/16 | |
本日:536
昨日:143 総数:279190 |
5/16 小平市の紹介 6年3組 外国語これから調べたことを基にして、スピーチ原稿を作成します。こどもたちが、どんなことを紹介してくれるのか、楽しみです。 5/15 一人一国調べ 6年1組 総合的な学習の時間この後、調べたことをまとめていきます。どんなまとめをするのか楽しみです。 5/14 食べ物のゆくえ 6年2組 理科こどもたちは、理由を考えながら予想しました。実験するのが楽しみですね。 5/13 文字と式 6年全学級 算数「文字と式」という学習では、分からない数をX(エックス)として式を立てました。 「平行四辺形の面積=底辺×高さで求めれる。」「面積は32平方センチメートル、高さが8センチメートルで、底辺を求める式を立てる。」「分からない数は底辺なのでX(エックス)×8=32という式に表せる。」…。順を追って考えていきました。 分からない数を○や□として式に表すのは4年生の学習。平行四辺形の面積を求めるのは5年生の学習。○や□をX(エックス)やy(ワイ)として式に表すのは6年生の学習です。 ここで学習したことは、中学校の数学「方程式」につながっていきます。学習したことを、今回のようにまた新たな学習に生かしていけるといいですね。 5/10 心に通じた「どうぞ」のひとこと 6年1組 道徳立っているおじいさんに席を譲りたいけれど、恥ずかしくて「どうぞ」の一言が言えずに、男の子は黙って立ち上がる…。というお話です。お話を読んで男の子やおじいさんの気持ちを、個人で、ペアで、全体で考えていきました。 「親切にされた方はもちろんだけど、自分もうれしい」「心が通じてよかった」「親切にすると心が温まる」など、様々な意見が出て「親切・思いやり」について考えを深めることができました。 最後に自分の生活を振り返る場面では、多くの人が1年生のお世話をしたときのことを思い出していました。親切にすると、互いに気持ちがよいことを実感していたようです。 5/9 炒り卵 6年2組 家庭科自分の順番ではない時には、お互いにアドバイスをし合ってあした。一人で作るので緊張したようでしたが、みんな上手に炒り卵を作ることができました。 5/8 自己紹介 6年3組 外国語昨日の外国語の時間に、その発表会をしました。こどもたちは、一人ずつ前に出て、ALTの先生へスピーチをしました。しっかり自信をもってスピーチることができました。 5/7 野菜いため 6年3組 家庭科先週の家庭科の時間には、調理の手順を確認しました。そして、その手順ごとに気を付けることも学習しました。子どもたちは実習を楽しみにしています。美味しい野菜炒めを作ることができるといいですね。 5/2 リサイクル工作 6年2組 図工木を切って組み立てるだけではなく、色の塗り方や模様の付け方を工夫することで、自分だけのオリジナルの作品が完成するとよいですね。 5/1 いためる調理 6年1組 家庭科5年生の時の経験を生かして、班で必要な道具を考え、誰が、どのように動くのかの役割分担をしました。先生に言われてではなく、自分たちで計画することで、普段の生活にも生かすことができます。 手際よく調理して、おいしく食べられるとよいですね。 4/30 帰り道 6年2組 国語この話も終わりに近づいてきました。最後までしっかり読み取っていきましょう。 4/26 日本国憲法 6年3組 社会科子どもたちは今まで学習してきたことをまとめたノートを見ながら端末にまとめる内容を入力していました。とても集中して学習に取り組んでいました。 4/25 帰り道 6年1組 国語子どもたちは、2人気持ちをしっかり読み取っていました。とても集中して学習に取り組んでいました。 4/24 一人一国調べ 6年2組 総合的な学習の時間最初に国を決めた後、ワークシートに国名、調べようと思った理由やきっかけを描いた後、国旗の絵、国がある位置・場所から調べ始めました。とても集中して取り組んでいました。どんなことを調べてまとめてくれるのか楽しみです。 4/23 平和を守る 6年3組 社会科子どもたちは端末を使って日本の平和を守るための取組についてまとめました。教科書や資料集、さらにインターネットで調べたことを、図や写真、グラフなどを取り入れながら上手にまとめていました。 4/22 生活時間をマネジメント 6年1組 家庭科最初にワークシートに自分の1日の生活スケジュールを平日と休日に分けて書いてみました。そうすると睡眠時間が少なかったり、ゲームをしすぎていたりしていたことが分かりました。それをどのように修正するか考えました。考えたことを実践できるといいですね。 4/19 基本的人権の尊重 6年3組 社会科さらに、その基本的人権が十分に守られていない現状についても学習しました。学んだことをこれからの生活に生かしていけるといいです。 4/18 全国学力学習状況調査 6年生 国語・算数6年生は各クラス、出席番号順の座席に座り、問題用紙と解答用紙が別になっているなどいつものワークシートと違うテストを受けて、多少緊張気味でしたが頑張って取り組んでいました。 4/17 日本国憲法 6年1組 社会科6年生の社会科は政治の学習から始まっています。しっかり学んで理解しましょう。 4/16 物の名前 6年2組 外国語先生が「私が好きなものは〇〇です。」「私は〇〇をします。」などのセンテンスを英語で言います。そこに出てきた言葉のカードを取り合うゲームでした。子どもたちは楽しそうに活動していました。5年生より少し難しくなりますが、楽しみながら学習していきましょう。 |
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目464番地 TEL:042-342-1761 FAX:042-342-1760 |