最新更新日:2024/05/02
本日:count up27
昨日:39
総数:277470
令和5年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール3年目になります。

6/29 プール 2年生 合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日はプール日和です。熱中症に気を付けて水分補給をしながら安全にプールを楽しんでいます。写真は先生の動きと一緒の動きをする「やることいっしょ」をしているところです。先生はプールサイドで指示を出していますが、子どもたちは水の中です。水の抵抗もあるので、動くのは大変ですが、がんばっています。とても楽しそうです。

6/28 ミニトマト 2年2組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は生活科の学習でミニトマトを育てています。そして、その様子を観察しています。今日も2時間目に中庭へ行ってミニトマトの生長の様子を観察し、端末で写真に撮ってきて、その写真を基に観察カードに絵を描いたり文に書いたりしました。
 観察するとミニトマトの実もなっていました。観察しながら収穫もしました。子どもたちはとても嬉しそうでした。

6/27 げんこう用紙のつかい方 2年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「こんなもの、見つけたよ」という自分が見付けて友達に紹介したい物について作文を書く学習をしています。子どもたちは、この学習で初めて原稿用紙を使います。
 そこで、昨日は、「げんこう用紙に書くとき」という学習をして原稿用紙の使い方について学習しました。題名や名前を書く場所、会話文の書かい方、読点・句読点の打ち方などに気を付けて作文を書いていました。

6/26 鉄棒 2年3組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さかあがりのテスト前の練習です。補助器具や補助ベルトを使って一生懸命練習しています。テスト本番は補助がありませんが、みんな成功するといいですね。

6/23 ドレミであそぼう 2年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 これから「かっこう」の歌と鍵盤ハーモニカのテストです。グループで歌担当と鍵盤ハーモニカ担当を決めています。テストではうまく演奏できるかな?

6/22 こんなもの見つけたよ 2年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「こんなもの見つけたよ」という学習をしています。面白いと思ったものや初めて見たなと思ったものを友達に紹介する作文を書く学習です。
 今日は、その構成メモを書きました。見つけたものの大きさや形、色、数、さらに見つけた場所や触った感じ、においなどについて書きました。どんなものを紹介するのか楽しみです。

6/21 キラキラシャボンで 2年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 色付シャボン液で偶然できる模様や、重なりを楽しんでいます。画用紙に泡を映し出し、そこから生まれる絵を想像しながら作成しています。素敵な作品が仕上がりました。

6/20 漢字 2年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は「買」「友」という新しい漢字を習いました。「買」の字の中にある「貝」という字は、お金に関わる意味をもつ漢字に「貝」が使われていることを学びました。

6/19 虫のかんさつ 2年3組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭で捕まえた虫を観察しています。足は何本あるかな?胴体はどんなふうになっているかな?よく見て観察カードに記入しています。絵もとても上手に描けました。

6/16 かたかなのひろば 2年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「かたかなのひろば」という単元でカタカナの学習をしています。今日はカタカナの小さい「ッ」の書き方と一緒にカタカナの書き順についても確認しました。
 今日使ったプリントには、物の絵とそれを言葉で書くためのマスがあります。まずこどもたちは一人一人でそれに取り組みながら、最後は黒板に書いて確認しました。書き方に気を付けて取り組んでいました。

6/15 生きものをさがそう 2年3組 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校庭で捕まえた虫をよく見て観察しています。ショウリョウバッタやモンシロチョウについて知りたいことをタブレットを使って調べています。「なにをたべるのかな?」「オスとメスのちがいは?」など知りたいことがたくさんありました。タブレットも効果的に活用できるようになってきました。

6/14 かたかなのひろば 2年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 かたかなを使った言葉をたくさん思い浮かべました。かたかなを使った言葉がたくさんあることに気付きました。次にかたかなを使ったことばで文を作りました。かたかなの言葉を使い、上手に文が作れたので、先生からはなまるをもらっていました。

6/13 スイミー 2年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「スイミー」という物語の学習をしています。昨日は第三の場面の学習でした。第三場面には、海の様子が出てきて、海の生き物をいろいろたとえています。例えば「水中ブルトーザーのようないせえび」というたとえです。
 それがイメージできるように先生が水中ブルトーザーといせえびの写真を見せてくださいました。どこら辺が似ているのか子どもたちは発表し合っていました。楽しそうに学習を進めていました。

6/12 書写 2年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「右から左へ」「上から下へ」「中から外へ」「真ん中はさいご」など、書き順に法則があることを学びながら一文字一文字丁寧に書いています。姿勢も立派です。

6/9 スイミー 2年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「スイミー」という物語の学習をしています。今日は三の場面について詳しく読みました。三の場面は海の中や生き物の様子について「にじいろのゼリーのようなくらげ」など「〇〇のような△△」という比喩が使われています。それを動画を観ながら確かめました。
 子どもたちは、動画をよく観ていました。そして、三の場面をイメージすることができました。

6/8 学校のまわりをくわしく知ろう 2年2組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 町たんけんに行った時を思い出し、学校のまわりにはどんな施設があるかを復習しています。大きな地図を見ながら、公民館や図書館、工場の位置を確かめています。

6/7 つめたい!かきごおり 2年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図工の時間に「つめたい!かきごおり」という絵を描きました。この絵は、かき氷の氷の部分を白色、シロップの部分は自分の好きな色の絵の具で水をほとんど使わずに筆で大きな点々を付けるようにして描く絵です。
 まず器のカップをクレパスで描きました。かき氷が美味しそうに見える夏をイメージした器を描いていました。どんな作品になるのか楽しみです。

6/6 鑑賞 2年3組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の音楽の時間です。2拍子と3拍子の曲を聞いて感想を話し合っています。2拍子の曲は「ミッキーマウスマーチ」、3拍子の曲は「メヌエット」です。2拍子の曲の感想は「ノリノリな感じ」「盛り上がる」「行進する感じ」、3拍子の曲は「ゆったりしている」「穏やかな感じ」「結婚式でダンスをしている感じ」などの感想を言うことができました。

6/5 おいしくなあれわたしの野さい 2年3組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の生活科の時間です。ミニトマトは「なす」の仲間で、ふるさとは「アンデスこうげん」ということを学びました。それぞれのタブレット端末に各自が育てているミニトマトを撮影し、成長の様子を観察しています。「みが4つから、6つになったよ」「はっぱが大きくなったよ」などの気付きがありました。

6/2 2拍子と3拍子 2年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は音楽の時間に、2拍子と3拍子の違いを感じながら聴く鑑賞の学習をしました。聴いた曲は、「ミッキーマウスマーチ」と「メヌエット」でした。先生が流してくださった曲を聴きながら、子どもたちは手拍子を打って確かめていました。
 最初は、2拍子か3拍子か迷った子もいましたが、曲を何度か聴いて友達の考えも聞いているうちに違いも理解することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760