最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:54
総数:276683
令和5年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール3年目になります。

5/20 運動会 6年生 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は小学校生活最後の運動会でした。

 徒競走   ラストラン!(100m走)

 団体競技  騎馬戦〜十二小の陣 獅子奮迅〜

 選抜リレー 一心同体

5/19 リハーサル 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は運動会のリハーサルがありました。
 6年生は、100メートル走と騎馬戦、5・6年生合同選抜リレーを行いました。

5/18  聞いて、考えを深めよう 6年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 テーマ別のグループになって自分の意見を伝えあっています。自分と同じ意見もあれば、異なる意見もあります。それぞれの意見を聞いて、さらに自分の考えを深め、まとめることができました。

5/17 ずっと見ていたい風景 6年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「ずっと見ていたい風景」という作品作りに入りました。子どもたちは端末を使っていろいろな風景の写真などを見ながら自分の好きな風景をイメージしました。
 そして、イメージしたことを絵に描いてみました。その下絵を基にして作品作りを始めます。この作品は展覧会に出品する作品の一つになります。どんな作品になるのか楽しみです。

5/16 騎馬戦 6年生 合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の運動会練習は雨のため体育館で行いました。練習したのは騎馬戦でした。騎馬戦は個人戦と男女別の団体戦をします。昨日は子どもたちは赤白に分かれて作戦を考えたり騎馬を組むメンバーを変更したりする話し合いを中心に行いました。
 今日は朝からいい天気でした。昨日の話し合いを生かして、校庭で騎馬戦の練習をしました。本番まで安全に気を付けながら練習して、赤白それぞれの絆を深めていきましょう。

5/15 ひっかきアート 6年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に取り組んできた「ひっかきアート」の作品作りが先週の図工の時間で終わりました。子どもたちは最後まで丁寧に取り組んで、いい作品に仕上げました。
 「ひっかきアート」が終わった子は、早速、次の作品の構想に入りました。次は「ずっと見ていたい風景」という作品作りです。この作品は11月の開催する展覧会に出品する作品の一つになります。子どもたちは構想段階からじっくり考えていました。これからの取組が楽しみです。

5/12 分数のかけ算 6年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 分数×整数の計算を、ペンキの量と塗る面積で考え、確かめています。小数点以下の位に注意して、正確な計算ができるようになりました。

5/11 きずな 6年2組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の書写に時間に「きずな」という字を書きました。この字は平仮名なので、漢字のように一画一画しっかり止めたり払ったりせずに、点画のつながりに気を付けて流れるように書くことが大事です。
 子どもたちにとって流れるように続けて書いたり筆を使って丸く書いたりするのが難しかったようですが、頑張って何度も繰り返し練習していました。とてもよく集中していました。

5/10 すな絵 6年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「ずっと見ていたい風景」を思い出し、下描きします。カッターで切り抜きボンドを塗った風景画に砂をまきます。作成が進んでいる友達の作品をみて「きれい!」と思わず口にしている子どもがいました。

5/9 文字と式 6年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に学習している「文字と式」で、3組教室グループも今日、文章題づくりに取り組みました。個人で文章題をした後、グループ内で確認し合いました。そして、グループ内の4人で加減乗除の文章題を分担し、それを全体で発表し合いました。
 どのグループも協力して取り組んだので、なかなかいい文章題を発表することができていました。

5/8 文字と式 6年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「文字と式」の学習に入っています。今日は式から文章題を考える学習をしました。式は「20+x=y、20−x=y、20×x=y、20÷x=yの4つでした。
 子どもたちは、それぞれの式に合う文章題を4つ考えました。でき上がったらお互いに見合って正しいかどうかも確認していました。楽しみながら文章題を考えていました。

5/2 憲法と政治のしくみ 6年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「天皇と内閣総理大臣どっちがえらいか?」ということについて、意見を出し合っていました。「天皇誕生日があるから天皇の方がえらいと思う」という意見に、納得する子どもが多かったです。ゴールデンウイークを前にした子どもたちには祝日はとても魅力的なようです。

5/1 明日という大空 6年3組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「明日という大空」という曲を歌う練習をしています。この曲には「♩=116〜126」と書かれています。この意味は「メトロノームで1分間に四分音符116から126の間の速さで歌うこと」です。
 先週の音楽の時間に、116と126のそれぞれの速さで歌ってみました。そしてどちらが歌いやすいか考えました。これからも速さに気をつけて歌ってみるといいですね。

4/28 漢字の形と音、意味 6年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の国語の時間に「漢字の形と音、意味」という学習をしました。その学習で同じ部分をもつ漢字の中には、意味は違うけれども同じ音で読む漢字があることが分かりました。
 そして、そんな漢字を使った問題を作って出し合う活動をしました。子どもたちは教科書の巻末漢字一覧表を使って問題作りを頑張っていました。

4/27 天皇と内閣 6年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に「政治のしくみ」についての学習をしています。昨日は、天皇陛下と内閣総理大臣について知っていることを出し合いました。そして、これから学習する「政治のしくみ」についての課題づくりをしました。
 子どもたちは、出し合ったことから天皇陛下の地位や内閣のはたらきなどについて課題をノートに書きました。これからそれぞれ調べ学習に入ります。どんなことを調べるのか楽しみです。

4/28 6年2組 ひっかきアート 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 タブレットで見本となる画をみつけて、それを手本に下描きをして、ニードルという道具でなぞります。これが「ひっかき」となります。ひっかいたところにクレパスを塗り込み、周りを拭き取って仕上げます。。

4/25 点対称な形 6年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に対称な形の学習をしています。昨日は点対称な形の作図について学習しました。
 まず、一人一人で作図の方法を考えました。いろいろな考え方がある中で、「より早く、より簡単に、より正確に」いわゆる「はかせ」を意識して考えていました。最後に全体で発表し合いました。とても集中して学習していました。

4/24 帰り道 6年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に学習している「帰り道」物語というには2人の男の子が出てきます。子どもたちは、それぞれの視点に立って物語を読み深めています。読んでいくと2人のそれぞれに共感できる部分が、6年生子どもたちにはたくさん出てきました。
 ですから読み進めるうちにもっと登場人物の気持ちに共感できるかどうかをしっかり読み深めようしています。とても集中して学習に取り組んでいます。

4/21 1年生を迎える会 6年生 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は朝の時間に1年生を迎える会がありました。6年生は5年生と一緒に早く登校し、会場の体育館で1年生を迎えました。
 その後、6年生は、1年生へのプレゼントとして、校歌の歌詞をひらがなで書いた歌詞カードを渡しました。毎朝、1年生をお世話しているので、1年生に優しく接していました。

4/20 遠足19 6年生 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校に戻って来ました。終わりの会です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760