最新更新日:2024/05/17
本日:count up102
昨日:780
総数:280227
令和5年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール3年目になります。

2/28 気持ちを表す色や形 5年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に取り組んできた「でこぼこな絵」の作品が昨日で完成しました。昨日は終わった子から「気持ちを表す色や形」という作品作りに取り組みました。
 まず、どんな気持ちを表すか決めてその気持ちを表す形を画用紙に描いて切り抜きました。その画用紙を台紙に乗せてローラーで色付けして作りました。それぞれ個性が出た作品ができ上がりました。

2/27 5年生の復習 5年1組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生も残りひと月を切りました。今日は5年生の外国語で学習してきたセンテンスの復習をしました。プリントに書かれている英文の質問を覚えたり、その答えを考えて書いたりして復習しました。
 その後、それを使ってグループ対抗のゲームをしました。出題グループが出した問題に次のグループが答えられたら1点。答えられなかったら出題グループに1店が入るゲームです。子どもたちは何を出題するか作戦を立てながら楽しんで取り組んでいました。

2/24 森林を育て、守る人々 5年3組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に「林業」の学習をしていて前の時間に「森林を育て、守る人々」という内容で、林業をしている人の仕事の様子や林業の課題について調べ学習をしました。今日はその発表をしました。
 子どもたちは2人一組で調べたことをまとめたホワイトボードを大型テレビに映し出し、自分たちが大切だと思うことを一つだけ発表していきました。しっかりポイントを押さえているのがよく分かりました。

2/22 高齢者疑似体験 5年3組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の総合的な学習の時間に5年生は各クラス1時間ずつゲストティーチャーやボランティアの方々に教えていただきながら「高齢者疑似体験」を実施しました。
 子どもたちは一人一人、装着具を身に付けながら視野が狭くなる体験や財布から小銭を取る困難さの体験などをしました。とても貴重な体験をすることができました。

2/21 森林を育て、守る人々 5年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に「林業」の学習をしています。今日は「森林を育て、守る人々」という内容で、林業をしている人の仕事の様子や林業の課題について調べ学習をしました。
 子どもたちはまず一人一人で教科書に載っている写真やグラフを見ながら分かったことをノートにまとめていました。とても集中して取り組んでいました。

2/20 マイドリームフレンド 5年1組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語の時間に「マイドリームフレンド」という学習をしています。ここではアスリートや芸術家など自分が友達になってみたい人についてスピーチをする学習をします。
 子どもたちは、テーマに沿って一人を決めて、その人物の得意なことや様子、自分が一番好きなところを紹介する文を作りました。友達とも相談しながら作成していました。どんなスピーチをするのか楽しみです。

2/17 電磁石の性質 5年3組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「電磁石の性質」の学習をしています。昨日はコイルモーターを作って実験しました。両端のビニルカバーをむいて銅線を出した導線をコイルに巻いてものを回路につなげて電気を通す実験でした。
 コイルに導線を巻いていくが大変な作業なのですが、子どもたちは丁寧に作業を進めていました。これからいろいろな実験をしていきます。楽しみですね。

2/16 メッセージカード 5年2組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生を送る会に向けて、6年生へのメッセージカードを書いています。縦割り班ごとに作製するので、まず同じ縦割り班の6年生へメッセージを書きました。
 さらに3学期の縦割り班のリーダーを務めている5年生のところには、1〜4年生のメッセージカードも届けられています。それを仕分けして寄せ書き形式にまとめるのも5年生の仕事です。子どもたちはよく頑張って仕事をしていました。

2/15 大造じいさんとガン 5年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「大造じいさんとガン」という物語を読み深めています。子どもたちは文章表現から登場人物の気持ちを読み取って、ワークシートにまとめています。そして、
まとめたワークシートを基にして友達と意見交換して回っていました。
 子どもたちは意見交換しながら考えを深めていました。そして、全体でも発表し合って、さらに考えを深めていました。

2/14 春の海 5年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「春の海」という筝曲を鑑賞する学習をしています。子どもたちにとってお正月などで聞きなじみのある曲です。
 前回の授業で鑑賞したこ感想を子どもたちは鑑賞カードに記入しました。今日は再度鑑賞し追加したいことを書きました。そして、聴き終わったら全体で感想を発表し合いました。演奏に使われている琴と尺八の音に着目して感想を発表し合っていました。

2/13 クマのあたりまえ 5年3組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は道徳の時間に「クマのあたりまえ」という資料を使って、かけがえのない命について考えました。死んだ熊を見た子熊が「死」について考えて命に限りがある熊よりも死ぬことのないい品なりたいと考えて行動を起こす話です。
 子どもたちはクマと気持ちを考えながら、「生きているからこそ感じることやできることについつえ考えました。友達と意見交換もしながら考えを深めました。

2/10 えがおまつり 5年生 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はえがおまつりです。
 1組のお店は、(バイオハザード式射的)バイオボールです。
 2組のお店は、おばけやしきです。
 3組のお店は、迷路です。

2/9 サッカー 5年3組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育の時間にサッカーの学習に取り組んでいます。子どもたちは1チーム6・7人で全部で6チームが3コートに分かれて、それぞれ作戦を立てて相手チームと対戦しています。
 どのコートでも、子どもたちはとても意欲的に一生懸命ボールを追いかけていました。チームで声掛けするなど協力して取り組んでいました。よく頑張っていました。

2/8 大造じいさんとガン 5年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「大造じいさんとガン」という物語の学習に入りました。この学習では登場人物の気持ちを読み深めていきますが、この物語では登場人物の気持ちが直接書かれているだけでなく、情景描写で表しているところもあります。
 今日は、まずこれまで学習してきた物語文からそのような表現を振り返りました。次回から「大造じいさんとガン」をしっかり読み深めていきます。楽しみですね。

2/7 夢の世界を 5年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「夢の世界を」という曲を合唱する学習に取り組んでいます。この曲は前半と後半で曲想が変わります。その変化を感じ取って歌います。特に後半はソプラノとアルトに分かれて歌うのでまずパートごとに分かれて練習しました。そして、それを合わせて一緒に歌ってみました。
 だいぶきれいに音が重なった合唱ができてきています。これからの上達ぶりが楽しみです。

2/6 親から子へ、そして孫へと 5年3組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は道徳の時間に「親から子へ、そして孫へと」という資料を使って伝統文化の継承について考えました。
 まず資料を使って主人公の男の子の気持ちを考えました。そして、その後、自分たちの地域の伝統文化について調べるところで、小平市に伝わる「鈴木囃子」について調べました。小平市の伝統文化についての関心が高まりました。

2/3 リコーダー 5年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 リコーダーで練習している曲は、「旅立ちのアンダンテ」の曲です。高いレまで音があります。曲の中に八分休符があり、楽譜をよく見てリズムをとることが大事です。今日の子どもたちの吹くリコーダーの音は、練習の度に上達し、そろっていきました。とても綺麗な音色でした。互いに音を聴き合って演奏していました。

2/2 でこぼこな絵 5年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「でこぼこな絵〜化石大発見〜」という化石風の作品を作っています。まず恐竜の骨格の化石を画用紙に下書きしました。そしてそれぞれのパーツをカッターで切り取り、それを化石風に台紙に貼っています。
 子どもたちは、細かい作業も丁寧に取り組んでいきました。この後この作品がどのように仕上がっていくのか楽しみです。

2/1 旅立ちのアンダンテ 5年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「旅立ちのアンダンテ」という曲をリコーダーで演奏する練習をしています。5年生は、この3・4年生でのリコーダーの経験がほとんどありません。ですから2小節ごとに区切り、まず、指使いを確認し、その後実際に吹いてみることを繰り返しながら練習しています。
 子どもたちは、よく頑張って練習しています。上手に演奏できるようになるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760