11/30 威風堂々 5年2組 音楽
音楽の時間に「威風堂々」という曲の鑑賞の学習をしてきました。その学習で曲について十分理解しました。今週からこの曲の合奏練習が始まりました。
子どもたちは、それぞれ役割の楽器を、まず個人個人で練習しながら少しずつ全体で合わせていきました。この曲は6年生の卒業式に入場で演奏する曲です。子どもたちは、今から真剣に取り組んでいます。
【5年生】 2022-11-30 11:57 up!
11/29 不思議な絵 5年3組 図画工作
昨日、錯覚を利用した不思議な絵を作りました。絵の塗り方で見え方が変わる絵です。色を塗っていきますが、一つ一つの面の塗り方で立体を表し、総合的にみると違った立体の絵に見える不思議な絵です。子どもたちは、ただの塗り絵ではなく、立体が分かるように色の配色を考えて作っていました。
【5年生】 2022-11-29 11:11 up!
11/28 やなせたかし 5年2組 国語
先週の金曜日の国語です。アンパンマンを描いてやなせたかしのことが教科書に載っています。子どもたちは段落ごとに分担し、社会で起こったこととやなせたかしが考え行動したことを読み取り、まとめていました。挿絵のアンパンマンのイラストも描いているホワイトボードもありました。今週は、発表していきます。発表が楽しみです。
【5年生】 2022-11-28 12:20 up!
11/25 5年3組 書写
昨日の書写は、「読む」を書きました。漢字と仮名の二文字の文字の大きさに注意して書きました。『読』は大きめに、『む』は小さめに書くことを理解して書きました。
【5年生】 2022-11-25 10:43 up!
11/24 ハードル走 5年1組 体育
今週の火曜日の体育はハードル走をしました。先生からハードルを越えるのに、上に跳ぶのではなく、またぐ感じで走るように話がありました。子どもたちからは、びっくりする声が上がっていました。またいで跳ぶ意識で取り組んでいました。
【5年生】 2022-11-24 11:36 up!
11/22 読む 5年1組 書写
今日は書写の時間に「読む」という字を書きました。今日のめあては「文字の大きさ」に気を付けて書くことでした。漢字とひらがなで構成されている字は、漢字を大きめにひらがなを小さめに書く必要があります。子どもたちはそこに気を付けて練習しました。
さらに、「読」も「む」も終筆を上に払います。しかし、その書き方が違います。平仮名はより柔らかく書きます。そこにも注意して練習していました。
【5年生】 2022-11-22 11:34 up!
11/21 安全で人にやさしい自動車づくり 5年2組 社会
今日は社会科の時間に「安全で人にやさしい自動車づくり」について学習しました。自動車会社はこれからどのような自動車を開発しようとしているのかについて調べ学習をしました。
子どもたちは教科書の資料や資料集を使って調べたことをノートにまとめました。一人一人でまとめた後、隣の友達と情報共有してホワイトボードにまとめて最後に全体でまとめました。協力して学習を進めていました。
【5年生】 2022-11-21 12:23 up!
11/18 ものの溶け方 5年1組 理科
昨日の理科は、食塩を水に溶かしたときに気が付いたことや水溶液になると重さはどうなるかを学習しました。子どもたちは自分の考えたことを発表し合い、ノートに書き込んでいました。
【5年生】 2022-11-18 12:56 up!
11/17 グラフや表を用いて書こう 5年1組 国語
国語の時間に「グラフや表を用いて書こう」という学習をしています。ここでは、グラフや表を効果的に用いながら説得力のある文章を書き、読み手に伝える活動をします。
今日は端末を使ってグラフなどのデータを見て、そこから分析したことを基にして自分の考えをノートに書きました。書き終わったら先生に見てもらって作文に入りました。どんな文章を書き上げるのか楽しみです。
【5年生】 2022-11-17 12:36 up!
11/16 威風堂々 5年2組 音楽
昨日の音楽の時間に「威風堂々」という曲の鑑賞をしました。この曲は、前半と後半で曲の感じが変化します。まずは、その曲の感じの違いを発表し合いました。
さらに、その曲の感じの違いがどこから来るのかを、今度は速度や強弱、旋律などの違いに気を付けて聴き直しました。子どもたちはしっかり鑑賞して考えを発表していました。
【5年生】 2022-11-16 10:55 up!
11/15 ソフトバレーボール 5年3組 体育
今日は、体育館でソフトボールバレーをしました。3つのコートに分かれて試合をしました。まず、ボールを手で打ち、相手のコートに入れることから始まります。また、コートに入ったボールをトスなどでつなげていきます。子どもたちは、ボールが床に落ちないようにボールをつなげていました。
【5年生】 2022-11-15 12:46 up!
11/12 学習発表会 5年 行事
今日は学習発表会の保護者鑑賞日です。緊張しました。「つくる かえる つながる 未来プロジェクト」を最後まで協力して演技しました。
【5年生】 2022-11-12 13:24 up!
11/11 つくるかえるつなげる未来プロジェクト 5年生 学習発表会
総合的な学習の時間に学んだSDGsから6つの目標を選び、自分たちの課題として、できることを考えてきました。学習発表会では、6つの目標ごとに学んだことを呼びかけや劇にして、皆さんに提案します。
5年生と一緒に、SDGsについて考えてみませんか。
(学習発表会プログラム演目解説より)
【5年生】 2022-11-11 13:28 up!
11/10 漢字学習 5年2組 国語
今日はリハーサルと写真撮影がありました。4時間目、子どもたちは、演技を終えてほっとしていました。先生が、「時間を区切って、漢字学習をするよ」と声を掛けました。先生の声に、子どもたちはさっと切り替え、漢字学習を始めました。集中した教室になりました。さすが5年生ですね。
【5年生】 2022-11-10 12:27 up!
11/9 よりよい学校生活のために 5年3組 国語
国語の時間に「よりよい学校生活のために」という学校生活の課題から自分たちができること、できそうなことをクラス全体に提案する学習をしています。
子どもたちは課題から考えた一人一人の解決策をグループ内で出し合っグループの考えをまとめました。どのような解決策をクラス全体に提案してくれるのか楽しみです。
【5年生】 2022-11-09 12:21 up!
11/8 かれてしまったヒマワリ 5年2組 道徳
今日は道徳の時間に「かれてしまったヒマワリ」という資料を使って学習しました。委員会の仕事をだんだんやらなくなってヒマワリを枯らしてしまった主人公の気持ちを考えました。
さらに自分がやり遂げた仕事についても考えました。子どもたちは自分の委員会の活動やクラスの係や当番活動の中から振り返っていました。これからも任された仕事を責任もってやっていきましょう。
【5年生】 2022-11-08 12:08 up!
11/7 学習発表会練習 5年生 総合的な学習の時間
5年生は、今日の1時間目に体育館で学習発表会へ向けての学年練習をしました。5年生は6グループに分かれてSDGsの目標の中から6つの目標について考えたことを発表します。
今までグループでの練習がメインでしたが、それぞれのグループの入れ替えを含めて全体での練習が始まりました。本番まで残り4日です。ラストスパートで頑張っています。
【5年生】 2022-11-07 12:00 up!
11/4 固有種が教えてくれること 5年1組 国語
国語の時間に「固有種が教えてくれること」という説明文の学習をしています。今日は各段落に書かれている内容を小見出しでまとめていきました。
子どもたちは、キーワードになる言葉を見つけ出して、一人一人で小見出しを付けました。そして、できた子は先生に見ていただきました。小見出しの付け方のコツをつかむことができました。
【5年生】 2022-11-04 12:45 up!
11/2 威風堂々 5年2組 音楽
昨日の音楽の時間に「威風堂々」という曲の鑑賞をしました。この曲は、6年生の卒業式の入場の際に5年生が演奏する曲です。これからこの曲の練習に取り組んでいく前にこの曲を全部聴いてみました。
子どもたちは自分たちで演奏するので、しっかり聴いて気付いたことをワークシートに書き込んでいました。とても集中して取り組んでいました。
【5年生】 2022-11-02 11:03 up!
11/1 よりよい学校生活のために 5年3組 国語
国語で「よりよい学校生活のために」という学習をしています。子どもたちは、学校生活をよりよくするための方法について考えています。
3組では十二小の学校行事についての現状と問題点を前の時間に出し合いました。そして、昨日は解決方法と理由について考えました。子どもたちは近くの友達と相談しながら学習を進めていました。
【5年生】 2022-11-01 10:49 up!