最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:30
総数:277511
令和5年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール3年目になります。

3/31 最終日

画像1 画像1
 今日が令和4年度の最終日である。令和4年度はコロナ禍3年目ではあったが、できることが少しずつ増えてきた。本校での一番の出来事はやはり1月20日に開催した研究発表会だろう。教員も授業を公開したクラスの子どもたちもよく頑張ってくれた。そして300名を超える参会者があった。昨年度は東京都小学校体育研究会研究協力校として2月に研究発表大会多摩地区会場として授業公開を行う予定でいたが、コロナ禍のためオンラインでの発表となってしまったので、今年度の発表会に300名を超える参観者があったことは本当に嬉しいことであった。
 その研究発表会では保教会の方々やCS学校経営協議会の方々にも授業補助や受付等でご協力をいただいた。その他にも今年度はコロナ禍の中できることが増え、保護者や地域の方々に学習支援ボランティアとしてご協力いただいたり、青少対やおやじの会の方々が子どもたちのために活動して下さったりしてくださった。
 子どもたちのためにご協力いただいたすべての方々に感謝したい。そして、4月から始まる令和5年度もご協力をよろしくお願いしたい。

3/30 お別れの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度は、教職員の異動発表が早まり21日に報道発表された。子どもたちの中にも自分の担任の先生や元の担任の先生が今年度末で本校からいなくなることを事前に知っていたことだろう。そこで、23日の修了式後に「お別れの会」を開催した。
 例年は異動された先生方とのお別れの会は、新年度に入ってから離任式という形で行っていて、異動された先生方からお話をいただき、子どもたちからも感謝の手紙を渡すことにしている。今年度は学校によっては、離任式を今年度中に行う学校もある。本校は、報道発表から23日まででは、子どもたちが手紙を書いて、それを製本するには時間がないと判断して、4月に離任式を実施することにした。
 ただ、子どもたちはすでに本校を去る先生方のことは知っているので、「お別れの会」を開催して、3月いっぱいで退職または他校へ転出する先生方から子どもたちへ向けての簡単なお別れの言葉をいただいた。今回は残念ながら雨のため放送でのお別れ会となったが、子どもたちは各教室で静かに聞いて別れを惜しんでいたようだ。
 今年度末で退職・異動となる先生方には、本校のために長年に渡ってご苦労いただいた。4月からはまた新しい学校や仕事で頑張ってほしい。

3/29 卒業式 式辞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業生の皆さん。卒業おめでとう。
 皆さんの小学校生活後半は、コロナ禍の中での三年間でした。しかし、六年生になると、制限はありましたがほとんどの行事や教育活動をすることができました。そして、その中で、皆さんは「十二小の顔」として活躍してくれました。
 特に忘れられないのが、学習発表会です。コロナ禍のため、皆さんは、四・五年生の音楽の授業で合奏は制限しながら、合唱に関してはほとんど歌うことができていませんでした。それにも関わらず学習発表会では、六年生らしい合唱や合奏を披露してくれました。そのような成果を出すことができたのも一人一人の努力と、全員で心を一つにして協力したからだと実感した子も多かったと思います。この経験を決して忘れないでください。
 また、皆さんは、委員会やクラブ活動、縦割り班活動、あいさつ運動をはじめとして普段から立派な態度で学校生活を送ってくれました。皆さんが「十二小の顔」として活躍する姿は、下級生にも伝わっていると思います。皆さんが残してくれたことを下級生が引き継いでいってくれることでしょう。本当にありがとう。
 小学校を卒業し、中学校へ進学していく皆さんには、様々な困難も待ち受けています。しかし、コロナ禍の中で、いろいろなことに耐えながらも、いつも笑顔いっぱいで友達と楽しく過ごしてきた皆さんです。小学校での経験を活かし、これから出会う多くの人たちともお互いに高め合い、さらに成長していってください。皆さんの可能性は無限大です。頑張ってください。
 保護者の皆様、6年間、本校の教育活動にご理解ご協力いただき、ありがとうございました。そして、本日は、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。お子様の成長と小学校卒業に、感慨もひとしおのことと思います。これまでの、日々の子育てのご苦労に、心から敬意を表します。
 地域の皆様、日頃より子どもたちを温かく見守っていただき、ありがとうございます。おかげさまで、本日、九十八名の六年生が十二小を巣立っていくことができます。今後も、地域の皆様と一緒に、健やかな子どもたちを育ててまいりますので、今後とも、ご支援ご協力をよろしくお願いします。
 さて、卒業生の皆さん、名残は尽きませんが、今日でお別れです。十二小での、多くの思い出を忘れず、お世話になった多くの方々への感謝の気持ちを忘れず、将来への期待を胸に、大きく羽ばたいてください。
 これをもちまして第五十四回卒業式の式辞といたします。

3/28 修了式の話 感謝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。
 今日で令和4年度が終わります。コロナ禍の中でしたが、今年度は少しずついつも通りに近い学校生活や行事もできるようになりました。その中で、皆さんは、たくさんのことを覚え、たくさんのことをできるようになりました。本当によく頑張りました。しかし、皆さん一人一人の努力だけでは、ここまでの成長はできませんでした。皆さんの成長には、多くの方々が関わっています。
 まず、友達と先生方です。皆さんは友達と一緒に学び、一緒に努力してきました。先生方は皆さんにいろいろなことを教えてくださいました。
 また、地域や保護者の方々も皆さんの学習のためにボランティアとして関わってくださいました。さらに、皆さんのおうちの方々は、コロナ禍の中、いつも皆さんの健康に気を付けてくださいました。
 友達、先生方、地域の方々、おうちの方々。皆さんは、本当に多くの方々に支えられて成長したのです。そんなお世話になった方々への感謝の気持ちを忘れないでください。そして、できれば感謝の気持ちを言葉で伝えてください。
 5・6年生は、まだ卒業式がありますが、1年生から4年生の皆さんは、今日で今のクラスとはお別れです。今日は短い時間になりますが、最後に、いいお別れをしましょう。そして春休み中は、大きな事故や病気に気を付けて、元気な顔で、新しい学年を迎えましょう。
 これで校長先生のお話を終わります。
                        以 上
<先生方へ>

○ 今日が令和4年度修了式です。1年間お疲れ様でした。この1年間で、子どもたちは大きく成長しました。いろいろ工夫しながらご指導いただいたことに感謝いたします。今日は、子どもたちと過ごす時間は短いですが、この1年間の子どもたちの成長ぶりを褒め、希望をもって新しい学年を迎えられるよう学級指導してください。そして、子どもたちといいお別れをしてください。

〇 先々週の全校朝会では6年生への感謝の話をしましたが、今日は友達と先生方、地域の方々や家族に感謝する話をしました。子どもたちの中にも友達と協力したり教え合ったりしたことで、できるようになったりたり、分かるようになったりしたことを実感している子が多いと思います。そんな友達への感謝の気持ちをお互いに表せるといいです。また、コロナ禍の中でしたがボランティアとして体力テストをはじめ、学習を支援してくださった地域や保護者の方々、そして、子どもたちの心身の健康管理に努めてくださった保護者の方々への感謝の気持ちも高めていただけるとありがたいです。

〇 明日は卒業式です。卒業式へ向けての練習をご指導いただいた5・6年生の先生方、専科の先生方をはじめ練習を見にいらしてご支援いただいた全ての先生方、ありがとうございました。6年生の練習態度は素晴らしいものがありました。一緒に練習した5年生も4月から「十二小の顔」になる意識が高まったと思います。6年生は、2月の代表委員会との「あいさつ運動」や、3月の卒業関連プロジェクトで、最後まで十二小のために貢献してくれました。最後の最後まで「十二小の顔」として頑張ってきた6年生です。明日は、6年生の卒業を全職員で心からお祝いしてあげましょう。

○ 令和4年度が終了します。子どもたちのために全力を尽くしてくださった先生方に感謝しています。特に、今年度で十二小を去る先生方と特に長年にわたってありがとうございました。修了式の後のお別れの会でのご挨拶、よろしくお願いします。春休みは、年度末の残務整理や新年度準備でゆっくりできないかもしれませんが、時間を有効に使って、リフレッシュしてください。そしてまた、新年度から頑張りましょう。
                         以 上

3/27 メッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週末の修了式、卒業式を無事に終え春休みに入った。春休みは宿題もないので子どもたちはゆっくり過ごしていることだろう。そんな中でも、4月から進級する心の準備はぜひしておいてほしい。
 さて、23日の修了式の朝、校内を回ると担任から子どもたちへ向けたメッセージが書かれていたクラスがあった。また24日の卒業式の朝は、卒業へ向けたメッセージが6年生各クラスに書かれていた。
 この1年間の子どもたちの成長ぶりや進級することへのはなむけの言葉が書かれてあった。さらに、各担任から子どもたちへの感謝の言葉も書かれていて、読んでいて心が温かくなった。登校してきてこのメッセージを読んだ子どもたちもきっと同じ気持ちになったことだろう。
 23日の修了式の日には、卒業式のリハーサルがあったので、1〜4年生は10時過ぎには下校した。各クラスではあゆみが渡された後は、短い時間で最後の時間を過ごしてお別れとなった。きっといいお別れができたことだろう。
 楽しかった年間の思い出を忘れず、4月からまた新しい学年で楽しい毎日を過ごしてほしい。

3/24 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ今日が令和4年度卒業式当日である。先週の週間天気予報では雨の予報だったので、心配していたのだが、一昨日あたりから今日の午前中は雨が降らない予報に変わった。今日は校庭には水たまりはあるが、曇り空の隙間から青空も見えている。校庭の桜も満開である。いい卒業式になりそうである。
 今年の卒業生は、小学校生活6年間のうち後半の3年間がコロナ禍で制限がかかる学校生活を強いられてきた。そんな中でもできることを頑張り笑顔で過ごしてきた。6年生になると「十二小の顔」としてもよく頑張ってくれた。
 3月に入って卒業式練習が始まると、担任の話をよく聞きしっかりした態度で練習していた。昨年度まで卒業式に5年生が参加していなかったし、卒業生の歌や言葉もなかったので、今年度の6年生にとって初めてのことが多い練習だったにも関わらずよく頑張っていた。昨日の最終リハーサル練習でも立派な態度を見せていた。十二小の顔として5年生にいろいろなことを引き継ぐことができたように思った。
 今日は6年生にとって最後の晴れ舞台となる。いい卒業式になるよう6年生担任を中心に全職員で支援していきたい。

3/23 卒業式前日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 とうとう今日が令和4年度3学期最後の日となる。令和4年度の修了式があり、その後学級指導が1時間がある。そして1〜4年生は下校となり、5・6年生は卒業式のリハーサルとなる。昨日までで、各クラスの学習も終わり、お楽しみ会などで最後の思い出作りもした。あとは最後に各クラスでいいお別れをしてほしい。
 そして、明日は卒業式である。その卒業式へ向けての職員による式場準備を今週20日(月)の午後に行った。体育館に常時置いてあるマットや跳び箱、平均台などを片付け、紅白幕の張った。また、清掃やイスの整とんと雑巾がけなども行った。いい卒業式になるように全教職員、よく頑張って準備をしてくれた。
 今日は3・4時間目の時間帯で卒業式リハーサルを5・6年生と全職員で実施する。そして午後に全職員で前日準備を行う。明日の卒業式へ向けて今日も一日全職員で頑張っていきたい。
 

3/22 中学校卒業式

画像1 画像1
 先週17日(金)の午前中に市内公立中学校で卒業式が挙行された。私も卒業生が進学する小平第五中学校の卒業式に参列してきた。
 今年度の中学3年生は、私が本校に着任した時の6年生だった子どもたちだ。コロナ禍のこの3年間、私も第五中学校へはほとんど行くことがなかったので、子どもたちに会うのは久しぶりだった。3年ぶりに観た子どもたちは心身ともに立派に成長していて本当に嬉しかった。入退場や証書授与の態度や礼法にその、成長ぶりが表れていた。また、校長式辞、在校生からの贈る言葉、卒業生からのお別れの言葉のどの話にもコロナ禍の3年間の苦悩と、その中での成長ぶりについて語られていた。子どもたちはよく我慢して成長してきたことがよく分かった。また、「大地讃頌」「旅立ちの日に」の合唱も本当に素晴らしかった。とてもいい卒業式だった。
 次は本校の番である。天気は心配であるが、明後日の卒業式へ向けて全職員で頑張って準備をしていきたい。
 

3/20 3学期最終週

画像1 画像1
 校庭の桜が先週よりも花が開き七分咲きほどになっている。今日も温かい朝だある。今週末の卒業式には満開を迎えることだろう。
 さて、とうとう令和5年度3学期も最終週となった。1〜4年生は残り登校日が3日、5・6年生は4日だけとなった。さらに今週は明日が春分の日、23日は修了式後、あゆみを渡す学級指導が1時間だけあり、あとは5・6年生は卒業式のリハーサルがあり、1〜4年生はすぐに下校となる。そのような状況なので各クラスで過ごせるのは実質今日と明後日の2日間だけである。
 各クラスでは、今の学年での学習内容をほぼ終わり、今週は学習のまとめ、春休みや4月へ向けた指導を行うが、子どもたちが楽しみにしているのは、それぞれのクラスで計画しているお楽しみ会だろう。今のクラスでの最後の楽しい思い出になることだろう。みんなで協力して楽しいお楽しみ会にしてほしい。そして、最後にはいいお別れをしてほしい。そのために職員全員で子どもたちを支援していく。各ご家庭でも子どもたちの体調管理等、ご協力をよろしくお願いしたい。

3/17 中学校卒業式

画像1 画像1
 東京都の桜の開花宣言が今週初めに出たが、本校の桜も今2分咲きというところだろうか。例年よりも早く咲き始めている。来週の修了式や卒業式の頃は満開に近い咲き方になるのだろうか。
 さて、今日は小平市内公立中学校の卒業式がある。私もこれから子どもたちの進学先である小平第五中学校の卒業式に参列してくる。私は本校に着任して4年目で、第五中学校の卒業式に参列るのは初めてである。前任校でのイメージだと、中学校の卒業式は小学生の卒業式とはまた違った良さがある。そんな中学校の卒業式へ参列できるのが楽しみである。
 また、今年度の中学3年生は、私が本校に着任した時の6年生も多くいる。その子たちが中学校生活3年間でどれくらい成長したのか観ることができるのも楽しみである。

3/16 5年生卒業式練習

画像1 画像1
 一昨日14(火)から5年生も卒業式へ向けての練習を始めた。コロナ禍でこの3年間は5年生が卒業式に参列することはなかった。しかし、今年は4年ぶりに5年生が卒業式に参加することができるようになった。私自身も本校に着任して4年目でようやく5年生が入った卒業式を挙行できるのを嬉しく思っている。
 コロナ禍前の卒業式では、5年生が在校生代表として参列し、送る言葉や合唱、入退場曲をリコーダーで演奏するなどしていた。しかし、今年度は在校生代表として参列するだけとなる。しかし、それでも5年生が参列するのは大事なことである。6年生の卒業式へ向けての取組を練習段階から本番まで観ることで、5年生の最上級生になる意識が高まるからである。
 5年生担任からもそのような話をしてくれたので、14日の練習も子どもたちは意識を高めて取り組んでいた。明日は5・6年生合同練習がある。5年生は6年生の姿をしっかり目に焼き付けてほしい。そして、4月からは「十二小の顔」になる意識をさらに高めていってほしい。

3/15 卒業式練習

画像1 画像1
 先週10日(金)から6年生の卒業式へ向けた練習が始まっている。私もできるだけ参加するようにしている。特に一昨日、昨日は卒業証書授与の練習だったので、直接子どもたちに証書を渡しながら、受け取り方について声掛けもした。一昨日は初めてだったのでその声掛けも多かったが、昨日はほとんどの子が余裕をもってスムーズにできていた。前日からの伸びに本当に驚いた。その他にも着席の仕方、起立や礼の仕方なども1回目の10日の練習からよくできていて、こちらも驚いた。
 昨日の練習終了後、6年生の子どもたちに「皆さんお姿を早く5年生に見せてあげたい。それほど素晴らしいです。これからも楽しみにしています。」という話をした。実際に週末には5年生との合同練習がある。その練習で「十二小の顔」としての姿を5年生に見せてあげてほしい。さらに、卒業式まで毎日1時間程度ずつ練習がある。これからの成長ぶりが本当に楽しみである。
 今日も練習がある。今日は言葉や合唱の練習がある。6年生は、コロナ禍で4・5年生の時にほとんど歌を歌ってきていない。しかし、2学期の学習発表会や連合音楽会、そして先日の6年生を送る会ではきれいな歌声を披露してくれた。卒業式でもそんな歌声を聴かせてくれると思う。今日の練習も楽しみである。

3/14 クラブ終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週7日(火)で今年度のクラブ活動が終了した。各クラブを回ると、子どもたちはいつも通り楽しそうにそれぞれの活動を行っていた。クラブ活動は同じ趣向の子どもたちが集まって行う活動である。今回は最後ではあったが、まずは最後ということを意識せずにいつも通り楽しむことができたのはよかった。
 その中でも6年生と一緒に活動するのが最後だったので、クラブ長などで1年間お世話になった6年生への感謝の気持ちを伝えたクラブもあった。6年生は、クラブをまとめよう、楽しい活動をしようと、本当によく頑張ってくれていた。そんな6年生への感謝の気持ちを4・5年生が伝えることができたのはよかった。特に5年生は、来年度は自分たちがまとめる立場になることを自覚できたことと思う。4月からはぜひ頑張ってほしい。
 6年生は、いよいよ中学校へ進学する。中学校では、部活動に取り組み子も多いと思う。自分が好きなことをさらに高めていってほしい。

3/13 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週6日(月)に今年度最後の避難訓練を実施した。今回は震度5の地震が起こり、引き続き大きな地震が来るかもしれないので校庭へ避難するという設定で行った。子どもたちは約束を守りながら素早く避難することができた。副校長から報告完了時間を聞くと、今年度で一番早かった。1年間の締めくくりとして子どもたちはよく頑張ってくれた。
 一昨日は3月11日。東日本大震災から12年が経った。当時小学生だった子どもたちもすでに成人である。「3.11を忘れない」という言葉がある。あの時の恐ろしい思いをぜひ語り継いでいってほしい。3月に入ってからテレビでは災害に関する特集番組も組まれていた。その中には「南海トラフ巨大地震」を想定した番組もあった。地震はいつどこで起こるか分からない。今年度の避難訓練はこれで終了したが、子どもたちには訓練で学んだことを災害発生の際にはぜひ生かしていってほしい。

3/10 6年生を送る会を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週3日(金)の3・4時間目に6年生を送る会を開催した。コロナ禍のためこれまでは各学年の出し物を動画視聴する形で実施していたが、今年度は各学年ごとではあるが、対面で6年生へ感謝の言葉と出し物を直接伝えることができた。私は4年前に本校に着任し、その年は6年生を送る会直前に新型コロナウイルスの流行があったため、急遽リハーサルの様子を動画撮影して6年生が視聴した。だから私にとっても6年生がステージ前に設営したひな壇に座っているのを観るのは初めてのことだったので感動した。
 各学年も子どもたちの発達の段階に合わせた出し物は本当によかった。6年生も本当に楽しそうに見ていたり感動したりしていた。各学年の出し物は練習段階で私もすべて見ていたが、本番がどの学年も一番よかった。特に5年生は素晴らしかった。さすがだった。
 また、6年生の出し物も素晴らしくいい歌声を聴かせてくれた。聴いていた5年生も最高学年「十二小の顔」になる意識が高まったことと思う。それを証明するかのような閉会の言葉を5年生の代表委員の子どもが6年生への最後のメッセージとして話してくれたが、その内容が本当によかった。
 会が終わってから6年生の様子を見ていた6年生担任が「卒業を意識した顔つきに変わりました。」と話していた。対面で感謝やお祝いの言葉を直接聞いたことがよかったのだろう。また、職員室でも「対面で行うことができてよかった。」「来年は全員が集合してできるといいな。」という話が出ていた。本当にそうなるといい。
 とてもいい6年生を送る会を実施することができた。計画、進行管理してくれた特別活動部の先生方、司会などを務めてくれた代表委員会の子どもたちに感謝である。

3/9 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週6日(月)の全校朝会でも13名の子どもたちを表彰を行うことができた。
 国際空手道連盟極真会館東京城西勢田がうあ東支部主催「せたひがカップ」小学2年男子初級軽量級の部で第3位だった2年生男子1名。
 第60回小平市民体育祭ミニバスケットボール小平市ひよこ大会フレッシュの部で優勝した小川ミニバスケットボールクラブに所属している3年生男子1名。
 ミニバスケットボール小平市新人戦大会女子Xブロックで優勝した小川ミニバスケットボールクラブに所属している5年生2名、2年生4名、1年生1名。
 同じくミニバスケットボール第3回さくらカップで優勝した小川ミニバスケットボールクラブに所属している5年生2名、3年生1名、2年生2名、1年生1名。
 令和4年度学校文化行事第72回東京都公立学校美術展覧会に図工の作品を出品した6年生2名。
 令和4年度第38回警視庁東大和警察署長杯卒業記念少年軟式野球大会で準優勝した少年野球チームタイガーシャークに所属している6年生2名。同大会で優秀選手賞を受賞した6年生だった。
 卒業大会あり新人大会ありと学年の入れ替わりを感じた表彰であった。今回も全校で大きな拍手でお祝いした。今年度の表彰ができるのも修了式の日の1回である。最後まで表彰できるといい。

3/8 集会委員会集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週2日(木)に児童集会があった。児童集会は通常は金曜日であるが、3日(金)に6年生を送る会があったので、一日前に繰り上げて行った。今回は集会委員会による「絵伝言ゲーム」で、集会委員会の子どもたちが各クラスへ行って進行してくれた。
 ゲームの内容は、集会委員会の子どもたちが出したお題に合わせた絵を描き、その描いた絵を後ろの子に回して、後ろの子はその絵を真似した絵を描いて次の子へ回すというゲームである。そして最後の子が絵を描いてお題を当てるというゲームだった。絵を描く時間は一人20秒だったので、子どもたちは特徴を捉えて描かなければいけなく、とても盛り上がったゲームだった。
 朝から子どもたちは楽しむことができたようだった。楽しい集会の司会進行をしてくれた集会委員会の子どもたちに感謝である。

3/7 保健委員会集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先々週2月24日(金)の児童集会は保健委員会集会だった。今回も事前に保健委員会が作製した動画を視聴する形の集会だった。内容は、手洗い、マスク、保健室の使い方、トイレの使い方についてだった。
 手洗いについては、手洗いの仕方や手洗いの大切さを詳しく教えてくれた。マスクについては、正しいマスクの使い方やマスクをする効果について説明してくれた。保健室の使い方については、保健室の使い方では、けがをしたり熱や腹痛になったりした際の保健室の使い方とともにけがや病気の応急処置法や対処法についても説明してくれた。真最後のトイレの使い方も正しい使い方について教えてくれた。
 説明だけでなくクイズを交えながらの動画だったので、観ている子どもたちも興味深く観ていた。動画から学んだことを今後の学校生活にぜひ生かしていってほしい。
 大変勉強になる動画を作製してくれた保健委員会の子どもたちに感謝である。

3/6 全校朝会の話 感謝

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。
 先週から3月に入り、令和4年度も残りわずかになりました。6年生はあと14日で卒業し、十二小とお別れします。そんな6年生の卒業をお祝いするための「6年生を送る会」を、昨年度までは動画でしたが、今年度は学年ごとではありましたが6年生と直接会って行うことができました。
 6年生は、この1年間「十二小の顔」としてクラブや委員会、縦割り班活動で1〜5年生の皆さんを引っ張ってくれました。また、学習発表会では見事な合唱と合奏を披露してくれて、また、2月には代表委員会と共に「あいさつ運動」を実施してくれました。自分の当番の日以外にも積極的に参加して挨拶の輪を広げてくれました。6年生はいろいろな場面で立派な態度を見せてくれ、コロナ禍の中でも「十二小の顔」として頑張ってくれました。
 そんな6年生への感謝の気持ちを、1〜5年生の皆さんは、6年生を送る会でのプレゼントや出し物などで表してくれました。皆さんの気持ちは6年生に伝わったと思います。
6年生と過ごせるのも残りわずかです。最後まで6年生への感謝の気持ちを忘れずに生活してください。また、特に5年生は、これから卒業式の練習が始まるので、練習での6年生の姿を目に焼き付けて、4月から自分たちが「十二小の顔」になるという意識を高めてください。
 これで校長先生の話を終わります。
                      以 上
<先生方へ>

○ 6年生を送る会を対面で行えるように、特活部で工夫して計画していただきありがとうございました。4年ぶりに対面で行うことができてよかったです。また、各学年では、6年生への感謝の気持ちを高めていただき、ありがとうございました。6年生へのメッセージやプレゼント、そして、各学年の出し物や感謝の言葉には、子どもたちの気持ちが表れていたと思います。6年生も嬉しかったと思います。今回の活動を通して、「豊かな心」を育てていただきありがとうございました。

〇 6年生はこの1年間、コロナ禍の中でも、できることをしっかり考えて「十二小の顔」として頑張ってくれました。そんな6年生の卒業を全職員で支援していきましょう。また、今年度は、卒業式に5年生も参加できるようになりました。5年生には6年生との合同練習で「4月からは自分たちが『十二小の顔』になる。」という意識を高められるように支援していきましょう。

〇 3学期(次の学年への0学期)も残り3週間です。各学年で、この1年間の振り返りをする時期です。子どもたちの成長を振り返り、伸びたところはしっかり褒めていきましょう。そして、最後まで子どもたちの意欲を高め、力を伸ばし、次の学年に引き継いでください。また、忙しくなる残り3週間ですが、子どもたちとは笑顔で接し、最後まで楽しい思い出をつくらせてあげてください。
                        以 上

3/3 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3・4時間目に6年生を送る会を実施する。コロナ禍の中昨年度までは、各学年の出し物を6年生が動画視聴する形で行ったが、今年度は特別活動部で対面での会を計画してくれた。全学年が集まることはできなかったが、学年ごとに順番に6年生に直接出し物を見せたり感謝の言葉を言うことができるのは6年生とっても思い出に残ることだろう。
 先週から各学年は6年生を送る会の練習や準備をしてきた。お世話になった6年生への感謝の気持ちを伝えようとしっかり取り組んでいた。特に今週に入ると各学年体育館での通し練習をよく頑張っていた。今日はその成果を発揮して6年生へ感謝の思いを伝えてほしい。また、6年生も5年生へ向けた歌やメッセージの練習を頑張っていた。その思いが5年生に伝わるといい。今日は6年生にとっていい1日になることを願っている。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760