2/22 生物と地球環境 6年1組 理科
理科の時間に「生物と地球環境」についての学習をしています。昨日はまず前の時間に学習した「水の循環」についてまとめました。地球規模の水の循環と下水処理について理解したことを確認した後、今度は「空気が汚染され続けた場合の生物や地球環境えの影響について考えました。
子どもたちは、これまで学習してきたことを基にして予想を立てました。これからの学習も楽しみですね。
【6年生】 2023-02-22 12:37 up!
2/21 社会科見学 6年 社会等
先週の金曜日は、午前中は国会議事堂、午後は科学技術館に行ってきました。その間お昼のお弁当時間は、友達と自由に集まっていました。6年間最後の校外学習でした。十二小の顔として自覚と誇りもって、クラス行動、班行動をしっかりしていました。こまめにメモを取り、自分たちで計画的に行動する姿は本当に立派でした。
【6年生】 2023-02-21 13:07 up!
2/20 思い出を言葉に 6年3組 国語
国語の時間に「思い出を言葉に」という学習をしています。ここでは6年間の小学校生活の中で一番の思い出を文に表します。ポイントは伝えたいことを明確にすることです。そこで3組では、思い出を「詩」で表すことにしました。
まず子どもたちはそれぞれテーマを考えました。そのテーマについての自分の思いがよく伝わるような詩が書けるといいですね。
【6年生】 2023-02-20 12:49 up!
2/17 私たちの生活と電気 6年2組 理科
理科の時間に「私たちの生活と電気」の学習をしています。昨日は蓄電実験器を使って手回しで発電させた電気やコンデンサーで貯めた電気が乾電池と同じ働きをするかどうかについて実験をしました。
子どもたちはグループごとに蓄電実験機で回路を作り発電させたり蓄電させたりしながら実験していました。どのグループも協力して学習を進めていました。
【6年生】 2023-02-17 12:09 up!
2/16 跳び箱運動 6年2組 体育
体育の時間に跳び箱運動の学習をしていて、回転系の技に挑戦しています。子どもたちは台上前転・首はね跳び・頭はね跳びの中から技を選んで取り組んでいます。
体育館には、普通の跳び箱の場だけでなく、易しい場なども設定されていて、自分の合った場でチャレンジして、できるようになったら少し難しい場に行く形で取り組んでいます。友達同士でアドバイスするなど協力して進めていました。
【6年生】 2023-02-16 12:20 up!
2/15 感謝 6年3組 書写
昨日の書写の時間に「感謝」という字を書きました。この字は、教科書に載っている「書き初め」で書く字でした。6年生は校内書初め展で「夢の実現」を書きましたが、この「感謝」という字も、小学校生活6年間の締めくくりのこの時期に書くのにぴったりな字です。
子どもたちは、6年間お世話になった方々のことを思い出しながら一画一画丁寧に書いていました。いい作品ができ上がりました。
【6年生】 2023-02-16 06:04 up!
2/14 学校行事 6年1組 外国語
外国語の時間に「中学校生活」について学習しています。昨日は中学校の行事について学習しました。
中学生が学校行事について英語で話しているスピーチを聞きながら、学校行事名やその他に聴き取れたことを教科書にメモしていきました。合唱コンクールや中間・期末テスト、修学旅行などについて子どもたちはよく聴き取っていました。
【6年生】 2023-02-14 12:04 up!
2/13 朝活 6年 朝の時間
先週木曜日は大雪が降る前日です。子どもたちは、校庭で元気に朝活をしました。いろいろな場所に分かれて行っていました。友達と仲良く遊んでいました。時間で場所を交換していましたが、見ている方も元気をもらえるくらいすてきな遊び風景でした。
【6年生】 2023-02-13 12:39 up!
2/10 えがおまつり 6年生 学校行事
今日はえがおまつりです。
1組のお店は、縁日だよ!全員集合!!です。
2組のお店は、脱出ゲーム クリアすれば特別ステージに です。
3組のお店は、Monsters Buster です。
【6年生】 2023-02-10 12:28 up!
2/9 中学校体験入学 6年生 学校行事
昨日の午後は市内小学6年生全員が進学先の中学校へ体験入学へ行きました。十二小の子どもたちは、一小、上宿小と共にお隣の第五中学校へ行ってきました。
5時間目の授業を見学して回った後、3つの小学校は別々な教室で、生徒会の生徒から中学校生活についての説明を受けました。子どもたちは興味津々でスライドや動画を観ていました。中学校へ入学するのが楽しみになりました。
【6年生】 2023-02-09 12:17 up!
2/8 えがおまつり準備 6年2組 学級活動
いよいよ明後日が笑顔まつり本番です。2組では、教室を2つに分けてお店を開きます。6年生の子どもたちにとって最後のえがおまつりになるので、お客さんを楽しませようと工夫したお店を考えているようです。
子どもたちは、自分たちで相談したり仕事を分担したりしながら準備を進めています。また端末も使うようです。どんなお店を開いてくれるのか、当日が楽しみです。
【6年生】 2023-02-08 12:30 up!
2/7 中学校生活 6年1組 外国語
外国語の時間に「中学校生活」についての学習に入りました。昨日はまず5人の子どもたちが中学校生活について話している動画を聴き取る学習をしました。動画の後にALTの先生が同じ内容の話をゆっくり話してくれました。子どもたちは聞き取ったことをメモしていきました。
中学校生活を楽しみにしている子どもたちです。これからの学習も楽しみですね。
【6年生】 2023-02-07 13:25 up!
2/6 戦争の拡大とひとびとのくらし 6年3組 社会
今日は社会科の時間に「戦争の拡大と大きく変わった人々のくらし」について学習しました。太平洋戦争で日本軍が占領地を広げていくにつれて占領した地域の人々や日本国内の人々のくらしの変化について調べました。
調べたことを全体で発表し合いました。いろいろな面で当時の人々が苦しい生活を強いられていたことが分かりました。
【6年生】 2023-02-06 13:08 up!
2/3 メディアと人間社会 6年3組 国語
「メディアと人間社会」の単元を学習しています。水曜日に筆者が読者に伝えるとき、表現の仕方を工夫しています。どんな工夫をして分かりやすく伝えているかを考えました。『事実を時系列で伝えている』など、意見が出ました。意見の中には『時系列」など聞きなれない言葉がありましたが、みんなで言葉の意味を確かめ、その後も考えを出し合っていました。
【6年生】 2023-02-03 12:47 up!
2/2 わたしたちの生活と電気 6年1組 理科
理科の時間の「わたしたちの生活と電気」の学習の中でプログラミングの学習をしてきました。今日は身の回りでプログラミングが使われている道具について調べてまとめました。
子どもたちは道具を一つ決めて、使われているところ、便利なところなどについて端末でまとめていました。さらに気が付いたことなど感想も入れていました。身の回りにはプログラミングが使われている者がたくさんあることを理解していました。
【6年生】 2023-02-02 13:38 up!
2/1 心の劇場 6年生 学校行事
昨日の1・2時間目に6年生は各クラスで劇団四季の「人間になりたがった猫」の動画を鑑賞しました。例年6年生は劇団四季が開催する「心の劇場」へ行き、上演作品を鑑賞しますが、このコロナ禍で公演が中止になり動画視聴と言う形で「心の劇場」が行われています。
実際に上演するのを観ることができないのは残念でしたが、子どもたちは動画をしっかりと鑑賞することができました。
【6年生】 2023-02-01 12:46 up!
1/31 アジア・太平洋に広がる戦争 6年3組 社会
社会科の時間に「アジア・太平洋に広がる戦争」の学習をしています。子どもたちは、自分が興味をもった課題について調べ学習をしてきました。今日はそのまとめをしました。
第一次世界大戦、世界恐慌、満州事変、国際連盟脱退などについて、自分が教科書や資料集などを使って調べたことを発表し合いました。友達の発表を聞きながら学習を深めることができました。。
【6年生】 2023-01-31 12:35 up!
1/30 スピーチ 6年1組 外国語
外国語の時間に将来自分が就きたい職業について学習してきました。今日はその学習のまとめとして、一人一人が将来就きたい職業についてスピーチをしました。
子どもたちは、ALTの先生を相手に就きたい職業や、その理由、それに向けて今頑張っていることなどについて話しました。ALTの先生からの質問にもしっかり答えていました。
【6年生】 2023-01-30 13:35 up!
1/28 リサイクル工作 6年2組 図工
いろいろな行事できていなかった2組の3学期の図工の学習がようやく始まりました。最初に取り組むのは「リサイクル工作」です。2学期に取り組んだ版画の板を使って生活に役立つものを製作します。
子どもたちは、ペン立てなど何を作るのかをイメージして、板を電ノコで切り、それを組み合わせて作っていました。どんな作品ができ上がるのか楽しみです。
【6年生】 2023-01-28 11:53 up!
1/27 メディアと人間社会 6年3組 国語
国語の時間に「メディアと人間社会」「大切な人と深くつながるために」という2つの教材文に書かれている筆者の考え方を読み取り自分の考えをまとめる学習が始まりました。
今日はまず、つの文章を読んで初めの感想を書いて発表し合いました。この感想を基にして読み深めていきます。最後にどんな考えを発表してくれるのか楽しみです。
【6年生】 2023-01-27 12:26 up!