最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:102
総数:280228
令和5年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール3年目になります。

2/21 まちがえやすい漢字 4年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は国語の時間に「まちがえやすい漢字」についての学習をしました。例えば「けががはやくなおる」と「はやく走る」というこの2つの文にある「はやく」は「早く・速く」のどちらかを考える学習でした。
 子どもたちは国語辞典で意味や例文を見ながら考えていました。そして、調べたことを積極的に発言していました。漢字字体の意味も理解することができました。

2/20 走れ江ノ電 4年2組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の道徳は、命の尊さについて考えました。主人公は母親と同じ心臓病の病気があります。かけがえのない命。教材の中でお父さんが「とも君は、とも君もままでいい。」と話します。その時のお父さんがどんな気持ちでどんなことを考えて言ったのか考えました。子どもたちは、自分の考えをワークシートに綴っていました。

2/17 小笠原村 4年3組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に「ゆたかな自然を守り生かす小笠原村」の学習をしてきました。昨日はそのまとめの学習として「小笠原村に空港を作った方がよいか、作らない方がよいか」について話し合いました。子どもたちはそれぞれの立場に立って意見を発表し合いました。これまでの学習を生かしていい意見がたくさん出ていました。
 この授業は公開授業で多くの先生が参観していましたが、子どもたちはよく頑張っていました。

2/16 まぼろしの魚 4年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「まぼろしの魚」という木版画の作品を作る学習に入りました。まず今日は下絵を描きました。「まぼろしの魚」なので実際にはいない海の生き物を考えます。子どもたちは端末や図鑑を使って海の生物を探し、その生物を基にして「まぼろしの魚」を考えて下絵を描きました。
 下絵ができたらカーボン紙を使って木版に写しました。次回は彫りに入ります。どんな作品になるのか楽しみです。

2/15 もしのもときにそなえよう 4年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「もしものときにそなえよう」という学習をしています。ここでは、いろいろな災害の中から一つ選んで調べ学習をして、分かったことやその災害への対策について作文を書きます。
 子どもたちは端末で調べ学習をして、作文メモをノートに書きました。メモが書けたら先生のところへ持っていきアドバイスをいただきました。いい作文を書き上げられるといいです。

2/14 もしものときにそなえよう 4年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「もしものときにそなえよう」という災害への対策について作文を書く学習をしています。子どもたちは、火災、台風、地震などの災害から一つ選んで、その災害のことや災害対策などのついて端末を使って調べ学習をしています。
 ある程度調べたら先生にメモしたことを見てもらいました。そして、さらに必要なことを調べています。どんな作文になるのか楽しみです。

2/13 お薬教室 4年1組 保健

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、4年生は学校薬剤師さんに来ていただき、クラスごとに「お薬教室」を実施しました。1組は3時間目に行いました。
 薬の種類やカプセルの中身、錠剤のつくりなどを教えていただいたり、クイズを解いたり、カプセルの溶け方などの実験をしたりしながら薬についての理解を深めました。学んだことをこれからの生活に生かしていけるといいですね。

2/10 えがおまつり 4年生 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はえがおまつりです。
 1組のお店は、集めゲーム、射的、ダーツです。
 2組のお店は、ミッションゲーム、箱の中身です。
 3組のお店は、もぐらたたき、射的、工作です。

2/9 まぼろしの魚 4年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の図工の時間で、これまで取り組んできた「すてきな箱」が完成しました。終わった子から次に取り組む「まぼろしの魚」という木版画の作品作りに入りました。
 昨日はまず、下書きをしました。自分で幻の魚になる水の中の生き物を考えて下絵を描き、カーボン紙を使って板に写しました。どんな作品になるのか楽しみですね。

2/8 もしものときにそなえよう 4年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「もしものときにそなえよう」という学習をしています。ここではテーマを決めて、そのテーマについて調べて作文を書きます。
 子どもたちは台風や地震、津波などいろいろな災害の中からテーマを1つ選びました。そしてその災害による被害や対策について端末で調べてノートにメモを取りました。どんな作文を書き上げるのか楽しみです。

2/7 えがおまつり準備 4年2組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ今週末に「えがおまつり」があります。昨日もその「えがおまつり」に向けた準備をしました。
 2組では遊びのお店を2つ出します。そのお店ごとに分かれて準備を進めています。さらにお店の中でも仕事を分担して必要な物を作っています。子どもたちだけで、話し合いながらどんどん作業をしているところにも成長を感じます。楽しいお店が開けるように最後までしっかり準備しましょう。

2/6 すがたを変える水 4年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「すがたを変える水」の学習をしています。今日は「湯気を調べよう」という学習で、熱したときの水の様子を観察する実験をしました。ビーカーに水を入れて1か所だけ穴を開けたアルミ箔でふたをして、その穴から出てきた湯気を観察しました。
 子どもたちはグループで協力して準備をしたり、気付いたことを話し合ったりしていました。

2/3 サッカー 4年3組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水曜日の体育です。サッカーをしました。最初は、二人か三人でボール蹴りをしました。慣れてくるとどんどんスペースを広げていました。先生の掛け声に反応し、運動を止めることなく校庭にいっぱいに広がって蹴ったり蹴り返したりしていました。子どもたちは、ボールをよくコントロールし、リズムよくボールを蹴っていました。

2/2 書初め展見学 4年3組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今、校内書初め展が開催されています。子どもたちはクラスで時間を決めて校内を回り書初め展の鑑賞をしています。3組では昨日の1時間目に鑑賞しました。
 低学年の硬筆、けやき学級と3〜6年生の毛筆の作品一つ一つをよく観て、自分が気に入った作品も見付けました。特に6年生の作品はよく観ていました。学んだことをこれからの書写の学習に生かしていけるといいですね。

2/1 もののあたたまり方 4年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「もののあたたまり方」の学習をしていて、前回は空気の温まり方についての実験をしました。今日は、その事件結果から考察を考えました。
 子どもたちは、前回の「水のあたたまり方」と比較しながら考えたことを実験カードに書き込んでいました。先生から配られた「考察名人への道」という資料も見ながらポイントを絞った考察を書いていました。

1/31 小数のかけ算 4年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の算数は、ひっ算で小数のかけ算の仕方を学習しました。小数点の付け方を学んでいました。正確に計算ができたかどうか、先生に確認してもらったり、みんなで答え合わせをしたりして勉強していました。

1/30 ブラインドサッカー(R) 4年 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週に金曜日に、ブラインドサッカーの体験をしました。指導してくださった講師の先生は、日本ブラインドサッカー協会の方々です。視覚障がいについて教えていただいた後、アイマスクを付けて、ペアで準備体操をしました。見えない人と見える人と交代で体験をしました。ブラインドサッカー用の音の出るボールで蹴ることもしました。体験を通し、視覚障がいの方々についての理解を深めました。

1/28 小箱 4年3組 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 木曜日の図工で、小物を入れるボックスを作りました。1枚の工作用紙で展開図を書き、作りました。装飾は各自が染めた和紙を貼りました。染めた和紙は1枚ずつ模様が違いました。気に入った和紙を貼り、作品を仕上げていきます。

1/27 出発 4年1組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は書写の時間に「出発」という字を書きました。これは教科書に載っている書き初め用の字です。この「出発」という字には、縦画や横画、はね、はらいなど、書写でこれまで学習してきた多くの書き方が含まれているので、それらの描き方の気を付けて書くことができます。
 子どもたちは一画一画とても丁寧に練習していました。とても集中して取り組んでいました。

1/26 ウナギのなぞを追って 4年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「ウナギのなぞを追って」説明文の学習をしています。昨日は文章構成について考えました。
 文章構成の「はじめ・中・終わり」の中の「中」の部分を2つに分ける分け方について子どもたちは、考えを出し合いました。子どもたちは、各段落に書かれている内容は、接続詞などの着目しながら意見を言っていました。立派でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760