最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:102
総数:280230
令和5年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール3年目になります。

2/21 モチモチの木 3年4組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「モチモチの木」という物語の学習に入りました。昨日はまず第1場面の読み取りをしました。子どもたちは、主人公の豆太の言動、見たこと、聞いたこと、感じたこと、思ったことを分けて文章から読み取ったことをワークシートに書き込みました。
 そして、それを基にして全体で発表し合いました。積極的に発言する子が多かったです。

2/20 なわとび大会 3年生 合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週17日(金)に3年生は学年で「なわとび大会」を開催しました。先々週までの短縄旬間で子どもたちはいろいろな跳び方に挑戦してきました。その成果を発揮する大会でした。
 大会で取り組んだ種目はあや跳び、二重跳び、前回し跳びの3種目でした。それぞれ一番跳べた時間を競いました。休憩を入れるために男女別に行いましたが、休憩中も頑張っている友達をみんなで応援していました。みんなよく頑張っていました。とても楽しく取り組めました。

2/17 モチモチの木 3年4組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「モチモチの木」という物語の学習に入りました。この物語は昔話なので、聞いたことがない言葉も出てきています。ですからまず昨日は意味調べをしました。
 子どもたちは、先生から配られたワークシートの載っている言葉について、それぞれ国語辞典を使って調べていました。グループ内でもお互いに教え合いながら協力して調べていました。

2/16 小平のうつりかわり 3年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に「小平のうつりかわり」という小平市の歴史についての学習をしています。今日は「むかしのの道具」について調べました。子どもたちは端末や本を使って昔の道具を探しました。そして、そこからいくつか選んでそれらの道具の使われていた時期や用途などについてワークシートにまとめました。
 とても興味深く調べ学習を進めていました。ワークシートに書かれた感想にも、分かったことがたくさん書かれていました。

2/15 What`s this? 3年3組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語活動の時間に「What`s this?」の学習をしています。その中でスリーヒントクイズをしながら、動物やスポーツ、食べ物の名前も覚えています。今日は端末を使って稀哲一人がスリーヒントクイズを考えました。
 子どもたちは、分かりやすいヒントを考えながら入力していました。時間が発表会です。楽しみですね。

2/14 小平市の公共施設 3年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に「小平市の公共施設」についての学習をしています。子どもたちは、公民館や図書館、警察署、消防署などの公共施設がいつどこに建てられたのかを資料を使って調べました。そして、気が付いたこともワークシートにまとめました。
 公共施設が小平市民が使いやすいように工夫して配置されているなどしていることが分かりました。

2/13 ふしぎな森 3年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「ふしぎな森」という作品作りに入りました。今日は画用紙に3色を使って色を塗りました。子どももたちは、どんな森にするのかを考えて色を選んで水とよく混ぜながら塗りました。いろいろな模様になるように塗ったり、混ぜて塗ったりしました。
 子どもたちは画用紙の白い部分を残さないように丁寧に作業を進めていました。どんな作品になるのか楽しみです。

2/10 えがおまつり2 3年生 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2
 3組のお店は、ボーリング、もぐらたたき、魚つり、ビー玉コロコロです。
 4組のお店は、射的、ビー玉めいろ、箱の中身は、ボーリングです。

2/10 えがおまつり1 3年生 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はえがおまつりです。
 1組のお店は、もぐらたたき、ミッションゲーム、はこの中は何だろな、ペットボトルロケットです。
 2組のお店は、だっ出ゲーム、紙ひこうきダーツ、射的、ボウリングです。

2/9 ソフトバレーボール 3年2組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育の時間にソフトバレーボールに取り組んでいます。初めてのネット型のゲームなので、相手から来たボールをキャッチで3回つなげて、相手チームに返しています。相手チームのコートに落ちたら1点です。
 どのチームも声をかけ合って3回つなげていました。まだまだスムーズには動いていませんがとても楽しS校に取り組んでいました。得点すると嬉しそうでした。

2/8 これがわたしのお気に入り 3年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「これがわたしのお気に入り」という学習をしています。ここでは自分のお気に入りの物について紹介する作文を書きます。
 まず最初に紹介メモを作っています。紹介したい作品とその作品の説明、紹介したい理由などをワークシートに項目ごとに書き込んでいきました。子どもたちは図工の作品は書き初めなどを選んでいました。どんな紹介文になるのか楽しみです。

2/7 三角形 3年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「三角形」の学習に入りました。昨日はまず、円周に等間隔に打ってある12個の点と円の中心の点の合計13個の点のうち3つの点をつなげていろいろな三角形を描きました。そして、それを辺の長さに着目して仲間分けしました。
 子どもたちは、辺の長さを測るなどして3本とも長さが違う、2本の長さが同じ、3本とも同じグループに分類していきました。これからの学習が楽しみですね。

2/6 パフ 3年4組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「パフ」という曲をリコーダーで演奏する練習をしています。この曲は右手も使って演奏する曲です。
 低い方の「レ」と「ド」の穴の抑え方を練習して音を出しました。最初はなかなかいい音が出ませんでしたが、だんだんきれいな「レ」と「ド」の音が出せるようになりました。これからもしっかり練習して、さらにいい音が出せるようにしていきましょう。

2/3 オリジナルクイズ 3年4組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の外国語活動の時間に「オリジナルクイズ」を作ってグループでクイズ大会をしました。出題者は3つのヒントを出します。最初のヒントは「スポーツ・フルーツ・アニマル・フード」のどれかであること、2つ目のヒントは大きさた形、色などについて、そして3つ目にオリジナルヒントを出しました。
 グループ内で出題者を順番に代わりながら活動しました。とても楽しそうに取り組んでいました。

2/2 公共施設のうつりかわり 3年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に小平市の今と昔について学習しています。今日は小平市にある公共施設の移り変わりについて調べました。
 子どもたちは教科書に載っている公共施設の地図や年表から市内の公共施設の歴史についてワークシートにまとめました。いろいろな公共施設が点在していること、そして公共施設がある理由について理解を深めることができました。

2/1 じしゃくのふしぎ 3年3組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「じしゃくのふしぎ」の学習をしています。昨日は、磁石に引き付けられた鉄がどうなるのかについて実験しました。まず、今までの学習から「引き付けられた鉄は磁石になる。」と予想を立ててから実験しました。
 子どもたちは、磁石でこすった鉄くぎをクリップに近付けて実験しました。実験結果を楽しみながら理解を深めていました。

1/31 朝活タイム 3年3組 運動遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の朝の運動遊びは体育館でした。ボッチャやフラフープ、平均台、そしてゴム跳びなどで遊びました。友達と仲良く遊んでいました。寒い体育館でしたが、子どもたちの掛け声で活気付いていました。

1/30 えがおまつり準備 3年1組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1時間目に来週末に行われるえがおまつりの準備をしました。1組では4つの遊びのお店を出します。そのお店ごとに分かれて準備を進めています。
 まずは、グループごとにお店に必要な物を話し合っていました。そして、必要な材料を先生に伝えて準備していただきました。どのグループも協力して活動していました。

1/28 じしゃくのふしぎ 3年3組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科で「じしゃくのふしぎ」という磁石の学習をしています。昨日は磁石を糸で吊るしてみて気が付いたことを発表し合いました。
 子どもたちは磁石の実験キットから方位磁針と棒磁石を出して、方位磁針を机に置き、棒磁石にセロハンテープで糸とつなぎ吊るし棒磁石を回してみてそれが静止した時の向きなどに着目してその動きを観察しました。友達とも確認しながら観察していました。

1/27 ありの行列 3年4組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「ありの行列」という説明文の学習をしています。今日はせちゅ名分の大1段落の「なぜありの行列ができるのか」という問いの答えが何段落に書いてあるのかについて考えました。
 子どもたちは、これまで学習してきたことやキーワードなどを基にして考えました。近くの友達とも相談し全体でも考えを発表し合いました。根拠を基に発表することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760