最新更新日:2024/05/17 | |
本日:17
昨日:102 総数:280244 |
3/2 角柱と円柱 5年 算数3/1 6年生を送る会へ向けて 5年生 総合的な学習の時間子どもたちはこれまで委員会やクラブなどでお世話になった6年生への感謝の気持ちと、次は自分たちが学校を引っ張っていくという気持ちを込めて練習しています。その気持ちが6年生に伝わるといいです。 2/28 気持ちを表す色や形 5年3組 図工まず、どんな気持ちを表すか決めてその気持ちを表す形を画用紙に描いて切り抜きました。その画用紙を台紙に乗せてローラーで色付けして作りました。それぞれ個性が出た作品ができ上がりました。 2/27 5年生の復習 5年1組 外国語その後、それを使ってグループ対抗のゲームをしました。出題グループが出した問題に次のグループが答えられたら1点。答えられなかったら出題グループに1店が入るゲームです。子どもたちは何を出題するか作戦を立てながら楽しんで取り組んでいました。 2/24 森林を育て、守る人々 5年3組 社会子どもたちは2人一組で調べたことをまとめたホワイトボードを大型テレビに映し出し、自分たちが大切だと思うことを一つだけ発表していきました。しっかりポイントを押さえているのがよく分かりました。 2/22 高齢者疑似体験 5年3組 総合的な学習の時間子どもたちは一人一人、装着具を身に付けながら視野が狭くなる体験や財布から小銭を取る困難さの体験などをしました。とても貴重な体験をすることができました。 2/21 森林を育て、守る人々 5年2組 社会子どもたちはまず一人一人で教科書に載っている写真やグラフを見ながら分かったことをノートにまとめていました。とても集中して取り組んでいました。 2/20 マイドリームフレンド 5年1組 外国語子どもたちは、テーマに沿って一人を決めて、その人物の得意なことや様子、自分が一番好きなところを紹介する文を作りました。友達とも相談しながら作成していました。どんなスピーチをするのか楽しみです。 2/17 電磁石の性質 5年3組 理科コイルに導線を巻いていくが大変な作業なのですが、子どもたちは丁寧に作業を進めていました。これからいろいろな実験をしていきます。楽しみですね。 2/16 メッセージカード 5年2組 学級活動さらに3学期の縦割り班のリーダーを務めている5年生のところには、1〜4年生のメッセージカードも届けられています。それを仕分けして寄せ書き形式にまとめるのも5年生の仕事です。子どもたちはよく頑張って仕事をしていました。 2/15 大造じいさんとガン 5年1組 国語まとめたワークシートを基にして友達と意見交換して回っていました。 子どもたちは意見交換しながら考えを深めていました。そして、全体でも発表し合って、さらに考えを深めていました。 2/14 春の海 5年2組 音楽前回の授業で鑑賞したこ感想を子どもたちは鑑賞カードに記入しました。今日は再度鑑賞し追加したいことを書きました。そして、聴き終わったら全体で感想を発表し合いました。演奏に使われている琴と尺八の音に着目して感想を発表し合っていました。 2/13 クマのあたりまえ 5年3組 道徳子どもたちはクマと気持ちを考えながら、「生きているからこそ感じることやできることについつえ考えました。友達と意見交換もしながら考えを深めました。 2/10 えがおまつり 5年生 学校行事1組のお店は、(バイオハザード式射的)バイオボールです。 2組のお店は、おばけやしきです。 3組のお店は、迷路です。 2/9 サッカー 5年3組 体育どのコートでも、子どもたちはとても意欲的に一生懸命ボールを追いかけていました。チームで声掛けするなど協力して取り組んでいました。よく頑張っていました。 2/8 大造じいさんとガン 5年1組 国語今日は、まずこれまで学習してきた物語文からそのような表現を振り返りました。次回から「大造じいさんとガン」をしっかり読み深めていきます。楽しみですね。 2/7 夢の世界を 5年2組 音楽だいぶきれいに音が重なった合唱ができてきています。これからの上達ぶりが楽しみです。 2/6 親から子へ、そして孫へと 5年3組 道徳まず資料を使って主人公の男の子の気持ちを考えました。そして、その後、自分たちの地域の伝統文化について調べるところで、小平市に伝わる「鈴木囃子」について調べました。小平市の伝統文化についての関心が高まりました。 2/3 リコーダー 5年1組 音楽2/2 でこぼこな絵 5年2組 図工子どもたちは、細かい作業も丁寧に取り組んでいきました。この後この作品がどのように仕上がっていくのか楽しみです。 |
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目464番地 TEL:042-342-1761 FAX:042-342-1760 |