最新更新日:2024/05/02 | |
本日:25
昨日:199 総数:277429 |
1/28 2月5日(土)避難所運営委員会発足式について
昨年より、コミュニティスクール避難所運営マニュアル作成PTで作成していました避難所運営マニュアルが完成いたしました。大規模災害の際に、本校は避難所となることがあります。その際に、このマニュアルをもとに避難所を運営していきます。地域の皆さんにこれまでの作成の経緯とマニュアルについて説明をする場として発足式を行います。
当初は、対面のみを考えておりましたが、コロナウイルス感染予防対策のため、ハイブリッド(対面とオンライン)で開催いたします。ぜひご参加ください。 オンラインにてご参加いただく場合には、参加人数に制限がありますので、事前に学校にお知らせください。 当日は、GoogleMeetを開き、下記のコードを入力してご参加ください。 不明な点は、学校まで連絡をください。よろしくお願いします。 1 日時 令和4年2月5日(土)10時〜11時 2 場所 ランチルーム、オンライン 3 Google meet コード meet.google.com/ojz-mjvv-fvz 1/26 新1年保護者説明会について(確認)
来週31日(月)に行う新1年保護者説明会について、予定通り行います。
下記URLをタップしていただき、内容をご確認ください。また、以下の点につきましてご確認をお願いします。 https://usercontent.rua.jp/zfC9qPrN.pdf 1 必ず体育館で受付をしてから、説明会(希望者)への参加と学用品の購入をお願いします。 2 雨天時の学用品の購入は、南校舎2階理科室・家庭科室となります。 3 欠席される場合は、学校に連絡をください。別日の来校予定や書類の受け渡し等についてご相談させていただきます。 4 ご来校に際し、検温とアルコール消毒、マスク着用のご協力をお願いします。体調が優れない場合には、無理をされず連絡をお願いいたします。 1/19 土曜学校公開の中止と展覧会・書初め展の鑑賞時間の変更について10/22 学校公開の参観について
日頃より本校の教育活動にご協力いただきありがとうございます。
学校公開の参観についてのお知らせです。先日配布したお便りのとおり、今回の学校公開は、出席番号等で参観時間を指定させていただいております。 きょうだいで参観時間が重なっている場合は、その時間内で教室の行き来をしてください。お子さん一人につき、大人一人であれば、家族の方と教室を分かれて参観していただくことも可能です。 ご不便をおかけしますが、教室内の密を避け、子どもたちの安全を守るためにご協力をお願いいたします。 先日配布しました「学校公開のお知らせ」は下記をご覧ください。 https://usercontent.rua.jp/cUycSbgD.pdf 10/1 本日の下校について
台風16号の影響で雨が降っていますが、風が弱いうちに通常通り下校しますのでお知らせします。
9/16 第2回学習者用端末接続の試行について
本日、保護者の皆様へ2回目のタブレットの持ち帰りについての文書を配布いたしました。
今回は、GoogleMeet(ビデオ通話・ビデオ会議機能)接続の試行を9月22日(水)14時15分から行います。 端末は、22日(水)当日に持ち帰ります。24(金)に学校に持たせてください。 また、試行終了後は、学習者用端末を使って、動画を見たりゲームをしたりしないように、学校で指導したので、ご家庭でもお子さんへご指導をお願いします。 詳しくは、配布文書をご覧ください。 https://usercontent.rua.jp/UEc9BLrC.pdf 9/11 行事予定の変更・追加について
緊急事態宣言が延長されましたので、宣言期間中の行事予定の変更についてお知らせします。
9月14日(火)クラブ中止、5時間授業 17日(金)運動会係児童打合せなし→5・6年生6時間授業 21日(火)クラブ中止、5時間授業 22日(水)十二小タイムなし→特5時間で13時20分下校 27日(月)運動会係児童打合せなし→5・6年生6時間授業 また、新たに追加された行事についてお知らせします。 11月19日(金)5年生脊柱側弯検診 13:20〜 最後に、年度当初に予定していた研究発表会も下記のように延期になりました。それに伴って、保護者会等の行事の変更についてもお知らせします。 11月19日(金)小学校体育研究会多摩地区研究発表大会延期 →2・3年生は5時間、4〜6年生は6時間授業 2月24日(木)小学校体育研究会研究発表大会 前日準備 →全学年5時間授業 2月25日(金)小学校体育研究会研究発表大会(多摩地区会場) →全学年4時間授業 2月28日(月)3・4年保護者会(3・4年生は5時間授業) ←2月/24日(木)から変更 3月 3日(木)1・2年保護者会←2月25日(金)から変更 3月 4日(金)6年生を送る会←2月25日(金)から変更 以 上 9/10 学習者用端末接続の試行について(お願い)
保護者の皆様には、9月9日付けで文書を配布しました。
子どもたちが学校で使っている1人1台の端末(タブレット)を家庭でも使えるかどうか試すために、本日端末を持ち帰ります。 この週末に各ご家庭での端末接続の試行についてご協力をよろしくお願いします。 詳しくは、配布文書をご確認ください。 https://usercontent.rua.jp/RHguHL3z.pdf 8/31 2学期からの登校後整列待機場所について
日頃より、本校の教育活動にご理解・ご協力頂きありがとうございます。
明日からの児童の登校に際し、これまで以上に密を避けるために、登校後整列待機場所を変更しました。画像を添付いたしましたのでご確認ください。特に、1年4組、2年4組、5年3組の児童は、これまで昇降口前に並んでいましたが、明日からは校庭になりますのでお子様へお伝えください。(目印のコーンを立てています。) 児童は、8時10分の入校まで外で待機している状態です。9月も暑い日が続くことが予想されます。熱中症予防と密回避のために、入校時間に合わせて登校させていただきますようお願いいたします。 https://usercontent.rua.jp/jlUpTaMN.pdf 8/31 2学期の開始にあたって
保護者の皆様には日頃より本校の教育活動に御理解・御協力を賜りありがとうございます。小平市立学校では、一層の感染予防の取組をしながら9月1日から2学期を開始し、9月2日より給食を実施いたします。
なお、次の点につきまして、御協力をお願いいたします。 〇健康観察と検温を確実に行っていただきますようお願いいたします。本人や家族に発熱や倦怠感、のどの違和感などがある場合は、自宅で休養し登校を控えるようお願いいたします。この場合、「欠席の扱い」とはいたしません。 〇御家庭の判断で登校しない場合は、学校へ御連絡ください。 〇9月1日は引き渡し訓練がなくなりましたので、11時40分の下校となります。 〇2学期開始の対応につきましては、以下の小平市教育委員会ホームページをご覧ください。9月1日にお子さんを通じて文書にてもお知らせいたします。 http://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/092/09... 8/31 緊急事態宣言延長に伴う行事等の変更について
緊急事態宣言延長に伴い、下記のように行事等を中止・変更いたします。
【中止するもの】 ・9月 1日(水)引渡訓練 ・9月 3日(金)たて割り活動 ・9月 9日(木)1年生生活科見学 ・9月11日(土)学校公開 ※土曜授業は行います。 【変更するもの】 ・9月16日(木) 2年生遠足 10月以降、新たな日程につきましては決まり次第お知らせします。 9月12日以降、緊急事態宣言が再延長される場合には、更なる変更がある場合があります。ご理解の程よろしくお願いいたします。 8/20 全校一斉引き渡し訓練中止について
日頃より本校の教育活動に御理解、御協力いただき、感謝申し上げます。
8月に入り、東京都の新規感染者数は、急増しております。本市においても、多くの新規感染者が毎日公表されており、教育活動の維持のために一層の感染予防対応が求められるところです。また、令和3年7月12日に、国より発出された緊急事態宣言は、9月12日まで期限が延長されることとなりました。 つきましては、感染予防のために、9月1日(水)に予定している小平市立学校全校一斉引き渡し訓練における保護者の皆様の来校及び児童の引き渡しを中止といたします。 お仕事の都合等、日程を調整いただいた保護者の皆様には、大変に御迷惑をおかけいたしますが、何とぞ御理解のほど、よろしくお願いいたします。 なお、引き渡しなしの児童向けの訓練は実施しますので、当日の時程や下校時刻等については後日、改めてお知らせいたします。 8/3 小平市教育相談室の土曜電話相談について
小平市教育相談室では、市内の児童・生徒の新学期に向けた不安、いじめや不登校に関する電話相談を開設します。どんな小さな悩みでも結構です。お気軽にご相談ください。
なお、開設日当日の来室による相談は受け付けできません。 とき 令和3年8月28日(土) 午前9時から午後4時30分まで 小平市教育相談室 電話 042(343)9411 7/29 令和3年度緊急初動要員訓練十二小は、災害時に避難所となります。もし災害が発生した場合、市職員で編成される緊急初動要員が、地域の被災状況を確認しながら速やかに学校へ参集します。その後、無線開局、連絡所開設、防災倉庫の簡易点検、飲料貯水槽の水出し確認等を行います。 そして、本部より、避難所を開設すると指示を受けた場合には、初動要員、学校管理者、避難所運営委員会とともに避難所運営マニュアルを基に避難所開設の準備を進めます。このような流れで、災害時の避難所開設を行います。 今回の訓練には、市職員3名、教職員3名、地域の方7名が参加しました。 十二小では、昨年度、CSの避難所マニュアル作成PTで検討を重ね、小平第十二小学校避難所マニュアル(案)を作成しました。今年度は、これを地域の実態に合わせたものにするために、避難所開設準備委員会を立ち上げ、いざという時のために準備を進めています。次回の避難所開設準備委員会を9月25日(土)10時〜理科室で行う予定です。各自治会の皆様向けに案内を発出しております。多くの皆様のご参加をお待ちしております。 7/20 第1回避難所開設準備委員会開催今年度、コミュニティ・スクールの指定を受けたことを契機にし、地域の方々に避難所マニュアル(案)を見ていただき、さらに地域の実態に応じたものになるように避難所開設準備委員会を立ち上げ、17日(土)に第1回の会議を開催し、6自治会の代表の方、コミュニティ・スクール委員、市役所防災危機管理課の方も来ていただきました。 避難所開設準備委員会の委員長、副委員長を選出した後、避難所マニュアル(案)のポイント、今後の予定を説明しました。市役所防災危機管理課からは、避難所を開設した際の2.1m×2.1mの2名用のスペースを実際に見せていただきました。 次回は9月25日(土)に開催する予定です。その際は、実際に避難所を立ち上げた際の運営委員会について話し合い、班長等の役割決めを行っていく予定です。後日、またご案内を差し上げますが、より多くの地域の自治会の皆様にご参会いただければと思います。よろしくお願いします。 7/9 水泳指導を中止します
プールの配管の老朽化のため水漏れが発生し、夏季水泳指導は中止しますが、1学期中は水泳指導を行うことを前にお伝えしておりました。しかし、その後、漏水の状態が悪化していることが分かりました。
そこで今週、プール時程を変更し、全クラス1回ずつプールに入ることができましたので、来週から水泳指導を中止することにしました。ご理解の程よろしくお願いいたします。 6/30 夏休み水泳指について
学校だよりにてお知らせいたしましたが、プールと濾過機をつなぐ配管で水漏れが発生していることが分かりました。長期間プール学習を行うと大量の水を消費してしまうため、今年度の夏季水泳は実施することができなくなりました。なお、プール学習を行うに当たって安全上に問題はありませんので、ご安心ください。
6/22 緊急事態宣言解除に伴う教育活動の変更について
日頃から本校の教育活動にご理解ご協力を賜りありがとうございます。
6月20日に緊急事態宣言が解除されたことにより、予定通り実施できるようになったことがありますのでお知らせいたします。まん延防止措置期間ということもあり、今後も感染防止対策をしっかりと講じながら教育活動をおこなって参ります。 (実施するもの)※現時点 ・けやき学級宿泊学習 ・クラブ ・水泳指導 ・保護者会 ・9月学校公開(人数制限有) 6/22 水泳指導開始
日頃より本校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。
本日22日小平市の新型コロナウイルス感染症ガイドラインが改訂されました。それを受けて市教委と相談し、蔓延防止措置期間でもプール学習の実施が認められました。よって、明日23日(水)からプール学習を始めます。 保護者の皆様におかれましては、御準備をくださり、誠にありがとうございます。感染拡大防止対策をとりながら、安全に気を付けて実施します。また、プール学習を始める日程を早めにお伝えできず、保護者の皆様にはご心配をおかけしました。 6/21 学校前の横断歩道前に止まれ表示が設置されました |
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目464番地 TEL:042-342-1761 FAX:042-342-1760 |