7/16 ラバンバ 5年3組 音楽
音楽の時間に「ラバンバ」という曲の合奏練習をしてきました。子どもたちはグループごとに繰り返しの部分の演奏を工夫して練習してきました。
今週で音楽が最後なので、その発表会をしました。全員で演奏したり、少しずつ楽器を増やしたり、グループごと順番に演奏したりしました。とても楽しそうに演奏していました。
【5年生】 2021-07-16 10:31 up!
7/15 台風と防災 5年1組 理科
理科の時間に「台風と防災」について学習しています。子どもたちは、台風による災害を防いだり、災害が起こった時の対策などについて調べました。そしてそれを一人1台のパソコンを使ってグループ内で交流しました。さらにグループで話し合って、パソコン内でまとめていきました。
子どもたちは、パソコンの扱いにもだいぶ慣れてきていて、上手に活用して学習しています。
【5年生】 2021-07-15 10:55 up!
7/14 わくわくプレイランド 5年2組 図工
図工の時間に取り組んできた「わくわくプレイランド」という手作りゲームの作品を作ってきました。昨日は、それを使って、みんなで遊びました。
子どもたちは、自分の作った作品を机の上に置き、図工室内を回って、友達が作ったゲムの作品で遊びました。遊びを楽しみながら、友達の作品の良さにも気付くことができました。
【5年生】 2021-07-14 11:46 up!
7/13 道 5年3組 書写
今日は書写の時間に「道」という字を書きました。今回は部分の組み立て方に気を付けて書くのが目標でした。子どもたちは「しんにょう」と中の「首」の部分のバランス、そして、「しんにょう」自体の書き方に注意をして練習していました。
なかなか、バランスよく書くのは難しかったのですが、子どもたちは何度も練習を繰り返して頑張っていました。
【5年生】 2021-07-13 11:35 up!
7/12 1学期の復習 5年生 算数
1学期も残り1週間ちょっとになりました。今日は算数の時間に1学期に学習した整数と小数、直方体や立方体の体積、小数のかけ算・わり算、合同な図形などについての復習をしました。
子どもたちは、復習プリントに取り組み、1枚終わったら先生にマルを付けていただき、さらに次のプリントに取り組みました。とてもよく集中して取り組んでいました。夏休み中の復習しておくといいですね。
【5年生】 2021-07-12 12:08 up!
7/9 1学期の振り返り 5年1組 学級活動
子どもたちは、1学期の初めに、学習面や生活面のめあてを立てて「1学期のめあてカード」に書きました。今日はそれを振り返って、達成できたかどうかを「振り返り」を書く欄に記入しました。
振り返り欄を見ると、自分のことをしっかりと振り返っていることが分かりました。さすが高学年です。振り返ったことを2学期に生かしていけるといいですね。
【5年生】 2021-07-09 12:09 up!
7/8 ラバンバ 5年2組 音楽
音楽の時間に「ラバンバ」という曲をグループで合奏する学習をしています。子どもたちはグループ内の担当の楽器をどう合わせるかを考えながら練習しています。
練習を繰り返しながら、グループで作っている「合奏の設計図」を加えていました。よりよい合奏になるようにグループで協力して活動していました。
【5年生】 2021-07-08 10:28 up!
7/7 What time do you〜? 5年2組 外国語
今日は外国語の時間に「What time do you〜?」という何時に何をするかを聞き合う学習をしました。2人一組になって、まず1人が尋ね、1人が答えた後さらに「How about you?」と尋ね返して最初に尋ねた子が答えるという会話でした。
はじめに先生と会話練習をした後、全員が友達と会話し合いました。起床、登校、夕食、入浴、就寝などの時刻を聞き合うことができました。
【5年生】 2021-07-07 11:36 up!
7/6 名前の縫い取り 5年1組 家庭科
昨日の家庭科の時間に、「名前の縫い取り」に取り組みました。画用紙に学年学級と自分の名前を鉛筆で下書きし、それを黒糸で縫っていく学習でした。
名前は漢字もカタカナでもよいのですが、敢えて漢字で縫い取るなど、難しい方法にチャレンジしている子が多かったです。とても集中して取り組んでいました。
【5年生】 2021-07-06 10:34 up!
7/5 報告文 5年3組 国語
国語の時間に「みんなが過ごしやすい町へ」という報告文を書く学習をしました。その学習を生かして、総合的な学習の時間に調べている「お米」についての報告文を書きます。今日はその組み立てメモを書きました。
調べたきっかけや調べ方、調べて分かったことなど報告書に書く内容に分けて組み立てメモに書きました。どんな報告書を描き上げるのか楽しみです。
【5年生】 2021-07-05 12:33 up!
7/2 ラバンバ 5年3組 音楽
音楽の時間に「ラバンバ」という曲を合奏する学習をしています。今日は楽器とグループ決めをしました。そして、グループが決まったら楽器をどのように重ねるか話し合いました。
この曲は前奏と後奏の間のメロディを8回繰り返します。どの楽器をどのように入れると効果的なのかを考えながら「合奏の設計図」を作っていました。どんな合奏になのか楽しみです。
【5年生】 2021-07-02 10:17 up!
7/1 お米 5年2組 総合的な学習の時間
5年生は、総合的な学習の時間に校内にある田んぼで稲を育てています。それと並行して、お米についての調べ学習もしています。
子どもたちは、お米の歴史、種類、料理など一人一人テーマを決めて、インターネットや本の資料を使ってまとめています。調べたことを画用紙にまとめたりパソコンでプレゼンを作ったりしています。どんな報告をしてくれるのか楽しみです。
【5年生】 2021-07-01 12:08 up!
6/30 わくわくプレイランド 5年2組 図工
図工の時間に「わくわくプレイランド」という友達と一緒に楽しめるゲームをグループで工夫して作っています。
子どもたちは、誰でも気軽に遊べるように分かりやすいルールにしたり見た目も楽しくしたり、そして遊んでいても壊れないように丈夫なつくりしたりするためにグループで話し合いながら作っていました。どんなゲームになるのか楽しみです。
【5年生】 2021-06-30 10:08 up!
6/29 ラ・バンバ 5年1組 音楽
音楽の時間に「リボンの踊り(ラ・バンバ)」という曲の合奏練習をしています。リコーダーや鍵盤ハーモニカは使わずに、ピアノや0電子オルガン0、アコーディオン、バスマスターなどの鍵盤楽器と木琴・鉄琴、打楽器などを使っています。
子どもたちはそれぞれの楽器の練習を頑張っています。全体で上手に合わせられるようになるといいですね。
【5年生】 2021-06-29 12:22 up!
6/28 本の紹介をしよう 5年2組 国語
国語の時間に「本を紹介しよう」という学習に入りました。ここでは友達に自分が好きな本と作者を紹介する学習をします。今日は、まず、紹介したい作者とテーマを決めました。
子どもたちは、自分が好きな本のどこが好きなのか考えました。ファンタジーなどのストーリなのか、結末が意外だからか、読みやすいからか、挿絵が気に入っているのかなどについて考えていました。どんな本を紹介してくれるのか楽しみです。
【5年生】 2021-06-28 13:03 up!
6/25 カレーライス 5年2組 国語
「カレーライス」では、父親と息子との心の葛藤が書かれた物語です。今日は、親子の心情が分かる場面の文章をみんなで出し合いました。友達の意見から、なるほどと考えを深めた人もいました。
【5年生】 2021-06-25 10:16 up!
6/24 どんな動作? 5年2組 外国語
昨日の外国語の時間に「どんな動作?」という学習をしました。「顔を洗う」「歯を磨く」「勉強する」「お風呂に入る」「寝る」などの言い方についての学習をゲーム形式で行いました。
先生が出した動作のカードを全員で発音し、聞いている2人のどちらが先に、聞き取った動作ができるのかを競うゲームでした。みんなで盛り上がりながら動作を表すセンテンスを覚えました。
【5年生】 2021-06-24 08:30 up!
6/23 ワクワクプレイランド 5年1組 図工
図工の時間に「ワクワクプレイランド」というみんなで楽しめるゲームを作る学習が始まりました。昨日は、まずグループで計画を立てました。計画を立てた子どもたちは、今取り組んでいる「消してかく」という作品づくりの完成をさせました。
完成させた子どもたちは、早速、「ワクワクプレイランド」づくりを始めました。どんなプレイランドを作るのか楽しみです。
【5年生】 2021-06-23 16:24 up!
6/22 作家で広げるわたしたちの読書 5年3組 国語
国語の時間に「作家で昼ゲルわたしたちの読書」という学習に入りました。ここでは自分が気に入った本の紹介をします。昨日は、紹介したい本の何をどうのうように仕えればいいかを考えました。
クラスで話し合った結果、画用紙に絵や写真、文で紹介することになりました。子どもたちがどんな本を紹介してくれるのか、楽しみです。
【5年生】 2021-06-22 09:34 up!
6/21 みんなが過ごしやすい町へ 5年2組 国語
国語の時間に「みんなが過ごしやすい町へ」という報告書を書く学習が始まりました。今日は調べたことを正確に報告する方法について考えました。
まず、調べる方法を考えました。さらに、報告する文章の構成についても考えました。子どもたちは、自分が調べたいことをインタビューしたり実際に見に行ったりアンケートを取ったりします。どんな報告書になるか楽しみです。
【5年生】 2021-06-21 12:48 up!