最新更新日:2024/05/17
本日:count up21
昨日:102
総数:280248
令和5年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール3年目になります。

みんなへメッセージ(ウサギたちから)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
十二小のみなさん、おひさしぶりです!
ウサギのトニーです。
みなさん、元気に過ごしていますか?

学校がお休みになって、友達といっしょに勉強したり、遊んだりするこたがなかなかできませんね。
ぼくたちも、みんなの明るい声が聞けなくて、さびしいです。

そんななかですが、ぼくたちウサギはよく寝てよく食べて、毎日しっかりウンチもしています。
小屋の中でも、運動したり、たまにおさんぽをしたりして体もたくさん動かすようにしています。
ぼくたち3羽の元気な様子は写真を見てくださいね。

※いちねんせいのみなさん
はじめまして。じゅうにしょうには3わのウサギがいます。なまえはトニーとハッピー(しろいろ)とラッキー(ちゃいろ)です。トニーはこうしゃのなかにいるおじいさんウサギです。なかよくしてください。

早く学校にみんなの明るく元気な声と、笑顔がもどってくることを楽しみに待っています。学校が再開されたら、ウサギ小屋の前でたくさんお話してくださいね。

ウサギのトニー・ハッピー・ラッキーより

新型コロナウィルス感染症対策における「緊急事態宣言」の延長に伴う臨時休業延長のお知らせ

                 令和2年5月7日
保護者の皆様
             小平市立小平第十二小学校
             校 長  岩 井 純 一 郎


   新型コロナウィルス感染症対策における
「緊急事態宣言」の延長に伴う臨時休業延長のお知らせ

 日頃より本校の教育活動に御理解と御協力を賜り、誠にありがとうございます。
 現在、新型コロナウィルス感染症の拡大防止のために臨時休業とさせていただいておりますが、小平市では、都内における新型コロナウィルスの感染状況が引き続き警戒すべき状況であること、また、緊急事態宣言が延長されたことから、小平市立学校の臨時休業を5月31日までといたしました。
 また、児童の心身の状況の把握と心のケア及び家庭学習等における児童からの質問や疑問に対応するなどの学習支援のために、学校と児童や保護者と双方向のコミュニケーションを図る「相談日」を週1回設定することとしています。
 本校では、三密や混乱を避けるために、保護者・保護者同伴の児童を対象とし、4月に実施した教科書等配布期間と同じように行うこととし、「課題等回収配布週間」を下記のように設定いたしました。なお、下記の日程には、教室に担任がおりますので、お子さんの休み中の生活や学習、臨時休業中の課題に関することについて、お困りごとがあれば、短時間にはなりますが相談することもできます。詳しい内容につきましては、各学年からお知らせをHPに掲載いたしますので、そちらもご覧ください。保護者の皆様には、多くの御負担をおかけすることとなりますが、何とぞ御理解と御協力をお願いいたします。

            記
1 期間 
   5月12日(火)〜15日(金) 午前9時〜午後4時

※ 担任が教室にいる時間

   5月12日(火) 2年・5年・けやき 
   5月13日(水) 1年・6年
   5月14日(木) 3年・4年
   
   いずれも
   午前9時〜午前11時 午後1時30分〜午後3時30分
   

2 回収・配布方法

(1) 昇降口内に受付を設置しますので、〇印を付けて
   各教室へお越しください。

(2) 受付場所に教室配置図を掲示しています。

(3) 詳細は、各学年のHP掲載内容をご確認ください。
  (5月11日(月)正午頃までに掲載予定です。)

(4) 自転車での来校は可としますが、自動車はご遠慮ください。


3 提出物

4月までの課題、健康観察表(4月)
 (メール配信、HP上の各学年でご確認ください。)

※ 上記以外の個人情報に関わるものや集金につきましては、今回は集めません。
  
 
4 当日の配布物

(1)課題
(2)十二小学習生活チェックカード(5月分)
(3)学校だより
(4)学年だよりまたは学年の配布物一覧表
(5)小平市教育委員会からのおたより等

5 留意点

(1)来校は、保護者のみまたは保護者同伴の児童とし、児童だけでの来校はご遠慮ください。

(2)上記の時間以外は、担任が対応できませんので、受け取りの方法は、4月の教科書配布の時と同じ方法で行います。

(3)個人情報、集金等の提出物については、改めて連絡させていただきます。

(4)18日以降につきましては、改めて連絡させていただきます。




                 以 上




5/8 「臨時休業延長のお知らせ」変更について

 昨日アップしました「臨時休業延長のお知らせ」についての、本校の対応について一部変更いたします。すでに多くの皆様にご覧いただいた中、申し訳ありませんが、決まり次第、本日中にアップしますのでご理解ご協力をよろしくお願いします。

5/7 令和2年度保教会役員について

 いつも保教会活動にご協力いただきありがとうございます。
 例年、1学期最初の保護者会で新年度の保教会役員を決めておりましたが、5/31までの休校に伴い、4月・5月で保護者会ができていません。そのため新役員の任命と引継ぎができておりません。立候補いただいた方と現役員の皆さんにはご迷惑をおかけしますが、次回の保護者会までお待ちください。尚、ご不明な点や質問などありましたら、保教会の佐藤会長または野口副校長までお問い合わせください。

5/7 1学期の保護者会について

 本校の教育活動にいつもご理解・ご協力いただきありがとうございます。
 さて、4月にご連絡していた年度当初の保護者会ですが、5月末までの臨時休業継続に伴い、延期させていただきます。現在、6月に保護者会を実施する方向で考えております。詳細が決まり次第ご連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。(副校長)

5/7 遊び場開放中止について

  新型コロナウイルス対応による校庭遊び場開放中止について(通知)

 日頃、地域学習支援課の事業にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 小平市教育委員会といたしましては、感染拡大を防ぐため、5月8日(金)まで中止としておりました校庭遊び場開放について下記のとおり、中止を延長することといたします。
 
               記

 校庭遊び場開放中止期間 5月31日(日)まで
 
 ※開放中止期間中は、監視員は従事いたしません。
 ※今後の方針につきましては、決まり次第、再度連絡いたします。
 
                             以 上

5/1 5月臨時休業について

保護者・地域の皆様

 日頃より本校の教育活動に御理解と御支援を賜りますこと、心より御礼申し上げます。
 現在、小平市立学校では新型コロナウィルス感染症の拡大防止のために、臨時休業とさせていただいておりますが、都内における新型コロナウィルスの感染状況が引き続き警戒すべき状況であることから、小平市教育委員会は小平市立学校の臨時休業を5月31日まで延長することといたしました。
 また、3月から臨時休業期間が長期にわたり、子どもたちへの学習や生活の支援が大切であることから、三密を避ける形で週1回の相談日を設定する予定です。
 詳細が市教育委員会から示されましたら、本校での取組みを御連絡いたします。保護者の皆様には、多くの御負担をおかけすることとなりますが、何とぞ御理解と御協力をお願いいたします。

   小平市立小平第十二小学校長 岩井純一郎

4/30 遊び場開放中止について

新型コロナウイルス対応による校庭遊び場開放中止について(通知)

 日頃、地域学習支援課の事業にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 小平市教育委員会といたしましては、感染拡大を防ぐため、下記のとおり、校庭遊び場開放の中止を延長することといたします。

                 記

校庭遊び場開放中止期間  5月8日(金)まで
 
 ※開放中止期間中は、監視員は従事いたしません。
 ※今後の方針につきましては、決まり次第、再度連絡いたします。

                             以 上

4/28 5月7、8日の小平市立学校の対応

 小平市教育委員会と相談し、保護者の皆様向けの通知を作成しましたのでお知らせします。

 保護者の皆様

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休業に御理解と御協力を賜りますこと、心より御礼申し上げます。
 さて、小平市立学校の臨時休業は国の緊急事態宣言を受けて5月6日(水)までとしております。しかし、5月7日以降の教育活動につきましては、国の緊急事態宣言の動向や都知事の要請等を踏まえることが必要となります。5月7日は大型連休の翌日となり、事前に保護者の皆様に十分な周知を行うことが難しい状況です。
 そのため、小平市教育委員会の決定に基づき、本校においても、5月7日及び8日については、児童・生徒を登校させない休業日といたします。5月11日以降の対応については、後日改めてお知らせいたします。
 御理解と御協力を何とぞよろしくお願いいたします。

4/28 5月7日、8日の小平市立学校の対応について

 昨日、小平市のホームページに標記の件についての記事がアップされましたのでお知らせします。
 
「5月7日以降の小平市立学校の対応については、国の緊急事態宣言の動向や東京都の要請内容を踏まえる必要がありますが、5月7日は大型連休の翌日であり、事前に学校や保護者等に十分な周知を行うことが難しいと想定されます。こうした状況を踏まえ、5月7日及び8日については、小平市立学校の管理運営に関する規則第4条第2項に基づき、各学校において児童生徒を登校させない日とします。」

 今後のことが分かり次第、またご連絡します。

4/17 教育活動再開に伴う給食の再開日について

       教育活動再開に伴う給食の再開日について

 標記の件につきましては、継続的に検討を行っているところですが、現時点の検討状況については下記のとおりです。
 なお、今後の検討状況については、改めてお知らせいたします。
 
               記

1 当面の予定について
  令和2年5月7日、8日の給食は実施しません。

2 給食再開日の設定について
  小・中学校ともに教育委員会事務局で一律に設定させていただきます。

4/16 1学期の行事の変更2

 ゴールデンウィーク明けから学校が再開される見通しで、5月の行事予定を作成しました。あくまでも現段階での予定ですが、よろしくお願いします。

1 5月11日から22日に予定していた外遊び旬間中止
2 5月11日(月)朝 開校記念集会
3 5月18日(月)朝 1年生を迎える会(校庭 縮小して実施)
4 5月19日(火)  委員会(5・6年生、3・4年生の代表委員)
5 保護者会について
  5月14日(木) 5・6年
    15日(金) 3・4年
    18日(月) 1・2年
    19日(火) けやき学級
      ※ 開始時刻は14時45分です。短縮して行います。
        (例年は14時からですが、3密を避けたいことと
         授業時数確保のためです。)
      ※ 詳細は、学校再開後プリントにてお知らせします。
      ※ 今後の状況によって、中止する場合もあります。

 現段階では以上です。給食再開が未定ですので、午後の授業も未定です。クラブ活動も未定です。

4/14 臨時休業に伴う学納金等の口座引落し時期の変更

小平市立小・中学校 保護者の皆様

 日頃より、学校給食事業についてご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて、新型コロナウィルス感染症予防への対応として、小平市立小・中学校を臨時休業としており、学納金等の口座引落し手続きを進めることが困難な状況となっています。また、令和2年4月の給食費は発生せず、今後の給食再開の時期は未定の状況です。
そこで、学納金等の口座引落し時期について、令和2年4月・5月の口座引落しは行わず、6月以降に口座引落しを開始するよう変更させていただきます。
 ご迷惑をお掛けしますが、何卒、ご理解の程、よろしくお願い致します。

                     小平市教育委員会教育部
                     学務課長 飯島 健一


       【問い合わせ先】
        小学校 学務課給食担当   電話 042(346)9571
        中学校 学校給食センター  電話 042(345)2821

4/14 1学期の行事の変更

 1学期の行事のうち下記の行事について、現段階で変更しましたので、よろしくお願いします。

1 5月22日(金) 6年生 音楽鑑賞教室 中止
2 5月26日(火) 6年生 こころの劇場 中止
3 6月13日(土)  学校公開 中止
    15日(月)  学校公開 中止
         ※ 13日の土曜授業はあります。公開はしません。
4 1学期の遠足 全学年 中止
5 年度当初の保護者会  学校再開後に開催(予定は後日連絡)

 現段階では以上です。よろしくお願いします。

 

4/10 保教会からのお知らせ

 いつも保教会活動にご協力いただきありがとうございます。4/13〜17の教科書等配布期間に来校される際のお願いです。
【新1年生の保護者様】
1/27の新1年生保護者会で配布させていただいた《保教会役員アンケート》を未提出の方は、受付にある回収箱に提出をお願いいたします。
【新2〜6年生の保護者様】
 先日スクールメールでもお知らせしましたが、6〜7月の立ち番表を作成致しました。受付に置いてありますので1家庭1部必ず持ち帰ってください。なお、学年とクラスは前年度のままになっておりますので、注意してご確認下さい。
 以上、宜しくお願いいたします。

4/10 相談室だより

こんにちは。スクールカウンセラーの松久保です。
今年度もよろしくお願いいたします。
相談室だよりを十二だよりのページに掲載しました。
よろしかったらご参考になさってください。
また、13日(月)〜17日(金)の教科書等引き取りの際には、受付にお便りを置いていますので、お持ち帰りください。

4/9 教科書等配布期間について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小平市教育委員会から、配布物等を個別に配布する期間の方針が出ました。それを基にして、昨日、アップした内容を変更・追加して、教科書等を配布しますのでよろしくお願いします。

1 配布期間 4月13日(月)〜17日(金)

2 配布時間 9:00〜16:00

3 配布方法
  〇 児童昇降口で受付をしてください。
    (受付に教員はいません。名簿に〇を付けてください。)
  〇 受付場所に教室配置図を掲示しています。
    (教室配置が変わっていますので、ご注意ください。)
  〇 配布物は、机上、もしくはロッカーにあります。

  〇 自転車での来校は可といたしますが、自動車はご遠慮ください。

4 留意点
  〇 登校日に持ってくるようにお知らせしていた書類等は、今回は
   持って来ず、5月の授業再開後にお子様に持たせてください。

  〇 電話での問い合わせは、9:00〜16:00でお願いします。

4/9 遊び場開放中止期間延長

新型コロナウイルス対応による校庭遊び場開放中止期間の延長について
                            (通知)

 日頃、地域学習支援課の事業にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 小平市教育委員会といたしましては、感染拡大を防ぐため、下記のとおり、校庭遊び場開放の中止期間を延長いたします。

               記

 校庭遊び場開放中止期間:5月6日(水・祝)まで
 
 ※開放中止期間中は、監視員は従事いたしません。
 ※今後の状況により期間は変更する場合があります。
                           以 上

4/8 わくわくルームのおしらせ

 新型コロナウィルス感染防止のために、3月4月の活動は中止していて、再開は決まっていません。今年度の「参加申込書」と「保険料」の提出を4月10日(金)にお願いしてありますが、学校が再開される5月7日以降に、再度提出日をお知らせいたします。
 なお、既に提出されたものは、お預かりしております。よろしくお願いします。

4/8 登校日がなくなった時の対応について

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 昨日の「緊急事態宣言」を受け、都や市の動向が定まっていない中ですが、現時点での本校の対応の予定についてお知らせします。
 13日(月)14日(火)の登校日がなくなった場合、教科書と臨時休業中の課題をお渡しする日程を決めました。
 15日(水)16日(木)17日(金)の9:00〜11:00です。
 また、登校日に持ってくるようにお知らせしていた書類等に関しては、上記の日程には持って来ず、5月の授業再開後にお子様に持たせてください。
 この対応は、あくまでも登校日がなくなったことを前提にしていますので、登校日の有無が決定次第、お渡しの方法等の詳細について、再度お知らせいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760