最新更新日:2024/05/01
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令和5年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール3年目になります。

2/12 学級保護者会開催中止のお知らせ

日頃より本校の教育活動にご協力いただきまして、ありがとうございます。
 さて、2月2日付で学級保護者会開催についてお知らせいたしました。しかし、その後、緊急事態宣言が延長されました。今年度、最後の保護者会となるので開催の方向で考えてまいりました。しかし、この状況を考慮し、残念ですが、対面での学級保護者会は中止とし、書面開催とさせていただきます。何とぞ、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
 2月22日以降、各学年から文書を出しますので、そちらをご覧ください。ご不明な点や担任への相談がありましたら、副校長までご連絡ください。
また、令和3年度の行事予定と生活時程につきましては、2月22日(月)ごろに全学年に配布をさせていただく予定です。
ご理解とご協力をお願いいたします。


2/3 学校行事等の中止・変更について3

 昨日、緊急事態宣言の延長が発表されました。それに伴って2月中の行事等の変更中止についてお知らせします。

 2月16日(火) 4〜6年生 クラブ活動中止、5時間授業
    同       3年生 クラブ見学中止、5時間授業
 2月26日(金) 全学年   6年生を送る会中止
     ※ 別な形で6年生の卒業を祝うことを考えています。

 昨日、学年末の保護者会のお知らせの手紙を配布しましたが、状況によって書面開催となるかもしれません。事前にお知らせをしますので、ご了承ください。

1/22 新1年生保護者説明会についての確認事項

 来週25日(月)に行われる新1年生保護者説明会について、以下の点をご確認ください。

1 必ず受付をしてから、説明会・学用品の購入をお願いいたします。
2 雨天時の学用品の購入は南校舎2階理科室・家庭科室になります。
3 欠席される場合は学校に連絡をください。
  別日の来校予定や書類の受け渡し等についてご相談させていただきます。

 詳細については、1月18日にHPにアップした「新一年生保護者説明会について」をご覧ください。

1/18  新一年生保護者説明会について

令和2年度 新一年生保護者説明会についておしらせします。

1 日 時   令和3年1月25日(月) 午後2時30分〜 (受付開始時刻は2時です。)                   
2 会 場   体育館
3 内 容   
1) 校長挨拶
2) 入学前に必要な生活指導、健康管理について
3) 交通安全及び通学路について
4) 学用品、服装及び持ち物について
5) 給食及び給食費について
6) 登下校メールについて
7) その他
4 持ち物  筆記用具、上履き・靴を入れる袋、児童指導資料、アレルギー調査票、こげら支援シート(提出ご希望で未提出の方)
5 その他  
* 開始時刻に遅れないようにご出席ください。
* 当日欠席される方は、必ず事前に学校までご連絡ください。また、当日の配布物を持ち帰って頂ける方をどなたか頼んでおいてください。
別日に来校していただくことも可能です。その際は、学校にご連絡ください。
* 自転車でご来校される方は、南門から入り、南側フェンスに沿って駐輪してください。
* 保護者向けの説明会ですので、お子さんの出席はご遠慮ください。
* 新型コロナウイルス感染症の状況等によっては、内容や日時の変更があるかもしれません。適宜学校HPのご確認をお願いいたします。

≪当日の流れ≫
1) 受付  体育館入口
・児童指導資料、アレルギー調査票の提出(お持ちの方はこげら支援シート)
  ・配布資料(封筒)、コースリボンの受け取り
  ・児童氏名の確認

2) 説明会  体育館 14時30分〜  希望者のみ
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、希望者のみの参加とさせていただきます。参加される方は、体育館の椅子に着席してお待ちください。

3) 体育着、防災頭巾、粘土・粘土板の購入    
    校  庭(雨天時:2階理科室・家庭科室)
※体育着、防災頭巾等の購入の際には予めサイズや金額等をご確認いただきますようお願いいたします。
※本日販売している体育着、防災頭巾等は特別な指定があるわけではありません。別日に各ご家庭で購入していただいても構いません。

≪お願い≫
・新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、アルコールでの手指消毒、マスクの着用、できるだけ周りの方との距離をとることにご協力ください。
・換気をしているため、会場が寒くなります。上着を着用していただいて構いません。
・今後も入学式等の変更があるかと思われます。学校メール(連絡網システム)の登録や学校HPのご確認をいただきますようお願いいたします。
・就学時健診でお配りしたアレルギー調査票(当日受付で提出)は、様式が新しくなります。当日の配布資料に新しいものが入っていますので、入学式にご提出ください。なお、アレルギーのあるお子様は、入学前にアレルギー対応について学校側から連絡させていただくことがあります。

≪当日の販売について≫
○販売時間: 受付終了後〜
○販売場所: 校庭(雨天時:2階理科室・家庭科室)
○販売価格:
防災頭巾(2000円) 防災頭巾カバー(900円) 粘土(730円) 粘土板(470円)体育着・上(150cmまで2000円:Sサイズから2300円) 体育着・下(150cmまで2200円:Sサイズから2500円) 紅白帽子(550円)

1/15 新1年生保護者説明会について

 1月25日に行う今年度の新1年生保護者会は、例年と内容を変更して下記の通り実施いたします。

〇 当日の流れは、「受付」→「説明会」→「物品購入」です。
  しかし、感染拡大防止のため、説明会は希望者のみとします。

〇 受付で配布資料を受け取りと必要な事務処理後、
   ・説明を聞きたい方は体育館にお残りください。
   ・説明会に参加しない方はそのまま物品購入へ行くか、
    そのままお帰りください。

〇 当日欠席される場合は、事前にご連絡ください。
  欠席の場合は、
   ・別日にご来校いただき、
    配布資料を受け取りと必要な事務処理をしてください。
   ・在校生にきょうだいがいる場合は、
    きょうだいに配布物を渡すこともできます。
    その場合も後日来校して必要な事務処理をしてください。

〇 当日の詳しい時程・内容等については、
  来週中にホームページにアップいたします。

                       以 上

1/12 学校行事等の中止・変更について2

 先週お知らせした学校行事等の中止・変更について、さらに追加するものが出てきましたのでお知らせいたします。

 2月2日(火) 4〜6年生 クラブ活動(5時間授業)
 2月5日(金) 4年生 お薬教室

 今後も変更が決まったものは順次お知らせいたします。
 なお、1月25日(月)に予定している「新1年生保護者説明会」は、例年とはやり方を変えますが開催いたします。やり方が決まりましたらホームページにてお知らせいたします。来年本校に入学してくるお子様の保護者の皆様は、時々ホームページをチェックしておいてください。またお知り合いに該当の保護者の方がいらっしゃいましたら情報提供していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

1/8 学校行事等の中止・変更について

 明けましておめでとうございます。
 緊急事態宣言発令に伴って以下のように学校行事等を変更させていただきます。
 以下の行事はすべて中止となります。
 1月13日(水) けやき学級同号作品展見学
          (小平市特別支援学級合同作品展も中止)
 1月19日(火) 6年生模擬選挙
 1月21日(木) 4年生理科見学
 1月22日(金) けやき学級校外学習
 1月26日(火) 6年生薬物乱用教室
 1月26日(火) 4〜6年生 クラブ活動(5時間授業)
 1月29日(金) 全学年 けやき学級遊び交流   
 2月 1日(火) 5年生社会科見学
 2月18日(木) 6年生社会科見学

 また、1月の縦割り班活動も中止しました。さらに日常の授業でも音楽・家庭科・体育の学習で一時期緩和されていた学習内容に、再び制限がかかりました。詳しくは、今日、配布したお手紙をご覧ください。今後も変更が決まったものは順次お知らせいたします。以上です。

10/10 本日の土曜授業について

 おはようございます。
 午前6時現在、小平市には警報も注意報も出ていません。本日は予定通り土曜授業を実施します。
 子どもたちには安全に気を付けて登校させてください。

台風接近・通過及び積雪に伴う気象警報発表時の対応について

令和2年7月2日
小平市教育委員会教育部指導課


台風接近・通過及び積雪に伴う気象警報発表時の対応について

小平市教育委員会教育部指導課では、児童・生徒の安全を守る災害対策として、台風接近・通過及び積雪に伴う気象警報発表時の小平市立小・中学校における一定の対応基準をまとめました。
東京都多摩北部に特別警報(暴風、大雨)及び警報(暴風、大雨)の発表があった場合は、下記の基準を踏まえ、各校における安全対策を行います。
なお、気象等や交通機関の状況に応じて、校長会と相談して対応を判断する場合があります。





1 台風に対する対応基準
【基本的な考え方】
・児童・生徒の安全を第一とした必要な措置を確保する。
・登校した児童・生徒には自習を含め状況に応じた対応をする。
・状況に応じて可能な範囲で昼食の提供を行う。

(1)登校時に警報等が発表されている場合の対応について
※判断時刻は、午前6時の時点とする。
警 報 対 応
特別警報 発表 【小・中学校】臨時休業日とする。
暴風警報 発表 【小学校】 臨時休業日とする。
【中学校】 自宅待機とする。
※午前9時の時点で解除されていれば、3校時からの授業とする。
※午前11時の時点で解除されていれば、午後の授業及び活動を実施する。なお、昼食は各自家庭で済ませる。
大雨警報のみ発表 ・原則、通常通りとして安全確認の上、保護者の判断で登校する。


(2)在校時に警報等が発表されている場合の対応について
警 報 対 応
特別警報 発表
・学校内待機とする。
・特別警報解除後も、下校は保護者引取りとする。

暴風
・大雨警報共に発表又は暴風警報のみの発表
・学校内待機とする。
・警報発令中は、下校は保護者引取りとする。
・警報解除後は安全を確認し、教職員が付き添って集団下校をする。
午後に暴風・大雨警報共に発表される可能性が高い場合
・安全確認後、終業時刻を変更して集団下校とする場合がある。
・給食(昼食)後に下校する。

大雨警報のみ発表
・安全確認後、通常通り安全に気を付けて下校する。

2 大雪に対する対応基準
【基本的な考え方】
・児童・生徒の安全を第一とした必要な措置を確保する。
・登校した児童・生徒には自習を含め状況に応じた対応をする。
・状況に応じて可能な範囲で昼食の提供を行う。

(1)登校時に警報等が発表されている場合の対応について
※判断時刻は、午前6時の時点とする。
警 報 対 応
特別警報 発表 【小・中学校】臨時休業日とする。
暴風雪警報 発 【小学校】 臨時休業日とする。
【中学校】 自宅待機とする。
※積雪の規模や状況等によって臨時休業とする場合がある。
※午前9時の時点で解除されていれば、3校時からの授業とする。
※午前11時の時点で解除されていれば、午後の授業及び活動を実施する。
なお、昼食は各自家庭で済ませる。
大雪警報 発表 ・保護者判断により自宅待機又は保護者付き添いによる登校とする。
※積雪の規模や状況等によって臨時休業とする場合がある。

(2)下校時に警報等が発表された場合及び発表される可能性が高い場合の対応について
警 報 対 応
特別警報 発表
・学校内待機とする。
・特別警報解除後も、下校は保護者引き渡しとする。
暴風雪または大雪警報が発表
・安全確認後、終業時刻を変更して集団下校とする場合がある。
※警報発令中及び積雪の規模や状況等によっては学校内待機とし、下校は保護者引き渡しとする。


体力テスト計測ボランティアの皆様

体力テスト計測ボランティアの皆様

昨日はお忙しい中、測定方法研修会にご参加いただきありがとうございました。

以下、当日の流れをご連絡いたしますのでご確認のほどよろしくお願いいたします。

◎集合時間・場所
・1時間目 8:30 3時間目 10:30
(2時間目もしくは途中から参加される方は、到着されましたら担当の教員にお声掛けください。)

・校舎内は通らず、校庭側から体育館へお越しください。
・28日(月)は8:30頃〜卒業アルバム職員集合写真を校庭(図工室前付近)で撮影しておりますので、お気をつけください。
・入口付近に靴置き場を用意しますので、外履きはそちらに置いてください。

◎雨天時の対応 
9月28日(月)29日(火)が雨天の場合
・実施しない時のみ、当日8:00までに学校メールでお知らせします。
・雨天時は校庭種目、体育館種目に関わらず、全種目を翌週10/5,6に延期します。
・10月1日(木)の20mシャトルランは雨天でも実施します。

◎持ち物
・中履き(スリッパではなく、できるだけ運動靴のような動きやすいものをお持ちください。)
・名札(来校の際に着けている保護者名札)
・ボールペン(児童が持っているカードに記入してもらう為)
・アルコール消毒(学校でも用意しますが、個人でお持ちいただける方はお持ちください。)

◎その他
・感染防止の為、マスクの着用をお願いします。児童は移動および待機時にはマスクを着用する
ように指導していますが、計測時は個人の判断での着脱としています。
・お荷物は体育館に置いていただきますが、貴重品の管理はご自身でお願いいたします。
・お手洗いは体育館後方の学童横のトイレをお使いください。
・水分補給は各自でお願いいたします。

保護者、地域の方にご協力いただき、実施するのは初の試みです。どうぞよろしくお願いいたします。

何か不明な点がありましたら体育主任:加島までお問い合わせください。

9/2 移動教室についてのお知らせ

本日、6年生の保護者様宛に以下のお知らせをいたしましたので、お伝えさせていただきます。

                       令和2年9月2日
6年生保護者の皆様
                 小平市教育委員会教育部指導課
                  小平市立小平第十二小学校長
   
     令和2年度 第6学年移動教室の実施について

 平素より保護者の皆様には本校の教育活動に御理解、御協力を賜り心より御礼申し上げます。
 小平市立学校の移動教室の実施につきましては、「令和2年度 6月1日以降の小平市立学校の対応について」(令和2年5月26日付)にて、9月以降に延期して実施するよう計画する旨をお知らせしておりました。
 その後、東京都、小平市及び訪問先である日光方面における感染症の状況を注視するとともに、各関係機関や見学施設、宿泊施設等から移動教室実施上の課題や課題解決に向けた対応について情報収集を行ってまいりました。
 また、学校代表者と市教育委員会職員が実際に現地を視察し、各行程における感染症対策を確認いたしました。
 これらの状況を踏まえ、市立小学校長会と市教育委員会で協議を重ねた結果、今年度の市立小学校の移動教室は、当初予定していた2泊3日の行程から1泊2日の行程に変更して実施するとの判断に至りました。1泊2日とする理由は、宿泊施設を1校単独で利用することができ、感染症リスクを更に低減するためです。
 移動教室は、児童にとって貴重な思い出となる学校行事です。一方で、宿泊を伴う行事の実施には、感染症リスクに対する不安があることと存じます。学校では、バス等の移動時、各施設における活動時、また、宿泊施設における滞在時において、教職員と関係職員が協力しながら、安全な移動教室の実施に尽力してまいります。
 移動教室の実施に係る感染症対策につきましては、改めてお知らせいたします。

首用冷却シート(首を冷やす物)の使用について

保護者の皆様

 日頃より本校の教育活動にご支援・ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 残暑厳しい折、首用冷却シート(首を冷やす物)の使用についてお問い合わせがありましたのでお知らせします。
 登下校に限りご使用していただいて結構です。また、教室内では、冷房が効いておりますので、登校後は、保冷バッグやビニール袋等にしまい、自己管理をするようにご家庭でもご指導ください。
 ご協力の程、よろしくお願いいたします。

インタラクティブスタディ サービス期間終了のお知らせ

<サービス期間終了のお知らせ>
1 「インタラクティブスタディ 〜おうちでスタディ〜」

2 利用期間及びログイン名・パスワード
〇期間  8月21日(金)まで
〇ログイン名  study121c
〇パスワード  7751

9月末まで利用可能の予定でございましたが、先方の都合により、8月21日(金)までとなりましたのでお知らせします。

7/15 小平市教育相談室の土曜電話相談開設のお知らせ

 小平市教育相談室では、市内の児童・生徒のいじめや不登校、新学期に向けた不安に関する電話相談を開設します。どんな小さな悩みでも結構です。お気軽にご相談ください。
 なお、開設日当日の来室による相談は受け付けできません。

  日 時 8月22日(土) 午前9時から午後4時30分まで
  相談先 小平市教育相談室
  電 話 042(343)9411

6/17 今後の対応について

      6月15日以降の対応についてのお知らせ

 平素より保護者の皆様には、本校の教育活動にご理解とご協力を頂き、心よりお礼申し上げます。
 6月15日より一斉学習が始まります。同時に給食も始まります。そして、再来週からは通常時程となります。そこで6月15日以降の対応についてお知らせします。なお、現段階のものであり、今後の状況等により変更となる場合がございますので、ご了承ください。

1 6月15日(月)〜19日(金)まで 
 給食を食べて下校します。
  月火木金・・・4時間授業  下校 13:10頃
  水 ・・・・・5時間授業  下校 13:20頃
<給食時の対応について>
給食時の感染症対策による配膳や喫食については、次のことに留意して指導します。
・児童は向かい合うことなく、机を前向きのまま、間隔を広げて給食を食べます。
・手洗いは、給食の配膳前、配膳台等を拭いた後など、こまめに行います。
・給食当番の児童は、手荒れなどを考慮した上で、アルコール消毒を必要に応じて行います。また、給食の片付けの後にも手洗いを行います。
・給食を取りに並ぶ際には、手を広げてもぶつからない程度の間隔をとり、話をしないように指導します。
・食事中は会話を避け、静かに食べるようにします。
・おかわりの盛り付けは、衛生に留意して担任が行います。
・片付け時に混雑しないよう、時間差で指示を出して食器を片付けます。

2 6月22日(月)以降
 通常の時間割に沿った授業を実施します。
   ・1学期終業式:7月31日(金) 
              (給食は7月21日(火)で終了します。)
   ・夏季休業日 :8月 1日(土)〜8月23日(日)
   ・2学期始業式:8月24日(月)
             (給食は8月28日(金)から開始します。)
   ・1学期の通知表は発行しません。
   ・7月22日(水)〜7月31日(金)の午前授業日の6日間で、
    個人面談を実施します。

3 学校行事等について
 【中止するもの】
  ・運動会 学芸会 連合音楽会(6年) 音楽鑑賞教室(6年) 
   ※運動会・学芸会の中止に伴い、振替休業日としていた
    10月5日(月)、11月16日(月)は、授業日になります。
  ・水泳指導(水遊びの心得・水泳運動の心得は指導します。) 
  ・学校公開(土曜授業は公開無しの午前授業、給食無しで、
        年間3回で行います。)
        10月10日  11月14日  1月16日     
 【実施予定のもの】
  ・6年移動教室:10月28日(水)〜30日(金)
               二泊三日(日光方面)
    
※その他の遠足、社会科見学など、現段階では検討中のものもあります。
 決まり次第、お知らせします。
                              以 上

6/15 校庭遊び場開放再開について

        校庭遊び場開放再開について(通知)

 日頃、地域学習支援課の事業にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 新型コロナウイルス感染拡大防止に最大限配慮するため中止しておりましたが、段階的な教育活動再開の第3段階(通常どおりの授業)が実施されるにあたり、校庭遊び場開放について、下記のとおり再開します。

              記

 校庭遊び場開放再開日:6月22日(月)から
    
 ※ 遊び場開放は、月曜から金曜までの平日が開放日です。
   土・日・祝日は開放日ではありません。
 ※ 時間は午後3時30分から愛のチャイムまでです。
 ※ 今後の状況によっては開放についての変更が生じる場合が
  あります。
                          以 上
       【担当】小平市教育委員会教育部地域学習支援課


6/5 来週の登校時刻について

いつも本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
6月8日(月)から分散登校の午前・午後のグループが交代します。

6月8日(月)〜12日(金)

午前 Bグループ、けやき学級

午後 Aグループ


【午前】 
登  校  8:10〜 8:15
健康観察  8:15〜 8:30
授  業  8:30〜10:40
下  校  10:40〜10:50
※1年生は2時間授業で、下校時刻が10:20です。

【午後】
登  校  12:10〜 12:15
健康観察  12:15〜 12:30
授  業  12:30〜 14:40
下  校  14:40〜 14:50
※1年生は2時間授業で、下校時刻が14:20です。


今週と来週とグループが交代しますので、お間違いのないようにお願いします。
また、気温が高い日が続いております。
熱中症予防のために、帽子着用、水筒持参のご協力をお願いします。

6/2 わくわくルーム

          わくわくルームからのお知らせ

 いつもわくわくルームの活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。
 新年度の登校が始まりましたが、わくわくルームは1学期の活動は中止にしております。2学期からの再開を予定しております。
 参加申し込みの提出は6月中を考えていますが、今年度は保険料の100円は集金しないことになりました。すでに提出された方には保険料は返金させていただきます。これから提出される方は参加申込書のみ提出してください。保険料は提出しないでください。
 1年生には今後書類を配布いたします。
 よろしくお願いいたします。
                 わくわくルームコーディネーター

6/1 花壇

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5/27(木)に、花とみどりのボランティアの方々と教員で、花壇に新しい花を植えました。
 春と秋の年2回、栽培飼育委員会の児童とボランティアの方々で行なっている作業ですが、今回は大人だけで行いました。秋は子どもたちと一緒に植え替えができるといいなと思います。
 昇降口前と校庭の校舎沿いの花壇に色とりどりの花を植えましたので是非ご覧ください。お花も子どもたちを待っていますよ。

(栽培飼育委員会担当)

5/29 学級保護者会のお知らせ

 日頃から本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
 臨時休校の影響で大変遅くなりましたが、下記の予定で学級保護者会を行います。
 感染拡大防止の観点から、学級単位、短時間で行いたいと考えております。日程をご確認の上、ご参会いただきますよう、何とぞよろしくお願い申し上げます。

            記

【日程】 

 5・6年  6月29日(月)15:00〜15:30

 3・4年  6月30日(火)15:00〜15:30

 1・2年  7月 2日(木)15:00〜15:30

 けやき学級 7月 3日(金)15:00〜15:30

※内容につきましては、後日おたよりを配布いたしますのでご確認ください。時間につきましては、多少前後することがあるかと思いますがご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

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小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760