10/10 パーティーをしよう 5年3組 学級活動
今日は「パーティーをしよう」というテーマでパーティーの内容を話し合うために学級会を開きました。
子どもたちは、積極的に意見を言って、それを議長団がしっかりまとめながら、上手に話合いをすることができていました。とても楽しい雰囲気で内容がどんどん決まっていきました。パーティーをするのが楽しみですね。
【5年生】 2020-10-10 10:44 up!
10/9 秋の夕暮れ 5年2組 国語
国語の時間に「秋の夕暮れ」という俳句を作る学習をしています。昨日は俳句を作る前に、食べ物、自然・生き物、行事、生活についての秋の言葉集めをしました。
子どもたちは、自分で考えた後、グループ内や教室を回りながら友達と情報交換しました。たくさんの秋に関わる言葉をノートに書いていました。どんな俳句を作るのか楽しみです。
【5年生】 2020-10-09 10:52 up!
10/8 のりの養しょくがさかんな佐賀県 5年3組 社会
社会科で水産業の学習をしています。今日は、海苔の養殖について学習しました。海苔の養殖している佐賀県有明海について調べ、特に海苔の育て方とその工夫についてグループごとにホワイトボードにまとめていきました。
子どもたちは、このグループ学習のやり方にすっかり慣れていて、自分たちでどんどん学習を進めていました。立派でした。
【5年生】 2020-10-08 21:21 up!
10/7 川と川原の石の様子 5年1組 理科
「流れる水のはたらきと土地の変化」の単元の学習です。先生が、地方の川の上流の部分の写真と下流の部分写真を見せながら説明しました。川の上流と下流での石の様子を調べ、まとめました。
【5年生】 2020-10-07 10:40 up!
10/6 I can run fast 5年1組 外国語
昨日の外国語は”I can run fast.”という内容で「できること」「できないこと」を伝え合う学習をしました。 まず「速く走る」「ピアノを弾く」「サッカーする」などの言葉を覚えるために2人一組でゲームをしました。ALTの先生が”I can〜.”と発音した後に続いて発音しながら、その絵が書いてあるカードを取るゲームでした。
子どもたちは楽しみながら”I can〜”のセンテンスを覚えることができました。
【5年生】 2020-10-06 09:49 up!
10/5 リボンの踊り 5年2組 音楽
先週の金曜日の音楽です。「リボンの踊り」を全員で合わせて合奏をしました。リズムのよい木琴の音色やキーボードの音色、打楽器など、それぞれが合わさって、とてもすてきなハーモニーでした。子どもたちの集中が素晴らしかったです。心地よい音楽を聴いながら、「今日の秋晴れにぴったりだな」と、とても幸せな気持ちになりました。
【5年生】 2020-10-05 09:02 up!
10/2 成長 5年2組 書写
昨日の書写の時間に「成長」という字を書きました。この字は、縦画・横画・左はらい・右はらい・はね・点と毛筆の基本的な書き方が全て入っている字です。子どもたちは一画一画をとても集中して、さらに2文字のバランスに気を付けて書いていました。
書き終えると、前回書いたものと比較して自分の書写の成長ぶりも実感していました。
【5年生】 2020-10-02 09:41 up!
10/1 きいてきいてきいてみよう 5年2組 国語
国語の時間に「きいてきいてきいてみよう」という友達にインタビューする学習をしています。昨日は実際にグループ内の友達にインタビューしてみました。
子どもたちは自分の得意なことをテーマに上げました。そのテーマについて聞き手の子は、何を聞くかをいくつも考えて、それを基にインタビューしました。グループ内でお互いにアドバイスし合いながら、楽しく取り組んでいました。
【5年生】 2020-10-01 11:30 up!
9/30 体力テスト 5年 体育
昨日の体力テストの様子です。測定支援のボランティアの方々にも見まもってもらいながら、張り切って取り組んでいました。友達の測定時に応援をしたり、褒めてもらって笑顔が出たりとお互いにエールを送り合って体力テストを行っていました。
【5年生】 2020-09-30 09:34 up!
9/29 I can 5年3組 外国語
昨日の外国語の学習は、外国語担当の先生とALTの先生による「I can」「I can't」というセンテンスを使った会話の学習でした。
先生が、スポーツや文芸について「Can you〜?」のセンテンスで尋ねます。それについて、できる子どもたちは手を挙げながら「Yes,I Can.」で答える学習をしました。子どもたちは何度も練習しながら、このセンテンスを覚えることができました。
【5年生】 2020-09-29 11:19 up!
9/28 図形の角 5年生 算数
算数の時間に「図形の角を調べよう」という学習をしてきました。今日はそのまとめの学習として教科書に載っている「たしかめよう」の問題を解きました。
三角形や四角形の内角の和を基にして、四角形のある角度を計算で求める問題などに取り組みました。できた子は先生の所に持って行ってマルを付けてもらいました。とても集中して学習に取り組んでいました。
【5年生】 2020-09-28 10:59 up!
9/26 書写 5年3組 国語
『成長』の2文字を書きました。書き順と字の形に気を付けました。少し斜めに上げて書く一画目や長い一画や短い一画、太く書く部分、細く書く部分など、気を付けて書いていました。仕上げは、お手本の「五年 自分の名前」の札を横に置き、最後までしっかり書いていきました。1時間黙々と集中して取り組んでいました。
【5年生】 2020-09-26 10:11 up!
9/25 流れる水のはたらきと土地の変化 5年2組 理科
理科の時間に「流れる水のはたらきと土地の変化」の学習をしています。昨日は、普段と大雨の川の様子の写真から気付いたことを発表し合い、学習課題を見付ける学習をしました。
子どもたちは、グループごとに気付いたことや疑問点、もっと知りたいことなどを出し合っていました。どのグループも活発に話し合いをしていました。
【5年生】 2020-09-25 12:10 up!
9/24 たずねびと 5年1組 国語
国語の時間に「たずねびと」という物語の学習をしてきました。その学習のまとめとして、今日は終わりの感想を書きました。
子どもたちは、今までの学習でこの物語を読み深めてきたことを基にして、一番印象に残ったところを中心に感想文をノートに書いていました。スラスラと書いている子が多く、学習の深まりを感じました。とても集中して取り組んでいました。
【5年生】 2020-09-24 12:17 up!
9/23 リボンのおどり 5年2組 音楽
音楽で「リボンのおどり」という曲の合奏練習をしています。前回はリコーダーの練習をしました。今日は、リコーダーに加えて全員が木琴の練習もしました。リコーダーは座席一つおきの2グループに分かれて吹き、それに合わせて列ごとに木琴の練習をしました。
子どもたちにとって久しぶりの合奏練習です。ソーシャルディスタンスに気を付けながら楽しんで練習していました。
【5年生】 2020-09-23 12:25 up!
9/18 台風と防災 5年3組 理科
理科で「台風と防災」の学習をしています。昨日は台風について調べたいことを出し合って、自分が一番調べたいことを教科書などを使って調べました。
台風のでき方、台風の進む速さ、台風の目、台風が近付くときの天気の変化、台風の被害、台風絵の備え(防災)などについて、子どもたちはそれぞれ調べました。そして全体で発表しました。とてもよく調べていました。
【5年生】 2020-09-18 12:21 up!
9/17 おいしい米を届ける 5年2組 社会
社会の時間に庄内平野の稲作の学習をしています。昨日は「おいしい米を届ける」という内容で、庄内平野で作られたお米がどのように消費者に届けられるのかについて調べました。
子どもたちはグループごとに、教科書を確認しながら、詳しく経路をノートにまとめていきました。どのグループの協力して学習を進めることができていました。
【5年生】 2020-09-17 11:42 up!
9/16 たずねびと 5年1組 国語
国語で「たずねびと」という物語の学習をしています。ここでは、場面ごとに主人公が出会ったものや人を確かめながら、主人公の心情を読み取り、その変化をワークシートにまとめています。
子どもたちは、自分で読み取ったことを、隣の友達と意見交換しながら考えを深め、ワークシートに書き込んでいました。友達と協力して学習を進めていました。
【5年生】 2020-09-16 11:30 up!
9/15 メモスタンド 5年2組 図工
図工の時間に「メモスタンド」という気の切れ端などを再利用した作品作りに取り組んでいます。子どもたちはメモ用紙やペンをどのように立てるかなどを考えながら形や飾りを工夫して作っています。
電動のこぎりで木を自分の好きな形に切ったり、木のパーツを上手に組み合わせたりしながら作っていました。完成した子は、さらに次の作品作りに取り組むなど意欲的に活動していました。
【5年生】 2020-09-15 11:05 up!
9/14 合同な図形 5年生 算数
算数で合同な図形の学習をしています。今日は合同な平行四辺形の作図の学習をしました。前の時間に合同な三角形の作図をしたので、子どもたちは、その学習を生かして作図の方法を考えました。
作図ができたら先生にチェックをしていただきました。そして合格したら計算ドリルやプリントに取り組みながら合同な図形についての理解を深めました。とても集中して取り組んでいました。
【5年生】 2020-09-14 11:43 up!