最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:143
総数:278657
令和5年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール3年目になります。

3/10 調べて話そう 4年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の「調べて話そう 生活調さ隊」の学習で、2組でも発表準備を進めています。昨日はより分かりやすく発表するための工夫を考えて発表原稿を作成していました。
 子どもたちは、スピーチを「初め・中・終わり」の組み立てにしたり、聞き手への呼びかけの言い方を考えたりしていました。そして、スピーチ練習では、数字をはっきり言うことや、問や声の大きさに気を付けて練習していました。発表会が楽しみです。

3/9 This is my day. 4年1組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語活動の時間に「This is my day.」の学習をしてきました。昨日は、その発表会をしました。
 子どもたちは、「〇時に起きます。」「〇時に朝食を食べます。」「〇時に寝ます。」など、ワークシートに書いた自分の生活を2つ以上発表しました。中には5つ以上発表したり、ワークシートを見ないで発表した子もいました。大変しっかり発表することができました。

3/8 調べて話そう 4年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「調べて話そう生活調さ隊」という学習をしています。休日の過ごし方、朝の過ごし方、放課後の過ごし方、家でのお手伝い、習いごと、読書、ゲームなどについてグループごとにアンケートをクラス全員にとって、それを集計して分かったことをまとめています。
 今日はその発表準備をしました。グラフにまとめたり発表原稿を作ったりと、グループで協力して進めていました。

3/5 小笠原村ガイドマップ 4年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科で「ゆたかな自然を守り生かす小笠原村」で、小笠原村の学習をしてきました。そのまとめとして小笠原村ガイドマップを作ります。
 子どもたちは、これまで学習してきたことを基に、小笠原村について紹介したいところを、まずはのノートにまとめていきました。さらに、インターネットも使ってより深く調べていました。どんなガイドマップになるのか楽しみです。

3/4 調べて話そう 4年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月曜日に「調べて話そう 生活調査隊」の単元で、自分たちの生活について調べ、発表する取組がありました。自分たちの生活について関心をもち、実際にアンケートをして調べ、それをグラフ化し、発表原稿を作っての発表会でした。班ごとに発表して半分が終わったところです。発表時に提示されたグラフも分かりやすく、分析もして発表され、子どもたちの生活の様子が分かり、感心しました。

3/3 茶色の小びん 4年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「茶色の小びん」という曲の合奏練習をしています。いつも使っているリコーダーや鍵盤ハーモニカは使えないので、電子オルガンや木琴・鉄琴・打楽器を使って演奏しています。
 先生がテンポのリズムをとってくださって、それに合わせて楽器ごとや全員で合わせて練習しました。子どもたちは、合奏の楽しさを味わっていました。

3/2 世界友だちプロジェクト 4年3組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間に「世界友だちプロジェクト」の学習をしてきました。子どもたちはグループごとに1つの国について調べてきました。昨日はその発表会の続きをしました。
 発表する子たちは、日本との違いに着目しながらその国の特色を発表していました。聞いている子どもたちも、発表内容をメモしながらしっかり聞くことができていました。立派でした。

3/1 This is my day. 4年1組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語活動の時間に「This is my day.」という起床から就寝までの1日の生活についての英語での言い方について学習しています。
 前回、ワークシートを使って絵でまとめたことを今日は英文で書きました。子どもたちは英語のスペルに気を付けながら書いていました。書き終わったら、その英文で発表する練習に入りました。子どもたちは集中して取り組んでいました。

2/26 世界のともだち 4年3組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の総合的な学習の時間に「世界のともだち、プロジェクト」の発表会をしました。班ごとに国を決め、調べました。なかなか普段聞かない国について調べている班もいました。発表原稿を考え、班で役割分担して発表していました。

2/25 世界友だちプロジェクト 4年3組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間に「世界友だちプロジェクト」の学習をしてきました。子どもたちは、グループごとに国を決めてインターネットや本などの資料を使って調べてきました。その調べてまとめたことを発表し合います。
 昨日は、その準備をしました。子どもたちは台本を作って分担したり資料を作ったりリハーサルをしたりしていました。協力して学習を進めていました。発表会が楽しみですね。

2/24 すがたをかえる水 4年3組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の金曜日は実験を行いました。水を熱するとどうなるなか調べました。実験道具はを机の中央に置きました。ビニール袋の中が変化していくのを見るのは、なかなか興味深いものでした。グループで実験し、その後ノートにまとめました。

2/22 This is my day. 4年2組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は外国語活動の時間に「This is my day.」という学習をしました。子どもたちの1日の生活を書くプリントが配布されました。起きる・学校へ行く・寝るの3種類の絵が既にあり、その他の4つの空欄に歯を磨く・朝食を食べる・学用品を確かめる・宿題をする・手を洗う・夕食を食べるの6つの絵から選んで貼りました。
 子どもたちは、そのような活動をしながらそれぞれの英語の言い方を覚えることができました。

2/19 好きな場所 4年3組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語活動の時間に「好きな場所」についての会話を楽しむ学習をしています。子どもたちは、体育館や理科室、図書室など学校内の好きな場所とその理由を話す会話のセンテンスを覚えています。
 昨日は、会話をした後に、友達が好きな場所と理由をメモをしながら聞きました。自分が話すだけでなく、友達の話を正しく聞くこともできていました。

2/18 小笠原村 4年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週火曜日の社会科です。豊かな自然が残る小笠原村について学習しました。東京都内にある小笠原諸島ですが、観光業などが盛んです。もし、自分が観光業を行うのなら、どんなことをしたいかを最後に考えました。自分が考えたアイデアを友達に聞いてもらう人もいました。和気あいあいと授業を行っていました。

2/17 円から生まれた模様 4年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「円から生まれた模様」という作品を作っています。画用紙にコンパスで何重もの円を描きました。それに色を塗って乾いた後、円の中心から細長い扇形をいくつも切り出し、それを使って模様の絵を作ります。
 昨日も子どもたちは、色塗りや切り出しをしていました。どんなきれいな模様ができ上がるのか楽しみです。

2/16 もしものときにそなえよう 4年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「もしものときにそなえよう」という学習で、地震や風水害などの災害に備えることについて作文を書きました。昨日は、友達の作文を読んで、分かりやすく工夫していることについて伝え合いました。
 子どもたちは、教室を回って友達の作文を読んで、一文を短くしたり文章構成を工夫したりしている点について、友達のノートにコメントを書いていました。お互いにいいことを書き合っていました。

2/15 世界友だちプロジェクト 4年3組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間に「世界友だちプロジェクト」という学習で、世界の国についての調べ学習をしています。
 子どもたちは、一人一人が調べたい国を決めて、インターネットや図書室で準備してもらった本で調べ、ワークシートにまとめています。調べながら日本との生活や習慣の違いに気づき、調べた国への関心を、さらに高めていました。

2/12 世界ともだちプロジェクト 4年1組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間に「世界ともだちプロジェクト」という学習をしています。その学習で、子どもたちは図書の資料やインターネットを使って調べ学習をしています。
 子どもたちは、世界の国々について新しく知ったことをワークシートに書き込んでいきました。一つの国をテーマに調べている子もいれば、「挨拶」や「お祭り」などテーマを決めていろいろな国について調べている子もいました。とても熱心に調べていました。

2/10 小笠原村 4年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に「ゆたかな自然を守り生かす小笠原村」という学習で小笠原村についての学習をしています。
 昨日は、席が隣の友達とタブレットを使って調べ学習をしました。人口や面積、気候について小平市との違いについて調べました。調べながら小平市とはかなり違う地域だということが分かりました。これからの学習への意欲が高まりました。

2/9 好きな場所 4年1組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の外国語活動の時間はALTの先生と外国語担当の先生と「学校の中の好きな場所」についての学習をしました。
 子どもたちは、図書室や体育館などの校内の場所の中から好きな場所を決め理由も考えました。そして、教室内を回って友達とお互いの好きな場所について会話をしました。楽しみながら会話のセンテンスを覚えることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760