最新更新日:2024/05/13
本日:count up20
昨日:140
総数:278384
令和5年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール3年目になります。

4/30 遊び場開放中止について

新型コロナウイルス対応による校庭遊び場開放中止について(通知)

 日頃、地域学習支援課の事業にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 小平市教育委員会といたしましては、感染拡大を防ぐため、下記のとおり、校庭遊び場開放の中止を延長することといたします。

                 記

校庭遊び場開放中止期間  5月8日(金)まで
 
 ※開放中止期間中は、監視員は従事いたしません。
 ※今後の方針につきましては、決まり次第、再度連絡いたします。

                             以 上

4/28 5月7、8日の小平市立学校の対応

 小平市教育委員会と相談し、保護者の皆様向けの通知を作成しましたのでお知らせします。

 保護者の皆様

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休業に御理解と御協力を賜りますこと、心より御礼申し上げます。
 さて、小平市立学校の臨時休業は国の緊急事態宣言を受けて5月6日(水)までとしております。しかし、5月7日以降の教育活動につきましては、国の緊急事態宣言の動向や都知事の要請等を踏まえることが必要となります。5月7日は大型連休の翌日となり、事前に保護者の皆様に十分な周知を行うことが難しい状況です。
 そのため、小平市教育委員会の決定に基づき、本校においても、5月7日及び8日については、児童・生徒を登校させない休業日といたします。5月11日以降の対応については、後日改めてお知らせいたします。
 御理解と御協力を何とぞよろしくお願いいたします。

4/28 5月7日、8日の小平市立学校の対応について

 昨日、小平市のホームページに標記の件についての記事がアップされましたのでお知らせします。
 
「5月7日以降の小平市立学校の対応については、国の緊急事態宣言の動向や東京都の要請内容を踏まえる必要がありますが、5月7日は大型連休の翌日であり、事前に学校や保護者等に十分な周知を行うことが難しいと想定されます。こうした状況を踏まえ、5月7日及び8日については、小平市立学校の管理運営に関する規則第4条第2項に基づき、各学校において児童生徒を登校させない日とします。」

 今後のことが分かり次第、またご連絡します。

4/17 教育活動再開に伴う給食の再開日について

       教育活動再開に伴う給食の再開日について

 標記の件につきましては、継続的に検討を行っているところですが、現時点の検討状況については下記のとおりです。
 なお、今後の検討状況については、改めてお知らせいたします。
 
               記

1 当面の予定について
  令和2年5月7日、8日の給食は実施しません。

2 給食再開日の設定について
  小・中学校ともに教育委員会事務局で一律に設定させていただきます。

4/16 1学期の行事の変更2

 ゴールデンウィーク明けから学校が再開される見通しで、5月の行事予定を作成しました。あくまでも現段階での予定ですが、よろしくお願いします。

1 5月11日から22日に予定していた外遊び旬間中止
2 5月11日(月)朝 開校記念集会
3 5月18日(月)朝 1年生を迎える会(校庭 縮小して実施)
4 5月19日(火)  委員会(5・6年生、3・4年生の代表委員)
5 保護者会について
  5月14日(木) 5・6年
    15日(金) 3・4年
    18日(月) 1・2年
    19日(火) けやき学級
      ※ 開始時刻は14時45分です。短縮して行います。
        (例年は14時からですが、3密を避けたいことと
         授業時数確保のためです。)
      ※ 詳細は、学校再開後プリントにてお知らせします。
      ※ 今後の状況によって、中止する場合もあります。

 現段階では以上です。給食再開が未定ですので、午後の授業も未定です。クラブ活動も未定です。

4/14 臨時休業に伴う学納金等の口座引落し時期の変更

小平市立小・中学校 保護者の皆様

 日頃より、学校給食事業についてご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて、新型コロナウィルス感染症予防への対応として、小平市立小・中学校を臨時休業としており、学納金等の口座引落し手続きを進めることが困難な状況となっています。また、令和2年4月の給食費は発生せず、今後の給食再開の時期は未定の状況です。
そこで、学納金等の口座引落し時期について、令和2年4月・5月の口座引落しは行わず、6月以降に口座引落しを開始するよう変更させていただきます。
 ご迷惑をお掛けしますが、何卒、ご理解の程、よろしくお願い致します。

                     小平市教育委員会教育部
                     学務課長 飯島 健一


       【問い合わせ先】
        小学校 学務課給食担当   電話 042(346)9571
        中学校 学校給食センター  電話 042(345)2821

4/14 1学期の行事の変更

 1学期の行事のうち下記の行事について、現段階で変更しましたので、よろしくお願いします。

1 5月22日(金) 6年生 音楽鑑賞教室 中止
2 5月26日(火) 6年生 こころの劇場 中止
3 6月13日(土)  学校公開 中止
    15日(月)  学校公開 中止
         ※ 13日の土曜授業はあります。公開はしません。
4 1学期の遠足 全学年 中止
5 年度当初の保護者会  学校再開後に開催(予定は後日連絡)

 現段階では以上です。よろしくお願いします。

 

4/10 保教会からのお知らせ

 いつも保教会活動にご協力いただきありがとうございます。4/13〜17の教科書等配布期間に来校される際のお願いです。
【新1年生の保護者様】
1/27の新1年生保護者会で配布させていただいた《保教会役員アンケート》を未提出の方は、受付にある回収箱に提出をお願いいたします。
【新2〜6年生の保護者様】
 先日スクールメールでもお知らせしましたが、6〜7月の立ち番表を作成致しました。受付に置いてありますので1家庭1部必ず持ち帰ってください。なお、学年とクラスは前年度のままになっておりますので、注意してご確認下さい。
 以上、宜しくお願いいたします。

4/10 相談室だより

こんにちは。スクールカウンセラーの松久保です。
今年度もよろしくお願いいたします。
相談室だよりを十二だよりのページに掲載しました。
よろしかったらご参考になさってください。
また、13日(月)〜17日(金)の教科書等引き取りの際には、受付にお便りを置いていますので、お持ち帰りください。

4/9 教科書等配布期間について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小平市教育委員会から、配布物等を個別に配布する期間の方針が出ました。それを基にして、昨日、アップした内容を変更・追加して、教科書等を配布しますのでよろしくお願いします。

1 配布期間 4月13日(月)〜17日(金)

2 配布時間 9:00〜16:00

3 配布方法
  〇 児童昇降口で受付をしてください。
    (受付に教員はいません。名簿に〇を付けてください。)
  〇 受付場所に教室配置図を掲示しています。
    (教室配置が変わっていますので、ご注意ください。)
  〇 配布物は、机上、もしくはロッカーにあります。

  〇 自転車での来校は可といたしますが、自動車はご遠慮ください。

4 留意点
  〇 登校日に持ってくるようにお知らせしていた書類等は、今回は
   持って来ず、5月の授業再開後にお子様に持たせてください。

  〇 電話での問い合わせは、9:00〜16:00でお願いします。

4/9 遊び場開放中止期間延長

新型コロナウイルス対応による校庭遊び場開放中止期間の延長について
                            (通知)

 日頃、地域学習支援課の事業にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 小平市教育委員会といたしましては、感染拡大を防ぐため、下記のとおり、校庭遊び場開放の中止期間を延長いたします。

               記

 校庭遊び場開放中止期間:5月6日(水・祝)まで
 
 ※開放中止期間中は、監視員は従事いたしません。
 ※今後の状況により期間は変更する場合があります。
                           以 上

4/8 わくわくルームのおしらせ

 新型コロナウィルス感染防止のために、3月4月の活動は中止していて、再開は決まっていません。今年度の「参加申込書」と「保険料」の提出を4月10日(金)にお願いしてありますが、学校が再開される5月7日以降に、再度提出日をお知らせいたします。
 なお、既に提出されたものは、お預かりしております。よろしくお願いします。

4/8 登校日がなくなった時の対応について

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 昨日の「緊急事態宣言」を受け、都や市の動向が定まっていない中ですが、現時点での本校の対応の予定についてお知らせします。
 13日(月)14日(火)の登校日がなくなった場合、教科書と臨時休業中の課題をお渡しする日程を決めました。
 15日(水)16日(木)17日(金)の9:00〜11:00です。
 また、登校日に持ってくるようにお知らせしていた書類等に関しては、上記の日程には持って来ず、5月の授業再開後にお子様に持たせてください。
 この対応は、あくまでも登校日がなくなったことを前提にしていますので、登校日の有無が決定次第、お渡しの方法等の詳細について、再度お知らせいたします。

4/6中学校入学式について

【新1年生保護者の皆様】
小平市立中学校入学式について

日頃よりお力添えと御理解賜りますこと、心より御礼申し上げます。
さて、4月7日(火)の中学校入学式についてですが、実施をいたします。
会場につきましては、感染予防対策のために、校庭といたします。
受付時間や開始時間に変更はございません。
なお、校庭での実施のため、保護者の皆様には御迷惑をおかけしますが、椅子の御用意はございません。
お子様の入学に向けて御準備くださっていました中で、変更がありますことにお詫びいたします。
何とぞ御理解と御協力くださいますようお願い申し上げます。
小平市教育委員会指導課

4/4  保教会の立ち番についてのお願い

いつも保教会活動にご協力いただきありがとうございます。立ち番について2点お知らせです。
 (1)4月は、6日始業式のみ当番をお願いいたします。登校日については先生方が立ってくださるので保護者の皆様の立ち番当番はありません。
 (2)5月6日までの臨時休校に伴い、立ち番アンケートの回収やシフト表の作成時期が未定な為、6、7月の立ち番は特別対応として3、4月に当番予定だった方を中心に組み直しをさせていただきます。新しいシフト表は、今月中には配布させていただきますので、ご確認を宜しくお願いいたします。
 なお、イレギュラーなため、できる範囲でのご協力を宜しく願いいたします。また、例年では、入学式で、1年生の保護者から立ち番アンケートを回収していますが、今年は、入学式後の登校日で回収させていただきます。よろしくお願いいたします。問い合わせ等は、保教会役員までお願いします。

4/3 臨時休業のお知らせ

  新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた臨時休業のお知らせ

 日頃より本校の教育活動に御理解と御協力を賜り、誠にありがとうございます。また、新型コロナウイルスの感染拡大防止への御協力に心より御礼申し上げます。
 さて、新型コロナウイルス感染症につきましては、東京都内で感染が拡大しているとともに、感染経路が不明なケースが増えている状況にあります。東京都の発表では、小平市及び近隣市においても感染者が発生しております。
 こうした状況を踏まえ、小平市教育委員会では、児童・生徒の健康・安全を第一に考え、全ての小平市立小・中学校を5月6日まで臨時休業とすることとしました。
つきましては、本校におきましても下記のとおりといたします。御理解と御協力をお願い申し上げます。
               記

1 臨時休業期間  春季休業の終了日の翌日(令和2年4月6日)から
                    令和2年5月6日(水)まで

2 臨時休業中の教育活動について
(1)入学式・始業式の実施
  ・ 感染症予防策を講じた上で、時間を短縮して予定どおりの日程で
   実施いたします。

(2)登校日について
  ・ 4月の第3週(4月13日)以降に、週1回程度、感染症予防策
   を講じた上で設定し、健康観察及び学習・運動・生活上の助言及び
   相談並びに教科書や教材の配付、学習課題の提示、回収、返却など
   を行います。
  ・ 一度に集まる人数を少なくするために、以下のように実施しま
   す。
    日 程 4月13日(月)20日(月)27日(月)
          → 第2学年 第4学年 第6学年 けやき学級
        4月14日(火)21日(火)28日(火)
          → 第1学年 第3学年 第5学年
    時 程 8:15〜 8:30 登校
        8:45〜10:20 学級指導等
             10:30 下校

(3)感染予防のための御家庭へのお願い
  ・ 臨時休業中には必ず検温の実施と風邪症状を確認の上、健康観察
   表(検温表)に体調について記入し、登校日に学校に御提出くださ
   い。(37.5度以上の発熱、咳、のどの痛み、くしゃみ、鼻水、倦
   怠感、息苦しさ等)
  ・ 発熱等の風邪の症状がみられる場合は、登校せず自宅で休養させ
   てください。その際には学校に連絡をお願いします。(休業期間中
   であることから、欠席扱いとはなりません。)
  ・ 手洗いや咳エチケットを徹底してください。
  ・ 免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れ
   た食事を心がけてください。
  ・ 飛沫感染や接触感染の予防のため、換気や消毒を行ってくださ
   い。
  ・ 学校では、児童・生徒に対し、不要不急の外出を控えるととも
   に、外出する場合においても、集団感染リスクが高い3つの条件
   (1換気の悪い密閉空間、2人が密集、3近距離での会話等)が
   重なる場を避けるよう指導しております。御家庭においても特段
   の配慮をお願いします。
  ・ お子さんや家族が新型コロナウイルスに感染したことが判明し
   た場合や、保健所から濃厚接触者と特定された場合には、速やか
   に学校に連絡をお願いします。
  ・ 国内の感染状況では、御家族が感染した後に児童・生徒へ感染
   する例が認められています。家庭内全体で感染症対策と健康管理
   の徹底をお願いします。

(4)その他
  ・ 感染リスクを鑑み、5月6日までに実施を予定していた健康診
   断は延期とします。延期後の健康診断の実施日については、改め
   て連絡します。
  ・ 喫食による感染リスクを鑑み、臨時休業中における給食の提供
   は行いません。
  ・ 給食費は、4月分の徴収を行いません。5月以降分で欠食が生
   じるものは、後日調整します。

3 備考
 ・ 変更等があれば、学校ホームページやメールにて随時お知らせい
  たします。定期的に御確認ください。
 ・ 学校開始日の持ち物や時程については、後日学校ホームページや
  メールにてお知らせいたします。
                          以 上

4/3 始業式前の集合場所

 4月6日(月)始業式の児童の集合場所についてお伝えします。
 今年度から全てのクラスでクラス替えがあります。新しいクラス編成を始業式前に児童に伝えます。その際の校庭での集合場所をお知らせします。
  新2年生・新4年生 →丸太前
  新3年生      →鉄棒前
  新5年生とけやき学級→道路側ネット前
  新6年生      →投てき板(まとあて板)前 です。

 目印として、旧担任がそれぞれの場所に立っています。
 雨天の場合は、新2年生は多目的室、新3〜6年生は旧教室集合です。
 よろしくお願いいたします。

4/3 保護者会について

 4月当初に行われる予定だった各学年の保護者会については、臨時休業中であるのと、集団感染リスクが高い三つの条件が重なることもあり延期とします。
 現段階では、5月のゴールデンウィーク明けの学校再開後に設定する予定です。詳しい日程については、決まり次第、メール配信及びホームページにてお知らせします。
 

4/3 今後の臨時休業について

小平市教育委員会より今後の方針が出ましたのでお知らせします。

〇 春季休業の終了日の翌日から令和2年5月6日まで、臨時休業といたします。

〇 入学式及び始業式は、感染予防策を講じたうえで実施いたします。

〇臨時休業中、週1回程度の登校日を設けます。

 登校日等、具体的な本校としての対応については、決まり次第お知らせします。
 また、この情報については、小平市のホームページも合わせてご覧ください。
    https://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/079/0...

<新6年生の4月3日 4月6日活動中止について>

保護者の皆様には、学校の教育活動にご理解いただきありがとうございます。
連日の連絡で申し訳ありません。
4月3日、4月6日についての連絡です。
6年生の4月3日の前日準備 4月6日の入学式準備の活動についてすべて中止になりました。4月6日の始業式については、昨日連絡した通りです。ランドセルとうわばきを持たせてください。下校は9時になります。

学校としては、新6年生に最高学年である「十二小の顔」として気持ちを高めていくために、取り組めるよう試行錯誤してまいりましたが、新型コロナウイルス感染の拡大により残念ではありますが、活動中止になりました。

新6年生のみなさんには、体調管理に一番に気を付けてほしいです。そして、今回は皆さんの活躍する場面がなくなってしまい残念でしたが、十二小の皆が新6年生のこれからの活躍を期待しています。

昨日からの連絡からの変更で申し訳ありませんが、ご理解いただきたいと思います。よろしくお願いします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760