最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:37
総数:276724
令和5年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール3年目になります。

3/ 25 最後の学級指導 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 晴天の良き日に、無事に第51回卒業式を終えることができました。式の後は教室に戻り、学級指導でした。6年間の思い出を確かめながら、担任と笑顔の学級指導をし、教室を後にしていました。6年生、ご卒業おめでとうございます。未来へ羽ばたけ!

3/24 中学校入学式のお知らせ

 今日、子どもたちに配布した第五中学校から来た「令和2年度の入学式」の案内をアップします。

         令和2年度の入学式の実施について

 平素より、本校の教育活動に御理解と御協力を賜り、誠にありがとうございます。また、この度の新型コロナウィルスの感染拡大防止に伴う学校の臨時休業に際しまして、多大な御協力に改めて感謝申し上げます。
さて、令和2年度の入学式につきましては、生徒にとって人生の節目となるかけがえのない学校行事であることを踏まえ、国や都及び小平市の新型コロナウィルスの感染拡大防止対応の方針に沿って感染拡大の防止に努めつつ、下記のとおり実施することといたします。
 しかしながら、感染拡大防止の観点から、式典の時間の短縮とともに参列者の制限について小平市教育委員会から通知されているところです。したがいまして、令和2年度の入学式につきましては、参列者を原則として新入生、新入生の保護者(保護者以外の祖父母、兄弟姉妹を除く)及び教職員と制限させていただきたいと存じます。何とぞ御理解いただきますようよろしくお願いいたします。

              記

1 実施日    令和2年4月7日(火)
2 当日の予定  午前 8時40分〜55分 受 付
         午前 9時00分     新入生出席確認
         午前 9時25分     新入生入場
         午前10時00分     新入生退場
         午前10時20分〜40分 下 校
3 感染予防の対応について
(1) 小平市教育委員会の方針に基づき、参列者は新入生と保護者のみとさせていただきます。来賓及び在校生の参列はありません。また、保護者の列席は各家庭2名までとし、保護者以外の祖父母や兄弟姉妹等の参列につきましてはご遠慮ください。なお、発熱等風邪症状のある方の参加はご遠慮ください。
(2) 式中、教職員はマスクを着用いたします。新入生及び保護者の皆様もマスクまたはマスクに替わるものを着用してください。
(3)式終了後は、生徒・保護者の同伴下校といたします。学級ごとにお知らせいたしますので、体育館の保護者席にてお待ちください。写真撮影等の時間は設けませんので、すみやかに下校していただきますようお願いいたします。
(4)不参加の場合は、個別に対応させていただきますのでご相談ください。
4 その他
(1)上履きをご持参ください。下足入れ袋等をご用意ください。
(2)自転車でのご来校の際は、美術室裏の自転車置き場に置いて下さい。新入生と一緒にお帰りいただきますので、できるだけ自転車を使わずにご来校ください。
(3)本連絡文書の内容は、3月24日時点のものであり、新型コロナウィルス発生状況や国等の方針に基づき見直しする場合があることを御承知おきください。変更があった場合は、学校ホームページにおいても御案内いたしますので、確認をお願いいたします。

3/24 リハーサル 6年生 合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、修了式です。1組でも2組でも小学校最後の教室での記念写真を撮りました。とってもいい笑顔でした。
 6年生は、1〜5年生が下校した後、明日の卒業式のリハーサルをしました。式の流れに沿ってリハーサルをしながら卒業証書授与と旅立ちの日にの合唱練習を中心に練習しました。卒業式の練習は、登校日と今日の2回だけだったので、子どもたちは真剣に取り組んでいました。
 明日はいよいよ卒業式です。今日のリハーサルを生かして、いい卒業式にしていきましょう。

3/17 卒業式練習 6年生 合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は臨時休業中の初めての登校日でした。6年生は、登校後すぐに体育館に集まって卒業式練習をしました。今まで1回も練習していなかったので、担任の先生方はポイントを絞って式の流れや作法について説明しました。子どもたちはそれをよく聞いて練習に取り組みました。
 子どもたちはよく頑張っていました。卒業式の練習は、あとは修了式後に行います。しっかり頑張って本番の卒業式を迎えてほしいです。

2/28 将来の夢 6年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、国語の時間に「将来の夢」についてのスピーチ発表会がありました。子どもたちは、自分の将来の夢について、夢をもったきっかけやどんな仕事をするのかなど3分間に渡って詳しく発表していました。
 子どもたちはしっかり発表できていました。聞いていた子どもたちも今日で、もしかしたら一緒に小学校で勉強するのが最後かもしれないので、友達の発表をよく聞いていました。

2/27 プレゼント 6年1組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の時間に、小学校生活でお世話になった方へのプレゼントを作りました。子どもたちは、この6年間、いろいろな方々のお世話になって成長してきました。その方々への感謝の気持ちを込めて、小瓶にデコレーションしたプレゼントを作りました。
 子どもたちは、マスキングテープやシールを使ったり、布や綿を使ったりして丁寧に作業を進めていました。誰に送るプレゼントなのでしょう。楽しみにしていてください。

2/26 小学校生活の思い出 6年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は国語の時間に「小学校生活の思い出」というテーマで2分間スピーチの発表会をしました。
 子どもたちが、一番の思い出として多かったのは6年生で行った移動教室での思い出でした。また、中には1年生の時のことを話した子もいました。他の子どもたちもスピーチを聞きながら、いろいろな思い出を懐かしく思い出していました。

2/25 卒業文集 6年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は国語の時間に卒業文集の清書をしました。すでに練習用紙に下書きを終えていて、それを見ながら清書用紙に鉛筆で薄く下書きを書いておきました。今日は、それをペンで下書きして清書をしました。
 子どもたちは、間違えないように一文字一文字丁寧に書いていました。とても集中して取り組んでいました。

2/21 世界の人々とともに生きる 6年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国際連合のはたらきについて学びました。平和を守り、社会を発展させていくために動いていることを教科書を見ながら学んでいました。

2/20 今、私は、ぼくは 6年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「今、私は、ぼくは」という学習に入りました。ここでは、6年間の小学校生活を振り返って、これからのことも考えながら、今の自分の思いをつたえるスピーチをします。
 子どもたちは、今まで学習してきたことや経験してきたことを思い出して発表原稿の下書きをノートを書いています。どんなスピーチになるのか楽しみです。

2/19 私の時計 6年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「私の時計」という作品作りをしています。昨日も子どもたちは、自分が考えたデザインの時計をじっくり作っています。
 この学習は、小学校生活6年間の図工の時間に学んできたことを生かして作ることがめあてにしています。ですから子どもたちは、電動のこぎりを使って時計の形を工夫したり文字盤や絵のデザインを工夫したりしています。一つ一つの作業をとても丁寧に進めています。できあがりが楽しみです。

2/18 小物入れを作ろう 6年2組 家庭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 空き瓶を利用して小物入れを作りました。蓋に布で飾り付けをしました。まず、4cmの幅に蓋の長さに1cm長くした長方形の布を作りました。その布を蓋の周りに付け、こんもりとした針山を作りました。容器にガラスの部分は、これからペイントして模様を描いていくそうです。

2/17 職場体験 6年2組・けやき学級 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、6年2組とけやき学級の6年生が、市内の幼稚園で職場体験をしました。先週1組で行った同じ幼稚園で体験をさせていただきました。幼稚園の先生の立ち場で園児を見ることの難しさを事前にしっかり学び、体験に臨みました。キャリア教育の最終学習として取り組むことができました。

2/14  職場体験 6年1組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1組は、朝から一日、市内の幼稚園に行って職場体験を経験しました。今日は幼稚園の先生の仕事を体験しました。園長先生から、園児にとってあそびがいかに大事な学びであることなど、働いている先生の立場にたった見方について、お話をしていただきました。6年生は、園児が笑顔になるような支援を頑張っていました。

2/13 情報モラル教室 6年2組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1校時は1組で、2校時は2組で情報モラル教室がありました。講師の先生は、教育ネットから来ていただきました。スマホの使い方について、トラブル回避のために様々気を付けることを学びました。

2/12 電気とを私たちの生活 6年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「電気と私たちの生活」についての学習をしてきました。今日は、今まで学習してきたことを基にして、実験キットを使って、電気を使って自由な活動をしました。
 電気で電熱線を温めて発泡スチロールを溶かしながら形を作ったり、電気を蓄電してベルを鳴らしたり豆電球を光らせたりしました。子どもたちは、友達と楽しそうに活動することができていました。

2/10 日本とつながりの深い国々 6年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科で「日本とつながりが深い国々」の学習をしていて、韓国、アメリカ、中国、サウジアラビアについて調べ学習をしています。
 子どもたちは、グループ4人一組で、調べる4カ国を分担して各国の地理や天候、政治や文化などについて調べています。そして調べたことを1枚の新聞にまとめ、次の時間には情報交換します。子どもたちはしっかりまとめることができていました。

2/7 えがおまつり 6年生 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は「えがおまつり」でした。1組は体育館で「IT十二小ver.暴れ出すピエロを倒せ!」、2組は「6の2のおばけやしき」というお店を開きました。
 小学校生活最後の「えがおまつり」だったので、準備段階からよく相談して進めていました。今日は、下級生のお客さんを十分の楽しませることができました。小学校生活最後に、また楽しい思い出を作ることができました。

2/6 人と環境 6年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の理科の時間に「人と環境」の学習をしました。人間も人間以外の動物も呼吸をするときに酸素を吸って二酸化炭素を出します。しかし、人間は、呼吸以外にも二酸化炭素を排出します。それがどんな時なのかについて考えました。
 子どもたちは、近くの友達と意見交換しながら、自動車の排気ガスや火を使うことなどを発表しました。環境を守るためにどんなことをすればいいのか、これから考えていきます。

2/5 ふろしき教室 6年1組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日6年生は、「ふろしき教室」がありました。ゲストティーチャーの方にいらしていただき、まず学年合同で風呂敷についてのお話をいただきました。その後、クラスごとに、実際に体験しました。
 体験では、「平包み」の意味を教えていただいたり、実際に「スイカ包み」や「リボンバック」の包み方をやってみたりしました。風呂敷の便利さを知ることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760