![]() |
最新更新日:2026/06/13 |
|
本日: 昨日:50 総数:361640 |
6/12 歯と口の健康週間
今月の4日から10日までは「歯と口の健康週間」でした。 (1)よくかんで食べる (2)おやつは時間と量を決めて食べる (3)食べたらしっかり歯をみがく (4)栄養バランスの良い食事を心がける 以上のことを心掛け、歯や口の病気を防ぐ食生活をして、毎日食事を楽しんでほしいと思います。 6/11 西湖豆腐(しーほーどうふ)
今日のメニュー「西湖豆腐」は、中国の郷土料理で、「おいしい豆腐料理」という意味が込められているのだそうです。見た目は「麻婆豆腐」ですが、材料にトマトが、調味料に酢が入っているところに違いがあります。 トマトと酢の酸味で、さっぱりとおいしくいただきました。 6/10 きなこ揚げパン
「きなこ揚げパン」は、高温の油で揚げたパンに、砂糖やきなこをまぶしたメニューです。こどもたちは、添えてあったナフキンでくるみ、きなこをできるだけこぼさないようにかぶりついていました。 朝から楽しみにしていた子も多かったようで、今も昔も揚げパンは大人気です。 6/9 いわしの甘みそかけ
今日のメニュー「いわしの甘みそかけ」に使われている「いわし(鰯)」ですが、6〜7月の梅雨の時期に水揚げされるいわしは「入梅(にゅうばい)いわし」と言われています。通年水揚げされる魚ですが、「入梅いわし」は一年の中で最も脂乗りがよく、おいしいいわしとされています。千葉県銚子市では、毎年「入梅イワシ祭」が開かれるそうです。 脂が乗っていて、カラッと揚がった「いわしの甘みそかけ」を、おいしくいただきました。 6/8 中華風メニュー
今日のメニューは中華風でした。「海鮮ラーメン」は中華麺の上に小海老がたくさん入った餡がのったあんかけ風でした。また、「照り焼きまん」は手作りの生地に鶏肉・しいたけ・たけのこ等の具を包んでスチームコンベクションオーブンで蒸して作った中華まんです。こどもたちが大好物のメニューで、どれも喜んで食べていました。 梅雨入りしましたが、6月もしっかり食べて元気いっぱいに過ごしてほしいです。 6/5 あじさいゼリー
梅雨入りが間近な今日この頃です。学校では「あじさい」が咲き始めました。そして、今日の給食のデザートは「あじさいゼリー」でした。ぶどうジュースを使っているので紫色で、カルピスを使っているので底が白色でした。 大人もこどもも大喜びで、ゼリーが余ったクラスでは盛大にじゃんけん大会が行われていました。 6/4 豆あじのから揚げ
「豆あじのから揚げ」は、大きさ10cmほどの「豆鯵(あじ)」を油で揚げた、カルシウム満点のメニューです。調理員さんがカリッと揚げてくださったので、骨も気にならずに頭からしっぽまで食べられました。 6/3 冬瓜スープ
「冬瓜」は、夏が旬の野菜ですが、丸のまま保存すれば冬まで日持ちすることから「冬瓜」と名付けられたのだそうです。朝から雨が降り続く一日でした。濡れた体が温まり、食べて気持ちがほっとする、今日にぴったりのメニューでした。 6/2 ソイ丼
「ソイ丼」の「ソイ」は「Soybean(大豆の英名)」にちなんでいます。大豆をゆでて、カレー風味に味付けた具を、白いごはんにのせて食べました。 大豆は植物の中でもたんぱく質を多く含んでいることから、「畑の(牛)肉」とも言われています。栄養満点の大豆を、こどもたちはたっぷり食べていました。 6/1 6月は食育月間
毎年6月は食育月間となっています。食育で育てたい「食べる力」として、 (1)心と体の健康を維持できる (2)食事の感受性や楽しさを理解する (3)食べ物の選択や食事づくりができる (4)一緒に食べたい人がいる (5)日本の食文化を理解し、伝えることができる (6)食べ物やつくる人への感謝の心をもつ の6つがあげられています。給食を通して、これらの力をこどもたちが少しでも身に付けていってくれると嬉しいです。 5/29 宇和ゴールド
今日のくだもの「宇和ゴールド」は、5月の今頃が出荷の最盛期です。寒さに弱く温かい地域でしか育たない品種のため、西日本が主な産地で、その中でも愛媛県での生産量が全国の約7割を占めているそうです。 果肉は鮮やかな黄色で甘く、こどもたちは喜んで食べていました。皮をむきやすいように切れ目を入れてくださった調理員さんの心遣いにも感謝です。 5/28 ジャージャー麺
見た感じは「スパゲティミートソース」ですが、「ジャージャー麺」です。ゆでた中華麺に肉みそをかけた料理で、甘辛い味付けがこどもたちにも大人気です。 この肉みそは中国では「炸醬」と呼ばれており、「ジャージアン」と発音することから、日本でもこれにちなんで「ジャージャー麺」と言われるようになったそうです。配膳の時に中華麺にバランスよく肉みそを盛り付けるのが大変でしたが、中華麺と肉みそをよく混ぜて、おいしくいただきました。 5/27 ピースごはん
「ピースごはん」にたくさん入っていた「グリンピース」は、今日1年生がみんなでさやから豆を出す作業を手伝いました。自分たちが調理に携わったことがうれしくて、楽しく、おいしく食べていました。 また、今日の午後は教員の研修出張があるため、食べ始めの時間がいつもより30分ほど早い時程でした。30分早いと調理し、配膳するのも大変なのですが、調理員さんたちが力を合わせて用意してくださいました。いつも臨機応変に対応して下さる皆さんに感謝です。 5/26 チリコンカン
「チリコンカン」は、ひき肉と玉ねぎを炒めて、大豆やトマト、チリパウダーなどを加えて煮込んだ料理のことです。給食でもすっかりおなじみになったこのメニューは、メキシコ料理に由来するアメリカの郷土料理として古くから親しまれているそうです。 パンにはさんで食べることもありますが、今日はスープのようにスプーンですくって、こどもたちはモリモリと食べていました。 5/22 運動会応援こんだて
明日は運動会です。こどもたちは放送で「ゴー!ゴー!ゴー!(運動会の歌)」や「校歌」を聞きながら、「赤白」「紅白」「カツ」「ガルバンゾ(ひよこ豆の英名)→ガンバルゾ」など、運動会にちなんだメニューを食べました。明日はたくさん頑張れそうです。 5/21 春野菜のABCスープ
今日提供したスープには「A」「B」「C」のアルファベットの形のマカロニが入っていました。食べておいしい、探しておいしい工夫に、こどもたちはとても喜んでいました。 なお、本日の予定献立表には、「アスパラガス」が掲載されていましたが、仕入れ先の都合で提供できませんでした。ご承知おきください。 5/20 冷やしわかめうどん
給食で提供する温かいうどんは、食缶にうどんとおつゆが一緒に入っていて、おたまでお椀に分けていきます。そのため、少しだけうどんはのびてしまうのですが、今日の「冷やしわかめうどん」は、うどんとおつゆが別盛でした。うどんはのびることなく、かむと心地の良い弾力がありました。天ぷらもサクサクでした。 今日のような暑い日にぴったりのメニューで、食べていて幸せな気持ちになりました。 5/18 ポークカレーライス
「カレーライス」はこどもたちに大人気です。今日も朝から「今日の給食はカレーだよ!」と何人もの子が教えてくれました。お皿に盛られた「ポークカレーライス」をきれいに平らげ、食缶に入ったカレールーも、どのクラスもほぼ完食していました。 今週末にある運動会に向けて、たくさん食べて、気力と体力を蓄えられたと思います。 5/15 魚の柑橘ソースかけ
3年生の国語の教科書に「すがたをかえる大豆」という説明文がありますが、十二小の中庭で育つ「夏みかん」も様々なものに姿を変えます。パンにつけるジャム、野菜にかけるドレッシングの他に、今日の給食では魚にかける「柑橘ソース」になりました。 程よい酸味でおいしくて、中には「こふきいも」にもつけて食べる子もいました。 5/14 焼きカレーパン
「カレーライス」はよく出ますが、「焼きカレーパン」が給食に登場するのは珍しいです。パン生地にカレーの具を挟み、表面に水に溶いた小麦粉を塗り、カレー粉をまぶし、オーブンで焼いて出来上がりです。 ボリューム満点の大きさで、一つ食べると大満足でした。バリエーションに富んだ献立を考えてくれる栄養士さんの工夫に感謝です。 |
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目464番地 TEL:042-342-1761 FAX:042-342-1760 |