最新更新日:2024/07/19
本日:count up47
昨日:133
総数:288278
令和6年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール4年目になります。

6/28 たし算・わり算 けやき3組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間、けやき3組の教室では、1年生がたし算、3年生がわり算の学習をしていました。1年生は、「6+3」のように答えが9までのたし算を、ブロックのような具体物を使ったり指を数えたりしながらできるようになりました。3年生は、かけ算九九を使って「15÷3」のように答えが9までのわり算が素早くできるようになりました。でも、「56÷8」のように、8のだんのかけ算九九を使う問題は少し苦手なようでした。

6/27 えがおまつり準備 けやき3〜6年生 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の午後の生活単元の時間にけやき学級の3〜6年生がえがおまつりへ向けた準備を始めました。お店として出すゲームコーナーを実際に自分たちで遊んでみました。そして、うまくいかなかったことを基にして修正点を出し合いました。
 こどもたちはいいお店を出そうと頑張って取り組んいました。次回の準備も頑張りましょう。

6/26 プール けやき全学級 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 けやき学級は、昨日2回目のプールに入りました。昨日は気温は高かったですが、曇りで日差しがなかったので、プールが気持ちよかったようでした。
 水遊びをした後、3つのグループに分かれて学習しました。顔を水につけたり潜ったりして遊ぶグループ、浮きながら遊ぶグループ、たくさん泳ぐグループでした。どのグループも楽しそうに活動していました。

6/25 そめがみをしよう けやき全学級 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の生活単元の時間に「そめがみ」づくりに取り組みました、和紙を二つ折りにした後、ジャバラや三角に折りたたんでいき、それを輪ゴムで留めます。できた形の角に別な色の絵の具を2〜3種類染みつけます。それを広げて乾かすと染め紙ができ上がります。
 こどもたちは、折る作業を丁寧に頑張りました。そして、色を染みつけて広げて出てくる模様を見た時には感動していました。

6/24 ボッチャ けやき1〜5年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今ではすっかりおなじみになった「ボッチャ」に、けやき学級1〜5年生が挑戦しました。はじめに投げた白いボールに向かって、赤組は赤ボール、白組は青ボールを投げます。それぞれ4〜5人ずつが投げて白ボールの一番近くに投げられたチームの勝ちです。
 投げ方も投げる方向も人それぞれでしたが、「がんばれ!」「うまい!」「おしい!」など、応援の言葉があちこちで聞こえ、大盛り上がりの体育の時間でした。

6/21 たこつり けやき1〜3年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の図工の時間に「たこつり」という作品を作りました。赤い色画用紙を円筒状にして、足になる部分を切って広げ、目などを描いて「たこ」はできあがりです。釣り竿は割りばしの先にタコ糸を付けて、その先端にクリップを付けてクリップの先を開いてでき上がりです。
 完済したらクリップの先をたこをひっかけて釣り上げて釣りを楽しんだり、さらにたこを作ったりしながら楽しく活動していました。

6/20 運動会の絵 けやき4〜6年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「運動会の絵」を描いています。昨日の図工の時間には背景の絵を描きました。まず鉛筆で校庭や校舎、体育館などを描いて、それにクレパスや絵の具などで色を塗っていきました。駒井あkところまでよく描けていました。
 この背景に、前回作成した自分が走ったり演技したりしている絵を貼り付けて完成です。でき上がりが楽しみです。

6/19 じぶんのいいところ けやき学級4〜6年 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 道徳の時間に、自分のいいところ探しをしました。
 「虫にくわしいところ」というように自分で自分のいいところを見付けられる人もいれば、見付けられない人もいました。見付けられない人には、周りの友達が「いつでも元気」「頼りになる」など、その人のよさを伝えていました。
 友達に自分のいいところを伝えてもらって、照れながらも、うれしそうでした。

6/18 たしざん わりざん けやき3組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間、けやき3組教室では、イチゴの模型を使って1年生が「たしざん」3年生が「わりざん」の学習をしています。
 1年生は、「2+3」など5までのたしざんをイチゴの模型を使って考えていましたが、次第に使わなくてもできるようになりました。3年生は「12÷4」を12個のイチゴを4つのお皿に分けて考えるなどしていました。わりざんの考え方を少しずつ理解することができました。

6/17 グループ対抗戦 けやき全学級 遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の遊びの時間にグループ対抗でのゲームをしました。「腕相撲」「叩いてかぶってジャンケンポン」「ぴったり10秒」「さ・ん・ま」の4つんのゲームをグループの代表の子が一人ずつ出て来て対戦しました。
 他の子は友達を応援するなどしてくれたので、どのゲームもとても盛り上がりました。とても楽しい時間を過ごすことができました。

6/14 えのぐのつかいかた けやき1〜3年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の図工の時間に絵の具の使い方にちぃての学習をしました。絵の具を使う時の机の上に置くものやパレットの使い方について先生から教えていただきました。
 その後、色の作り方を教えてもらって実際に絵の具を使って虹の絵を描きました。こどもたちは、画用紙に虹の絵が描かれているところに順番に色を塗っていきました。とても楽しそうに活動していました。

6/13 北風と太陽 けやき1組 グループ国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 けやき学級6年生は、国語の時間にイソップ童話「北風と太陽」を読みました。
 まずは、先生に続いて音読をして、登場人物(北風・太陽・旅人)を確認しました。
 次に、誰が何をしたのかを読み取りました。北風が旅人にしたこと、太陽が旅人にしたことを、「」で書かれている会話や、カタカナで書かれている音を手掛かりにして、読み取っていきました。
 最後の、「力比べに勝ったのは北風と太陽どっちか」の問いには、全員が自信をもって「太陽」と答えました。しっかりとお話を読むことができていました。

6/12 プール けやき全学級 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の3・4時間目からプールの学習が始まりました。けやき学級が十二小で最初にプールに入りました。最初だったので、プールの約束を一つ一つ確認しながら順番に学習を進めました。
 こどもたちもとても楽しみにしていました。先生の話を聞きながら安全に気を付けてプールに入ることができました。次のプールの学習も楽しみですね。

6/11 ハンガーモップ けやき4〜6年生 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活単元の時間に取り組んできた「ハンガーモップ」づくりの仕上げを今日行いました。たくさんの毛糸を結び付けてモップのようにしたハンガーを二つ折りにしました。そしてそのフックの部分に粘土で巻いて取っ手にして完成させました。
 こどもたちは、これまで1本1本丁寧に巻き付けて作成してきたので、最後まで丁寧に作ろうと頑張っていました。

6/8 3ヒントクイズ けやき学級4〜6年 遊びの指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 けやき学級4〜6年生が3つに分かれて、グループ対抗3ヒントクイズをしました。
 短いヒントをもとに、答えをグループで考えます。例えば「長いです」「みんなが持っているものです」の答えは鉛筆でした。
 「飛びます」「緑色です」この2つのヒントから考えた3つのグループが出した答えは「バッタ」「カマキリ」「コガネムシ」。正解は「カマキリ」でした。
 3ヒントクイズを楽しむことに加えて、ルールを守ることや、6年生を中心としてグループで協力することの大切さを学ぶこともできました。

6/7 かさの使い方 けやき学級全学年 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 梅雨が始まり、雨が降る日が多くなるこれからの時期ならではの学習をしました。まず、けやき学級の昇降口横にあるかさ立ての様子を写真で見ました。たたんでしっかりと結べている高学年の子のかさ、結べていない低学年の子のかさ、様々なかさがありました。このことから、整理整頓ができていないことが分かりました。
 次に、かさの使い方を確認しました。「傘を人に向けない」「傘をさすときは周りとはなれる」「おもちゃにしない」ことが大切であることが分かりました。「ぼく、やっちゃってたな〜」「おもちゃにしたことある」など、改めて、安全で正しいかさの使い方を確認することができました。雨が降った日に思い出して、実践していってほしいです。

6/6 かん字とひらがな けやき3組 グループ国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日のグループ国語の時間に3組では、1年生はひらがな、3年生は漢字の練習をしました。先生が大型テレビにプリントを映し出してくれて、プリントの順番に、読み方、書き順、使い方について学習しました。
 こどもたちは先生の説明をよく聞いたり、学習したひらがなや漢字を使った言葉を探したりしました。覚えた漢字やひらがなをどんどん使っていけるといいですね。

6/5 曜日 けやき4組 グループ国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は国語の時間に漢字の練習をしました。最初に学習したのは「日」という漢字でした。読み方や書き順を学習した後、「日」を使った言葉を覚えたり探したりしました。
 「日」の次は「月」という漢字も同じように練習しました。曜日を表す漢字を練習することに子どもたちは興味をもって学習していました。

6/4 体力テスト けやき全学級 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1・2時間目にけやき学級では体力テストを行いました。最初に校庭でソフトボール投げをした後、体育館へ行って反復横跳びをしました。その後、体育館でグループに分かれて上体起こし、立ち幅跳び、長座体前屈、握力の測定をしました。
 こどもたちは、先生の話をよく聞いて行い方をしっかり理解して行いました。よく頑張っていました。

6/3 運動会の絵 けやき4〜6年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の図工の時間から「運動会の絵」を描く学習に入りました。最初に運動会で楽しかったことや頑張ったことを出し合いました。その中から一つを選んで作品にします。
 最初に絵の具や色鉛筆で自分の動いている絵を描きました。そしてそれをハサミで切り取りました。今週、どんな作品に仕上がるのか楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760