![]() |
最新更新日:2025/03/21 |
本日: 昨日:45 総数:318738 |
5/31 おぼろ月夜 6年3組 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、この曲の鑑賞から始まりました。こどもたちは、曲の感じに気を付けて鑑賞し、気付いたことを発表し合いました。これから合唱の練習が始まります。どんな合唱を聴かせてくれるのか楽しみです。 5/30 時計の時間と心の時間 6年1組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても集中して学習に取り組んでいました。そして、しっかり構成をつかむことができました。 5/29 聞いて考えを深めよう 6年2組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各グループで協力して学習を進めながら、自分の考えと先生方の考えを比較することもできました。 5/28 運動会の思い出 6年1組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校生活最後の運動会へ向けて準備や練習から頑張ってきました。友達とも協力して自分たちの課題を解決してきました。そんな思いを作文に綴ることができました。 5/25 運動会 6年生 学校行事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 徒競走 最高到達点〜頂のその先へ〜(100m走) 団体競技 2024十二小の陣〜チャレンジ6年生♪〜 選抜リレー 十二小ダービー 5/24 リハーサル 6年生 学校行事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は100メートル走と応援合戦と騎馬戦を行いました。 明日の本番も頑張りましょう。 5/23 ペガサス 6年2組 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次に、音楽の時間に歌った「ペガサス」という曲に関するミニテストを行いました。紙を使って出題・解答するのではなく、学習用端末を使って出題・解答します。例えば「問題:クレッシェンドの意味は?」答えを選択肢の中から選びます。「答え:だんだん強く」答えを選んで送信するので、すぐに何人が正解したのかが分かります。この問題は27人中25人が正解でした。選択肢の中から選ぶのではなく、書いて答える問題もありました。 答え合わせに一喜一憂しながら、テストとはいえ、楽しみながら取り組んでいました。 5/22 分数のわり算 6年全学級 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 問題「2dLで、板を4/5平方メートルぬれるペンキ、1dLでは何平方メートルぬれるか。」を読んで、まずは数直線を使って式を立てました。ペンキが2dLから1dLの半分になっているから式は4/5÷2になることを確認した後、答えの求め方を考えました。 図を使ったり小数に直したりといろいろな考えを、ペアで、全体で発表しました。最後には、分数のわり算では、4/5の分子である4を÷2すれば、答えが求められることが分かりました。 5/21 My town is wonderful! 6年3組 外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、まず、旭川市やシンガポールについて紹介しているスピーチを聞いて、どんなことを紹介すればいいのかを知りました。こどもたちがどんなスピーチをするのか楽しみです。 5/20 運動会がんばろうパーティー 6年2組 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲームをすることに決まった後にも、どんなグループ分けで、どんなルールで行うのかなど、内容をつめていきます。意見が出尽くした後には質問をしたり、賛成意見・反対意見を伝えたりする中で、みんなが楽しめる内容になってきました。 6月8日の土曜学校公開の際には、学級会の様子を全学級で公開します。 5/17 湖 6年1組 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「さんずい・古・月」の3つの部分のバランスを考えることをめあてに、集中して書いていました。お手本と見比べて修正点を見付けたり、友達にアドバイスを求めたりと、少しでも上達しようとする姿は、さすが6年生です。他学年の子にもぜひ見習ってほしいです。 一人一人の作品は廊下に掲示します。来校した際にご覧ください。 5/16 小平市の紹介 6年3組 外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから調べたことを基にして、スピーチ原稿を作成します。こどもたちが、どんなことを紹介してくれるのか、楽しみです。 5/15 一人一国調べ 6年1組 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この後、調べたことをまとめていきます。どんなまとめをするのか楽しみです。 5/14 食べ物のゆくえ 6年2組 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こどもたちは、理由を考えながら予想しました。実験するのが楽しみですね。 5/13 文字と式 6年全学級 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「文字と式」という学習では、分からない数をX(エックス)として式を立てました。 「平行四辺形の面積=底辺×高さで求めれる。」「面積は32平方センチメートル、高さが8センチメートルで、底辺を求める式を立てる。」「分からない数は底辺なのでX(エックス)×8=32という式に表せる。」…。順を追って考えていきました。 分からない数を○や□として式に表すのは4年生の学習。平行四辺形の面積を求めるのは5年生の学習。○や□をX(エックス)やy(ワイ)として式に表すのは6年生の学習です。 ここで学習したことは、中学校の数学「方程式」につながっていきます。学習したことを、今回のようにまた新たな学習に生かしていけるといいですね。 5/10 心に通じた「どうぞ」のひとこと 6年1組 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 立っているおじいさんに席を譲りたいけれど、恥ずかしくて「どうぞ」の一言が言えずに、男の子は黙って立ち上がる…。というお話です。お話を読んで男の子やおじいさんの気持ちを、個人で、ペアで、全体で考えていきました。 「親切にされた方はもちろんだけど、自分もうれしい」「心が通じてよかった」「親切にすると心が温まる」など、様々な意見が出て「親切・思いやり」について考えを深めることができました。 最後に自分の生活を振り返る場面では、多くの人が1年生のお世話をしたときのことを思い出していました。親切にすると、互いに気持ちがよいことを実感していたようです。 5/9 炒り卵 6年2組 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の順番ではない時には、お互いにアドバイスをし合ってあした。一人で作るので緊張したようでしたが、みんな上手に炒り卵を作ることができました。 5/8 自己紹介 6年3組 外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の外国語の時間に、その発表会をしました。こどもたちは、一人ずつ前に出て、ALTの先生へスピーチをしました。しっかり自信をもってスピーチることができました。 5/7 野菜いため 6年3組 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週の家庭科の時間には、調理の手順を確認しました。そして、その手順ごとに気を付けることも学習しました。子どもたちは実習を楽しみにしています。美味しい野菜炒めを作ることができるといいですね。 5/2 リサイクル工作 6年2組 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木を切って組み立てるだけではなく、色の塗り方や模様の付け方を工夫することで、自分だけのオリジナルの作品が完成するとよいですね。 |
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目464番地 TEL:042-342-1761 FAX:042-342-1760 |