最新更新日:2024/06/14
本日:count up53
昨日:73
総数:284056
令和5年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール3年目になります。

4/30 帰り道 6年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に学習している「帰り道」というお話の学習をしてきました。ここまで二人の主人公の男の子の気持ちのすれ違いをそれぞれの立場から読み取ってきました。子どもたちはワークシートに読み取ったことをしっかり書き込んで、全体でのまとめでは、どんどん発表していました。
 この話も終わりに近づいてきました。最後までしっかり読み取っていきましょう。
 

4/26 日本国憲法 6年3組 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に「日本国憲法」についての学習をしてきました。そのまとめの学習として、日本国憲法の3原則について、それぞれ改めてまとめをしました。
 子どもたちは今まで学習してきたことをまとめたノートを見ながら端末にまとめる内容を入力していました。とても集中して学習に取り組んでいました。

4/25 帰り道 6年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「帰り道」という物語の学習をしています。ここでは主人公の2人の男の子の気持ちを場面ごとに読み取っています。そして、それをワークシートまとめて2人気持ちを比較しながら整理しています。
 子どもたちは、2人気持ちをしっかり読み取っていました。とても集中して学習に取り組んでいました。

4/24 一人一国調べ 6年2組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間で「一人一国調べ」の学習が始まりました。ここでは、子どもたち一人一人が自分で調べたい国を一国決めて、その国についていろいろ調べ学習をしていきます。
 最初に国を決めた後、ワークシートに国名、調べようと思った理由やきっかけを描いた後、国旗の絵、国がある位置・場所から調べ始めました。とても集中して取り組んでいました。どんなことを調べてまとめてくれるのか楽しみです。

4/23 平和を守る 6年3組 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に日本国憲法について学習しています。昨日の社会科の時間には「平和を守る」という学習で平和主義について調べ学習をしました。
 子どもたちは端末を使って日本の平和を守るための取組についてまとめました。教科書や資料集、さらにインターネットで調べたことを、図や写真、グラフなどを取り入れながら上手にまとめていました。

4/22 生活時間をマネジメント 6年1組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の時間に「生活時間をマネジメントしよう」という学習をしています。ここでは、自分の生活時間を見直してみる学習をしています。
 最初にワークシートに自分の1日の生活スケジュールを平日と休日に分けて書いてみました。そうすると睡眠時間が少なかったり、ゲームをしすぎていたりしていたことが分かりました。それをどのように修正するか考えました。考えたことを実践できるといいですね。

4/19 基本的人権の尊重 6年3組 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は社会科の時間に「すべての人が幸せに生きるために」という「基本的人権の尊重」についての学習をしました。子どもたちは、まず日本国憲法に定められている国民の権利と義務について教科書や資料集を使って調べました。
 さらに、その基本的人権が十分に守られていない現状についても学習しました。学んだことをこれからの生活に生かしていけるといいです。

4/18 全国学力学習状況調査 6年生 国語・算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は日本全国の小学6年生、中学3年生対象に全国学力学習状況調査が実施されました。今年度の調査は、国語・算数・意識調査での調査でした。
 6年生は各クラス、出席番号順の座席に座り、問題用紙と解答用紙が別になっているなどいつものワークシートと違うテストを受けて、多少緊張気味でしたが頑張って取り組んでいました。

4/17 日本国憲法 6年1組 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の社会科の時間に「国のあり方を示す日本国憲法」について学習しました。日本国憲法の3つの原則、健康記念日・文化の日という国民の祝日との関係について理解した後、憲法の前文に書かれている内容について調べました。
 6年生の社会科は政治の学習から始まっています。しっかり学んで理解しましょう。

4/16 物の名前 6年2組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週から6年生の外国語の学習が始まりました。最初に時間はまず、みんなでゲームをして英語に慣れることを楽しみました。
 先生が「私が好きなものは〇〇です。」「私は〇〇をします。」などのセンテンスを英語で言います。そこに出てきた言葉のカードを取り合うゲームでした。子どもたちは楽しそうに活動していました。5年生より少し難しくなりますが、楽しみながら学習していきましょう。

4/15 帰り道 6年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の国語の時間に最初に学習するのは「帰り道」という物語です。先週の最初の時間には全文を読んで、あらすじをつかみ、最初の感想を書きました。
 この物語の主人公は2人の男の子です。自分たちと同じ年代の主人公たちに、共感する部分もたくさんあります。これからの学習が楽しみですね。

4/12 係活動 6年2組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の学級活動の時間に1学期の係決めをしました。最初にやりたい係を出し合って、その中から自分が希望する係に入りました。そして、係が決まったら係ごとに分かれてリーダーや活動内容やスケジュールなどを決めるための話し合いをしました。
 係活動はクラスを盛り上げるために行う大切な活動です。協力して活動していきましょう。

4/11 サイン集め 6年1組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、1組では学級開きとして「サイン集めゲーム」をしました。教室内を回りながらたくさんの友達と挨拶を交わしました。そして、挨拶を交わした子からお互いサインをもらういました。子どもたちは積極的に挨拶してたくさんのサインをもらっていました。
 小学校生活の最後の1年間を共に過ごすクラスメイトです。仲良く協力して高め合っていきましょう。

4/10 十二小の顔として 6年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から本格的に1学期が始まりました。6年生は、早速、1時間目に体育館で学年集会を行いました。先生方からの自己紹介や「十二小の顔」としての1年間のすごし方についてのお話を聞いたり、ゲームをして絆を深めたりしました。
 最高学年になった子どもたちは、1年生のお世話をはじめ、いろいろなことに意欲的です。この1年間「十二小の顔」として頑張ってくれることでしょう。

4/9 1年生のお手伝い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の朝の支度を手伝うために、6年生は少し早めに登校してきました。雨の中登校してきた1年生に、傘立ての場所を教えたり、教室まで道案内をしたり、ランドセルから学習道具を出すのを手伝ってあげたりと、優しく接する姿は、さすが「十二小の顔」です。

4/8 1学期スタート 6年生 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ1学期が始まりました。6年生は始業式が終わった後、教室に入って入学式に向けての学級指導があり、それぞれ仕事分担ごとに分かれて仕事ををしました。
 最高学年「十二小の顔」として頑張っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760