最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:159
総数:280634
令和5年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール3年目になります。

5/21 My town is wonderful! 6年3組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語の時間に「My town is wonderful!」という学習が始まりました。ここでは、自分たちが住んでいる小平市の良いところを紹介するスピーチをします。
 今日は、まず、旭川市やシンガポールについて紹介しているスピーチを聞いて、どんなことを紹介すればいいのかを知りました。こどもたちがどんなスピーチをするのか楽しみです。

5/20 運動会がんばろうパーティー 6年2組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会に向けて、もっとクラスの仲を深めるためにどんなことができるか、について話し合いました。司会グループ(司会・黒板記録・ノート記録)の人たちが中心となって、活動内容や活動の工夫、役割分担を考えました。
 ゲームをすることに決まった後にも、どんなグループ分けで、どんなルールで行うのかなど、内容をつめていきます。意見が出尽くした後には質問をしたり、賛成意見・反対意見を伝えたりする中で、みんなが楽しめる内容になってきました。
 6月8日の土曜学校公開の際には、学級会の様子を全学級で公開します。

5/17 湖 6年1組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「湖」を毛筆で書きました。上手に書くのはなかなか難しい字です。
 「さんずい・古・月」の3つの部分のバランスを考えることをめあてに、集中して書いていました。お手本と見比べて修正点を見付けたり、友達にアドバイスを求めたりと、少しでも上達しようとする姿は、さすが6年生です。他学年の子にもぜひ見習ってほしいです。
 一人一人の作品は廊下に掲示します。来校した際にご覧ください。

5/16 小平市の紹介 6年3組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語の時間に小平市を紹介するスピーチをします。その準備をしています。まずは、端末で小平市でみられるもの、おすすめの場所、楽しめること、おいしいものなどを調べました。
 これから調べたことを基にして、スピーチ原稿を作成します。こどもたちが、どんなことを紹介してくれるのか、楽しみです。

5/15 一人一国調べ 6年1組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間に「一人一国調べ」という学習をしていて、こどもたちは世界の国々から1つの国を決めて、その国のことを調べています。今は端末で、食べ物や世界遺産、有名な建物や自然などその国の特徴的なことを調べて、ワークシートに書き込んでいます。
 この後、調べたことをまとめていきます。どんなまとめをするのか楽しみです。

5/14 食べ物のゆくえ 6年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「食べ物のゆくえ」という学習が始まりました。人間が食べたものが体の中でどのようになっていくのかについて学習していきます。最初に、ご飯を噛んでいくと甘くなってくることから、唾液によってでんぷんは別なものに変化するのかどうかについて考えました。
 こどもたちは、理由を考えながら予想しました。実験するのが楽しみですね。

5/13 文字と式 6年全学級 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の算数では習熟度別学習を行っています。担任の先生に教わる単元もあれば、違うクラスの先生や専科の先生に教わる単元もあります。
 「文字と式」という学習では、分からない数をX(エックス)として式を立てました。
 「平行四辺形の面積=底辺×高さで求めれる。」「面積は32平方センチメートル、高さが8センチメートルで、底辺を求める式を立てる。」「分からない数は底辺なのでX(エックス)×8=32という式に表せる。」…。順を追って考えていきました。
 分からない数を○や□として式に表すのは4年生の学習。平行四辺形の面積を求めるのは5年生の学習。○や□をX(エックス)やy(ワイ)として式に表すのは6年生の学習です。
 ここで学習したことは、中学校の数学「方程式」につながっていきます。学習したことを、今回のようにまた新たな学習に生かしていけるといいですね。

5/10 心に通じた「どうぞ」のひとこと 6年1組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 道徳の時間に「親切・思いやり」について考えました。
 立っているおじいさんに席を譲りたいけれど、恥ずかしくて「どうぞ」の一言が言えずに、男の子は黙って立ち上がる…。というお話です。お話を読んで男の子やおじいさんの気持ちを、個人で、ペアで、全体で考えていきました。
 「親切にされた方はもちろんだけど、自分もうれしい」「心が通じてよかった」「親切にすると心が温まる」など、様々な意見が出て「親切・思いやり」について考えを深めることができました。
 最後に自分の生活を振り返る場面では、多くの人が1年生のお世話をしたときのことを思い出していました。親切にすると、互いに気持ちがよいことを実感していたようです。

5/9 炒り卵 6年2組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の家庭科の時間に調理実習しました。作ったのは「炒り卵」でした。今回の調理実習はグループ内で順番に一人ずつフライパンで炒り卵を作りました。
 自分の順番ではない時には、お互いにアドバイスをし合ってあした。一人で作るので緊張したようでしたが、みんな上手に炒り卵を作ることができました。

5/8 自己紹介 6年3組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語の時間に「自己紹介」をする学習をしてきました。自分の前、生年月日、好きな物(こと)、得意なことについて英文を書いて、それを覚えました。
 昨日の外国語の時間に、その発表会をしました。こどもたちは、一人ずつ前に出て、ALTの先生へスピーチをしました。しっかり自信をもってスピーチることができました。

5/7 野菜いため 6年3組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の時間に「いためる調理でおかずを作ろう」という学習をしています。ここでは、学習した後に「ハム入り野菜炒め」を作る調理実習をします。
 先週の家庭科の時間には、調理の手順を確認しました。そして、その手順ごとに気を付けることも学習しました。子どもたちは実習を楽しみにしています。美味しい野菜炒めを作ることができるといいですね。

5/2 リサイクル工作 6年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の時に版画の学習で使った「版木」使って、6年生では「リサイクル工作」に取り組んでいます。版木をできるだけ無駄なく使って、新たな作品に変身させます。鉛筆立て、ティッシュBOXカバー、パズル、恐竜の模型…。何を作るのかは自分で決めます。
 木を切って組み立てるだけではなく、色の塗り方や模様の付け方を工夫することで、自分だけのオリジナルの作品が完成するとよいですね。

5/1 いためる調理 6年1組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生になってはじめての調理実習を計画中です。「スクランブルエッグ」「ハム入り野菜いため」を調理します。
 5年生の時の経験を生かして、班で必要な道具を考え、誰が、どのように動くのかの役割分担をしました。先生に言われてではなく、自分たちで計画することで、普段の生活にも生かすことができます。
 手際よく調理して、おいしく食べられるとよいですね。

4/30 帰り道 6年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に学習している「帰り道」というお話の学習をしてきました。ここまで二人の主人公の男の子の気持ちのすれ違いをそれぞれの立場から読み取ってきました。子どもたちはワークシートに読み取ったことをしっかり書き込んで、全体でのまとめでは、どんどん発表していました。
 この話も終わりに近づいてきました。最後までしっかり読み取っていきましょう。
 

4/26 日本国憲法 6年3組 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に「日本国憲法」についての学習をしてきました。そのまとめの学習として、日本国憲法の3原則について、それぞれ改めてまとめをしました。
 子どもたちは今まで学習してきたことをまとめたノートを見ながら端末にまとめる内容を入力していました。とても集中して学習に取り組んでいました。

4/25 帰り道 6年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「帰り道」という物語の学習をしています。ここでは主人公の2人の男の子の気持ちを場面ごとに読み取っています。そして、それをワークシートまとめて2人気持ちを比較しながら整理しています。
 子どもたちは、2人気持ちをしっかり読み取っていました。とても集中して学習に取り組んでいました。

4/24 一人一国調べ 6年2組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間で「一人一国調べ」の学習が始まりました。ここでは、子どもたち一人一人が自分で調べたい国を一国決めて、その国についていろいろ調べ学習をしていきます。
 最初に国を決めた後、ワークシートに国名、調べようと思った理由やきっかけを描いた後、国旗の絵、国がある位置・場所から調べ始めました。とても集中して取り組んでいました。どんなことを調べてまとめてくれるのか楽しみです。

4/23 平和を守る 6年3組 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に日本国憲法について学習しています。昨日の社会科の時間には「平和を守る」という学習で平和主義について調べ学習をしました。
 子どもたちは端末を使って日本の平和を守るための取組についてまとめました。教科書や資料集、さらにインターネットで調べたことを、図や写真、グラフなどを取り入れながら上手にまとめていました。

4/22 生活時間をマネジメント 6年1組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の時間に「生活時間をマネジメントしよう」という学習をしています。ここでは、自分の生活時間を見直してみる学習をしています。
 最初にワークシートに自分の1日の生活スケジュールを平日と休日に分けて書いてみました。そうすると睡眠時間が少なかったり、ゲームをしすぎていたりしていたことが分かりました。それをどのように修正するか考えました。考えたことを実践できるといいですね。

4/19 基本的人権の尊重 6年3組 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は社会科の時間に「すべての人が幸せに生きるために」という「基本的人権の尊重」についての学習をしました。子どもたちは、まず日本国憲法に定められている国民の権利と義務について教科書や資料集を使って調べました。
 さらに、その基本的人権が十分に守られていない現状についても学習しました。学んだことをこれからの生活に生かしていけるといいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760