11/29 日本の貿易 5年4組 社会科
社会科では、日本の貿易の特色について学習しました。資料を丁寧に読み取ると「40年間で輸出総額は3倍近く増えていること」「中東から原油を、アジアから家庭用品を、というように、輸入元である国と輸入する物に特徴があること」が分かりました。
資料を読み取るだけではなく、なぜ増えているのか、なぜそのような傾向があるのか、まで掘り下げ考え、日本の貿易の特色について理解を深めていました。
【5年生】 2024-11-29 14:31 up!
11/28 工業をささえる運輸 5年3組 社会科
社会科の時間に工業の学習をしています。その中で工業製品を輸送する運輸について学習しました。海外の国々と貿易をする際の輸送手段をどのように選んでいるのかについて調べました。
こどもたちは、船と航空機のそれぞれの輸送する際のよいところとよくないところを考えました。そして、いろいろな考えを発表することができました。
【5年生】 2024-11-28 12:11 up!
11/27 とび箱運動 5年3組 体育
体育館体育では、とび箱運動をしています。3組では、開脚とびや抱えこみとび、台上前転などの技の基礎になる動きを身に付ける運動をしました。例えば、勢いよくふみ切ってフロアからステージの上に両足でとび乗る運動や、ステージの上からフロアに敷かれたエバーマットに前転で下りる運動、かがんだ友達の背中に手をついてとび越す運動(馬とび)などに取り組んでいました。
とび箱の準備や片付けを、友達と声を掛け合って短時間で終わらせる姿は、他の学年にも見せたいほど立派でした。
【5年生】 2024-11-27 13:25 up!
11/26 I'd like pizza 5年4組 外国語
外国語の時間に「I'd like pizza」というレストランなどで注文をしたり受けたりするセンテンスの学習をしています。先週は、レストランでのやり取りの音声から誰が何を注文したのかを聴き取る学習をしまた。
教科書にはレストランのメニューの商品が描かれています。こどもたちはその中から注文したものを聴き取って選んでいました。とても集中して聴いていました。
【5年生】 2024-11-26 12:30 up!
11/25 冬の朝 5年2組 国語
国語の時間に「冬の朝」という年間通じて四季の言葉を学習する単元の「冬」の学習をしました。毎回、四季それぞれのよさを「枕草子」のように理由を入れて表現します。
今回の冬は、クリスマスやお正月などにちなんで書いたこどもたちたちも多かったようでした。考えた作品は清書して掲示します。ご来校の際にぜひご覧ください。
【5年生】 2024-11-25 12:31 up!
11/22 平均 5年生 算数
算数では「平均」の学習のまとめに、自分の歩幅は何m何cmなのかを調べました。まっすぐに10歩歩いた長さを巻尺で測ります。それを3回測定して、その平均を求めると、5m〜6mくらいであることが分かりました。それを10でわると歩幅が分かります。
5年生の歩幅はだいたい0.5m〜0.6mくらいでした。自分の歩幅が分かっていると、巻尺がなくても歩数を数えてかけ算をすると、およその長さが分かります。算数で学んだことをこれからも生活に生していけるとよいですね。
【5年生】 2024-11-22 14:35 up!
11/21 I'd like pizza 5年3組 外国語
外国語の時間に「I'd like pizza」という学習に入りました。ここでは飲食店でメニューを注文するときのセンテンスを学習します。最初にいろいろなピザやサラダなどメニュー名を覚えました。そしてそれを覚えるために2人一組でイレイザーゲームをしました。
こどもたちは、楽しみながらメニュー名をしっかり覚えることができました。これからの学習に生かしていきましょう。
【5年生】 2024-11-21 12:16 up!
11/20 食べて元気に 5年3組 家庭科
5年生の家庭科では、調理実習のある単元の学習に入りました。普段はあまり考えることのない食事の役割について考えました。食事には、栄養をとる、生活リズムを整える、成長を手助けするなどの役割があることが分かりました。また、給食の献立で使われている食材の組み合わせを調べると、栄養バランスを考えて作られていることも分かりました。
明日は、1人0.5合のお米を持ち寄って、研いで炊く調理実習をする予定です。
【5年生】 2024-11-20 15:50 up!
11/19 自由研究 5年3組 理科
先週の理科の時間に「流れる水のはたらき」のまとめのテストをしました。テストが終わった子から自由研究をしました。テーマを自分で決めて端末を使って調べ、それをノートにまとめていました。
こどもたちはテスト後の自由研究が好きで、理科に限らず、社会科や家庭科、体育などその時自分が興味をもったものをどんどん調べています。とても集中して取り組んでいました。
【5年生】 2024-11-19 12:18 up!
11/18 冬の朝 5年1組 国語
国語の時間に、古典にふれながら季節ごとのよさについて考える学習をしています。今回の季節は「冬」です。「冬はつとめて(早朝)〜」から始まる「枕草子」を読み、この文型を使って「冬は○○ □□だから」を考えました。
初雪、クリスマス、お雑煮、おでん、霜柱…。こどもたちは食べ物や行事など、様々なことに冬のよさを感じていました。
【5年生】 2024-11-18 14:07 up!
11/15 これからの自動車 5年1組 社会
社会科の時間に「自動車工業」についての学習をしてきました。そのまとめの学習として、これからの自動車に求められている消費者のニーズについて考えました。自分でまとめた後、全体で共有しました。
その共有したことを基にして、「消費者が求めているニーズをまとめました。自分の考え方に加えて友達の考え方も取り入れてまとめたことで学習を深めることができました。
【5年生】 2024-11-15 12:19 up!
11/14 車の開発 5年3組 社会
社会科の工業生産の学習で、自動車工業について学習しています。先週は自分が消費者になったつもりで「消費者のニーズに応えた車の開発」について学習しました。
まず、「環境にいい車」など自分でニーズを選んで、端末で調べました。そして、それを発表し合いました。いろいろ興味深い車が出てきて、こどもたちの関心が高まりました。
【5年生】 2024-11-14 12:15 up!
11/13 行きたい場所 5年2組 外国語
外国語では「Where do you want to go?」という単元の学習をしています。「I want to〜」を使って、行きたい場所(都道府県)や、その場所でしたいことを考えました。
例えば「私は山梨県に行きたい。(そこで)富士山を見たい。」を英文で書きました。こどもたちは、したいことがたくさんあるようで、「いちご狩りって英語で?」「つけものは英語で?」というように鈴木先生やクリント先生にたくさん質問をして、英文を完成させていました。
【5年生】 2024-11-13 15:16 up!
11/12 固有種が教えてくれること 5年2組 国語
国語の時間に「固有種が教えてくれること」という説明文の学習をしています。ここでは、それぞれの段落で使われている資料を読み取りながら、それぞれの要点をまとめています。
こどもたちは、読み取ったことを端末を使ってまとめています。とても集中して学習に取り組んでいました。
【5年生】 2024-11-12 12:09 up!
11/9 固有種が教えてくれること 5年1組 国語
国語では、説明文「固有種が教えてくれること」の学習を進めています。1組では「固有種を守るためにも、日本の豊かな環境を残したい」という筆者の主張に対する自分の考えを書きました。
「筆者の考えに賛成です。なぜなら〜」というように理由を述べたり、「筆者の考えに賛成ですが〜」というように自分の考えを付け足したりしていました。紙に書くのではなく、学習用端末のソフトを使い、キーボードで打ち込んでいくのですが、どの子も不自由なく端末を操作していました。
【5年生】 2024-11-09 13:02 up!
11/8 みんなの想いをコメ(米)て広がる優しさの輪 5年生 学習発表会
5年生の学習で学んだ米作りと誰にでも優しい暮らしについて、劇やスライドでの発表、歌などを交えて伝えます。十二小では最後の学習発表会となる5年生の姿をご覧ください。
(学習発表会プログラム演目解説より)
【5年生】 2024-11-08 11:39 up!
11/7 学習発表会リハーサル 5年生 総合的な学習の時間
今日は全学年順番に学習発表会のリハーサルをしました。先週から体育館練習が始まりましたが、5年生は体育館練習と同時にグーループごとに分かれての練習もしてきました。
学習発表会は2年に一度の行事なので、5年生にとっては6年生と同じように今回g朝以後の学習発表会です。いい発表ができるように毎日よく頑張っています。そんな努力の成果を明後日、ぜひご覧ください。
【5年生】 2024-11-07 12:31 up!
11/6 飛行 5年1組 書写
5年生の書写では、毛筆で「飛行」を書きました。特に「飛」の字は画数が多く、書き順が複雑なので、はじめに書き順の確認をしました。そして、画数が多い分、書く字も大きくなりがちです。1枚の半紙にバランスよく書けるよう、なぞり書きの練習をしました。
難しい課題でしたが、どの子も集中してよい字を書いていました。
【5年生】 2024-11-06 13:29 up!
11/5 Where do you want to go? 5年1組 外国語
外国語の時間に「Where do you want to go?」という学習をしています。ここでは行きたいところと、そこでしたいこと、季節についての単語はセンテンスを学習し、使えるようになることを目指しています。
最初の時間は、単語をたくさん練習しました。こどもたちはとても意欲的に学習していました。自分が行きたいところやしたいことをしっかり話せるようになるといいですね。
【5年生】 2024-11-05 12:23 up!
11/1 固有種が教えてくれること 5年4組 国語
国語の時間に「固有種が教えてくれること」という説明文の学習をしています。ここでは文章構成を捉えながら筆者の主張をまとめることがめあてになっています。
こどもたちは、端末のソフトを使って、まず、段落ごとの要点をまとめています。そして、それを通して文章構成について考えています。しっかり学習に取り組んでいて立派です。
【5年生】 2024-11-01 12:22 up!