最新更新日:2024/07/19
本日:count up51
昨日:133
総数:288282
令和6年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール4年目になります。

6/28 移動教室のまとめ 5年1組総合的な学習の時間間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、5月に行ってきた移動教室について、来年行く4年生へ向けて発表会をします。来週1日(月)の学校公開の時にはリハーサルとして保護者の皆様向けに発表会をします。
 今、こどもたちはグループごとにパワポで資料を作ったり発表原稿を作ったりして、発表へ向けた準備をしています。よく話し合いながら協力して頑張っています。発表会を楽しみにしていてください。

6/27 夢の時間割 5年2組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分が考える夢(理想)の時間割を考え、その理由を英語で伝え合いました。ある人は体育と図工が週に6時間ずつあって、その他の教科は1時間ずつ。ある人は月水金に好きな教科が集中する時間割。それぞれの理想の時間割を考えていました。
 考えた後は、「I like (教科).」「(なぜなら)I like(理由).」というように英語で表現しました。

6/26 ソーイング 5年4組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の時間にソーイングの学習をしています。こどもたちは練習布を使って、波縫いや本返し縫い、半返し縫いの練習をしています。縫う前後の玉結び・玉止めの練習しました。それができた子は、ティッシュ入れなどフェルトを使った作品読りに入っています。
 難しいところは、先生だけでなくボランティアで入ってくださっている地域や保護者の方々にも聞きながら進めています。だんだん上達してきています。

6/25 まきまきアート 5年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間にジグソーパズルなど、これまで取り組んできた作品が完成した子から「まきまきアート」という作品づくりに入りました。色画用紙を細長く切ったものを巻いてピースを作り、それを工作用紙で作った箱に入れたり、厚紙にボンドで貼ったりしながら絵や模様を作っていく作品づくりです。
 こどもたちは、いろいろ工夫して取り組んでいました。どんな作品になるのか楽しみです。

6/24 えがおまつり 5年4組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「えがおまつり」でどんなお店を開くのかについて、4組では話し合いを進めています。やってみたいことがたくさんあるので、この日はそれをしぼりこむ話し合いをしました。
賛成意見や反対意見を出し合ったり、ルールを工夫すれば2つのことを1つにまとめてできることを提案したりと、建設的に話し合いが進められていました。
 7月の本番では、どんなお店になっているのかが楽しみです。

6/21 ソーイングはじめの一歩 5年3組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 針と糸を使って、手で布をぬいます。これまでに、玉結び・玉止め、なみぬいができるようになりました。この日は、返しぬいに挑戦しました。
 練習布に書いてある番号の通りに針を動かすと、きれいなぬい目が出来上がりました。しゃべったりよそ見をしたりすると曲がってしまうので、みんな集中して針先を見つめていました。
 今回も、地域や保護者のボランティアの方々に手ぬいのお手伝いをしていただきました。どうもありがとうございました。

6/20 プール 5年生 合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は今週からプールの学習が始まりました。月曜日の5・6時間目は曇りで初めてだったので、少し水が冷たく感じました。2回目の昨日はいい天気で気温は高かったのですが前日の雨で水温が低かったですが、元気にプールに入っていました。
 け伸びやバタ足、クロールなど、いろいろな泳ぎ方を確かめながら泳ぎました。これからのプールの学習も楽しみですね。

6/19 えがおまつりについて 5年2組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の学級会で7月に全校で行われる「えがおまつり」で5の2が開くお店について話合いました。
 こどもたちから出てきたやりたいお店について、本番で来てくれる1〜6年生のみんなが楽しめることができるお店になるかどうか話し合いました。いろいろ意見を出し合い、少しずつお店を絞っていきました。いい話合いができていました。

6/18 野辺山の産業 5年4組 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に野辺山高原の学習をしています。こどもたちは、野辺山高原の自然条件を考えながら予想を立てた後、調べ学習をしました。
 教科書や資料集だけでなく、端末でも調べました。動画を観るなどして、産業のイメージももちました。とても集中して学習に取り組んでいました。

6/17 日常を十七音で 5年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「日常を十七音で」という学習で俳句づくりに取り組んでいます。こどもたちは、まず、俳句にしたい題材に使えそうなことがを端末に書き出し、整理ました。
 その整理された言葉を組み合わせて十七音の俳句を作ってみました。そして、作った俳句により磨きをかけていきます。どんな俳句になるのか楽しみです。

6/14 小数のわり算 5年全学級 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「小数のわり算」の学習をしています。「わり算」というと、答えはもとの数よりも減るイメージですが、増えるわり算もあります。
 例えば「240÷0.8=300」のような場合です。わる数が1より小さい(0.8)と、答え(300)はもとの数(240)よりも大きくなります。こどもたちは、数直線や実物をもとにして考えることで、増えるわり算について理解を深めていました。

6/13 おどろき板 5年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の図工の時間に「おどろき板」という作品を作りました。円形の紙の縁にいくつものスリットを入れて、その間に順番にパラパラ漫画のように絵を描きます。それを鏡の前で回転させて、スリットからのぞくとアニメーションのように動く絵になります。
 こどもたちは動きが分かるような絵を描いて楽しんでいました。完成したら友達とも交換しながら友達の作品も楽しんでいました。

6/12 夢の時間割 5年2組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語の時間に「夢の時間割」という単元に入りました。最初に世界の国々の子どもたちが時間割について話している音声を聴き取りました。そして、それを全員で確認し合いました。
 学校に行く日が日本とは違う国があることを知ったり、各教科の英語の言い方を学んだりしました。今日の学習をこれからの学習に生かしていきましょう。

6/11 日常を十七音で 5年4組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「日常を十七音で」という俳句を作る学習に入りました。今日は俳句の材料集めをしました。今回は、夏の季語を使って作ります。生活の中で発見したことや心が動いたことを思い出し、それらを端末に入力していきました。
 集めた材料の中から表現を工夫して俳句を作ります。どんな俳句を作ってくれるのか楽しみです。

6/8 魚のたんじょう 5年3組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に、「魚のたんじょう」という学習をしています。メダカのおすとめすの体にはどのような特徴があるのかを、まずは教科書を見て確かめ、ノートに描きました。ひれや腹に違いがあることを、色鉛筆も使って分かりやすく表現することができました。
 次に、実際に学校で飼育しているメダカを観察して、おすかめすかを判別しました。「ひれに切れ込みがあるからめす」「ひれの形が平行四辺形だからおす」など、学んだことを実際に確かめていました。

ジグソーパズル・心のもよう 5年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間では、電気のこぎりを効率的に使うために、2つの題材を並行して学習しています。
「ジグソーパズル」では、楽しく遊べるデザインを考えて絵や模様を板に描きました。そして、安全に気を付けて電気のこぎりで切り取ってパズルのピースにしました。「難しい方が面白い!」といって、ピースの形を複雑にしたり、小さめにしてピース数を増やしたりしている人もいました。
「心のもよう」では、心で感じる気持ちはどんな色や形をしているのかを考えて描きました。暖色系の色だったり寒色系の色だったりと、人それぞれが感じている気持ちを、それぞれの形で表現することができました。

6/6 あたたかい地域 5年4組 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に「自然条件と人々のくらし」の学習をしています。その学習で「あたたかい地域の〇〇」という調べ学習をしています。暖かい地域について自分でテーマを決めて端末を使って調べて、それを端末内のノートにまとめています。
 こどもたちは自分が興味をもったものについて上手にまとめています。でき上がりが楽しみです。

6/5 体力テスト 5年生 合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の3・4時間目に体力テストがありました。5年生は3年生と一緒の時間にローテーションで、校庭や体育館、図工室、多目的室で行われたソフトボール投げや反復横跳び、立幅跳びなど6つの種目の測定をしました。
 5年生になるとお互いの記録にも興味があるようで、友達とできた回数など記録を話しながらお互いを認め合っていました。よく頑張っていました。

6/4 ソーイング 5年4組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の時間に「ソーイング」の学習が始まりました。授業の始まりと終わりに針の数を数えて記録する、針山への針の立て方など、最初にソーイングの学習をするときの約束を学びました。そして、その後にいよいよ針に糸を通しました。
 こどもたちはソーイングの学習を楽しみにしていました。約束をしっかり守って、安全に気を付けて学習をしていきましょう。

6/3 メダカのたんじょう 5年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「メダカのたんじょう」という単元に入りました。ここではメダカを育てながら、卵に着目して、その変化を観察していきます。
 今日はまず、メダカについて知っていることを出し合いました。近くの友達と知っていることを出し合いながら、メダカについての今日気が高まりました。これからの学習が楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760