9/12 整数の性質 5年生 算数
あたり「2,4,6,46」 はずれ「1,3,5,17」 それぞれの数に共通する性質を考えました。「あたりの数は2でわり切れる」「はずれの数は2でわるとあまりが出る」という考えにみんな納得していました。普段の生活でよく使う偶数・整数の言葉も、偶数=2でわり切れる数 奇数=2でわるとあまりが出る数 と算数の言葉を使ってまとめることができました。
【5年生】 2024-09-12 14:16 up!
9/11 新聞を読もう 5年3組 国語
国語の時間に「新聞を読もう」という学習をしています。今は同じニュースについて書いている全国紙と地方紙の違いについて調べています。
どちらの新聞芋書かれていること、全国紙にしか書かれていないこと、地方紙にしか書かれていないことをそれぞれ端末にまとめました。新聞は話題を伝える相手によって、内容が変わっていることを学びました。
【5年生】 2024-09-11 12:21 up!
9/10 新聞を読もう 5年4組 国語
国語では「新聞を読もう」の学習をしています。まずは、新聞を読み「オリンピック」「パラリンピック」「鉄道」「マングース」「台風」など、自分が興味のある記事を選びました。そして、いつ・どこで・誰が・何を・なぜ・どのように の視点で記事を要約しました。新聞を読むのも、要約して友達と共有するのもすべて学習用端末を使って行っていましたが、器用に操作し、こどもたちは不自由なく学習を進めていました。
【5年生】 2024-09-10 13:55 up!
9/9 私の夢の一日 5年1組 外国語
外国語の時間に「私の夢の一日」という学習をしています。最初に毎日の生活でしていることを英語で言う練習をしました。「起きる」「顔を洗う」「朝食を食べる」・・・などなど、これまで学習してきたことを復習しました。
この学習では、自由な一日があったら何をするかを考えて発表し合います。これからの学習が楽しみですね。
【5年生】 2024-09-09 12:15 up!
9/6 どちらを選びますか 5年1組 国語
「家族旅行の行先は 海?山?」「スポーツ観戦するなら 直接?テレビ?」の二つの話題についてディベート形式で対話をしました。スポーツ観戦の話題では、「直接なら、グルメも楽しめる」「テレビなら、解説があるから分かりやすい」など、聞き手に納得してもらえるような意見を、それぞれの立場で考えていました。
【5年生】 2024-09-06 14:23 up!
9/5 係活動 5年4組 学級活動
4組では、2学期の係を1学期のうちに決めておきました。そして、先週から早速、係活動を開始しました。係ごとに集まって、係カードにメンバーを書いたり、活動内容などの計画と立てて記入したりしていました。
自分たちでどんどん話し合って進めていました。さすが5年生という態度でした。クラスを盛り上げるためにも、これから頑張って活動していきましょう。
【5年生】 2024-09-05 12:31 up!
9/4 花から実へ 5年3組 理科
理科の時間に「花から実へ」という学習に入りました。今日は「花のつくり」について学習しました。最初に「花はどんなもので作られているか」ということについて考えました。
こどもたちはこれまでいろいろな花を育てたり見てきた生活経験からノートに花のつくりを書き出し、理由も書き発表し合いました。これからの学習への意欲を高めました。
【5年生】 2024-09-04 12:22 up!
9/3 水産業のさかんな地域 5年1組 社会
夏休み中に1組のみんなが食べた魚介類についてのアンケートを基に、水産物は日本のどこでよくとれるのかについて調べました。教科書や資料集に掲載されている絵地図やグラフを読み解くと、「北海道でよくとれる」「寒流と暖流がとれ高に関係している」「養殖は内陸の海に多い」ことなどが分かりました。
調べたことを基にして、これからは水産業がさかんな地域の人々の努力について学んでいきます。
【5年生】 2024-09-03 13:22 up!
9/2 2学期の目標 5年2組 学級活動
今日から2学期が始まりました。2組では早速、2学期の個人のめあてを立てました。学校での学習面・生活面だけでなく、お手伝いや習い事など家で頑張ることや高学年として意識することや取り組みたいことについても書きました。
2学期が終わるまでに立てた目標が達成できるように頑張って生活できるといいですね。
【5年生】 2024-09-02 11:48 up!
7/26 あゆみ 5年4組 学級指導
終業式の日に先生から「あゆみ」が渡されました。一人一人廊下に出て、先生と一緒に1学期の成長ぶりや頑張ったこと、そして、これからの課題について話し合いました。
こどもたちは、自分の成長ぶりを実感するとともに、先生からの温かい言葉を嬉しそうに聞いていました。
【5年生】 2024-07-26 08:34 up!
7/25 あゆみ 5年1組 学級指導
終業式の日に先生から「あゆみ」が渡されました。一人一人、先生が待っている廊下に出て、あゆみを見ながら1学期の頑張ったことや2学期頑張ることなどについて先生と話しました。
1学期、みんなよく頑張りました。2学期も頑張りましょう。
【5年生】 2024-07-25 08:30 up!
7/24 夏休みの宿題 5年2組 学級活動
終業式の日に、夏休みの宿題について確認した後、一番宿題の中心になる「夏休みパワーアップドリルが配られました。このドリルは毎日少しずつコツコツ進める必要があります。夏休みに入って5日目です。こどもたちは計画的に進めているでしょうか。
また、先生から特に復習してほしいのが、わり算だという話がありました。ドリルでしっかり復習しておきましょう。
【5年生】 2024-07-24 10:24 up!
7/23 お楽しみ会 5年3組 学級活動
先週18日(木)の3・4時間目に、1学期のお楽しみ会をしました。司会係の進行で、株式会社ゲームや爆弾ゲーム、宝探し、震源地ゲームの4つの遊びをしました。
どの遊びも子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。1学期の最後にまたいい思い出を作ることができました。2学期も頑張りましょう!
【5年生】 2024-07-23 08:37 up!
7/22 着衣泳 5年生 合同体育
先週、プールの学習最終日に5年生は着泳を行いました。通常のプールの学習を終えた後、水着の上から長袖シャツやトレーナー着て長ズボンと靴をはいてプールに入りました。
こどもたちは着衣での泳ぎが困難なことに気付いたり、着衣やペットボトルを使った浮き方を経験したりしました。とてもいい経験をすることができました。
【5年生】 2024-07-22 09:53 up!
7/19 成長 5年3組 書写
今週の書写の時間には「成長」という字を書きました。今日で1学期が終わります。この1学期もこどもたちは運動会や移動教室、えがおまつりなどの行事や普段の学習を通して成長してきました。その成長ぶりを振り返りながら思いを込めて「成長」と書きました。
こどもたちはとても集中して取り組んで、いい字を書くことができました。個人面談の際にぜひご覧ください。
【5年生】 2024-07-19 12:40 up!
7/18 ヒヤリハット 5年2組 道徳
昨日の道徳の時間に「ヒヤリハット」という資料を使って安全な生活について学習しました。教科書に載っている学校や地域の2枚の絵の中に、事故を起こしたり事故を起こしやすい行動が描かれています。その絵から危険だと思う環境や行動を探しました。
近くの友達とも相談しながら探し、事故を防ぐためにどうすればいいのかについて考えました。もうすぐ夏休みです。学んだことを生かして安全な生活を送りましょう。
【5年生】 2024-07-18 12:16 up!
7/17 ソフトバレーボール 5年4組 体育
体育の時間に「ソフトバレーボール」の学習をしました。チームごとに自分たちが勝つための課題を設定して、お互いに声をかけ合ったり教え合ったりしながら練習しました。
練習後には、対戦相手とゲームをしまました。練習したことや練習で高めたチームワークを生かして、楽しそうにゲームをしていました。
【5年生】 2024-07-17 12:52 up!
7/16 えがおまつり1 5年1組 学校行事
今日はえがおまつりでした。
1組のお店は、「挑戦状 ミッションを乗りこえろ!」で、
「もぐらたたき」
「ペットボトルボーリング」
「ビンゴゲーム」 の3つのお店でした。
【5年生】 2024-07-16 13:52 up!
7/16 えがおまつり2 5年2組 学校行事
今日はえがおまつりでした。
2組のお店は「5年生と勝負」で、
「ビー玉レース」
「バランスゲーム」
「ピンポンカップイン」 の3つのお店でした。
【5年生】 2024-07-16 13:51 up!
7/16 えがおまつり3 5年3組 学校行事
今日はえがおまつりでした。
3組のお店は「にこにこわくわくミニゲーム」で、
「しゃてき」
「ピンボール」
「カーリング」
「ペットボトルロケット」 の4つのお店でした。
【5年生】 2024-07-16 13:51 up!