最新更新日:2024/07/26
本日:count up16
昨日:84
総数:288777
令和6年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール4年目になります。

7/26 あゆみ 5年4組 学級指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 終業式の日に先生から「あゆみ」が渡されました。一人一人廊下に出て、先生と一緒に1学期の成長ぶりや頑張ったこと、そして、これからの課題について話し合いました。
 こどもたちは、自分の成長ぶりを実感するとともに、先生からの温かい言葉を嬉しそうに聞いていました。

7/25 あゆみ 5年1組 学級指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式の日に先生から「あゆみ」が渡されました。一人一人、先生が待っている廊下に出て、あゆみを見ながら1学期の頑張ったことや2学期頑張ることなどについて先生と話しました。
 1学期、みんなよく頑張りました。2学期も頑張りましょう。

7/24 夏休みの宿題 5年2組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式の日に、夏休みの宿題について確認した後、一番宿題の中心になる「夏休みパワーアップドリルが配られました。このドリルは毎日少しずつコツコツ進める必要があります。夏休みに入って5日目です。こどもたちは計画的に進めているでしょうか。
 また、先生から特に復習してほしいのが、わり算だという話がありました。ドリルでしっかり復習しておきましょう。

7/23 お楽しみ会 5年3組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週18日(木)の3・4時間目に、1学期のお楽しみ会をしました。司会係の進行で、株式会社ゲームや爆弾ゲーム、宝探し、震源地ゲームの4つの遊びをしました。
 どの遊びも子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。1学期の最後にまたいい思い出を作ることができました。2学期も頑張りましょう!

7/22 着衣泳 5年生 合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週、プールの学習最終日に5年生は着泳を行いました。通常のプールの学習を終えた後、水着の上から長袖シャツやトレーナー着て長ズボンと靴をはいてプールに入りました。
 こどもたちは着衣での泳ぎが困難なことに気付いたり、着衣やペットボトルを使った浮き方を経験したりしました。とてもいい経験をすることができました。

7/19 成長 5年3組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の書写の時間には「成長」という字を書きました。今日で1学期が終わります。この1学期もこどもたちは運動会や移動教室、えがおまつりなどの行事や普段の学習を通して成長してきました。その成長ぶりを振り返りながら思いを込めて「成長」と書きました。
 こどもたちはとても集中して取り組んで、いい字を書くことができました。個人面談の際にぜひご覧ください。

7/18 ヒヤリハット 5年2組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の道徳の時間に「ヒヤリハット」という資料を使って安全な生活について学習しました。教科書に載っている学校や地域の2枚の絵の中に、事故を起こしたり事故を起こしやすい行動が描かれています。その絵から危険だと思う環境や行動を探しました。
 近くの友達とも相談しながら探し、事故を防ぐためにどうすればいいのかについて考えました。もうすぐ夏休みです。学んだことを生かして安全な生活を送りましょう。

7/17 ソフトバレーボール 5年4組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育の時間に「ソフトバレーボール」の学習をしました。チームごとに自分たちが勝つための課題を設定して、お互いに声をかけ合ったり教え合ったりしながら練習しました。
 練習後には、対戦相手とゲームをしまました。練習したことや練習で高めたチームワークを生かして、楽しそうにゲームをしていました。

7/16 えがおまつり1 5年1組 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はえがおまつりでした。
 1組のお店は、「挑戦状 ミッションを乗りこえろ!」で、
 「もぐらたたき」
 「ペットボトルボーリング」
 「ビンゴゲーム」 の3つのお店でした。

7/16 えがおまつり2 5年2組 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はえがおまつりでした。
 2組のお店は「5年生と勝負」で、
 「ビー玉レース」
 「バランスゲーム」
 「ピンポンカップイン」 の3つのお店でした。

7/16 えがおまつり3 5年3組 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はえがおまつりでした。
 3組のお店は「にこにこわくわくミニゲーム」で、
 「しゃてき」
 「ピンボール」
 「カーリング」
 「ペットボトルロケット」 の4つのお店でした。

7/16 えがおまつり4 5年4組 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はえがおまつりでした。
 4組のお店は、
 「脱出ゲーム」
 「カエルさがし」
 「ピタ止め」 の3つのお店でした。

7/12 アイネクライネナハトムジーク 5年3組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は音楽の時間に、モーツァルト作曲の「アイネクライネナハトムジーク」第1楽章の鑑賞をしました。ここではいろいろな楽器の重なり合う面白さを味わうことをめあてにしています。
 こどもたちは、端末を使って友達と曲を聴きました。重なり合い方が違うと曲の感じがどう違うのかを感じ取り、友達と話し合いながら聴いていました。

7/11 夏の夜 5年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間には、古典に触れながら季節ごとのよさについて考える学習をしています。今回の季節は「夏」です。まず、学習用端末を上手に活用して「油照り=じりじりと暑いこと」など、夏を表す言葉の意味調べをしました。次に、「枕草子」を読み、平安時代の人がどのような所に夏のよさを感じていたのかを捉えました。
 最後に、枕草子の文型を使って「夏は○○ □□だから」に合うように、自分自身が感じる夏のよさを考えて書きました。
 お祭り、アイス、プール、夏休み…。こどもたちは食べ物や行事、様々なことに夏のよさを感じていました。

7/10 本は友達 5年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「読みたい本を探すには?」先生が聞くと、「あらすじを読む」「タイトルや作家で選ぶ」「話題になったもの」などの答えが返ってきました。国語「本は友達」の学習では、自分が気になる作家やお気に入りの作家が書いた本を2冊以上読み、紹介文を書くことがめあてです。早速、図書室で借りてきた本の作者名を見ながら、他にもどんな本を書いているのかを学習用端末で調べました。
 夏休み中に本を読み、2学期に入ったら紹介文を書く計画です。いろいろな本と出合い、読書の幅を広げていけるとよいですね。

7/9 ユニバーサルデザイン 5年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に、ユニバーサルデザインについて詳しく調べ、報告書をつくる学習をしています。この日は、ユニバーサルデザインとバリアフリー違いについて理解を深めました。
 ユニバーサルデザインが目指すものとは、(1)誰にとっても使いやすいもの(2)体への負担が少ないもの(3)分かりやすいもの であることが、教科書を読んだり動画を視聴したりする中で分かりました。
 これからは、自分が気になる道具や施設を一つ決め、調べ、そのよさについて報告書にまとめていきます。

7/8 キャッチバレーボール 5年4組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育の時間には、水泳以外にも、ソフトバレーボールのルールを易しくした「キャッチバレーボール」をしています。相手がサーブしてきたボールをキャッチしてパス、キャッチして上に投げたボールを、アタックして相手に返すというように、ボールを手でキャッチしてOKというルールです。サーブも打つのではなく、投げます。このことで、ラリーが続くようになり、ゲームも盛り上がります。
 休憩時間にはチームごとに作戦を立て、作戦通りに点数が取れた時には、大きな歓声が上がっていました。

7/5 米づくりのさかんな地域 5年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、日本の米づくりについて学習しています。この日は、「なぜ新潟県で米づくりが盛んなのか」を調べました。写真やグラフを読み解くと、新潟県は地形的にも気候的にも米づくりに適していることが分かりました。
 ある子が「なぜ埼玉や東京はあまり米をつくらないのか?」と質問すると、周りの子が「土地が狭い」「あまり雨や雪が降らない」「川が少ない」と答えていました。地形や気候について学習したことがしっかりと生かされていました。

7/4 移動教室のまとめ 5年4組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は5月に行ってきた移動教室についてグループごとにまとめています。そして、それを来年行く今の4年生に向けて発表会を行います。
 今週1日(月)の学校公開の時に、その発表リハーサルということで保護者の皆様に見ていただきました。こどもたちの発表はいかがだったでしょう。リハーサルの反省を生かして4年生はさらにいい発表ができるといいですね。

7/3 プール 5年生 合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、今日の2・3時間目に4回目のプールがありました。平泳ぎができるようになるには、正しい足の動かし方をすることが大切であることを先生から教えてもらいました。
 「あおり足」にならないように、足を曲げたときには、かかとをお尻につけること、足の裏で水をけること、に気を付けて一人で練習したり、ペアで練習したりしました。バタ足とは違って、マスターするにはなかなか難しい様子でした。次回、5回目のプールは着衣水泳です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760