最新更新日:2025/02/07
本日:count up2
昨日:71
総数:314516
令和6年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール4年目になります。

12/28 あゆみ 4年1組 学級指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 25日の終業式の日に先生から「あゆみ」をいただきました。いただく時に、先生からこどもたち一人一人にお話もありました。この2学期の頑張ったことや成長したこと、3学期にさらに頑張ることなどをこどもたちはよよく聞いていました。
 3学期が終わると高学年の仲間入りをするこどもたちです。2学期、よく頑張って成長したので、3がっきもさらに成長してくれることでしょう。

12/27 大掃除 4年3組 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式の日に大掃除の時間がありました。3組では、教室、廊下、靴箱など掃除分担ごとに分かれて掃除をしました。いつもの掃除の時間より長く時間をとったので、いつもより丁寧に行うことができました。
 教室では床だけでなく、府d何はあまり掃除をしない棚の上や黒板などもきれいにするkぉとができました。教室をとてもきれいにして新年を迎えることができました。

12/26 お楽しみ会 4年4組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4組では、2学期終業式の前日の24日にお楽しみ会をしました。事前に話し合って決めた「頭おしりゲーム」と「NGワードゲーム」の2つのゲームをしました。
 こどもたちが司会をしたりゲームの進行をしたりしながら、みんなで楽しむことができました。2学期最後にまた楽しい思い出を作ることができました。

12/25 漢字なぞなぞ 4年4組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4組では、国語の時間に「漢字なぞなぞ」をつくったり解いたりしました。例えば「太陽の上に立っている物は?」の答えは「音」。「貝が化けると何になる?」の答えは「貨」でした。
 学習用端末を使って自分がつくった問題を送信し、友達がつくった問題を受信できるので、自分の席から移動することなく漢字なぞなぞをつくったり解いたりできます。友達の問題に「なるほど〜」と感心し、楽しみながら漢字の学習ができました。

12/24 やすりがけ 4年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週で図工の学習が終わりました。2学期の最後の学習は「とびらを開けると」でした。その絵を最後まで完成させようとこどもたちは頑張っていました。完成させたこどもたちは、これまで学習してきたことの中から選んで活動しました。
 その中で一番多かったのが「やすりがけ」でした。木片をツルツルになるまで滑らかにしようと頑張って取り組んでいました。

12/23 とび箱運動 4年1組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1組では、これまで取り組んできたとび箱運動の学習のまとめとして、開脚とび・抱えこみとび・台上前転の中で、できるようになった技のテストをしました。
 得意・苦手な技はそれぞれあるものの、できなかった技ができるようになった人、より高い段数でできるようになった人、よりきれいなフォームでできるようになった人など練習を頑張った分、上達しました。

12/20 星の本をつくろう 4年4組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「星」の学習をしてきました。そのまとめの学習として「星の本をつくろう」という学習をしています。こどもたちは、これまで学習してきたことから、例えば星座について調べ、星座を構成する星や星座に関わる神話などを端末で調べてまとめています。
 いろいろまとめたことを最後に本にします。どんな本ができ上るのか楽しみです。

12/19 2学期のまとめ 4年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科では、2学期に「自然災害への備え」「年中行事」「文化財」などについて学習してきました。この中から、テーマを決めて、さらに調べ学習を進めています。
 「くらやみ祭り」「水害への備え」「浅草寺の歴史」など、自分が興味をもったことについて、学習用端末を使って調べ、スライドにまとめていました。こどもたちは、スライドをつくることは得意なようで、とても意欲的に取り組んでいました。2学期の学習を振り返るよい機会にもなりました。

12/18 とびらを開けると 4年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3組でも図工の時間に取り組んできた「とびらを開けると」という作品づくりが先週で終わりました。こどもたちは、いい作品に仕上げようと最後の最後まで丁寧に取り組んでいました。
 終わったこどもたちは、作品に名札を貼って提出し、その後は、先生が簡単な提示した作品づくりの中から好きなものを選んで取り組んでいました。3学期の図工も楽しみですね。

12/17 とびらを開けると 4年4組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に取り組んできた「とびらを開けると」の作品づくりが先週で終了しました。1枚の画用紙に絵を描き、さらに扉になる部分をカッターで切りました。そして、もう1枚の画用紙に貼り付けます。そのもう一枚の画用紙には扉を開けると違う世界が見える風景を描いた作品でした。
 こどもたちは最後の最後まで、丁寧に取り組んでいました。いい作品ができ上りました。

12/16 星絵本を作ろう 4年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2組の理科では、月や星について学習を基にして「星絵本」作りをしています。カシオペア座やオリオン座など、星座の形を絵で表し、特徴を紹介する文を書きました。
 「オリオン座が見られる季節はいつでしょう?」とクイズを載せたり、星座に関する4コマ漫画を描いたりと、工夫していました。一人一人の個性がとてもよく表れた、楽しい星絵本が完成しそうです。

12/13 野菜 4年3組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語活動の時間に野菜の名前を使った会話をする学習をしています。まずは野菜の名前を英語で言う言い方を覚える必要があります。何度も口に出して言うだけでなくゲームもして覚えていました。
 グループで円を作り、順番に自分で決めた野菜を言っていきます。その際、前の友達が言った野菜を言って最後に自分の野菜を言います。最後の子は全員の野菜を言わなければいけません。大変ですが、こどもたちは楽しみながら取り組んでいました。

12/12 とび箱運動 4年3組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館での体育では、とび箱運動に取り組んでいます。足を開いてとび箱をとぶのが「開脚とび」、足を閉じてとび箱をとぶのが「抱え込みとび」です。3組では抱え込みとびに挑戦しました。「しっかりと踏み切ること」「膝と膝を付けてとぶこと」「手でとび箱を突き放すこと」などのポイントを意識して練習していました。
 お手本役の人が、高く、きれいに抱え込みとびをすると、周りから大きな拍手が起こりました。

12/11 熟語の意味 4年4組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「熟語の意味」という学習をしました。熟語の意味を考えるときの一つの手だてとして、漢字の組み合わせを手掛かりにする方法があります。漢字の組み合わせは、似た意味を持つ漢字の組み合わせなど4種類あります。その一つ一つについて学習しながら確かめました。
 こどもたちは、これまで学習してきた熟語がどの組み合わせに当てはまるか、よく考えていました。

12/10 とびらを開けると 4年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工では「とびらを開けると」という題材に取り組んでいます。画用紙に扉を描き、それを開くと、自分が想像した世界が広がっている仕掛けになっています。
 大きい扉、小さい扉、いくつもある扉、一つだけの扉など、描く扉は人それぞれでしたが、カッターナイフを上手に使って開くようにしていました。扉の中の世界は、宇宙や海の中などを、絵の具を使って色鮮やかに描いていました。作品には一人一人の個性がとてもよく表れていました。

12/9 元気な子 4年4組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の書写の時間から「書初め」の練習が始まりました。4年生が書初めで書く字は「元気な子」です。最初に普通の半紙に「元気」と「な子」に分けて練習しました。
 先生から教えていただいたポイントに気を付けながら何度も練習していました。とてもよく集中して練習を繰り返していました。これからもさらに練習して、書初めではいい字を書くことができるといいですね。

12/6 社会科見学のまとめ 4年2組 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週、4年生は社会科見学で浅草と水の科学館へ行ってきました。今週の社会科の時間に、そのまとめをしました。
 こどもたちは見学したり、浅草のガイドさんから聞いたことを見学のしおりのまとめていました。それを発表し合ったり、見学した場所を端末の写真や地図で確認したりしました。しっかり見学のまとめをすることができました。

12/5 高とび 4年1組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1組の校庭体育では、高とびの学習が始まりました。引っかかっても痛くないようにゴムを張ってとび越しました。
 高くとぶには、「助走はゴムに対してななめの方向からスタートする」ことがコツであることをみんなで確認しました。とぶときに右足を上げる人はゴムに向かって右の方向から、左足を上げる人は左の方向から助走を始めます。歩幅や歩数を慎重に確認しながら助走をする人、リズムよく助走をする人、それぞれでしたが、より高くとぶために、試行錯誤していました。

12/4 白馬 4年1組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の書写の時間に「白馬」という字を書きました。今回は漢字2文字のバランスに気を付けて書くことがめあてでした。画数が少ない漢字と多い漢字あとどうしてもバランスが崩れてしまいます。こどもたちは、半紙の中にどのようにバランスよく書くかに気を付けて練習しました。
 清書では1枚目の反省を生かしながら2枚目に取り組んでいました。いい字が書けたようでした。

12/3 物のあたたまり方 4年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科では、「金属や水、空気は、どのようにあたたまっていくのか」について学習してきました。学習したことを生かして、「なぜバスや電車の冷房の吹き出し口は上の方についているのか」について考えました。
 「あたためた空気は上の方に行く、ひやされた空気は下に行くから、吹き出し口は上になければならない」と考えていました。学習したことを、しっかりと生活に生かすことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760