![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:35 総数:330691 |
7/4 3年生 理科 風のはたらき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予想通り、風が強いほど車は遠くまで進みました。弱から中にすると1m以上も記録が伸びるなど、予想以上の結果が出た班もありました。 実験をするときに巻尺で計測する係、送風機を操作する係など役割分担をしっかりとすることで、正確なデータをとることができました。 7/2 3年生 社会 野菜の収穫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こどもたちは種や苗を植え、収穫をするだけでしたが、その間大切に世話をしてくださった土方さんにしっかりとお礼の挨拶をして、学校に戻ってきました。 6/30 3年生 算数 暗算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「62−50=12」「2多くひいてしまったから答えに2をたす」「12+2=14」というように工夫するとくり下がりのある計算も暗算でできることが分かりました。先生や友達の説明を聞いて、工夫することで簡単に計算できることに納得していました。 計算の仕方が分かると、すすんで教科書やドリルの練習問題に取り組み、理解を深めていました。 6/18 3年生 算数 ぼうグラフのかき方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習用端末を使い、表の読み取りや棒グラフのかき表し方について考えました。 プリントで書き込みをしながら確認するなど、デジタルのよさと紙のよさを生かした学びを考えていきます。 6/5 3年生 図工 2つのせかい![]() ![]() ![]() ![]() 表と裏の世界をイメージして作品を仕上げます。 色を変えたり、デザインを変えたりと工夫する様子がたくさん見られました。 どのような世界ができ上がるのでしょうか? 5/29 教育実習の授業 3年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() 「正しいと思ったことするために大切なこと」について考えました。 SLの模型を見せたり、ペープサートを使って話したりするなど、内容を理解できるように工夫していました。 教科書の話に出てくる登場人物の気持ちを想像し、自分ならどうするか、友達との意見交流を通して考えを深めました。 5/24 運動会 3年生 学校行事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 80m走 Sun Sun☆Run Run☆ 団体競技 ぐるぐるタイフーン 5/16 3年道徳 気持ちのよい生活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こどもたちに事前にアンケートを取り、その結果をもとに授業のめあてにつなげます。 教科書の話を聞き、登場人物の気持ちを想像して、活発に友達に紹介し合っていました。 振り返りでは、登場人物へのアドバイスをもとに、自分自身が気持ちのよい生活をするにはどうしたらよいかを考えました。 互いに考えを伝え合うことで、自分の考えを広げたり深めたりしていました。 発表する友達の方を向いて話を聞くこどもたち、とても素敵です。 5/14 3年算数「わり算」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今までの学習を振り返りながら、自分の考えを図や式、言葉などで表現して、友達と式の意味について話し合いました。 割られる数と割る数が等しい場合など、様々な場面を想起して考えていました。 まとめでは、「今までのやり方で計算できる」など、学んだことを活発に発表していました。 5/13 学童農園![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから水やりなどの世話をしてくださる土方さんをはじめ、学童農園を運営して下さる方々に感謝です。 5/1 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の「町探検」と関連させ、町の好きなところを話し合いました。 教材に出てくるキャラクターの気持ちに触れ、周りの人たちの思いを想像します。 最後に、自分たちの町について改めて感じたことや深く考えたことを伝え合いました。 自分たちの町の「素敵なもの」たくさん見付かったかな? 4/28 町探検の計画![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 住宅地や農地などの学区域全体の中でのまとまりや特徴について学習するところが、2年生までの生活科と、3年生からの社会科との違いのうちの一つです。見学を通して多くのことに気付き、書き込んでいくことでより詳しい地図ができあがることと思います。 4/21 遠足5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行きも帰りも安全に気を付けて、行ってくることができました。 4/21 遠足4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/21 遠足3![]() ![]() ![]() ![]() 途中で給水しながら、広場を元気いっぱい走り回りました。 4/21 遠足2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 到着してすぐに、クラスごとに写真を撮りました。 4/21 遠足1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「楽しく正しく行動しよう!」とのめあてを確認して出発しました。 4/17 春のスケッチ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次に、教室に戻って、撮影した写真を見ながら、クレパスで画用紙にスケッチをしました。サクラの花を描くために細かい部分まで丁寧に描く人、大きな幹を表すために大胆に描く人。それぞれでしたが、一人一人の個性が表れたすてきな「春のスケッチ」ができあがりました。 |
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目464番地 TEL:042-342-1761 FAX:042-342-1760 |