![]() |
最新更新日:2025/03/19 |
本日: 昨日:113 総数:318479 |
3/7 ラインサッカー 5年4組 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴールの幅はわずか1.5mほどなのですが、シュートがたくさん決まって10点以上得点するチームもあり、大盛り上がりでした。 3/7 生き物の一年 4年2組 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ツバメ、テントウムシ、カマキリ、サクラ、ヒマワリなど、選ぶ生き物は人それぞれで、学習用端末や図書を使って調べたことを春・夏・秋・冬のページに分けて書きました。読む人に楽しんでもらえるようクイズを入れたり、ミニ知識を掲載したりと、工夫して取り組んでいました。 3/7 三角形と角 3年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かき方が分かると、いろいろな大きさの三角形をかく練習問題にすすんで取り組んで、理解を深めていました。 3/7 スーホの白い馬 2年1組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こどもたちは場面ごとに読み取ったスーホたちの気持ちをノートに書きました。そして、それを全体で発表し合いました。いろいろな考えが出てきて学習を深めることができています。 3/7 こいぬのマーチ 1年2組 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に先生がキーボードで弾いてくださり、それを聞きながら前半の後半の曲調の違いについて気付いたことを発表しました。とてもいい言葉で表現していました。演奏に生かせるといいですね。 3/7 青空 けやき1〜3年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回の図工の時間は「さくら」、今回は「青空」を作りました。どんな作品になるのでしょうね。 3/7 大切にしたい言葉 6年3組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み終わったら、よかったところやアドバイスを付箋に書いてお互いに渡しました。友達のアドバイスを生かして、より良い作文を完成させることができました。 3/7 サフランライス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『くだもの』は、リクエスト給食です。 明日3月8日は【国際女性デー(ミモザの日)】です。 1904年(明治37年)3月8日に、ニューヨークで女性たちが、政治に参加できる権利(参政権)を求めてデモ集会を開いたいたことをきっかけに、他の国でも女性の地位向上を呼びかける動きが活発になりました。その後1975年に「広く女性の社会参加を呼びかけるための記念日」として国連で正式に制定されました。イタリアでは「フェスタデラドンナ(女性の日)」として、 男性から感謝の気持ちを込めて女性にミモザをプレゼントする風習があり、そこから「ミモザの日」と呼ばれるようになりました。今日はミモザカラーの『サフランライス』と『タンドリーフィッシュ』を作りました。性別に関係なく人はみんな平等で差別のない世界になってほしいですね。 3/7 パラアスリート講演会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安岡さんの小さい頃からアスリートになるまでの話や日常生活やトレーニングの仕方の話をクイズも交えながらしていただいた。また代表の子が一緒に腕立て伏せをしながら安岡さんの腕立て伏せの仕方も見せていただきこどもたちは驚いていた。さらに代表の子が競技用車いすに試乗したり、実際に安岡さんに走ってもらったりもして、その速さに驚いていた。 その後、パラリンピックの映像を見ながら負傷しながら頑張ったことや金メダルを獲得したことなどについても話していただいた。そして最後に安岡さんからのメッセージもいただいた。 こどもたちにとって初めて見たり聞いたりすることが多く、とても貴重な体験になった。安岡さんからこどもたちへのメッセージもしっかり届いたようである。き目標をもって決して諦めずに頑張っていこうという気持ちも高まったことだろう。講師の安岡チョークさんに感謝である。 3/6 セットメニューで注文 けやき1・2・4・5・6年 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が前に出てポーズをとる役になると、大盛り上がりで、セットが完成した人(違うポーズをとった人)は残り、完成しなかった人(同じポーズをとった人)は座りました。最後まで残った人には大きな拍手が送られていました。 3/6 これは、なんでしょう 1年2組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「学校にあるものの中で、クイズの答えになる物を相談して決める」→「答えにたどり着くまでに出すヒント(形・色・大きさなど)を相談して決める」という流れで学習を進めていきます。 昨日はその流れの一番はじめの段階だったのですが、早くクイズを作りたくて仕方がない様子でした。どんなクイズができるのかが楽しみです。 3/6 ひなまつり 2年2組 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生から何段もあるひな飾りの画像を見せてもらいながら、「一番上にいるのは、お内裏様とおひな様」「その下にいるのは、三人官女」「その下にいるのは、五人囃子」というように、それぞれの名前と役割を教えてもらいました。歌うだけではなく、日本の文化についても学ぶよい機会になりました。 3/6 ぬのでえがくと 3年1組 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こどもたちは近くの友達と見せ合いながら、とても楽しそうに取り組んでいます。でき上りが楽しみです。 3/6 ジグソーパズル 4年1組 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 版板に枠の線を引き、その中に絵を描いて色を塗ります。枠の四隅にキリで穴を開け電ノコで枠を切り、さらに絵を10〜25ピースに切り分けていました。再利用して楽しい作品ができ上りそうです。 3/6 1年間のふりかえり 5年1組 学級指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月に入りました。振り返ったことを基にして、残りひと月さらに成長して6年生になれるといいですね。 3/6 人と環境とのかかわり 6年2組 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の写真や先生が示してくれた資料から、こどもたちは、空気・水・生き物もそれぞれと人がどのようにかかわっているか課題をもって調べ学習をしています。小学校最後の理科の単元です。しっかり学習していきましょう。 3/6 焼きそば![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『焼きそば』と『じゃがいものハニーサラダ』は、リクエスト給食です。 【焼きそば】『焼きそば』は中国料理の点心の一つで、中国では「炒める麺」と書いて『炒麺』といいます。点心は、中国料理の中で軽い食事代わりにするもので『ギョウザ』や『チャーハン』も点心の一つです。日本では『焼きそば』も『チャーハン』も主食として食べられていますね。給食の『焼きそば』はキャベツをたっぷり使って作ります。キャベツは別名を「甘藍」と言い、甘みがありビタミンCや、胃腸の働きを助けるビタミンUをふくむ体にとてもよい野菜です。キャベツの甘味とおいしさがたっぷりつまった、みんなの大好きな『焼きそば』です。給食ではしっかり火を通すため麺を油で揚げてから野菜と一緒に炒めて作ります。よくかんで、しっかり食べてくださいね! 【魚のねぎ塩焼き】今日の魚は「キンメダイ」です。深海に住み体が赤く、大きな目が特徴です。身は白くとてもおいしい魚です。魚には骨があります。よくかんで食べてくださいね! 3/6 金融教育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お金に関わる歴史から始まり、貨幣・紙幣の価値について、そして、キャッシュレスになってきている現代のこと、そのメリットとデメリットなどについての話を伺った。さらに、おこずかい体験として、自分の欲しいものを設定し、4つのイベントについてお小遣い帳を記録して欲しいものの金額までお金を貯めることができたか、または、必要なものを買ったので欲しいものは買えなかったという経験をした。こどもたちは話や体験を通して、お金を使う大切さや貯める大切さを学ぶことができた。 学習指導要領に載っている金融教育を小学校段階の社会科でどのように扱うかについて考え、本校の社会科の指導教諭が今回設定した出前授業であった。今回の出前授業を生かして、これからの金融教育を考えていきたい。 3/5 最終回まであと1回 6年生 クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あと1回か〜。寂しいな。」というつぶやきも下級生から聞こえてきました。活動を支えてくれた6年生全員に感謝です。 3/5 けがの予防 5年2組 保健体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日常生活の中にはかくれた危険がたくさんあり、危険を予測して安全な行動をすることが、けがの防止につながることが分かりました。 |
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目464番地 TEL:042-342-1761 FAX:042-342-1760 |