最新更新日:2025/03/19
本日:count up32
昨日:113
総数:318476
令和6年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール4年目になります。

2/12 縄とび大会 6年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は毎年恒例となっている縄とび大会をしました。3クラスが校庭に広がり、短縄とびをします。「あやとびの部」「二重とびの部」「前とびの部」など、部門ごとに最後までとんでいられる人を決めます。
 「前とびの部」では、最後まで残った人は5分以上とんでいました。「第1位 □組 〜さん」というように、それぞれのベスト3が発表されると、周りから大きな拍手が起こっていました。

2/12 バスケットボール 5年4組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館での体育の学習では、バスケットボールをしています。チームごとにパス練習やシュート練習をした後に、コートの半分を使って3on2のミニゲームをしました。攻撃が3人、守備が2人で、守備がボールをカットして攻撃を止めると攻守交代です。
 少ない人数、狭いコートなので、一人一人がよく動き、よく考えてボールを追いかけていました。

2/12 水のすがたと温度 4年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の理科の学習では、沸騰させたときの水のすがたの変化について学習しています。理科室で火を使って実験をするので、事前に先生から安全のための注意についての説明が教室でありました。
 水を熱して沸騰させ、出てきた湯気や泡をビニール袋に閉じ込める実験では、「ぬれぞうきんを用意する」「片付けは温度が下がってから」などの約束を守るよう先生から話がありました。安全に気を付けることは、正確に実験を行うことにもつながっていきます。

2/12 たから島のぼうけん 3年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週から国語の時間に「たから島のぼうけん」という物語を書く学習が始まりました。教科書に載っている宝島の絵から想像を膨らませて書きます。
 最初に登場人物、冒険のルート、起こる事件や出来事、宝物の中身など、あらすじや概要を考えて端末に書きだしました。どんな物語が完成するのか楽しみですね。

2/12 見たこと かんじたこと 2年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「見たこと かんじたこと」という学習で詩を作りました。みんな完成した後、お互いの詩を読み合いました。こどもたちは、教室を回りながらいろいろな友達と詩の交流をしました。そして、読んだ後に詩の良いところを伝え合い、サインをもらいました。
 良いところを言ってもらいとても嬉しそうでした。いい交流をすることができました。

2/12 あたらしい1年生をしょうたいしよう 1年3組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、4月に本校に入学してくる近隣の保育園の園児が、1年生の教室に見学に来ました。今日に向けて1年生は「あたらしい1年生をしょうたいしよう」という学習で、招待する準備をしてきました。学校のことや勉強、給食、楽しいことなどについて絵を描いて説明しようとその準備を進めてきました。
 今日の本番では、お兄さんお姉さんらしくしっかり招待して説明することができました。

2/12 交流あそび けやき1〜3年生 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 けやき学級の1〜3年生は、先週、通常学級の3年生とクラスごとに交流遊びをしました。7日(金)の1時間目に3組と最後の交流をしました。3組では、新聞島ゲーム、何が変わったでしょうゲーム、爆弾ゲームを準備してくれていてみんなで遊びました。
 けやき学級のこどもたちも3組のこどもたちも、ずっと笑顔で楽しく交流することができました。これからも仲良くしていくといいですね。

2/12 ハーブトースト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ハーブトースト 魚と小平野菜のから揚げ 牛乳 オニオンスープ

 【ハーブトースト】「ハーブ」は料理の香りづけや保存料・薬・香料などに利用されたり、香りに鎮静・興奮などの作用がある植物で、緑の葉を持つ草、茎のやわらかい植物などのことをいいます。
 「草」や「野草」を意味するラテン語「ハーバ」がもとになり、これが 変化して日本に伝わり「ハーブ」という言葉が使われるようになりました。今日は「オレガノ」と「バジル」を使って『ハーブトースト』を作りました。香りを楽しみながらよくかんで食べてくださいね♪
 【オニオンスープ】「たまねぎ」をゆっくり時間をかけて、茶色くなるまでよ〜く炒めたものを《あめ色たまねぎ》といいます。料理のコクやうま味を引き出す効果があり『カレー』や『シチュー』の時にも《あめ色たまねぎ》を作ります。今日は《あめ色たまねぎ》で十二小特製の、とってもおいしい『オニオンスープ』を作りました。味わって食べてくださいね!
 今日の魚は「モウカザメ」です。魚には骨があります。よくかんで食べてくださいね♪

2/12 5年生社会科見学引率

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月28日に、5年生の社会科見学があり私も引率で行ってきた。行先は「情報」に関わる学習ができるSKIPシティという埼玉県川口市になる施設だった。
 情報に関わる番組を視聴したり、映像学習ゾーンで体験や見学をしたり、映像ミュージアムでスタジオ収録やクロマキーの体験をしたりした。また、併設されているくらしプラザで見学や体験をしたりSDGsについての映像を視聴したりした。こどもたちはクラスごとやグループごとに行動していた。
 出発前に、今回の見学の4つの約束「自覚・協力・マナー・安全」を確認して出かけたが、見学先では、この4つの約束を意識して行動できた子が多く、素晴らしかった。6年生の「0学期」を意識して故魚津できていたことを、帰ってきてから褒めた。
 今回の社会科見学で、学んだこと、行動できたことを今後の生活に生かして、さらに成長してほしい。

2/10 なわとび 1年1組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週まで短縄旬間でした。中休みには校庭で、体育がある日には校庭でも体育館でも、なわとびに集中して取り組みました。友達とペアになり、とぶ人、数える人に分かれてなわとびをしました。前とびや片足とびなどの初級や中級のとび方に挑戦する人が多い中で、あやとびなどの上級に挑戦する人もいました。
 たくさん練習しているので、とび方が上手になったり、とぶ回数が増えたりと、短縄旬間中にとても上達しました。

2/10 「おれ」「そり」「点」の方向 2年1組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 硬筆書写では「おれ」「そり「点」の方向に気を付けて漢字を書きました。「口」の2画目は少し内側におれる。「日」の2画目はほぼ真下におれる。など、細かな部分に気を付けて書きました。
 ゆっくりと方向を意識して丁寧に字を書くと、先生から花丸をもらっていました。

2/10 かけ算の筆算 3年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数では、2学期に(2・3桁の数)×(1桁の数)の筆算について学習しました。ここで学んだことを生かして3学期は(2桁の数)×(2桁の数)の筆算の学習に取り組んでいます。12×23の筆算では、12×20と12×3に分けて計算するとよいことが分かりました。12×3=36、12×20=240だから、合わせて276が答えです。筆算で計算するときには、計算の順番を守って、正確に計算していました。
 「黒板に出て(筆算を)やってくれる人?」と先生が問いかけると、たくさんの人が手を挙げ、黒板に筆算を書いていました。練習問題はたくさんありましたが、意欲的に取り組んでいました。

2/10 カスハラの正体 4年4組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の道徳の時間に「カスハラの正体」という資料を使ってカスタマーハラスメントについて考えました。自分がカスハラを受けたらどう感じるか、何のためにカスハラをするのかなどを考えました。そして、「カスハラ」と「いじめ」は似ていることに気付きました。
 今日の学習で学んだことを、これからの生活や将来に生かしていけるといいですね。

2/10 言葉を使い分けよう 5年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「言葉を使い分けよう」という学習をしています。ここでは、相手や目的に応じた言葉遣いを考えています。具体的に2年生に「お楽しみ交流会」のお知らせをする原稿を作りました。
 原稿を書き終わったら、教室を回って、友達と見せ合いました。友達のものを参考にして、より分かりやすく伝えることができるように原稿に修正を加えていました。

2/10 素焼きの器 6年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「素焼きの器」を作成しています。テラコッタ粘土を使って器や埴輪を作っています。粘土をこねて、それを板の形にしたりひも状に伸ばしたりして、それを土台になる粘土に貼り付けていました。
 こどもたちは、しっかりこねたり棒で伸ばしたり、隙間のないように貼り付けたりと、とても丁寧に作業を進めていました。どんな作品ができ上がるのか楽しみですね。

2/10 空きようきのへんしん けやき1〜4年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の図工の時間から「空きようきのへんしん」という作品づくりが始まりました。牛乳パックやゼリーやヨーグルトなどの空き容器を3〜4個組み合わせて入れ物入れを作ります。
 先週は、まずどんな作品を作るか考えました。何を入れるか、どんな形にするかを言葉やデザイン画で書いてみました。こどもたちは楽しそうに考えを書いていました。これからの作品づくりが楽しみですね。

2/10 みぞれスパゲティ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  みぞれスパゲティ  リンゴゼリー 牛乳   ひじきサラダ

 『みぞれスパゲティ』はリクエストこんだてです。
 【みぞれスパゲティ】みんなは「みぞれ」ってなんだか分かりますか?雪じゃないけど雨じゃない雨と雪の混ざったような(雪が空中で溶けて半分雨になった)ものを「みぞれ」といいます。「大根おろし」を使って「みぞれ」に似せて作った料理にこの名前をつけます。「みぞれ」の降る季節のこんだてです。今日は十二小のみんなの分で約60kgの大根をすりおろして『みぞれスパゲティ』を作りました。スパゲティはあまりかまずに食べられますが、よくかんで食べてくださいね♪
 【ひじきサラダ】栄養たっぷりの「ひじき」を使って、鉄分とカルシウムたっぷりのサラダを作りました。鉄分とカルシウムはみんなの成長に欠かせない大切な栄養です。しっかり食べてくださいね!

2/10 道徳授業地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 土曜公開の日に道徳授業地区公開講座を開催した。今回は3時間目に全学級で道徳の授業を公開しただけでなく、4時間目に体育館で6年ぶりに地域や保護者の方々の意見交換会も行った。
 意見交換会では、まず、本校のこどもたちのスマートフォンの使用状況や事前に保護者の方へアンケートをさせていただいた内容について担当から話をさせていただいた。その後、「道徳って何だろう?」と「スマホ、もっと自由に使わせて!」という2本の動画をご視聴いただいた。
 その後、スマホの使用について意見交換会を小グループに分かれて行った。各ご家庭でのスマホ使用の約束事や悩んでいることなど、いろいろ意見交換していた。私も各グループを回って少しずつ話を聞いたが、とても興味深い話をたくさん聞くことができた。
 今回の意見交換会は大変有意義な会になった。参加した保護者の皆様は、交流した意見を各ご家庭で生かしていただけることだろう。学校でもこどもたちへの指導に生かしていきたい。
 これからも学校・保護者・地域が一体となってこどもたちを育てていきたい。ご協力をよろしくお願いしたい。

2/7 ドッジボール 体育 けやき全学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先生が「今からドッジボールをします」と言うと、こどもたちは「やったー」と歓声を上げて、2つのコートに分かれました。一つはどんどんボールを投げたり捕ったりしたい人が集まるコート。もう一つはゆっくり投げたり捕ったりしたい人が集まるコートです。学年・男女関係なく自分が選んだコートでドッジボールをしました。
 どちらのコートでもルールを守って、時には譲り合って楽しく運動ができました。

2/7 「考える」について考える 6年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間では、「考えることとなやむこと」「考えることを考え続ける」「考える人の行動が世界を変える」の3つの文章を読んで、筆者の主張や工夫を捉えました。
 最近よく話題になるAIについて、「AIは効率的な結論を導くだけ」「AIに頼るのではなく、AIを使いこなすことが大切」とする筆者の主張を受けて、こどもたちは未来の日本を想像していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760