![]() |
最新更新日:2025/03/19 |
本日: 昨日:113 総数:318476 |
2/10 なわとび 1年1組 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさん練習しているので、とび方が上手になったり、とぶ回数が増えたりと、短縄旬間中にとても上達しました。 2/10 「おれ」「そり」「点」の方向 2年1組 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆっくりと方向を意識して丁寧に字を書くと、先生から花丸をもらっていました。 2/10 かけ算の筆算 3年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「黒板に出て(筆算を)やってくれる人?」と先生が問いかけると、たくさんの人が手を挙げ、黒板に筆算を書いていました。練習問題はたくさんありましたが、意欲的に取り組んでいました。 2/10 カスハラの正体 4年4組 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習で学んだことを、これからの生活や将来に生かしていけるといいですね。 2/10 言葉を使い分けよう 5年2組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 原稿を書き終わったら、教室を回って、友達と見せ合いました。友達のものを参考にして、より分かりやすく伝えることができるように原稿に修正を加えていました。 2/10 素焼きの器 6年2組 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こどもたちは、しっかりこねたり棒で伸ばしたり、隙間のないように貼り付けたりと、とても丁寧に作業を進めていました。どんな作品ができ上がるのか楽しみですね。 2/10 空きようきのへんしん けやき1〜4年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週は、まずどんな作品を作るか考えました。何を入れるか、どんな形にするかを言葉やデザイン画で書いてみました。こどもたちは楽しそうに考えを書いていました。これからの作品づくりが楽しみですね。 2/10 みぞれスパゲティ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『みぞれスパゲティ』はリクエストこんだてです。 【みぞれスパゲティ】みんなは「みぞれ」ってなんだか分かりますか?雪じゃないけど雨じゃない雨と雪の混ざったような(雪が空中で溶けて半分雨になった)ものを「みぞれ」といいます。「大根おろし」を使って「みぞれ」に似せて作った料理にこの名前をつけます。「みぞれ」の降る季節のこんだてです。今日は十二小のみんなの分で約60kgの大根をすりおろして『みぞれスパゲティ』を作りました。スパゲティはあまりかまずに食べられますが、よくかんで食べてくださいね♪ 【ひじきサラダ】栄養たっぷりの「ひじき」を使って、鉄分とカルシウムたっぷりのサラダを作りました。鉄分とカルシウムはみんなの成長に欠かせない大切な栄養です。しっかり食べてくださいね! 2/10 道徳授業地区公開講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 意見交換会では、まず、本校のこどもたちのスマートフォンの使用状況や事前に保護者の方へアンケートをさせていただいた内容について担当から話をさせていただいた。その後、「道徳って何だろう?」と「スマホ、もっと自由に使わせて!」という2本の動画をご視聴いただいた。 その後、スマホの使用について意見交換会を小グループに分かれて行った。各ご家庭でのスマホ使用の約束事や悩んでいることなど、いろいろ意見交換していた。私も各グループを回って少しずつ話を聞いたが、とても興味深い話をたくさん聞くことができた。 今回の意見交換会は大変有意義な会になった。参加した保護者の皆様は、交流した意見を各ご家庭で生かしていただけることだろう。学校でもこどもたちへの指導に生かしていきたい。 これからも学校・保護者・地域が一体となってこどもたちを育てていきたい。ご協力をよろしくお願いしたい。 2/7 ドッジボール 体育 けやき全学年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どちらのコートでもルールを守って、時には譲り合って楽しく運動ができました。 2/7 「考える」について考える 6年2組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最近よく話題になるAIについて、「AIは効率的な結論を導くだけ」「AIに頼るのではなく、AIを使いこなすことが大切」とする筆者の主張を受けて、こどもたちは未来の日本を想像していました。 2/7 道案内しよう 5年2組 外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達とペアで道案内をしたりされたりと、楽しみながら英語に慣れ親しむことができました。 2/7 はたおり 4年1組 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すずらんテープを縦糸と横糸にして編みこんで作る作品です。早い子は、一つ完成させて、さらに新しい色で作品を作っています。上手に編みこむことができていました。 2/7 だんボールの形をかえて 3年1組 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こどもたちは、水にぬらすと固い段ボールも柔らかくなることを知り、いろいろな形を作っていました。とても楽しそうに活動していました。どんな作品ができたのか楽しみです。 2/7 紙版画 2年2組 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こどもたちは、想像を膨らませて楽しそうに取り組んでいました。どんな作品ができ上がるのか楽しみです。 2/7 どうぶつの赤ちゃん 1年2組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのワークシートを1冊になるように表紙を付けてノリで貼り付けています。説明文の学習の記録になっています。終わったらぜひおうちでもご覧ください。 2/7 お事汁![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『梅ごはん』は、リクエストこんだてです。 明日、2月8日は「事八日」なので《事八日こんだて》にしました。 【お事汁】2月8日の「事八日」に、無病息災を祈って食べるのが『お事汁』で、野菜たっぷりのみそ汁で別名『六質汁』と言います。里いも、大根、にんじん、ごぼう、こんにゃく、あずきの6種類の具材を使ったみそ汁です。「事八日」は、無病息災と五穀豊穣を願う行事で、そこから大地の恵みをたくさん使った栄養たっぷりのみそ汁を食べるようになったと言われています。 あずきが魔除けになるとされ、具だくさんで栄養豊富で、寒い季節に体の芯から温まり、心と体に効くと考えられた料理です。しっかり食べて、心も体も健康に過ごしましょうね♪ 2/7 土曜公開![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜日だったので、本当に多くの皆様にご来校いただいた。ありがたいことである。また、土曜公開についてのご意見もいただいている。全部目を通させていただいている。いただいたご意見は来年度の土曜公開に生かせるところは生かしていきたい。 2/6 ハードル走 4年1組、2組 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ジャンプしていない」「目線が下がっていない」「前を向いたままハードルを越している」など、お手本を見てハードル走のコツをつかんでいました。一人一人が少しでもタイムを縮めようと頑張っていました。 2/6 What’s this? 3年3組 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ALTのクリント先生にもアドバイスをもらいながら、どのグループも協力して活動していました。 |
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目464番地 TEL:042-342-1761 FAX:042-342-1760 |