最新更新日:2025/03/19
本日:count up34
昨日:113
総数:318478
令和6年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール4年目になります。

2/6 ハードル走 4年1組、2組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、校庭でハードル走に取り組んでいます。高さが10cm〜20cmほどのミニハードルを使っているので、ハードルを「跳ぶ」というよりは「走り越す」ことがめあてです。走り越すのが上手な人がお手本を披露すると、周りから大きな拍手が起こりました。
 「ジャンプしていない」「目線が下がっていない」「前を向いたままハードルを越している」など、お手本を見てハードル走のコツをつかんでいました。一人一人が少しでもタイムを縮めようと頑張っていました。

2/6 What’s this? 3年3組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語活動の時間に、英語で3ヒントクイズをしました。「ヒント1 fruits」「ヒント2 pink」「ヒント3 sweet」「What’s this?(答えはpeach)」というようにグループでクイズの答え(スポーツ・野菜・動物・食べ物の中から)を決め、ヒントを考え、ヒントを出す人を分担しました。
 ALTのクリント先生にもアドバイスをもらいながら、どのグループも協力して活動していました。

2/6 なわとび 2年3組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育ではなわとびに取り組んでいます。みんなでとぶ長縄とびや個人でとぶ短縄とびをしています。短縄とびでは、とび方とその回数を先生や友達に見てもらって、できたらチェックをしてもらいます。前とび50回に挑戦する人、できるようになりたいあやとびに挑戦する人など、取り組み方は様々ですが、目標に向かって一人一人が頑張っていました。
 短縄旬間も今週で終わりです。短縄ボランティアにご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。あと一日、よろしくお願いいたします。

2/6 ならべてならべて 1年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の図工の時間に「ならべて ならべて」という造形遊びをしました。鉛筆などの文房具や教科書やノート、木の枝などなど身の回りにあるものを自由に並べていく造形遊びでした。こどもたちは1人で取り組んだり友達と取り組んだ入りしていました。
 一人でやっていた子も、だんだん友達とつなげるようになり、より大きな作品になりました。どの子もとても楽しそうに取り組んでいました。

2/6 ことばのがくしゅう けやき1・3年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「ことばのがくしゅう」をしています。こどもたちは、それぞれ自分の課題に取り組んでいます。
 カードを見ながら文字と言葉を覚えたり、プリントを使って漢字の練習をしたり、日記を書いたりしていました。学習補助員や先生からアドバイスをいただいたり、できたプリントのマル付けをしてもらったりしていました。よく頑張って取り組んでいました。

2/6 平和で豊かな暮らしを目ざして 6年1組 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に「平和で豊かな暮らしを目ざして」という戦後の学習に入りました。まず戦争が終わったあとの日本の社会の変化について調べ学習をしました。日本国憲法や選挙制度や教育制度などの戦後のいろいろな改革とその内容についてノートにまとめました。
 歴史の学習も最後の単元に入りました。最後までしっかり学習していきましょう。

2/6 電磁石 5年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「電流がうみ出す力」という単元で電磁石の性質について学習しています。今週は、「電磁石の極」について実験しました。最初に予想してから、電磁石を使った回路を作り電磁石のそばに方位磁針を置いて方位磁針の針の動きを観察しました。
 実験して分かったことを、端末に入力し友達とも共有しました。しっかりまとめることができました。

2/6 きつねまぜずし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   きつねまぜずし   塩けんぴ 牛乳   すりみだんご汁
 
 今日2月6日(木)は2月の最初の午の日で「初午」と言います。この日は全国各地の稲荷神社で豊作、商売繁盛、開運、家内安全をお祈りしたお祭りが行われてきました。「初午」の食べ物といえば『いなりずし』で、これは稲荷神の使いであるキツネの好物が「油揚げ」だったことに由来しています。
 初午の時に「油揚げ」に「酢飯」を詰めたものをお供えしたことが『いなりずし』の始まりと言われています。『いなりずし』の形は東西で違いがあり、東日本では米俵に見立てた俵型で、西日本では、キツネの耳に見立てた三角形です。今日は、キツネの好物「油揚げ」を使って『きつねまぜずし』を作りました。味わって食べてくださいね♪。

2/6 保健委員会集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月24日の児童集会保健委員会のよる保健委員会集会だった。今回は事前に保健委員会のこどもたちが作成してくれた動画を各教室で視聴する形の集会だった。内容は、保健委員会の仕事と手洗いの励行が主だった。
 保健委員会の仕事は、トイレットペーパーの補充やせっけんの補充、水質検査などを説明グループに分かれて実際にやって見せてくれた。
 手洗いについては、手洗いをした手としていない手の汚れの違いを見せてくれたり、音楽に合わせて実際の手洗いを見せてくれたりした。見ていた1年生のこどもたちも一緒に手を洗う真似をしていた。
 感染症が流行する時期である。この時期に手洗いうがいについて説明してくれたのはありがたかった。いい動画を作成してくれた保健委員会のこどもたちに感謝である。

2/5 縄とび けやき全学年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育では縄とびに取り組んでいます。前半は「なわとびカード」を参考にして、挑戦したいとび方や回数を目指して短縄とびに取り組みました。後半は5つのグループに分かれて長縄とびをしました。6年生が長縄を回すグループや、連続何回とべるかに挑戦するグループ、先生と一緒にとぶグループなど、自分でとぶ場所を選んでいました。
 連続で20回とべるようになったり、とんだ後に縄に引っかからずに出られるようになったりと、それぞれ練習した成果が表れていました。

2/5 どうぶつの赤ちゃん 1年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語では「どうぶつの赤ちゃん」という説明文の学習をしています。動物の生まれたばかりの様子や、どのようにして大きくなるのかについて読み取っていきます。ライオンの赤ちゃんに続いて、しまうまの赤ちゃんについて読み取りました。
 みんなで音読した後は、もう一度自分でじっくりと読んで「生まれたときの大きさ」「目や耳のようす」など、分かったことをワークシートに書くことができました。

2/5 縄とび 6年1組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 短縄旬間中ということもあり、体育では縄とびに取り組んでいます。前半はみんなでとぶ長縄、後半は個人でとぶ短縄をしました。短縄とびでは、先生と一緒に「誰が一番長く二重とびをしていられるか」を競っていました。
 6年生にもなると、あや二重とびなど難しいとび方に挑戦する人もいて、目標に向かって一人一人が頑張っていました。

2/5 もう一つの物語 5年4組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「もう一つの物語」という単元に入りました。ここでは、有名な物語を書き変えて、もう一つの物語を作るという学習です。最初に「浦島太郎」や「スイミー」など有名な話の中から物語を選んで、書き変える部分を考えました。
 面白そうな学習なので、こどもたちもとても意欲的に取り組んでいました。これからの学習が楽しみですね。

2/5 地域安全マップ発表会 4年3組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は総合的な学習の時間に地域安全マップを作成してきました。その発表会を一昨日の6時間目に行いました。対象は来年度作成する3年生へ向けてでした。
 こどもたちは通学路のコースごとにその地区の安全な場所や危険な場所を端末で作成し、それを3年生に見せながら発表しました。調べたことをしっかり発表することができました。

2/5 地域安全マップ発表会 3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一昨日、4年生が3年生向けに地域安全マップ発表会を開いてくれました。3年生は、4年生の4クラスを回って、自分が登下校するコースを中心に、4年生の発表を聞きました。
 自分が住んでいる地域の安全な場所や危険な場所を知ることができました。4年生になったら今度は自分たちが地域安全マップを作ります。いいマップを作ることができるといいですね。

2/5 明日へジャンプ 2年3組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の時間に「明日へジャンプ」という学習をしています。ここでは、生まれてから現在までの自分の成長について振り返り、カードに書いて1冊にまとめる学習をしています。
 こどもたちは、おうちの人がアンケートで書いてくれた自分のエピソードを年齢ごとにカードに書いたり、持ってきた写真を貼ったりしています。作成しながら自分の成長ぶりを実感していました。

2/5 トマトシチュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  チーズトースト ドレッシングサラダ 牛乳  トマトシチュー

 『トマトシチュー』は、リクエストこんだてです。
 【トマトシチュー】『シチュー』は英語で、野菜や肉、魚介類を出汁やソースで煮込んだ料理のことで、フランス語では『ラグー』と言います。日本では1871年(明治4年)に東京の洋食店【南海亭】のちらしに『シチウ(牛・鶏うまに)』のメニューが載っていたそうです。
 その後レストランのメニューとして『ビーフシチュー』が広まり、昭和に入ると家庭にも広まりました。『シチュー』にはいろいろな種類があります。給食では『ホワイトシチュー・カレーシチュー・トマトシチュー』があり、入れるお肉や魚介類などによって名前が変わります。
 今日は「鶏肉」を使った『トマトシチュー』を作りました。とってもおいしくできました。
『チーズトースト・ドレッシングサラダ』と一緒に、よくかんでしっかり食べてくださいね♪

2/5 縦割り班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先々週1月23日の昼休みに3学期最初の縦割り班遊びがあった。今回から5年生がリーダーになった。5年生が初めて1年生を教室へ迎えに行ったり出席を確認したり遊びの説明をしたりして遊びが始まった。
 1月にしては、比較的暖かい日で、校庭で遊んだグループは気持ちよく校庭を走り回って鬼ごっこをしたりボール遊びをしたりしていた。
 5年生に話を聞いたところ、リーダーとしてまとめるのに苦労したり、自分たちでうまく分担ができず時間をロスしたり、遊び方をもっと工夫したりできたという反省の声が出てきた。また、6年生のアドバイスやフォローが嬉しかったという声もあった。最初からうまくいくわけがないので、この経験を次回に生かしてくれるといい。
 2月には、2回縦割り班遊びを予定している。5年生には頑張って、各班をまとめる力を付けてほしい。6年生には引き続き5年生をフォローしてほしい。

2/4 買い物の仕方を考えよう 5年3組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「JISマーク」「JASマーク」「エコマーク」「エスジーマーク」など、身の回りの物には様々なマークがついています。家庭科ではその意味について学習しました。自分の持ち物の中からマークを探すと、ノートにJISマークが、スティックのりにエコマークがついていました。
 マークの意味について知ることで、自分が欲しい条件の商品を、マークを見るだけで選べる便利さに気付いていました。

2/4 お気に入りの場所 4年2組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽室・図書室・体育館など、十二小学校の中のお気に入りの場所と、その理由を友達に英語で紹介しました。「My favorite place is library. I like books.」というように、紹介する相手を変えて、たくさんの人に話していました。
 この表現に慣れ親しんだり使いこなしたりができれば、外国から来た観光客の方にも日本のことを紹介できそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760