![]() |
最新更新日:2025/03/19 |
本日: 昨日:113 総数:318474 |
2/3 アメリカンドッジボール 遊び けやき2〜6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生がボールを捕ると、下学年の子に投げさせてあげていました。今回もみんなでルールを守り、協力して遊ぶことができました。 2/3 きらきらぼし 1年3組 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/3 ビー玉パーティー 2年1組 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パーティーでは、みんなで決めた「ばくだんゲーム・ドキドキゲーム・まねきんゲーム」の3つをしました。「ばくだんゲーム」は輪になって座り、音楽が流れている間ボールを隣に回していきます。音楽が止まった時に、ボールを持っていた人が鬼になります。鬼になると、「自分がハマっていること」や「好きなアニメ」「一発芸」などを発表していました。 どのゲームも、みんな笑顔で楽しいパーティーになりました。またできるとよいですね。 2/3 係活動 3年2組 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各係で、クラスの友達がみんな楽しめるように話し合って準備をしたり練習したりしていました。協力して活動していました。 2/3 もようのある魚 4年1組 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に三角刀と丸刀の使い方を先生に教えていただき、彫り始めました。5〜10分彫って、休憩を入れてまた彫ることを繰り返しています。こどもたちは安全に気を付けて、とても集中して取り組んでいました。 2/3 想像力のスイッチを入れよう 5年2組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初にメディアについて確認した後、教科書でメディアの特徴を読み取って、それぞれのメディアの長所と短所をまとめました。よく集中して学習に取り組んでいました。 2/3 水溶液の性質 6年1組 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こどもたちは、水溶液にスチールウール(鉄)とアルミホイル(アルミニウム)を入れて、その変化を観察しました。安全に気を付けて実験することができました。 2/3 大豆ごはん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日2月2日は節分の日でした。1日遅れですが【節分献立】にしました。節分とは立春の前日で季節の分かれ目のことです。昔は立春・立夏・立秋・立冬のすべてを節分と言いました。今では立春の前日だけを節分といいます。節分には、季節の変わり目に起こりがちな災害や病気を、鬼に見立てて豆で追い払います。そして豆を食べて「まめ(健康)になる」ことを願います。食べる豆の数はその地域によって、自分の年齢分や、自分の年齢分プラス一つなどといわれます。今日は栄養たっぷりの「大豆」を使って『大豆ごはん』にしました。鬼は「いわし」のにおいが大嫌いで「いわし」のある家には入らなかったという伝説があり、そこから門や玄関に「いわし」の頭を柊の小枝にさして飾る風習ができました。今日の「いわし」に頭はありませんが、よくかんでしっかり食べて「大豆」と「いわし」パワーで鬼退治をして、健康に過ごしましょうね! 今日の魚は「いわし」です。魚には骨があります。よくかんで食べてくださいね♪。 2/3 全校朝会の話 挑戦![]() ![]() 1月20日から始まった短縄旬間も今週6日で終わります。その短縄旬間で皆さんは休み時間や体育の時間にいろいろな縄跳びの跳び方に挑戦したり、友達とみんなで跳ぶ回数を競争したりして楽しそうに取り組んでいます。そして、できるようなった跳び方も増えています。そんな皆さんの取組を見ていて、先生はとても嬉しいです。 できない技に挑戦すると、当然、はじめはできません。しかし、諦めずに挑戦し続けるとできるようになります。それは、練習を繰り返しているうちにコツをつかむことできるからです。ですから諦めないことが大事です。 また、友達と一緒に練習すると、お互いに教え合うことができるし、できる子の跳び方を真似することでコツをつかめることもあります。ですから、今週も友達と一緒に練習してみましょう。 最後に、この短縄旬間中にお世話になった地域や保護者の方への感謝の気持ちを、ぜひ「ありがとうございました。」という言葉で伝えてください。 2月は「ふれあい月間」です。短縄旬間は終わりますが、これからも友達と仲良く縄跳びなどで遊びながら友達と一緒に楽しんだり、いろいろな運動ができるようになったりするといいです。寒い日が続きますが、寒さに負けず、すすんで体を動かして、運動が好きな、元気な子に育ってください。 これで校長先生のお話を終わります。 以 上 <先生方へ> ○ 短縄旬間の取組ありがとうございます。先生方も一緒に縄跳びをしたり声掛けしたりしていただいたおかげで、こどもたちも縄跳びに意欲的に取り組んでいるのだと思います。最後までよろしくお願いします。また、お世話になったボランティアの方々への感謝の気持ちを先生方はもちろん、こどもたちも伝えられるようご指導よろしくお願いします。 ○ 小学生の時期のこどもたちは、体力面では、「筋力」や「持久力」よりも「巧緻性」が大きく伸びます。巧緻性とは、サッカーのリフティングやドリブル、バスケットボールのドリブル、野球のボールコントロール、鉄棒や縄跳びなどの技、ダンスのステップなどです。大人になってからでも筋力や持久力は向上しますが、巧緻性は大人になってからだとなかなか身に付きません。しかし、今のうちにやっておくと大人になってからも巧緻性を発揮できると言われています。ですから、巧緻性が身に付きやすい縄跳びにこれからも取り組んでほしいです。また、一つの技だけでなく、いろいろな技に挑戦させてください。 ○ 学校経営方針の柱の一つが「こどもたちが元気な学校」です。日頃から外遊びを奨励し、先生方自身もこどもたちと一緒に外遊びをしていただいていることに感謝しています。きっと児童理解にも役立っていることと思います。寒い日が続きますが、引き続き外遊びの励行をお願いします。また、感染症対策として手洗い・うがい等、こどもたちの体調管理には十分気を付けていきましょう。 ○ 2月の「ふれあい月間」に合わせて、友達と一緒に教え合いながら縄跳びをするといいことも話しました。友達と一緒に練習することで、上達が早まることは多いです。遊びの中でも教え合いをして、お互いを高め合えるこどもたちを育てていきましょう。 以 上 1/31 水溶液の性質 6年3組 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リトマス試験紙に水溶液を付け、赤くなると酸性、青くなるとアルカリ性、変わらないと中性であることが分かります。実験から炭酸水や塩酸は酸性、石灰水やアンモニア水はアルカリ性、食塩水は中性であることが分かりました。 安全メガネをかける、座ったまま実験をせずに立って行うなど、安全に気を付けて実験ができました。 1/31 買い物の仕方を考えよう 5年4組 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「卵の賞味期限は生で食べられる期限なので、期限を過ぎたらゆで卵にしている。」という先生の説明に、こどもたちは納得の様子でした。 1/31 水のすがたと温度 4年4組 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで役割を分担しながら、安全に気を付けて実験ができました。 1/31 けやき交流準備 3年1組 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今はその準備をしています。楽しい交流会になるように、こどもたちは頑張っています。来週、いい交流会ができるといいです。 1/31 かたがみをつかって 2年1組 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こどもたちは楽しそうに取り組んでいます。でき上がりが楽しみです。 1/31 すきまちゃん 1年2組 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本棚の本と本の間やロッカーのランドセルの隙間、机の中などいろいろなところに置いて写真を撮りました。楽しい写真を撮ろうといろいろなところで試していました。楽しそうに活動することができました。 1/31 みらいのわたし けやき5・6年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こどもたちはとても集中して取り組んでいます。でき上がるのが楽しみです。 1/31 焼きそば![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『焼きそば』『フルーツポンチ』 は、リクエスト給食です。 【焼きそば】『焼きそば』は給食のメニューの中でも昔から人気のあるこんだてのひとつです。小平の給食での作り方は独特で「めん」を油で揚げてから炒めます。大量に炒めると全体に熱がいきわたらず十分な加熱ができないために考えられた作り方です。 最近では給食でもいろいろな『焼きそば』を作りますが、今日は昔ながらの『ソース焼きそば』を作りました。よくかんで食べてくださいね! 1/31 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度国語科の「書くこと」について研究しているので、今回も国語の「言葉でスケッチ」という7枚の写真のうちから1枚を選んで、写真を見て抱いたイメージを短い文章で表す学習だった。こどもたちは端末ソフトに文章を書き込み、それを共有して、友達の表現の良さを伝え合っていた。とてもいい交流をしていた。 授業後の研究協議会では、端末の活用法、伝え合う活動を中心に小グループで様々な意見が出ていた。疑問に思ったことは全大会で授業者や高学年分科会に質問していた。こちらもとても有意義な協議会になった。 これで各分科会の3回の研究授業が終了した。高学年分科会は、今回の協議会での意見を参考に事後授業を行う予定で、それが終わると研究のまとめとなる。 今年度もいい校内研究ができた。これを来年度へ生かせるようにしっかり研究の振り返りをし、新年度計画を立てていきたい。 1/30 むかしあそびをたのしもう 1年1組 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/30 馬頭琴の演奏 2年生・けやき全学級 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 演奏が終わると大きな拍手で、感謝の気持ちを表しました。 |
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目464番地 TEL:042-342-1761 FAX:042-342-1760 |