最新更新日:2025/01/10
本日:count up4
昨日:64
総数:311001
令和6年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール4年目になります。

12/24 身の回りの整理整頓 けやき学級3〜6年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期末、そして年末ということで、身の回りの整理整頓に取り組みました。まずは、いつもの机の中とロッカーの写真を撮りました。毎日使う場所なので、雑然とした様子の写真が撮れました。そして、数分間黙々と整理整頓に取り組みました。きれいになった様子が撮影できました。
 BeforeとAfterを見比べることで、きれいになったことを実感していました。少しの努力で、いつも整理整頓した状態を保つことができるとよいですね。

12/24 どんぐりのおもちゃづくり 1年1組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科「秋さがし」で拾ってきたどんぐりを使って、おもちゃづくりをしました。「コマ」「やじろべえ」「人形」など、どんぐりの形を生かして、つくりたいものを設計図に書きました。それを基に、はさみで切ったりボンドでくっつけたりしてつくりました。
 友達とどうしたらもっとよくなるのか、楽しくなるのかを考えて、工夫しながらつくっていました。

12/24 とび箱運動 6年3組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館では、とび箱運動の学習をしました。足を開いてとぶ「開脚とび」や両膝を付けてとぶ「抱えこみとび」に取り組みました。
 3年生や4年生の頃からこの2つのとび方には慣れているのですが、より高いとび箱で、より美しいフォームでとべるように一人一人が工夫して練習をしていました。

12/24 都道府県クイズ 5年4組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の外国語の時間が2学期最後だったのでグループ対抗ゲーム大会をしました。その中の一つとして「都道府県クイズ」をしました。グループ内の友達からのヒントを基にして、そのヒントの都道府県を当てるクイズでした。
 こどもたちは、その都道府県で見たり買えたり食べたりできる特徴的なものを英語で言って当ててもらっていました。とても楽しそうに活動していました。

12/24 やすりがけ 4年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週で図工の学習が終わりました。2学期の最後の学習は「とびらを開けると」でした。その絵を最後まで完成させようとこどもたちは頑張っていました。完成させたこどもたちは、これまで学習してきたことの中から選んで活動しました。
 その中で一番多かったのが「やすりがけ」でした。木片をツルツルになるまで滑らかにしようと頑張って取り組んでいました。

12/24 がんばったねパーティー 3年1組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の学級会の時間に「2学期がんばったねパーティーをしよう」というテーマで話合いを行いました。2学期最後の明日実施するお楽しみ会で遊ぶ遊びについての話合いでした。
 こどもたちは、いろいろ意見を出し合いましたが、上手に話し合って遊びを見蹴ることができました。明日で2学期最後です。みんなで決めた遊びで最後の思い出を作りましょう。

12/24 書き初め練習 2年1組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の書写の時間に書き初めの練習をしました。こどもたちはお手本を横に置いて、一文字一文字よく見ながら丁寧に書くことを頑張っていました。とてもよく集中して書いていました。
 今日は2学期の最後の練習なので、清書として書いてみます。今日も集中して取り組みましょう。

12/24 米粉パン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
米粉パン フルーツゼリー ポテトとキャベツのサラダ 豆腐ハンバーグ 牛乳 ミネストローネ

 今日の給食は国産食材をたくさん使った給食です。「パン」は国産の米粉を使った『米粉パン』にしました。モチモチとした食感や白っぽい見た目が特徴です。「米粉」とは、お米を砕いたりすりつぶしたりして粉状にしたものです。『ミネストローネ』に入っているハート形のマカロニも米粉から作られたものです。『とうふハンバーグ』の肉・とうふ・大豆・野菜も国産の食材です。『サラダ・ミネストローネ・フルーツゼリー』に使われれている野菜やくだものなども国産の食材を使いました。国産食材たっぷり給食です。よくかんでしっかり食べてくださいね♪

 クイズです。米粉パンに使っている米粉の主な産地はどこでしょう?
     1 愛媛県   2 沖縄県   3 秋田県
 答えは動画の中にあります。動画を見て分かったことや感想を書いてくださいね!


12/24 笑顔と学び体験プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週20日(金)の1・2時間目に「笑顔と学び体験プロジェクト」を開催した。
 このプロジェクトは、東京都教育委員会が昨年度から取り組んでいるプロジェクトで、都内公立学校を対象に多様な体験活動の機会を提供することを目的にして、270を超える体験プログラムをメニュー化し、こどもたちたちの積極性や協調性、コミュニケーション力、他者理解、興味・関心、感性など、豊かな心の育成につながる体験を各学校で実施している。
 今回本校では、「様々な芸術・文化に触れる体験」として、「Drum Cafe Japan」の方々をゲストティーチャーとして迎え、4〜6年生児童に向けに公演していただいた。
 ただ演奏を聴くだけでなく、こどもたち一人一人に配られたジェンベというドラムを一緒に叩いたり、こどもたちがステージに上がって一緒にパフォーマンスをしたりしながら楽しく体験活動をすることができた。こどもたちもとても盛り上がっていた。
 楽しい時間と空間を作っていただいた「Drum Cafe Japan」の皆様に感謝である。

12/23 未来とつながる情報 5年4組 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科では「未来とつながる情報」という単元の学習に入りました。普段からどのようにして生活に必要な情報を得ているのか、4組の人たちにアンケートを取ると、およそ半数の人がテレビを視聴して情報を得ていることが分かりました。
 これからの授業では、テレビ番組にはどんな人が関わっているのかや、多くの人に視聴してもらうための番組づくりの工夫について学習していきます。

12/23 とび箱運動 4年1組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1組では、これまで取り組んできたとび箱運動の学習のまとめとして、開脚とび・抱えこみとび・台上前転の中で、できるようになった技のテストをしました。
 得意・苦手な技はそれぞれあるものの、できなかった技ができるようになった人、より高い段数でできるようになった人、よりきれいなフォームでできるようになった人など練習を頑張った分、上達しました。

12/23 とび箱運動 3年1組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館での体育では、とび箱運動に取り組んでいます。1組では、とび箱の上で前転する「台上前転」に取り組みました。普通のとび箱で練習する人もいれば、柔らかいとび箱やマットを高く重ねた場所で練習する人もいて、自分の力に合わせて取り組んでいました。
 先生に補助をしてもらったり、友達にアドバイスをもらったりして、台上前転のコツをつかんでいました。上達に向けて一人一人が頑張っていました。

12/23 クリスマスカード 2年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間にクリスマスカードを作りました。カードの大きさの色画用紙を使って作ります。二つ折りのカードで開くと真ん中にクリスマスツリーが出てくるカードです。
 こどもたちは好きな色の色画用紙を使って、クリスマスにふさわしい絵や文字を書いたり切り絵を貼ったり飾りを付けたりしました。とても楽しそうに取り組んで、すてきなカードができ上りました。

12/23 とめ・はね・はらい 1年1組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の書写の時間に「小」と「大」という字で、「とめ・はね・はらい」の練習をしました。縦画・横画、そして「小」の点の止め方、「小」のはね方、「大」の右はらいと左はらいの仕方などを先生に教えていただき、そこに注意して練習していました。
 さらに「おれ・まがり・そり」も練習しました。練習したことを書き初めにも生かしていきましょう。

12/23 書き初め練習 けやき1〜3年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に書き初めの練習をしています。自分が書きたい字をお手本を見ながら半紙1枚に一文字ずつ字練習しています。そして、書き初め用の半紙に書く時には、一人ずつ先生についてもらって一文字ずつバランスを取りながら練習しています。
 こどもたちは集中してよく頑張って練習しています。3学期には清書を書きます。楽しみですね。

12/23 明治維新 6年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に「明治維新」についての学習をしました。歴史の学習は、まず個人での調べ学習です。今回は、ペリーの来校と開国、倒幕と新政府の国づくり、富国強兵も目指した政策と人々のくらしの3つについて調べました。
 こどもたちはそれぞれ教科書や資料集、端末を使って調べたことを、ノートや端末にまとめました。新たなことがいろいろ分かったようでした。

12/23 小平野菜のカレーライス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小平野菜のカレーライス 焼きりんご 牛乳     サラダ

 【小平野菜のカレーライス】カレーの本場インドにはカレー粉というものはなく、いろいろなスパイスを混ぜ合わせて各家庭で作ります。日本で売っているカレー粉は20から30種類のスパイスを使った混合香辛料です。スパイスの働きは食欲をそそるような色づけをしたり、辛味や香りで舌や鼻・胃腸に刺激を与え、食欲を増進させる働きがあります。今日は「けずり節」で「だし」をとって和風の『カレー』を作りました。ごはんと一緒に、よくかんで食べてくださいね!
 【焼きりんご】英語では『ベイクドアップル』と言います。りんごの芯を抜いてその中にバターと砂糖を練り合わせたものなどをつめて、オーブンでやわらかくなるまで焼いて作ります。

12/23 縦割り班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 とうとう2学期最終週となった。こどもたちにとって、2学期のまとめと3学期につながるような3日間になるよう頑張っていきたい。
 さて、先週19日(木)の昼休みに2学期最後の縦割り班活動があった。校庭で遊んだ縦割り班のグループは、氷鬼やどろけいなどの鬼遊び系やだるまさんがころんだなどの遊びで遊んでいた。
 朝は初雪がちらつくほど寒かったが、日中は天気もよく暖かかったので、半そでで遊んでいる子や走り回って汗をかいていた子もいた。みんな縦割り班遊びを楽しむことができていた。
 今回が6年生がリーダーとして各班をまとめてくれる活動は最後であった。3学期は5年生が中心になって進めることになっている。5年生にとっては大変な仕事になるが、最高学年6年生になるためにもぜひ頑張ってほしい。そして、6年生には、これまでの経験を生かして5年生をうまくフォローしていってほしい。

12/20 ボールわたしリレー けやき全学級 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 けやき学級の1〜6年生は、けやき学級前の中庭で「ボールわたしリレー」をしました。1チーム5〜6人で学年混合の4チームに分かれます。「123456」のように、1列に並んでボールを頭の上を通して次の人にわたしていきます。ボールを次の人にわたしたら、「234561」のように、列の一番後ろについてボールが来るのを待ちます。ゴールまで一番早くボールを運べたチームが勝ちです。
 先生からは「勝ち負けよりも、ルールを守ることが大事」という話がありました。「ボールを持った人は歩かない」「ボールを投げない」のルールを守って、仲良くゲームができました。

12/20 書き初め 1年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3組では書き初めの練習をしました。字を間違えて消しゴムを使うことがないように、一行ずつゆっくりと、丁寧に書きました。
 「気」「正」「月」などの漢字や平仮名をバランスよく書くために、先生からの説明をよく聞き、集中してよい字を書くことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760