最新更新日:2025/01/10
本日:count up2
昨日:64
総数:310999
令和6年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール4年目になります。

12/19 明治時代 6年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科日本の歴史の学習は、明治時代に入りました。江戸時代から明治時代に変わり、様々な改革が行われ、日本では近代化が進んだことが分かりました。
 全国に学校がつくられたことや、洋服が着られるようになったことなど、明治時代から始まったことが、今の暮らしにも生きていることに気付いていました。

12/19 リサイクル工作 5年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期の初め、図工の時間に版画を刷りました。その時に使った版木を無駄なく使って材料にして、工作をしました。ペン立てやティッシュケースなど生活に役立つものを作る人もいれば、パズルなど楽しめるものを作る人もいました。
 やすりや電動の糸のこぎりを使うのですが、さすがは5年生です。安全に十分気を付けて、手際よく作っていました。

12/19 2学期のまとめ 4年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科では、2学期に「自然災害への備え」「年中行事」「文化財」などについて学習してきました。この中から、テーマを決めて、さらに調べ学習を進めています。
 「くらやみ祭り」「水害への備え」「浅草寺の歴史」など、自分が興味をもったことについて、学習用端末を使って調べ、スライドにまとめていました。こどもたちは、スライドをつくることは得意なようで、とても意欲的に取り組んでいました。2学期の学習を振り返るよい機会にもなりました。

12/19 クリスマスバッグ 3年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「クリスマスバッグ」を作りました。自分の好きな色の色画用紙を使って、切ったり折ったりしながらバッグを作り上げました。そして、ひもを通して手提げバッグを完成させました。
 さらに、他の色の色画用紙や折り紙などを使って、サンタクロースやクリスマスツリー、プレゼント、トナカイなどの切り絵を作ってバッグの貼り付けて完成させました。とてもかわいいクリスマスバッグが完成しました。

12/19 かぼちゃ 2年3組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「かぼちゃ」という曲をタンバリンやトライアングル、カスタネット、鈴などの楽器を使って、少しずつがkkを増やして音を重ねて演奏する学習をしています。
 最初にリズムを覚えたりグループ内だ楽器を回して扱い方を練習したりしました。その後、楽器を使って演奏してみました。とても楽しそうに活動していました。

12/19 がっきをかさねよう 1年3組 音楽

 音楽の時間に「がっきをかさねよう」という学習をしています。ここでは、鈴やトライアングル、タンバリンなどの楽器の音の組み合わせを工夫して演奏する学習をします。
 まず、こどもたちは3人一組になってリズムづくりをしました。「コッコッ」「ジャラジャラ」「カーン」など音が書かれたカードを並べて、それに合わせて楽器を叩いてみました。とても楽しそうの活動していました。

12/19 小中交流会 けやき4〜6年生 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週16日(月)にけやき4〜6年生は、お隣の第五中学校へ行き、一小・五中と十二小の特別支援学級の交流会に参加してきました。この交流会は毎年1回実施している行事です。
 それぞれの学級の出し物を見合ったり、一緒にゲームをしたりして楽しいひと時を過ごすことができました。また、他の学校の友達との中も深めることができました。

12/19 糧めし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
     糧めし    ゼリーフライ 牛乳    けんちん汁

 今日は埼玉県の郷土料理こんだてです。
 【糧めし】『糧めし』は、混ぜるという意味の「かてる」という方言からつけられた料理の
名前で、埼玉県秩父地域に伝えられてきた郷土料理のひとつです。今日は十二小『特製糧めし』を作りました。『ゼリーフライ』と一緒に、しっかり食べてくださいね!
 【ゼリーフライ】埼玉県行田市のご当地グルメです。「おから」と「じゃがいも」を使って作ります。形や大きさが小判に似ていることから「銭富来」と呼ばれていたものが『ゼリーフライ』に変化したと言われています。知らないとプルプルの「ゼリー」のフライ? とビックリしますね!とってもおいしくできました。よくかんで食べてくださいね♪

12/19 児童会生徒会サミット

画像1 画像1
 今朝、出勤している時、空から白いものが降ってきた。天気予報でも今日はにわか雪の予報もあったので、きっと初雪だったのだろう。
 さて、昨日の放課後、五中地区児童会生徒会サミットがあった。これは毎年1回行っている会議で、第五中学校区の一小・上宿小・五中、そして本校の児童会と生徒会の役員が集まって行われている。事前に共通テーマを設定していて、それに対する各校の取組について発表したり質問したりする。そして、各校の児童会・生徒会活動に生かせるところは生かしていくこともある。
 以前は、順番に各校を回って行っていたが、コロナ禍以降はオンラインで行っている。また昨年度までは1学期の6月下旬から7月上旬に行っていたが、今年度からは6月に「こだいら特活の日」が設定され、その日に、市内全校の児童会・生徒会の代表児童・生徒が一堂に介して全体会や各中学校区別分科会を行ったりするので、今回の五中地区独自のサミットは12月に変更して実施した。
 今回のテーマは6月に行われたサミットで宣言した五中学区のテーマについての各校の取組についてであった。各校で発表した後、質疑応答も行われた。今回もとてもいい話し合いができた。頑張った各校児童会・生徒会代表児童・生徒に感謝である。

12/18 しらせたいな、見せたいな 1年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語では「しらせたいな、見せたいな」という学習をしています。これまで、動物について図鑑や学習用端末を使って調べ、実際に生活科見学で見たことなどを基にして、紹介文を書きました。「毛はもこもこしていて気持ちがいいです。」「くちばしはとがっています。」など、体の特徴について紹介していました。
 書き終わった後には、友達に読んでもらって文の見直しをしました。「しぽ→しっぽ」に直したり、書き始めは1マス空けたりと、互いに教え合いながら正しい文章に直していました。

12/18 とび出すカード作り 2年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工では、とび出すカード作りをしました。画用紙を2つ折りにして、上手に切り込みを入れていくと、開いたときにその部分が立ち上ってとび出す仕組みになっています。クリスマスが近いのでクリスマスツリーや飾りをとび出すようにしている人も多かったです。
 家族にプレゼントすることにしている人もいて、家族への感謝の言葉が添えられたすてきなカードを完成させていました。

12/18 とび箱運動 3年3組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館での体育では、とび箱運動に取り組んでいます。とび箱に両手を着き、足を開いてとぶのが「開脚とび」、膝と膝をくっつけてとぶのが「かかえこみとび」です。3組では難易度の高い「かかえこみとび」に挑戦しました。
 4段のとび箱、5段のとび箱のそれぞれ縦置きにした場所と横置きにした場所の中から、自分の力にあった場所を選んで練習しました。「とぶときに目線を下げない」「強く踏み切って高くとぶ」などのコツを意識することで、多くの人がとべるようになりました。

12/18 とびらを開けると 4年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3組でも図工の時間に取り組んできた「とびらを開けると」という作品づくりが先週で終わりました。こどもたちは、いい作品に仕上げようと最後の最後まで丁寧に取り組んでいました。
 終わったこどもたちは、作品に名札を貼って提出し、その後は、先生が簡単な提示した作品づくりの中から好きなものを選んで取り組んでいました。3学期の図工も楽しみですね。

12/18 リサイクル工作 5年4組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「リサイクル工作」に取り組んでいます。以前、版画の学習で版として使った板をリサイクルして使うものや飾るものを作ります。
 最初に設計アイディアメモを作りました。板を無駄なく使うためにどのように切り出したらいいかも考えて、その後、板に正確に印や線を引き作業を始めました。どんな作品ができ上るのか楽しみですね。

12/18 越天楽 6年3組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「越天楽」という曲を鑑賞する学習をしています。ここでは日本の古くから伝わる音楽に親しむことを目標にしています。最初に「越天楽」を聴いてみました。聴きながら使われている楽器を端末に記入しました。
 こどもたちは、注意深く聴きながら端末に書き込んでいきました。楽器の名前が分からないものもあるので、音が近いと思われる楽器の名前で書いたものもありました。日本に古くから伝わる楽器への興味が高まりました。

12/18 書き初め けやき1〜3年生 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 けやき学級では、書き初めを1〜6年生みんな毛筆で書きます。けやき1〜3年生も毛筆での書初め練習をしています。書く字はそれぞれ自分が好きな字を書きます。まず、一文字ずつ練習しました。筆遣いに慣れていない子も多いので、先生方が丁寧に教えてくださっていました。
 こどもたちも集中して書いていました。いい字が書けるように頑張っていたので、書き初め本番も頑張ってくれるといいです。

12/18 さといもチーズパン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さといもチーズパン ガーリックドレッシングサラダ 牛乳 スパゲティ・ポークシチュー

 【さといもチーズパン】「さといも」は小平市の畑で、一番生産量が多いそうで秋から冬にかけて収穫されます。今日は小平産の「さといも」を使って『チーズパン』を作りました。フランスのお惣菜ケーキ『ケークサレ』を参考に作りました。『ケークサレ』とはフランス語で「塩味のケーキ」と言う意味で「甘いケーキ」と区別するために、その名前が付けられたそうです。とってもおいしくできました。よくかんで食べてくださいね!



12/18 小中交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一昨日、お隣の第五中学校で特別支援学級小中交流会があった。これは近隣の第一小、第五中、そして本校の3校の特別支援学級のこどもたちが集まって交流する会である。毎年1回行われ、中学生は全員、小学生は4〜6年生が参加する。各校の出し物を見合ったり、ゲームをしたりしながら交流を深める。
 本校のけやき学級のこどもたちは、出し物では学習発表会で披露した「ミルクムナリ」という沖縄の踊りを披露した。
 ゲームは一小と本校の担任が中心になって進めてくれた。グループで話し合うなどして交流も深まり楽むこともできた。
 第五中学校には本校の卒業生も進学していて、その子たちが司会進行や挨拶をしてくれて、その成長ぶりを嬉しく思った。こどもたちとともに、とても楽しいひと時を過ごすことができた。また来年の交流が楽しみである。

12/17 しずかなクリスマス けやき全学級 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽では「しずかなクリスマス」を全員で歌いました。「ジングルベル」のようににぎやかなクリスマスソングではないので、いつもは体を動かしながら元気に歌う低学年の子も、しっとりと歌っていました。
 途中から鈴の音を加えると、静かな中にも、よりクリスマスらしさが感じられるようになりました。こどもたちはクリスマスが来るのが待ち遠しい様子でした。

12/17 こんだてを工夫して 6年2組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の学習では自分好みで、しかも栄養バランスがとれている献立を考えました。主菜・副菜・主食・汁物・飲み物の5つの中に、20品目以上入っていることが目標です。
 副菜のサラダにキャベツ・キュウリ・トマトの3品目を入れたり、主食の白飯にふりかけを付けたりと、一食の中で、より多くの品目が食べられるように工夫していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760