最新更新日:2025/01/10
本日:count up4
昨日:64
総数:311001
令和6年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール4年目になります。

12/13 キーホルダー作り けやき4〜6年生 生活単元学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活単元学習の時間に、プラ板を使ったキーホルダー作りをしています。そのための準備として、描きたいものを決めて、紙に下書きをしました。学習用端末を使ってお気に入りの自動車やキャラクターを調べて描き、色塗りをしました。全部で2つ作るうちの、1つは自分用、もう1つはプレゼント用です。出来上がると友達や先生に見せてアドバイスをもらうなど、楽しそうに取り組んでいました。

12/13 とび箱を使った運動あそび 1年2組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館にとび箱とマットを用意して、とび箱を使った運動あそびをしました。とび箱を縦に3つつなげた場所では、両側からとび箱の上にまたぎ乗って進み、ドンじゃんけんをしました。また、2つつなげた場所では、両手をついて両足でとぶウサギとびを、とび箱の上でしました。
 はじめは両手を着くタイミングや、両足そろえてとぶことに難しさを感じていたようでしたが、練習を重ねることで、上手に運動あそびができるようになりました。

12/13 電気と私たちのくらし 6年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の学習では、暮らしをしていくうえで欠かせない「電気」をいかに工夫して使っていくかについて考えました。電力には限りがあることからも、電球をLEDにかえると電力を節約できることが分かりました。また、例えばエスカレーターは、人が近づくと動き、人が来ないと止まることから、消費電力を少なくする工夫がされていることに改めて気付きました。普段の暮らしを振り返ると、自動ドアやトイレの照明など様々な場所で、電力を効率的に使う工夫を見付けることができました。

12/13 古典の世界 5年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「古典の世界」という学習をしています。今回は「論語」と「漢詩」に親しみました。
 一度読んだだけでは意味を捉えづらいのですが、知っている漢字を基にして意味を予想してみました。そして、その文の意味を先生から教えていただくと、予想通りの意味だった文もありました。漢文に対する関心をもつことができました。

12/13 野菜 4年3組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語活動の時間に野菜の名前を使った会話をする学習をしています。まずは野菜の名前を英語で言う言い方を覚える必要があります。何度も口に出して言うだけでなくゲームもして覚えていました。
 グループで円を作り、順番に自分で決めた野菜を言っていきます。その際、前の友達が言った野菜を言って最後に自分の野菜を言います。最後の子は全員の野菜を言わなければいけません。大変ですが、こどもたちは楽しみながら取り組んでいました。

12/13 しぜんを感じて 3年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「しぜんを感じて」という作品づくりをしてきました。紅葉した落ち葉を拾ってきて、それを画用紙に貼って、その落ち葉をよく見て絵を描きました。紅葉具合をしっかり観察して描くことができました。
 今週の図工の時間に作品を完成させた子から自分の作品の振り返りをカードに記入し、その後、教室内を回って鑑賞会をしました。友達の作品の良さをしっかり見付けることができていました。

12/13 クリスマスカード 2年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の図工の時間に「クリスマスカード」を作りました。1枚の画用紙に切り込みを入れて、もう1枚に画用紙に杯R付けて飛び出すカードにしました。さらにそこにクリスマスに関係する飾りを付けたり絵や文字を書いたりして完成させました。
 とても楽しいクリスマスカードができ上りました。送った相手もきっと喜んでくれることでしょう。

12/13 大根ごはん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    大根ごはん   小魚の甘露煮 牛乳    豆じゃが

 【大根ごはん】今日は冬が旬の野菜「大根」を使って『炊き込みごはん』を作りました。春の七草の一つ「すずしろ」は「大根の葉」のことです。「大根」は古代エジプトで栽培され、日本には弥生時代に伝わりました。「大根」の白い部分には、ビタミンCや胃腸の消化を助ける酵素〔ジアスターゼ〕や食物せんいがふくまれています。今日は小平の農家さんで収穫された新鮮でおいしい「大根」を使いました。しっかり食べてくださいね!
 【こざかなのかんろに】今日の小魚は「わかさぎ」です。キュウリ魚科の魚で生の時は、きゅうりの匂いがします。「ししゃも」も同じキュウリ魚科の魚です。凍った湖に穴を開けて釣る『氷上釣り』は冬の風物詩です。丸ごと食べられるカルシウムたっぷりの小魚です。よくかんで食べてくださいね♪

12/13 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週10日(火)に避難訓練を実施した。今回は不審者対応訓練だった。校内に不審者が入ってきたことを想定して、不審者へ対応する教員や児童の安全確保に対応する教員などの担当を決めて行った。こどもたちは、教室内にいてひたすら静かにしていることに努めた訓練だった。
 不審者に対応する教員は、「さすまた」をどのように使えばいいかを訓練しながら確認した。その後不審者を確保した想定で、放送を流し各クラス各学年の人数確認と報告をした後、私からこどもたちに今日の訓練の目標や行動などについての話をした。
 訓練の間、ずっと校舎内が静かであった。こどもたちが目標を守って、気配を消して静かにしていることがよく分かった。今日のような想定では一人の行動がみんなの命にかかわるので、目標を守ってできたことを褒めた。あってはならないが、このような事態が発生した際は、訓練を思い出して行動してほしい。

12/12 物のとけ方 5年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の授業では「水の量を増やすと、物のとける量は変わるのか」について考えました。実験では、ビーカーに入れた水の量と、食塩やミョウバンの溶けた量を記録していきました。グループによって多少の誤差はあったものの、50mLの水には食塩3杯、100mLの水には食塩7杯溶けるといった実験結果が出ました。このことから、「水の量を増やすと、物のとける量は変わる」ことや、食塩とミョウバンを比べると「水の量は同じでも、ミョウバンよりも食塩の方がより多くとける」ことを確かめることができました。

12/12 とび箱運動 4年3組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館での体育では、とび箱運動に取り組んでいます。足を開いてとび箱をとぶのが「開脚とび」、足を閉じてとび箱をとぶのが「抱え込みとび」です。3組では抱え込みとびに挑戦しました。「しっかりと踏み切ること」「膝と膝を付けてとぶこと」「手でとび箱を突き放すこと」などのポイントを意識して練習していました。
 お手本役の人が、高く、きれいに抱え込みとびをすると、周りから大きな拍手が起こりました。

12/12 クリスマスパーティーの準備 3年2組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2組では、23日(月)にクリスマスパーティーをする予定です。パーティーでどんな遊びをするのかについて話し合いました。「クラスみんなでもっと仲を深める」というめあてにふさわしい遊びを、理由と一緒に提案しました。
 最終的には多数決で遊びを2つに決めました。クリスマスパーティーでは、「ばくだんゲーム」と「いすとりゲーム」をすることに決まりました。当日が楽しみです。

12/12 ウッドブロック 2年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の音楽の時間に「ウッドブロック」を使ってみました。4人ずつ順番にウッドブロックを回しながら音を出してみました。持ち方や叩く場所によって音が違ってきます。こどもたちはいい音を鳴らそうと、いろいろ試していました。
 順番が回ってくるまでは友達が出す音を聴いたりやり方を見たりしながら学んでいました。ウッドブロックへの興味が高まりました。また使って演奏したいですね。

12/12 しらせたいな、見せたいな 1年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「しらせたいな、見せたいな」という作文を書く学習をしています。ここでは、生活科の時間に書いた「〇〇のことおしえるよ」という生活科カードに書いた生き物について改めて作文に書く学習をしました。
 下書きを書いたら、それをグループ内で見合いました。そして、お互いに訂正箇所を教え合いました。協力して学習を進めていました。

12/12 ミルクムナリ けやき4〜6年生 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週16日(月)に特別支援学級小中交流会がお隣の第五中学校で行われます。この交流会は近隣の第一小、第五中、そして本校の特別支援学級が集まりだし物やゲームをして交流する会です。その時の出し物として、けやき学級は学習発表会で披露した「ミルクムナリ」を披露します。
 その練習を今週頑張りました。こどもたちはよく頑張っていました。16日はいい交流ができるといいですね。

12/12 電気とわたしたちのくらし 6年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「電気とわたしたちのくらし」という単元で豆電球と発光ダイオードの電気使用量についての実験をしてきました。その実験結果から、身の回りにある効率的に電気を使う工夫についても考え、明るさセンサーや人感センサー、温度センサーなどが出ました。これらのセンサーはプログラミングによって設定されています。
 これからプログラミングの学習もしていきます。楽しみですね。

12/12 鶏と野菜のまぜごはん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 鶏と野菜のまぜごはん  五目卵焼き 牛乳  小平冬野菜煮だんご

 【小平冬野菜煮だんご】小平の郷土料理のひとつです。収穫などで忙しい時に小平の農家さんで作られてきた料理です。小平は水に恵まれず、江戸時代に開拓された後もお米が作れなかったので「小麦粉」を使った『うどん』や『だんご』などが食べられ、郷土料理となっています。小平では『すいとん』とは言わず『煮だんご』と呼ばれています。今日は小平産の小麦粉を使って「だんご」を作りました。野菜も小平市内の農家さんで収穫された冬野菜を使って『小平冬野菜煮だんご』を作りました。今日は小平市内、全部の小学校の給食で『小平冬野菜煮だんご』が出されています。寒い冬に心も体も温まる栄養たっぷりの『煮だんご』ができました。よくかんで食べてくださいね!

12/12 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の全校朝会でも24名のこどもたちを表彰することができた。
 小平市少年少女マラソン大会小学3年生女子の部で7位に入賞した3年生。
 ジャクパ体操大会で団体3位だった4年生。
 第23回東村山市招待大会5年生の部で優勝した小平市少年サッカー選抜チームU-11に所属している5年生。
 2024多摩ワールドジュニアサッカーフェスティバルで準優勝、第34回小平市招待少年サッカー大会3位パートで第1位だった小平FCウイングスに所属している5年生12名。また、小平市の大会で優秀選手賞を受賞した5年生1名とJA東京カップ第36回東京と5年生サッカー大会で優秀選手賞を受賞した5年生1名。
 第8回TOMAS東京都3年生サッカー交流大会14ブロック予選で第2位だった小平FCウイングスに所属している3年生10名だった。
 小平FCウイングスの3年生は都大会出場も決定したそうである。都大会も頑張ってほしい。それを含めて全校で大きな拍手で祝福した。
 2学期の全校朝会は今週で最後であった。3学期もまた多くのこどもたちを表彰したい。

12/11 よろこびの歌 けやき2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 けやき学級の4・5年生は、音楽の時間にリコーダー演奏に取り組んでいます。まずは、高い「ミ」の音を出す練習をしました。高い「ミ」の音は親指で穴を半分だけふさぎます。先生からの「ろうそくの火を前に飛ばすように」という吹き方のコツも身に付けると、きれいな音が出るようになりました。
 次に、「よろこびの歌」のリコーダー演奏をしました。何度も練習しているこの曲は、4年生だけで演奏しても、5年生だけで演奏しても、4・5年生一緒に演奏しても、とても上手でした。すてきなリコーダー演奏の音が教室に響きました。

12/11 はこでなにつくろう? 1年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工では、箱を使って工作をしました。ネコ・ロボット・ワニ・宝物ボックスなど、作る物は人それぞれです。お家から持ってきたお菓子やティッシュの空き箱を切ったり飾りを付けたりして、どんどんイメージを膨らませながら作っていました。
 出来上がった作品を友達と見せ合い、楽しそうに遊んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760