最新更新日:2025/01/10
本日:count up4
昨日:64
総数:311001
令和6年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール4年目になります。

12/4 山のポルカ けやき全学級 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「山のポルカ」を歌いました。まずは全員が歌う。次にリズムに合わせて全員で手拍子をする。そして、役割分担をして歌ったり手拍子をしたりしました。3〜6年生が歌を担当したときには、1・2年生は自然と体も動かして、楽しそうに手拍子をしていました。
 「山のポルカ」を元気に歌った後には、「世界が一つになるまで」をしっとりと歌っていました。

12/4 ジグザグリレー 1年1・2組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校庭での体育では、1組と2組が合同でリレーをしました。端と端にコーンを置いて、その間にマーカーを3つ置き(△・・・△)ます。そして、マーカーの間を縫うようにジグザグに走ります。向かい側で待っている友達にバトンを渡し、全員が走り終わったらゴールです。
 ジグザグに走るときにできるだけスピードを落とさないように工夫して走っていました。走っている友達を「頑張れ〜」と一生懸命応援する姿が、見ていてとても微笑ましかったです。

12/4 電気と私たちのくらし 6年3組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 私たちの生活の中で、電気はどこで使われていて、その電気はどこで作られているのかについて考えました。電気を作る(発電する)方法は、水力発電所・風力発電所・火力発電所・太陽光発電などがあることを確認しました。そして、十二小にもソーラーパネルがあり、太陽光発電をしていることに気付いていました。
 作られた電力は電線を通って、各家庭に届くことを確認しました。では、「自分で電気を作ることはできないか?」について、これからの学習で考えていきます。

12/4 浦島太郎 5年4組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「古典に親しもう」という学習で「御伽草子」に書かれている「浦島太郎」を読みました。昔の言葉で書かれているので難しいところもありましたが、あらすじは分かっているので、大体の意味は分かりました。
 それでも、自分たちが知っている「浦島太郎」と違うストーリーの部分があったので、こどもたちは興味深く読むことができました。古典への関心も高まりました。

12/4 白馬 4年1組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の書写の時間に「白馬」という字を書きました。今回は漢字2文字のバランスに気を付けて書くことがめあてでした。画数が少ない漢字と多い漢字あとどうしてもバランスが崩れてしまいます。こどもたちは、半紙の中にどのようにバランスよく書くかに気を付けて練習しました。
 清書では1枚目の反省を生かしながら2枚目に取り組んでいました。いい字が書けたようでした。

12/4 立ち上がった絵のせかい 3年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「立ち上がった絵のせかい」という作品づくりをしています。ここでは画用紙に絵を描いて、その画用紙を立たせて作品にします。ですからこどもたちは、まず最終的な作品をイメージして描く絵を決めました。
 絵が決まったら、画用紙に下絵を描いて、クレパスや絵の具で色を塗っていきました。どんな作品ができ上るのか楽しみです。

12/4 おもちゃランド 2年2組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一昨日の4時間目に2組でも「おもちゃランド」を開きました。生活科で作ってきた「動くおもちゃ」を使って、1年2組のこどもたちを迎えてお店を開きました。
 遊びに来た1年生に遊び方を丁寧に教えてから遊ばせました。お兄さんお姉さんらしい態度で1年生を楽しませることができました。

12/4 小平野菜のツナマヨトースト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小平野菜のツナマヨトースト みかん 牛乳    みそスープ

 【小平野菜のツナマヨトースト】「小松菜」は小平市内の畑で一年中収穫できる野菜です。江戸時代の初め頃に、今の東京都江戸川区小松川付近で栽培され始めたとされています。江戸幕府第八代将軍・徳川吉宗が鷹狩りで訪れた時に献上され、その際に地名から「小松菜」と名づけられたと言われています。寒さにとても強く冬が旬の野菜です。ビタミン・カルシウム・鉄分・カリウムをふくみ、特にビタミンB2の量は野菜の中でもトップクラスの体にとてもよい野菜です。今日は小平の畑で収穫された「小松菜」と「ツナ」と小平産の野菜を使って『小平野菜のツナマヨトースト』を作りました。よくかんでしっかり食べてくださいね!!

12/4 マラソン旬間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月18日から来今週末12月6日までマラソン旬間を実施している。朝活タイムと中休みにを使って、1年・4年・6年・けやき学級グループと2年・3年・5年グループに分かれて、毎日5分間走り続けている。体調によっては歩く子もいるが、多くのこどもたちがlこの2週間、頑張って走り続けている。また、少しずつ走る距離が伸びてきている子もいる。
 先週の全校朝会で私から「目標」をもって走ることが大事である話をした。きっと目標をもって走っている子も増えているのだと思う。また、教員も校庭に出て一緒に走ったり声掛けをしたりしてくれている。それも励みになっているのだと思う。
 マラソン旬間は、残り2日間である。最後まで頑張って取り組んでほしい。

12/3 待ちぼうけ 5年3組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に、童謡「待ちぼうけ」を鑑賞する学習をしました。歌詞を読んで作詞した北原白秋が工夫したことや、旋律を聴いて作曲した山田耕筰が工夫したことを見付けました。
 難しい課題でしたが、一人で考えたりグループで話し合いながら考えたりする中で、たくさんの工夫を見付けていました。

12/3 物のあたたまり方 4年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科では、「金属や水、空気は、どのようにあたたまっていくのか」について学習してきました。学習したことを生かして、「なぜバスや電車の冷房の吹き出し口は上の方についているのか」について考えました。
 「あたためた空気は上の方に行く、ひやされた空気は下に行くから、吹き出し口は上になければならない」と考えていました。学習したことを、しっかりと生活に生かすことができました。

12/3 マット運動 3年3組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館でのマット運動の学習もまとめに入りました。3組では先週、前転・後転のテストをしました。ただ転がるのではなく、よりきれいに技になるように頑張っていました。先生からの「テストよくできたと思う人?」の質問には半分以上の人が手を挙げていました。
 テストの後は新しい技の練習をしました。開脚前転や側転、壁倒立など、4年生から取り組む難しい技にも挑戦していました。

12/3 おもちゃランド 2年1組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の時間に「動くおもちゃ」を作ってきました。そのおもちゃを使って昨日の3・4時間目に「おもちゃランド」を開きました。
 お客さんは1年1組のこどもたちでした。遊びに来た1年生に遊び方を丁寧に教えたりできたことをほめてりしながら1年生を楽しませていました。お兄さんお姉さんらしい態度はとても立派でした。

12/3 じどうしゃくらべ 1年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「じどうしゃくらべ」という説明文の学習をしてきました。そのまとめの学習として「じどうしゃずかん」を作ります。
 こどもたちは自動車に関わる本の中から図鑑に載せたい自動車を選びました。そして、その自動車の仕事との作りについて文で書き、自動車の絵も描いています。説明文で学習したことを生かして作っているので、どんな図鑑になるのか楽しみです。

12/3 ともだち けやき1〜5年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週、6年生が連合音楽会へ向けてのリコーダーの練習をしている時間に、1〜5年生は道徳の学習をしました。今回はそれぞれの教室で資料は違いましたが「ともだち」との関わりについて考える学習でした。
 こどもたちは資料で学習したことを基にして、自分の生活も振り返りました。友達と仲良くするためにどんなことをすればいいか、どんなことを言ってあげるといいかをすすんで発表することができました。

12/3 将来の仕事 6年2組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語の時間に「What do you want to be?」という将来の仕事についての学習をしています。先週の外国語時間には、このセンテンスを使った会話を楽しみました。
 こどもたちは、教室内を回って、出会った友達となりたい仕事について会話をしました。いろいろな友達と会話しながら、このセンテンスをしっかり覚えることができました。

12/3 カレーうどん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 鉄カル揚げぎょうざ   おひたし 牛乳    カレーうどん 

 【カレーうどん】カレー粉はインド料理や西洋料理に使う香辛料ですが、和風料理の味つけ
にもとてもよく合います。ごはんにかけて『カレーライス』パンに入れて『カレーパン』スパゲティに入れて『カレースパゲティ』そして今日の『カレーうどん』と、いろいろなものと合わせて、おいしく食べられる不思議な香辛料です。よくかんで食べてくださいね!
 【鉄カル揚げぎょうざ】大きなぎょうざの皮を使って『揚げぎょうざ』を作りました。十二小のみんなの分、約700個を包んで揚げました。みんなに金でもらえたらうれしいです。鉄分とカルシウムたっぷりのおいしい『揚げぎょうざ』です。しっかり食べてくださいね♪。

12/3 事後授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では、校内研究会で国語科の「書くこと」についての研究をしている。10月に中学年と低学年の研究授業があり、その授業後に全職員で研究協議会を行い、研究授業についての感想や質問、意見を出し合った。普通だとその協議会での話題を記録として残して分科会の研究のまとめとする。しかし、本校では昨年度から、協議会で出た話から分科会の提案内容を見直して、事後授業としてもう一度授業で研究内容を検証する形にしている。
 その事後授業が先々週20日(水)21日(木)、先週28日(木)にあった。中学年分科会の事後授業1回と低学年の事後授業を2回行い、研究授業では4年生と2年生が行ったので今回は3年生と1年生で行ってくれた。研究授業は午後の授業をカットして全職員で参観するが、事後授業は通常の授業時間内に行う。だから全教員が参加できるわけではないが、中学年・低学年分科会の教員だけでなく、多くの教員が参観してくれた。自分の授業もあるので、全員が授業全体を見ることはできないが、学年内でお互いに調整して短い時間ではあるが参観してくれた。
 これからも研究を通して授業改善を進め、こどもたちのためにより質の高い授業を展開していきたい。

12/2 次の週の予定 けやき学級2〜6年生 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 けやき学級では、金曜日の午後に次の週の時間割をみんなで確かめる時間があります。先週で11月が終わり、12月は「師走」ということを先生から教えてもらいました。「水曜日の1時間目は何でしょう?」「5日の朝は何があるでしょう?」というように先生が質問すると、元気に手をあげて答えていました。
 答えが当たっていても外れていても、とても楽しそうに次の週の時間割の確認ができました。

12/2 カタカナ 1年1組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 カタカナ50音表を「アイウエオ」と縦に読んだり、「アカサタナ」と横に読んだりして読み方に慣れました。縦に読んでいくと口の形が変わり、横に読んでいくと口の形がほとんど変わらないことに気付いていました。
 次に、いろいろな物の名前をカタカナで書きました。小さい「ヤ・ユ・ヨ」や、音をのばす時に使う「ー」を使って「チューリップ」と正確に書くなど、読み書きともに上達していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760