最新更新日:2025/01/20
本日:count up82
昨日:79
総数:311909
令和6年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール4年目になります。

11/18 長さしらべ けやき2組 グループ算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に、巻尺(メジャー)を使っていろいろなものの長さを測る学習をしました。テレビや配膳台の長さは友達と協力して、教室のドアなど届かない場所は先生に手伝ってもらって、測りました。
 「1mと80cmと4目盛りだから、1m84cm」というように小さい目盛りも慎重に読んで、正確に長さを測ることができました。

11/18 てこのはたらきとしくみ 6年3組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の理科では「てこのはたらきとしくみ」について学習しています。てこのしくみを使って、できるだけ小さい力で物を持ち上げるにはどうすればいいかを考えました。
 支点を変えずに、作用点や力点の位置を変えて何種類かの実験をしました。実験結果から「作用点を支点の近くして、力点を支点から遠くすると、小さい力で物を持ち上げられる」ことが分かりました。

11/18 冬の朝 5年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に、古典にふれながら季節ごとのよさについて考える学習をしています。今回の季節は「冬」です。「冬はつとめて(早朝)〜」から始まる「枕草子」を読み、この文型を使って「冬は○○ □□だから」を考えました。
 初雪、クリスマス、お雑煮、おでん、霜柱…。こどもたちは食べ物や行事など、様々なことに冬のよさを感じていました。

11/18 ティーボール 4年2組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育の時間に「ティーボール」に取り組んでいます。ティースタンドの上にボールを置き、それをバットで打って走ります。守りのこどもたちが1つのゾーンにボールを運び、3人そろうまで、走者は走り続けることができる規則です。
 攻めのときも守りのときもチームで声を掛け合って取り組んでいました。

11/18 すがたをかえる大豆 3年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「すがたをかえる大豆」という説明文の学習をしています。この学習では、各段落に書かれているそれぞれの「食品」とその食品を「おいしく食べる工夫」について書かれている内容を整理してワークシートの表にまとめています。
 こどもたちはとても集中して学習に取り組んでいました。とても立派でした。

11/18 お手紙 2年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「お手紙」というお話の学習をしています。ここでは登場人物のがまくんとかえるくんのやり取りの様子や気持ちを場面ごとに読み取っています。
こどもたちは、ワークシートに読み取ったことを書き込んでいます。学習しながら自分が登場人物になったつもりでがまくんやかえるくんの気持ちを考えていました。

11/18 こおりおに 1年3組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育の時間に鬼遊びに取り組んでいます。先週は「こおりおに」をしました。鬼にタッチされた子が氷のように動かずに立ち止まっていて、味方の子がタッチすると氷が解けて、また逃げることができる鬼遊びです。
 こどもたちは、時間いっぱい体育館内を走り回っていました。とても楽しそうに活動することができました。

11/18 とりごぼうピラフ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 とりごぼうピラフ ひじきと野菜のマリネ 牛乳 さつまいものポタージュ

 【とりごぼうピラフ】お米をバターで炒めてから炊いたものを『ピラフ』といいます。『ピラフ』はトルコで食べられていた料理ですが、トルコからヨーロッパへ伝わり、広く世界中で食べられるようになりました。でも、ほかの国では日本やトルコと違ってお米は野菜の一種と考えられていて『ピラフ』は料理の付け合わせになっています。使う食材によっていろいろな『ピラフ』がありますが、今日は「鶏肉」と「ごぼう」を使って和風の『ピラフ』を作りました。『さつまいものポタージュ』と『ひじきと野菜のマリネ』といっしょに、よくかんでしっかり食べてくださいね♪

11/18 全校朝会の話 協力

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。
 先々週行われた学習発表会には、皆さんのおうちや地域の方々が、たくさん見に来てくださり、皆さんの努力の成果に大きな拍手をくださいました。
 皆さんは、学習発表会へ向けての準備や練習をよく頑張りました。そして、本番で学習発表会のテーマである「努力の成果」を見事に発揮しました。
 さらに、リハーサルよりも児童鑑賞日、児童鑑賞日よりも保護者鑑賞日と、どんどん上手になっていった学年が多く、本当に驚きました。わずかな期間で上達したのは、一人一人の努力とともに学年みんなで協力したからです。
 学習発表会では一つの作品を学年全員で作り上げていきます。ですから、一人一人の努力とともに学年全員で協力することが大事です。それを皆さんはしっかり行うことができたのです。
皆さんの中にも、学習発表会の取組を通して「努力する大切さ」とともに、「協力する大切さ」も実感できた子は多いと思います。
11月は、ふれあい月間です。東京都全体で「いじめや暴力を絶対にしない」取組をしてきました。学習発表会への取組を通して友達と協力して努力してきた皆さんです。普段の生活でも、きっといじめや暴力をせず、友達仲よく協力して過ごせていることと思います。2学期も残りひと月です。最後まで友達と仲よく、協力して、楽しい学校生活を送ってください。
 これで校長先生の話を終わります。
                           以 上
<先生方へ>

○ 学習発表会へ向けての練習を通して、こどもたちは、いろいろな力を伸ばしました。日に日に上達するこどもたちには驚きました。先生方の丁寧なご支援ご指導のおかげです。ありがとうございました。2学期も残りひと月です。この2学期の間、学習発表会だけでなく普段の学校生活を通して、こどもたちは友達とともに大きく成長しました。その成長を振り返り、2学期のまとめをしてください。そして、これからも友達と協力して活動する機会を意識的に増やし、共に認め合い励まし合い高め合う気持ちを育ててください。

○ 学習発表会へ向けて、計画・進行管理してくださった担当の先生方、本番の会場でいろいろ対応していただいた先生方、本当にありがとうございました。また、各学年の先生方も計画的にこどもたちを指導していただきありがとうございました。学習発表会が成功したのもこどもたちの努力とともに先生方の努力のおかげです。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

〇 10月に行ったいじめ防止研修、人権教育研修、そして、11月に行った道徳のいじめ防止授業の実施、いじめアンケート等「ふれあい月間」の取組ありがとうございました。来週でふれあい月間は終わりますが、これからも「いじめや暴力は絶対に許さない。」という気持ちを忘れず、決して見逃さず、全職員で同じ指導をしていきましょう。また、いじめにつながりそうな事案があった時は、一人で抱え込んだり判断したりせず、学年や全職員で情報を共有し組織的に対応していきましょう。今後も人権教育を引き続き推進し、教員の言動にも十分に注意しましょう。
                        以 上

11/15 垂直・平行と四角形 4年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数では「平行四辺形とはどのような四角形なのか」について考えました。それぞれ4つずつある辺や角の大きさに着目してそれぞれ調べていきました。
 分度器で正確に測ると、向かい合った角の大きさが等しくなること、定規で正確に測ると、向かい合った辺の長さが等しくなることが分かりました。75°や105°の角の大きさを分度器で測るのに苦労していましたが、測ることを通して平行四辺形の特徴について理解を深めていました。

11/15 円と球 3年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数「円と球」の学習では、コンパスを使って上手に円を描くことができるようになってきました。この日は、コンパスは円を描くだけの道具ではないことを学習しました。
 直線を3cmずつ区切ったり、長さ比べをしたりできることが分かりました。慣れてくると、定規を使うよりも簡単に、正確にできることに気付いていました。

11/15 お手紙 2年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語では、物語文「お手紙」の学習をしています。音読したり、言葉の意味調べをしたり、先生と一緒にその場面のあらすじを確認したりして、読みを深めていました。
 学習発表会に向けての練習を頑張った成果が表れ、主人公の「がまくん」や「かえるくん」になりきって音読することがとても上手にでした。

11/15 あきとなかよし 1年2組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の時間に「あきとなかよし」という学習をしていて、一昨日の生活科の時間に、1年生はクラスごとに学区内にあるきつねっ原公園へ行ってきました。
 2組は4時間目に行きました。公園では、ドングリや木の葉を拾ったり遊んだりしてきました。とてもいい天気の中、気持ちよく遊んでくることができました。

11/15 自由工作 けやき4〜6年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の図工の時間は「自由工作」の時間として、段ボールを主な材料にした造形遊びをしました。段ボール切ったり装飾品を付けたり色を塗ったりしながら作品を作っていました。
 一人だけで作るだけでなく友達と協力して大きな作品を作る子たちもいました。とても楽しそうに取り組むことができました。

11/15 江戸時代の外交 6年1組 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に歴史の学習で江戸時代の外交について学習しています。幕府が鎖国政策をとるまでの経緯についてや鎖国下での外国との交流について調べ学習をしました。
 こどもたちは、教科書や資料集を使いながら、ポイントをノートにまとめていました。とても集中して学習に取り組んでいました。

11/15 これからの自動車 5年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に「自動車工業」についての学習をしてきました。そのまとめの学習として、これからの自動車に求められている消費者のニーズについて考えました。自分でまとめた後、全体で共有しました。
 その共有したことを基にして、「消費者が求めているニーズをまとめました。自分の考え方に加えて友達の考え方も取り入れてまとめたことで学習を深めることができました。

11/15 赤米あずきごはん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
赤米あすきごはん 二色ゼリー 魚の香味揚げ 牛乳 小平野菜のけんちん汁 

 今日11月15日は『七五三』です。子どもの成長をお祝いする日です。『七五三』の由来はいくつかありますが、平安時代の頃から宮中で行われていた三つの儀式が基になっているそうです。三歳・五歳・七歳でお祝いをする理由は、中国では縁起がいい数として日本に伝えられた事と「三歳で言葉を理解し五歳で知恵がつき、七歳で乳歯が生え替わる」という成長の節目の歳のためともいわれています。
 江戸時代に現在の『七五三』の原型として武家や商人の間に広まり、明治時代に『七五三』と呼ばれ庶民に広まり、大正時代以降に現在のような形になったとされる説が有力です。今日は『七五三お祝いこんだて』にしました。今日のお魚は「さわら」です。「赤米」と「あずき」を使った『赤いごはん』と、「紅白」の『二色ゼリー』を作りました。お互いの成長をお祝いしながら食べてくださいね♪

11/15 縦割り班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日14日(木)の昼休みは縦割り班遊びだった。校庭・体育館・教室に分かれて縦割り班ごとに遊んだ。今回校庭で遊ぶことになった班の遊びは、どろけいや鬼ごっこなど鬼遊びを選んだ班が多かった。校庭の隅でドンじゃんけんをしていた班もあったが、いつもなら見られるドッジボールなどボールを使った遊びやだるまさんがころんだなどで遊んでいる班はなかった。
 一昨日までは少し走ると汗ばむような陽気であったが、昨日は曇り空で気温もそれほど高くなかったので、こどもたちは気持ちよさそうに校庭を走り回って鬼遊びを楽しんでいた。
 とても楽しい縦割り班遊びを行うことができた。各班の下級生をリードしてくれた6年生に感謝である。次回は12月にある。2学期最後なので、こちらも楽しい縦割り班遊びになるといい。

11/14 小学校の思い出 6年1組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語では、小学校での思い出を紹介する「My Best Memory」の学習をしています。えがおまつり、運動会、日光など、自分にとって小学校生活の中でのいちばんの思い出を決めていました。これからの学習で、それはどこで、何をしたことなのかを、友達や先生と英語で伝え合います。
 一人一人が6年間を振り返るよい機会ともなりそうです。

11/14 鉄棒遊び けやき全学級 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校庭での体育では、鉄棒遊びが始まりました。はじめに、自分の身長に合った鉄棒を選び、安全についての注意を先生から聞きました。次に、前回り、足抜き回り、踏み越し下り、ぶたのまるやきなど、今の力でできる技を確認しました。
 6年生が「つばめ」の見本をすると、その微動だにしない姿に、大きな拍手が起こっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760