最新更新日:2024/12/09
本日:count up79
昨日:52
総数:308000
令和6年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール4年目になります。

11/14 小学校の思い出 6年1組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語では、小学校での思い出を紹介する「My Best Memory」の学習をしています。えがおまつり、運動会、日光など、自分にとって小学校生活の中でのいちばんの思い出を決めていました。これからの学習で、それはどこで、何をしたことなのかを、友達や先生と英語で伝え合います。
 一人一人が6年間を振り返るよい機会ともなりそうです。

11/14 鉄棒遊び けやき全学級 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校庭での体育では、鉄棒遊びが始まりました。はじめに、自分の身長に合った鉄棒を選び、安全についての注意を先生から聞きました。次に、前回り、足抜き回り、踏み越し下り、ぶたのまるやきなど、今の力でできる技を確認しました。
 6年生が「つばめ」の見本をすると、その微動だにしない姿に、大きな拍手が起こっていました。

11/14 くじらぐも 1年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は国語に「くじらぐも」という物語を読む学習をしています。3組では、くじらぐもに乗ることができたこどもたちの気持ちを考えました。「ふかふかの雲の上に乗ることが  できたら自分だったら…」と、想像を膨らませていました。
 「すごくうれしい」「わぁー楽しいな」「こんな景色見たことない」など自分の考えをワークシートに書き、いいなと思った友達の考えを書き加えていました。

11/14 秋がいっぱい 2年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「秋がいっぱい」という学習をしています。教科書で「秋」に関わる言葉や詩などについて学習した後、自分が「秋」を感じるものについて考えました。
 そして、それを友達に伝えるためにカードに文や絵で書きました。「秋と言えば、〜です。」から始まって感じたことや思ったことを詳しく書いていました。
                                                            

11/14 学習発表会の感想 3年2組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週学習発表会がありました。8日(金)の児童鑑賞日の午後に、学習発表会の感想メッセージを書きました。ドングリの形が描かれたカードにほかの学年の感想を書き、それをドングリ型に切り取って、1階渡り廊下の掲示する場所へ貼りに行きました。
 こどもたちは、他の学年の良かったところをしっかり見付けて、いい感想を書いていました。

11/14 日曜日のバーベキュー 4年3組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 道徳の時間に「日曜日のバーベキュー」という資料を使ってきまりについて考えました。バーベキューをしたときに川原にゴミを捨ててしまった主人公の子の気持ちを考えながら、自分が学校や町のきまりを守っているかどうかについて振り返りました。
 こどもたちはしっかり考えて発言していました。考えたことをこれからの生活に生かしていけるといいですね。

11/14 車の開発 5年3組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の工業生産の学習で、自動車工業について学習しています。先週は自分が消費者になったつもりで「消費者のニーズに応えた車の開発」について学習しました。
 まず、「環境にいい車」など自分でニーズを選んで、端末で調べました。そして、それを発表し合いました。いろいろ興味深い車が出てきて、こどもたちの関心が高まりました。

11/14 麦ごはん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    麦ごはん   りんご 中華和え 牛乳   家常豆腐

 【麦ごはん】給食では、大麦を押しつぶして火の通りをよくした「押し麦」を使っています。「大麦」はとても古くから栽培されている穀物で、日本では弥生時代に中国から伝わりました。大麦は精白米と比べると食物せんいや、ミネラルなどの栄養も多く含まれています。そのため「健康食」として注目されています。よくかんで食べてくださいね♪
 【家常豆腐】中国語では『ジアチャンドォウフ』といいます。揚げ豆腐(生揚げ・厚揚げ)と豚肉のからしソース煮のことで、いろいろな材料を炒めて、スープとテンメンジャン・豆板醤・しょうゆ・さとうなどで調味して煮込んだ中国の家庭料理の一つです。栄養たっぷりのこんだてです。『麦ごはん』といっしょによくかんで、しっかり食べてくださいね!

11/14 小・中連携の日

画像1 画像1
 朝夕はだいぶ気温も下がってきて、校庭の桜に木の葉がようやく色づき始めてきた。気が付くと11月も中旬になり、もうすぐ冬。2学期のひと月半となった。学期末へ向けて計画的に教育活動を進めていきたい。
 さて、先週6日(水)は市内一斉で開催される今年度3度目の「小・中連携の日」だった。本校は第五中学校区の五中、一小、上宿小と一緒のグループで、今回は上宿小学校で行った。
 上宿小学校の先生方が教科別に授業を公開してくださり、他の学校の教員は、教科別に分かれて自分の教科の授業を参観した。私は体育と家庭科の授業を参観した。
 授業後は、教科別に研究協議会で意見交換した。私も授業参観した体育と家庭科の協議会に参加した。授業者の授業を計画した意図や悩んだことを基にして参加者と一緒により良い授業について考えたいい協議会になった。最後にMeetによるそれぞれの教科の報告会を聞いたが、どの教科もいい話し合いができたことが分かった。
 今回の小・中連携の日が今年度最後であった。各教科で話し合ったことを今後に生かしていってほしい。また、第五中学区は12月に五中学区独自の児童会生徒会サミットを開催する。こちらも楽しみである。

11/13 行きたい場所 5年2組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語では「Where do you want to go?」という単元の学習をしています。「I want to〜」を使って、行きたい場所(都道府県)や、その場所でしたいことを考えました。
 例えば「私は山梨県に行きたい。(そこで)富士山を見たい。」を英文で書きました。こどもたちは、したいことがたくさんあるようで、「いちご狩りって英語で?」「つけものは英語で?」というように鈴木先生やクリント先生にたくさん質問をして、英文を完成させていました。

11/13 「I like〜.」 4年3組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ALTのクリント先生と一緒に外国語活動の学習をしました。果物を表す「melons」「peaches」「cherries」などの英単語の言い方に慣れ、しっかりとしたイントネーションで発音していました。
 さらに、「I like 〜.」の表現を加えて、自分が食べたいフルーツパフェにどんな果物を入れるかを友達やクリント先生と伝え合いました。

11/13 みんなのために働く 3年1組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 道徳の時間に「みんなのために働くこと」について考えました。はじめに「学校での仕事」について振り返りました。日直、掃除、給食当番、活動、行事の準備…。学校生活の様々な場面で働いていることに改めて気付いていました。
 次に、教科書のお話を読んで「校庭など、みんなが使う場所もみんなで働いてきれいにするべきなのか」について考えました。1組の子から出てきた意見の中には、「みんなが使う場所はみんなできれいにすればいい」「みんなの役に立つと心がすっきりする」などすてきな意見がたくさんありました。

11/13 的あてゲーム 2年2組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育の時間に的あてゲームをしています。時間内にどれだけ多くボールを的に当てることができるかを競い合うゲームです。1回当てから、得点箱にペットボトルキャップを入れ、さらに的あてをしました。
 ゲームが終わるとチームごとにペットボトルキャップを数えました。足りなくなるくらい当てたチームもありました。とても楽しんでゲームに取り組んでいました。

11/13 あきのおもちゃ 1年3組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の時間に秋のものを使ったおもちゃづくりをします。先週の生活科の時間に、その設計図を生活科カードに書きました。
 最初にみんなで材料と作りたいものを出し合いました。そして、その中から自分で作るものを決めました。ドングリや松ぼっくり、落ち葉や木の枝でどんなおもちゃを作るのか楽しみですね。

11/13 とけい けやき1・3年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に時計の模型を使って「とけい」の学習をしています。1年生は、3時や6時など先生に言われた時刻を時計で表しました。3年生は、示された時刻から2時間後や3時間後などを時計で表しました。
 こどもたちはとても意欲的に学習に取り組んでいました。ふだんの生活の中でも時計を読む機会を増やして、しっかり身に付けましょう。

11/13 江戸時代 6年1組 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の歴史の学習が江戸時代に入りました。先週は、江戸幕府が農民や町人をどのように支配したのかについて調べ学習をしました。
 こどもたちは教科書や資料集で調べたことをノートにまとめました。そして、そのノートを端末で撮影して、クラス全員で共有しました。友達が調べたことを見ながら全体でポイントを抑えることができました。

11/13 レーズントースト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  レーズントースト 小平野菜のサラダ 牛乳 秋野菜のクリーム煮

 【レーズントースト】「ぶどう」を乾燥させたものを英語で「レーズン」といいます。有名な産地はカリフォルニアです。ビタミンB1・鉄分・食物せんいを多くふくむ体によい食べ物です。今日は「レーズン食パン」に「マーガリン」と「グラニュー糖」を混ぜたものをぬって『レーズントースト』を作りました。「レーズンはちょっと苦手…」という人もいるかもしれませんが、とってもおいしくできたので、がんばって食べてくださいね!
 【あきやさいのクリームに】秋野菜は、かぜの予防に効果のあるビタミンCやカロチンを多くふくんでいます。寒くなるこれからの季節。しっかり食べて、丈夫な体を作りましょうね♪

11/13 灯りまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週9日(土)の学習発表会の後、夕方に本校独自の灯りまつりが開催された。
 灯りまつりは例年8月第1週の土曜日に市全体で開催されるお祭りである。市内北側を東西に走るグリーンロード沿いの公園などを会場にして当初は行われていたが、そのうち中央公園でも開催されるようになった。本校の子どもたちが作成した灯ろうは中央公園に並べている。
 しかし、本校から中央公園までは距離があるので、より多くの保護者・地域の方々の参観いただこうと、本校独自の「灯りまつり」を行うことを、灯ろうづくりに関わってくださっている放課後子ども教室の方々が決めてくださり実施することになった。
 当日は、放課後子ども教室のスタッフの方々を中心に準備や片付け、受付、管理などをしてくださった。開催が17時から18時の1時間だったが、暗くなることを考えてこどもたちには保護者同伴で来る約束で開催した。多くのこどもたちと保護者の方々が見に来てくださった。
 短い時間だったが自校で開催したので、本当に多くの方々に来ていただき、幻想的な世界を楽しんでいただいた。準備等に関わっていただいた方々、参観していただいた多くの方々に感謝したい。

11/12 誕生日カード けやき4組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 けやき学級の中で、11月が誕生日の4人に誕生日カードをかきました。「お昼の放送を流していてすごいね」「机を運んでくれてうれしかった」「石けんをかえてくれてありがとう」など、4人との関わりを振り返って、一人一人が丁寧に書いていました。1学期と比べると、先生に相談しなくても自分で書けるようになってきました。また、カードの途中で文が終わってしまうことに気付くと、「これだけじゃさびしい」と言って、文を付け足す姿に、こどもたちの成長を感じました。

11/12 新出漢字 1年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 書き順や形に気を付けて、「くじらぐも」に出てくる新出漢字「男」を書きました。先生と一緒に書き順や読み方を確認しました。画数が多いので書くのに苦労していましたが、「田」と「力」のバランスに気を付けて練習しました。
 納得がいく字が書けるまで、書いては消してを繰り返す中で、よい字を書くことができるようになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760