最新更新日:2024/12/09
本日:count up73
昨日:52
総数:307994
令和6年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール4年目になります。

11/7 学習発表会の衣装を作ろう 1年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に、学習発表会で身に付ける衣装作りをしました。ちょうネクタイやベスト、王冠やベルトなど、役によって作る衣装はそれぞれです。
 作り方の説明をよく聞いて、役ごとに集まって衣装を作りました。自分が身に付けるもの、他の学年の人に見てもらうもの、お家の人に見てもらうもの、ということもあって、一人一人が丁寧に、真剣に作っていました。

11/7 かけ算九九検定 2年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の算数では「かけ算」の学習をしています。「かける数が1増えると、答えはかけられる数の分だけ増えていく」というかけ算の仕組みが分かったら、かけ算九九を覚えていきます。
 覚えたかけ算九九を先生の前で唱える「かけ算九九検定」も始まりました。15秒以内に( )のだんの九九を唱えます。上から・下から・ランダムで唱える練習を一生懸命頑張っていました。

11/7 円と球 3年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の算数では「円と球」の学習をしています。これまでは「まる」と言っていた形は算数の用語で「円」ということや「半径・直径・中心」という用語と意味について学んできました。そして、コンパスを使って円をかくと、針がずれてじゃがいものような形になってしまったり、鉛筆が動いてスタートとゴールが一致しなかったりでした。
 力の入れ具合やコンパスの傾け方など、上手に描くためのコツを身に付けるには、もう少し時間がかかりそうでした。

11/7 ぼくらだってオーケストラ 4年4組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の道徳の時間に「ぼくらだってオーケストラ」という資料を使って信頼・友情について考えました。友達に苦手な楽器の練習を助けてもらって心に変化があった主人公の気持ちを考えながら、自分の経験についても振り返りました。
 こどもたちは学習を通して、友達の良さを再確認したようでした。これからも友達と助け合って学校生活を送っていけるといいですね。

11/7 学習発表会リハーサル 5年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は全学年順番に学習発表会のリハーサルをしました。先週から体育館練習が始まりましたが、5年生は体育館練習と同時にグーループごとに分かれての練習もしてきました。
 学習発表会は2年に一度の行事なので、5年生にとっては6年生と同じように今回g朝以後の学習発表会です。いい発表ができるように毎日よく頑張っています。そんな努力の成果を明後日、ぜひご覧ください。

11/7 学習発表会リハーサル 6年生 合同音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ明日明後日が学習発表会の本番で、今日はリハーサルがありました。先週今週と体育館練習を頑張って練習してきました。それをしっかり発揮して演技や演奏をしていました。
 6年生は、演目以外にもステージ上の態度などにもメリハリをつけてやっています。さすが6年生という姿です。保護者鑑賞日にはそんな態度もぜひご覧ください。

11/7 ながさをはかろう けやき2組 グループ算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に2組グループは「長さ」の学習をしています。今週は「m(メートル)」の学習をして、巻き尺を使った学習をしました。
 巻き尺のしくみを学習した後、実際に教室の長さを測ってみました。こどもたちは、友達と協力して測っていました。目盛りもしっかり読み取ることができるようになりました。

11/7 しょうがごはん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   しょうがごはん  魚の南部焼き 牛乳  ゆず塩肉じゃが

 【しょうがごはん】「しょうが」の歴史はとても古くインドでは紀元前300〜500年前にはすでに保存食や医薬品として使われてました。日本には2〜3 世紀ころに中国から伝わり、奈良時代には栽培が始まっていたそうです。「しょうが」の辛味成分は「ジンゲロール」と「ショウガオール」というもので血行を良くして体を温めたり、抗酸化作用があり免疫力を高め病気の予防に効果があると言われています。今日は「しょうが」を、たっぷり使って、苦手な人も食べられるように工夫して作りました。しっかり食べて免疫力をアップして元気いっぱいの体をつくりましょうね♪

11/7 学習発表会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午前中に明日明後日に開催する学習発表会のリハーサルがある。本番の時間に合わせて入退場を含めて実施する。
 各学年の担任の先生方は夏休み中に計画を立て、2学期始まると教科の授業や総合的な学習の時間で調べ学習をしたり歌の練習をしたりしてきた。そして、10月に入ってからは台本を基にしての練習が始まり、2週間前から体育館練習が始まった。
 これまでの練習の成果を明日明後日の本番で発揮できるように、今日はリハーサルとして最後の通し練習をする。こどもたちは体育館練習が始まった先週初めより、今週に入ってからの方が上手になってきていて、こどもたちの頑張り具合がよく分かる。今日のリハーサルもしっかり頑張って江下の児童鑑賞日に臨んでほしい。
 今日のリハーサルの様子も全部見る予定である。昨日までの練習から、また少しステップアップしている演技ができることを期待している。

11/6  ものしり博士になろう けやき1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 けやき学級1組では、国語の時間に「ものしり博士になろう」と題して、説明文を読む学習をしています。これまでに、アリやウスバカゲロウについての説明文を読んできました。この日はイヌがテーマでした。説明文を個人で読み、全体で確認して「イヌは近眼であること」「その分、鼻は人間の百万倍すぐれていること」などが分かりました。
 学習のまとめでは、「ネコの鼻も調べたい」「他の動物も調べてみたい」と感想を話していました。これからも、説明文を読むことを通して「ものしり博士」になっていけそうです。

11/6 全国統一への動き 6年3組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の社会科では、全国統一に向けて豊臣秀吉が果たした役割について学習しました。家庭学習であらかじめ豊臣秀吉について調べ、その人柄や出来事について学習用端末にまとめていました。このことを基に、話し合い、教科書に書かれていることを参考にする中で、「検地」「刀狩」が重要な政策であったことが分かりました。
 それぞれなぜ行ったのか、どのような効果があったのかを考え、戦国時代の世の中について理解を深めていました。

11/6 飛行 5年1組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の書写では、毛筆で「飛行」を書きました。特に「飛」の字は画数が多く、書き順が複雑なので、はじめに書き順の確認をしました。そして、画数が多い分、書く字も大きくなりがちです。1枚の半紙にバランスよく書けるよう、なぞり書きの練習をしました。
 難しい課題でしたが、どの子も集中してよい字を書いていました。

11/6 物の体積と温度 4年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「物の体積と温度」という学習をしています。先週の理科の時間には「水」について調べました。ガラス管に水を入れて水の位置に印をつけて、そのガラス管を温めたり冷やしたりしたときの変化について観察する実験をしました。
 観察したことをグループ話し合い、結果や考察をしっかりノートにまとめていました。協力して学習に取り組んでいました。

11/6 木 3年1組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の書写の時間に「木」という字を書きました。今回のめあては「はらい」でした。「木」には、左はらいと右はらいがあります。同じ払いですが、書き方が違います。先生から書き方の説明があった後、こどもたちは何度も練習を繰り返しました。
 清書タイムまで集中して取り組んでいました。いい字を書くことができたようでした。

11/6 生活科見学のまとめ 2年3組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は先週、生活科見学で多摩動物公園へ行ってきました。帰ってきてから早速、次の日に見学のまとめをしました。
 こどもたちは、自分が一番気に入った動物を選んで、絵日記風に絵と文でカードにまとめました。先生が撮ってきてくださった写真を端末で見ながら絵を描いたり自分が見てきたイメージで書いたりしていました。まとめながら楽しく見学してきたことも思い出していました。

11/6 いしょうづくり 1年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ今週末が学習発表会本番です。1年生はよく頑張って学年で練習をしています。同時に、昨日の図工の時間に学習発表会で着る衣装づくりもしました。
 王冠やベルト、蝶ネクタイなど役割ごとに身に付けるものが違うので、こどもたちは自分が身に付けるものの作り方を先生からの説明を聞いて作りました。よく頑張って作ることができました。

11/6 ペンネミートソース

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 チーズトースト ペンネミートソース 牛乳 豆腐とキャベツのスープ

 【ペンネミートソース】「ペンネ」はイタリアのパスタの一つで形がペン先に似ていることからつけられた名前です。今日は表面に細かい溝がある「ペンネ・リガーテ」を使いました。「リガーテ」とはイタリア語で溝が入ったという意味です。溝はただの模様ではなくてソースがからみやすくなります。『トマトソース』や『クリームソース』によく合うパスタです。『ペンネアラビアータ』という唐辛子を使った辛い『トマトソース』の料理が有名です。給食では辛くない『ミートソース』をからめました。よくかんで、しっかり食べてくださいね♪

11/6 生活科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週31日(木)に2年生が生活科見学に行ったので私も引率で行ってきた。行ったのは多摩動物公園だった。2年生は1年生の時にヒノトントンZOOという同じ動物園へ行っているのだが、生活科の中で生き物について学習する機会が学校では少ないので、今回も動物園へ行ってきた。
 多摩動物公園では、前半、アフリカ園を動物クイズに答えを探しながら回った。キリンやゾウなどいろいろな動物を興味深く見学していた。後半のオーストラリア園と昼食後のアジア園はクラスごとに見て回り、最後に出口で集合写真を撮って帰ってきた。多摩動物公園はアフリカ園などのエリアに分かれていて、さらに山に作られているので、長い道のりで高低差もある中、こどもたちはよく頑張って歩いていた。また、グループ行動の動物クイズも協力して活動することができた。大変有意義な見学となった。
 見学の次の日には早速、事後学習をしていた。学んだことをしっかり絵日記風にまとめることができていた。こどもたちにとって楽しく、また勉強になった生活科見学となった。

11/5 ティーボール 4年1組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校庭での体育では「ティーボール」をしています。はじまって5回目のこの日は、それぞれのチームが作戦を立ててゲームに取り組んでいました。
 攻めるチームは、守る人が少ない方向をねらって打ち、できるだけ多く得点できるように、守るチームは、打球の方向を予測して守り、できるだけ失点を少なくできるようにと、チームで工夫し、作戦を立ててゲームを楽しんでいました。

11/5 「One Team!」 3年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学習発表会で歌う「One Team!」を、学年合同で練習しました。3年生にとっては歌うのが難しい曲です。はじめのころは、歌い終わるとのどが痛くなることもありましたが、今ではしっかりと歌いきれるようになりました。
 先生から「地声ではなく、元気に、さわやかに」というアドバイスをもらった後に歌うと、透き通ったきれいな歌声が教室に響きました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760