最新更新日:2024/07/12
本日:count up16
昨日:58
総数:287626
令和6年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール4年目になります。

7/12 や・そ 1年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に、平仮名の「や」と「そ」を正しく書く学習をしました。簡単なように見えるこの2つの平仮名ですが、カーブがたくさんあるので、お手本通りに書くことはなかなか難しそうでした。コツを教えてもらって、丁寧に書くと、先生から花まるをたくさんもらっていました。

7/12 リズムあそび 2年1組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育の時間に、表現リズム遊びの学習をしています。ゴーカート、コーヒーカップ、メリーゴーラウンドなど、遊園地にあるアトラクションや乗り物の動きを、体を使って表現します。友達と話し合って、走ったり回ったりとびはねたりと、体育館を所せましと動きました。
 「スイミーみたいに合体していてよかった」「2人で組み合わせた動きがよかった」など、上手な動きを見付けて、感想を伝えていました。

7/12 野菜ポスター 3年生 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に小平市の農家の人々に仕事について学習してきました。その学習のまとめとして、「小平野菜カレンダー」「小平野菜ポスター」づくりをしました。
 こどもたちは今までの学習を生かし、さらに端末を使って新たな情報を得たりしながら、工夫したカレンダー・ポスターづくりに取り組んでいました。どんな作品ができ上がるのか楽しみです。

7/12 えがおまつり準備 4年2組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ3連休明けの16日にこどもたちが楽しみにしている「えがおまつり」があります。今日までこどもたちはえがおまつりに向けての準備をしてきました。
 昨日も校庭体育が雨で途中までになってしまった残りの時間で準備をしました。こどもたちはお店ごとに協力して取り組んでいました。最後まで頑張って準備して本番を迎えましょう。

7/12 アイネクライネナハトムジーク 5年3組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は音楽の時間に、モーツァルト作曲の「アイネクライネナハトムジーク」第1楽章の鑑賞をしました。ここではいろいろな楽器の重なり合う面白さを味わうことをめあてにしています。
 こどもたちは、端末を使って友達と曲を聴きました。重なり合い方が違うと曲の感じがどう違うのかを感じ取り、友達と話し合いながら聴いていました。

7/12 えがおまつりリハーサル 6年2組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ来週、3連休明けにこどもたちが楽しみにしている「えがおまつり」があります。今日はそのリハーサルをすることになっています。
 写真は1時間目の社会科の時間ですが、実行委員会の子どもたちの呼びかけで、こどもたちは朝から全員黒いティシャツなど黒い服を着ています。小学校生活最後の「えがおまつり」へ向けて子どもたちはクラスの絆を深めています。本番が楽しみです。
 

7/12 1学期の振り返り けやき4〜6年生 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期の残り今日を入れて3日間となりました。こどもたちはこの1学期間、いろいろなことを頑張り成長してきました。先週、その成長ぶりの振り返りをしました。自分が頑張ったことを自己評価したり、一番頑張ったことを書いたりしました。
 キャリアパスポートで振り返りをしたので、ぜひおうちでもご覧ください。さらに2学期に頑張りたいことも書いたので、励ましのお声掛けもよろしくお願いします。

7/12 鶏めし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    鶏めし  すいか ししゃもの唐揚げ 牛乳  みそ汁

 【鶏めし】大分県の郷土料理『吉野鶏めし』を作りました。昔は行事があると収穫された「ごぼう」や「お米」「鶏肉」を持ち寄り、その場で炊いて食べていたそうです。その後≪おもてなし≫の家庭料理として受け継がれてきました。他の県にも郷土料理として『鶏めし』がありますが、材料や作り方がそれぞれ違います。十二小特製のおいしい『鶏めし』ができました。しっかり食べてくださいね♪
 【ししゃものから揚げ】「ししゃも」は頭から丸ごと食べられる小魚で、丸ごと食べることでカルシウムがしっかりとれます。よくかんで食べてくださいね!!

7/12 3連休

画像1 画像1
 今日は朝から小雨が続いている。ようやく梅雨らしい天気になった感じである。
 さて、明日から3連休がある。夏休みの直前の1学期最終週で学習面や生活面の1学期のまとめをしたいという中で、最終週が4日間となるのは厳しい面もある。しかし、教員の方もそれを見越して最終日までの計画を立てている。だからこの3連休は、こどもたちも教員もゆっくり休んでほしい。
 今年の夏は、まだ梅雨が明けていないのに真夏のような天気の日が多く、観測史上初の最高気温を記録した地点も多い。学校でもプールや外遊びが中止になるほど暑い日が続き、学校にいる間は冷房が効いた教室で過ごせるが、登下校はこどもたちにとっても大変な日が多い。体調面でも疲れが出ていると思う。この3連休はようやく梅雨らしい天気にに戻り雨が降ったりやんだりするようである。できれば家でゆっくり休んでリフレッシュしてほしい。
 そして、来週1学期の残り4日間をまた元気に登校してきてほしい。各ご家庭でもこどもたちの体調管理について、ご協力をよろしくお願いしたい。

7/11 そろばん 4年4組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に、そろばんを使った計算をしています。3年生の時にも使っているので、上の珠は5を表し、下の珠は1を表すことを知っています。そして、筆算とは異なり、上の位から計算をしていくことも学習しました。
 「8−2.8=?」小数のひき算をしていました。くり下がりのある計算でも、「8から2を下して」「1下して、2戻す」「だから答えは5.2」というように、上手にそろばんを操作して計算ができていました。

7/11 夏の夜 5年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間には、古典に触れながら季節ごとのよさについて考える学習をしています。今回の季節は「夏」です。まず、学習用端末を上手に活用して「油照り=じりじりと暑いこと」など、夏を表す言葉の意味調べをしました。次に、「枕草子」を読み、平安時代の人がどのような所に夏のよさを感じていたのかを捉えました。
 最後に、枕草子の文型を使って「夏は○○ □□だから」に合うように、自分自身が感じる夏のよさを考えて書きました。
 お祭り、アイス、プール、夏休み…。こどもたちは食べ物や行事、様々なことに夏のよさを感じていました。

7/11 ラバーズ コンチェルト 6年3組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「ラバーズコンチェルト」という曲を合奏する学習をしています。グループごとに楽器の担当を決め、練習に取り組んでいました。音楽の末永先生は教室の中を歩き回り、楽器一つ一つの音に耳を澄ませて、練習のアドバイスをしていました。
 合奏が完成するには、もう少し時間がかかりそうです。

7/11 空きようきのへんしん 3年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の図工の時間に「空きようきのへんしん」という作品づくりをしました。ここではお菓子の箱やペットボトルを使って、生活で使える物を作ります。
 小物入れやペン立て、メガネ入れ、貯金箱など、こどもたちは何を作るか決めてから取り組んでいました。とても楽しそうに作っていました。どんなものができ上がるのか楽しみです。

7/11 生きもの なかよし 大作せん 2年2組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の時間に「生きもの なかよし 大作せん」という学習で生き物を探したり捕ったり育てたりする学習をしています。昨日は中庭に出て生き物探しをしました。
 こどもたちは、友達と一緒に、草をかき分けたり土を掘ったり大きな石を「ひっくり返したりして生き物を探していました。見付けると嬉しそうに虫かごなどに入れていました。楽しそうに活動していました。

7/11 あさがおのかんさつ 1年1組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の生活科の時間に「あさがおのかんさつ」をしました。こどもたちは、自分の植木鉢で育てているアサガオのところへ行って観察しました。
 昨日観察したのは、咲き始めたアサガオの花でした。花をよく観て形を鉛筆で書いた後、色鉛筆で色も塗りました。青や紫、ピンク色など、色に気を付けながら描きました。しっかり観察することができました。

7/11 1がっきのふりかえり けやき1〜3年生 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は学級活動の時間に「1がっきのふりかえり」をしました。キャリアパスコートを使って、できたことを自己評価したり学校や家で頑張ったりしたことや2学期に頑張りたいことなどを発表したりキャリアパスポートに書いたりしました。
 1学期頑張ったことには、プールや社会科見学も出てきました。頑張ったとともに楽しい思い出にもなったようですね。

7/11 冷やしうどん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冷やしうどん かき揚げ  牛乳 枝豆      つゆ

 【冷やしうどん】『武蔵野うどん』といわれる東京都多摩地区と埼玉県に伝わる『うどん』があります。昔から「ハレ」の日のお祝いの席での料理として『うどん』は食べられてきました。江戸時代から祝い事(つるつるかめかめと食べるため)や、親戚の集まりには(細く長く良い事が続くように)うどんを出す事が多かったそうです。今日は野菜たっぷりの『煮びたしつゆ』を作りました。いつもの白いうどんと、東京都八丈島産の「明日葉」を練り込んだ「明日葉うどん」を使いました。よくかんで食べてくださいね♪『かきあげうどん』にして食べてもおいしいですよ!

7/11 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8日に1学期最後の避難訓練を実施した。今回は職員室で火災が発生したため、放送機器の使用ができないという設定での訓練だった。今回の場合は、火災が発生したことを職員室にいた職員が各階に大声で知らせに行くことになっている。
 今回もそのような伝達方法で知らせ、校庭へ避難することにしていた。しかし、熱中症警戒アラートが極めて機関な状態だったので、校庭への避難は中止とし、廊下までの避難とした。そんな中でも子どもたちは先生方の指示をよく聞き、避難訓練をしっかり行うことができた。
 1学期の避難訓練はこれで終わる。1学期も残り1週間となっている。最後まで安全に過ごせるよう指導していきたい。また、来週には夏休みに過ごし方についても指導していく。各ご家庭でも子どもたちの生活についてお話していただけるとありがたい。

7/10 プール 1年生 合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、昨日の1・2時間目にプールの学習がありました。今年度4回目ともあって、笛の合図「ピッピッ」は聞くの合図、「ピッピッピッ」は水から上がる合図、「背中ペッタン」はプールサイドに背中つけて準備をする合図など、安全のために大切な決まりを覚え、しっかりと守ることができていました。
 水の中を歩いたり浮いたり、泳いだりした後は、2つのチームに分かれて、宝探しをして楽しんでいました。

7/10 こんちゅうしらべ 2年3組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の時間に、自分のお気に入りの昆虫について調べる学習をしています。図鑑や学習用端末で特徴について調べ、その姿を絵に表します。クワガタやカブトムシ、モンシロチョウが人気の一方で、あまり見かけることの少ないナナフシやミドリシジミなどの姿や形を気に入り、一生懸命調べている子もいました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760