![]() |
最新更新日:2025/02/07 |
本日: 昨日:123 総数:314439 |
7/5 七夕汁![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明後日は七夕です。織姫と彦星が1年に1度だけ、天の川で会える日とされています。奈良時代から朝廷の年中行事として行われ江戸時代に民間に広まりました。庭に冷麦などのお供えを出し、七夕飾りや願い事を書いた短冊を笹の葉につけてお祝いします。旧暦の7月7日は今の8月なので仙台や北海道など、8月7日に七夕を行うところもあります。今日は星がいっぱいのこんだてにしました。7月7日は、晴れてきれいな 星空が見られるといいですね!! 7/5 ぱくぱっくん 1年1組 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こどもたちはいろいろ工夫して作っていました。楽しそうに取り組んでいました。 7/5 くしゃくしゃぎゅ 2年1組 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色画用紙やシールなどを使って装飾するなどいろいろ工夫して作っていました。とても楽しそうに取り組んでいました。いい作品ができ上がりそうです。 7/5 仕事のくふう見つけたよ 3年3組 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コンビニエンスストアの店員、農家、病院で働く人、学校の先生…。選んだ職業は人それぞれでした。報告書にはその仕事では、どんな工夫をしているのかを必ず書きます。どんな報告書ができるのか、楽しみです。 7/5 いろんな木の実 4年3組 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、どんなリズム伴奏なのか手拍子を打ってみました。さらに使う楽器も」教えていただきました。今まで使ったことがないギロ・クラベス・マラカスに子どもたちはとても興味を示していました。これからの学習が楽しみですね。 7/5 米づくりのさかんな地域 5年1組 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ある子が「なぜ埼玉や東京はあまり米をつくらないのか?」と質問すると、周りの子が「土地が狭い」「あまり雨や雪が降らない」「川が少ない」と答えていました。地形や気候について学習したことがしっかりと生かされていました。 7/5 生き物どうしの関わり 6年1組 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 他にはどんな動物がいるのかを、児童用端末を使って調べました。マントヒヒは肉食、イグアナは草食、クマはどちらも食べる…。短い時間に、たくさんの動物について調べていました。6年生は児童用端末の扱いに慣れ、使いこなしていました。 7/5 マグネットマスコット けやき1〜3年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生方や学習補助員さんのアドバイス聞きながら頑張って作っていました。完成が楽しみですね。。 7/5 校内研究
今年度本校の校内研究は「国語科」について研究している。昨年度の校内研究は、国語・道徳・学級活動の3つの学年ブロック部会で研究してきた。その研究の成果と課題を受けて、今年度は1〜6年生まで系統的に教科を「国語科」に絞り、さらに課題となっている表現力をこどもったいに身に付けさせるため「書くこと」について研究を深めていく。
研究に先立ち、どのように研究を進めていけばよいかをご示唆いただくために、5月の校内研究では市内の国語の指導教諭に来ていただき、実践例をお話いただいた。大変ためにある話であった。 それを受けて、早速日常の国語の授業や宿題などで工夫をしている教員が増えてきている。そして、うまくいったという実感をもっているようである。研究主任も「研究だより」で教員の実践を紹介してくれている。一人一人の実践を広めてくれているのがありがたい。 2学期からは研究授業も始まる。しかし、研究授業だけでは、こどもたちに身に付けさせたい力を伸ばすことはできない。日常からの実践が大事になってくるので、これからも実践を通した研究をしていきたい。。。 7/4 ながさくらべ 1年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達と協力して長さを紙テープに写し取り、楽しそうに長さ比べをしていました。 7/4 植物の観察 3年2組 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4 梅若ごはん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【梅若ごはん】《梅雨入り・梅雨明け》など6月から7月に聞く言葉ですが、漢字で書くと《梅》の字が使われています。中国の揚子江周辺では梅の実が熟す頃が雨期にあたり《梅雨》として中国から伝わったそうです。読み方が変わったのは江戸時代あたりで、6月〜7月にかけて雨がたくさん降り、木々に露がつくことから「梅雨」というようになったという説や、熟した梅の実が潰れること「潰ゆ」から「梅雨」というようになったなどの説があります。今日は「梅干し」と「赤しそ・わかめ・ごま」を使って『梅若ごはん』を作りました。しっかり食べてくださいね♪ ◎今日の魚は「さば」です。魚には骨があります。よくかんで食べてくださいね! 7/4 えがおまつり準備 2年2組 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのグループも意欲的に準備を進めていました。最後まで協力して準備して本番を迎えましょう。 7/4 夏の星 4年2組 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学んだことを基にして夏の夜空の観察をしてみて、夏の大三角を見付けることができるといいですね。 7/4 移動教室のまとめ 5年4組 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週1日(月)の学校公開の時に、その発表リハーサルということで保護者の皆様に見ていただきました。こどもたちの発表はいかがだったでしょう。リハーサルの反省を生かして4年生はさらにいい発表ができるといいですね。 7/4 ラバーズコンチェルト 6年1組 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の音楽に時間では、グループごとに楽器の担当を決めました。こらからまずグループのみんなで協力して練習し、いい演奏を目指していきましょう。 7/4 マグネットマスコット けやき4〜6年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に作りたいマスコットキャラクターなどの絵を描きました。そして、それを見ながら粘土でマスコットを作りました。どんな作品になるのか楽しみですね。 7/4 心のもよう4 図工室
ご来校の際にぜひご覧ください。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/4 心のもよう3 図工室
いろいろな気持ちを色や模様で表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/4 心のもよう2 図工室
テーマは「心のもよう」です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032 住所:東京都小平市小川町1丁目464番地 TEL:042-342-1761 FAX:042-342-1760 |