最新更新日:2025/03/21
本日:count up1
昨日:45
総数:318738
令和6年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール4年目になります。

7/1 はくにのってリズムをうとう 1年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に、はく(拍)にのってリズムをうつ学習をしています。今日は手拍子で食べ物の名前のリズムをとりました。
 例えば、「トマト」「バナナ」ならば、「タン・タン・タン・ウン」になりますが、「エビフライ」ならば、「タタ・タタ・タン・ウン」になります。「たまご」「オムライス」「さつまいも」だったらどんなリズムになるのかを考えて、友達と教え合うなど、楽しそうに活動していました。


7/1 数の大きさくらべ 2年全学級 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に、3けたの数の大きさくらべの学習をしています。398人・412人・465人をくらべるには、百の位から見ていくとよいことが分かりました。そして、大きさをくらべるときに使う算数の記号には、「=(等号)」の他に「< >(不等号)」があることを先生から教えてもらいました。
 412は398より大きいは、412>398と表し、412は465より小さいは、412<465と表します。今までよりも簡単で一目で見て、分かりやすく表せるようになりました。

7/1 Do you like〜? 3年1組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の外国語活動は「Do you like〜?」を使った会話を楽しむ学習でした。その学習の中で友達が好きな物を予想して好きか嫌いかを表に記入して友達に尋ねてみるというゲームをしました。
 こどもたちは、好きな色やスポーツ、野菜などについて自分が予想した友達のところへ行って積極的に尋ねていました。楽しく活動していました。

7/1 検流計 4年3組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「電流のはたらき」についての学習をしています。先週の理科の時間には検流計を使って電流の流れや大きさについて調べる実験をしました。
 この実験をするために最初に回路を作りました。さらにその回路に検流計をつなぎ実験しました。回路の作る時、友達と協力したり手伝ったりしていました。

7/1 いつでもあの海は 5年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「いつでもあの海は」という曲を合唱する学習をしています。この曲はソプラノとアルトに分かれて歌うので、お互いの声を聴き合いながらバランスよく合唱することがめあてになります。
 今週は、一度、合唱を録音して聴いてみました。録音は緊張気味でしたが、それを聴きながらいろいろなことに気が付いていて、早速修正に生かそうとしていました。

7/1 一人一国調べ 6年2組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間に「一人一国調べ」という学習で、こどもたちは世界の国々の中から1つの国を選んで、その国の特徴的な自然や施設、食べ物などについて調べてきました。その発表会を先週しました。
 こどもたちは一人一人調べたことをプレゼンにまとめてそれを大型テレビに映し出しながら発表しました。世界の国々のことがよく分かるいい発表会でした。

7/1 てるてるじゃんけん けやき全学級 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の音楽の時間に「てるてるじゃんけん」という歌の学習をしました。この曲は歌い終わったらじゃんけんをする楽しい歌です。こどもたちの中から一人が前に出て来て、全員とジャンケンします。そのジャンケンで勝った子の中から一人を指名して次にみんなとジャンケンする子を選びます。それを繰り返します。
 みんなとても楽しく活動し、とても盛り上がっていました。次回の音楽の時間も楽しみですね。

7/1 焼きめし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    焼きめし   鶏肉のねぎ塩あえ 牛乳   中華スープ

 【焼きめし】『焼きめし』は関西地方が発祥とされている料理です。関西では鉄板で料理を作る文化があり、その中で生まれた料理との事です。『チャーハン』と何が違うのか?調べてみたら『焼きめし』は「ごはん」を焼いてから、具を入れ最後に「たまご」を入れる。『チャーハン』は最初に「たまご」を炒めてから「ごはん」と具を入れて作るという違いがあると分かりました。今日はアレルギーの人も食べられるように「たまご」は入れませんでしたが最初に「ごはん」を焼いてから作りました。とってもおいしくできました。よくかんで食べてくださいね♪

7/1 全校朝会の話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。
 今日から7月に入りました。1学期に学校に来る日も残り14日です。1学期に皆さんは、いろいろなことを学び、成長しました。7月はその成長したことを振り返り、学習面や生活面のまとめをしっかり行いましょう。
 さらに7月は皆さんが楽しみにしている「えがおまつり」があります。皆さんは、先月から各クラスの学級会で「えがおまつり」で出すお店について話し合ったり、準備をしたりしています。皆さんはお店に来てくれるお客さんを楽しませるお店にしようと、よく考えて話し合ったり、友達と協力して準備したりしています。
 新しい学年になってからの3か月間、皆さんは友達と協力して学習したり生活したりしてきました。今回の「えがおまつり」の取組で、さらに友達と協力し、友達との絆を深め、1学期の締めくくりにしましょう。
 今、とてもよく頑張って準備している「えがおまつり」です。きっと皆さんにとって1学期最後のいい思い出になるはずです。「えがおまつり」まであと2週間です。最後まで協力して準備をし、当日はぜひ「えがおまつり」を楽しみましょう。
 これで校長先生のお話を終わります。
                       以 上
<先生方へ>

○ 1学期がスタートして3か月がたち、残り3週間を切りました。7月は1学期のまとめの月です。こどもたちは自分自身の努力とともに、行事や普段の学校生活の中で友達と協力して成長してきました。その成長ぶりをしっかり振り返り、残り3週間を有意義に過ごすように支援していきましょう。

○ 「えがおまつり」の取組ありがとうございます。昨年度までの計画を変更して、この時期に開催することになりました。計画を見直してくださった特活部の先生方、ありがとうございました。また、各クラスでも、学級会での話合いなど、こどもたちが主体的に準備できるようご支援いただきありがとうございます。最後までよろしくお願いします。

〇 1学期間、友達と協力して生活してきたこどもたちです。その締めくくりとして、この時期に「えがおまつり」実行することは、こどもたちにとって大きな財産となることでしょう。「えがおまつり」の経験を2学期以降につなげられるように、各クラスでしっかり1学期のまとめをしてください。

〇 1学期も残り3週間、登校日は14日です。学期末で忙しい毎日になると思いますが、学年内でも声をかけ合って見通しをもって計画的に進めていきましょう。そして、最後までこどもたちを伸ばしていきましょう。
                       以 上

6/28 たし算・わり算 けやき3組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間、けやき3組の教室では、1年生がたし算、3年生がわり算の学習をしていました。1年生は、「6+3」のように答えが9までのたし算を、ブロックのような具体物を使ったり指を数えたりしながらできるようになりました。3年生は、かけ算九九を使って「15÷3」のように答えが9までのわり算が素早くできるようになりました。でも、「56÷8」のように、8のだんのかけ算九九を使う問題は少し苦手なようでした。

6/28 かたつむり 1年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に、梅雨の時期にはぴったりの「かたつむり」を歌いました。みんな知っている歌なのですが、はじめは全員の声がそろいません。そこで、先生と一緒に「でんでん むしむし か〜たつむり〜」と体を弾ませたり、手拍子をしたりして曲のリズムを捉えました。その後にみんなで歌うと、バラバラだったみんなの声がきれいにそろいました。
 音楽では、歌うときも演奏するときも、リズムを捉えることが大切であることを改めて実感していました。

6/28 しんぶんであそぼう 2年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の図工の時間に「しんぶんであそぼう」という新聞紙を使った造形遊びをしました。こどもたちは新聞紙を丸めたり、折ったりねじったりして何かを作ったり身に付けたりしていました。
 遊びながら、さらにイメージが湧いてきていろいろ工夫してものを作ったり遊んだりしていました。楽しく活動することができました。

6/28 風やゴムのはたらき 3年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「風やゴムのはたらき」の学習をしています。今週は風の強さによって物の動き方がどのように変わるのかについての実験をしました。
 こどもたちは予想を立てた後、実際に帆を張った車に送風機で弱い風と強い風当てて進んだ距離を測定する実験をしました。順番に実験をして結果をしっかり記録することができました。

6/28 水のしみこみ方 4年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の理科の時間に「水のしみこみ方」についての実験をしました。粒の大きさが小さい土と粒の大きさが大きい砂をそれぞれ入れた入れ物に水を注いで、水が浸み込む時間と水の色を比べました。
 こどもたちはグループで協力して実験しました。水が浸み込む様子をしっかり観察して、その違いについてまとめることができました。

6/28 移動教室のまとめ 5年1組総合的な学習の時間間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、5月に行ってきた移動教室について、来年行く4年生へ向けて発表会をします。来週1日(月)の学校公開の時にはリハーサルとして保護者の皆様向けに発表会をします。
 今、こどもたちはグループごとにパワポで資料を作ったり発表原稿を作ったりして、発表へ向けた準備をしています。よく話し合いながら協力して頑張っています。発表会を楽しみにしていてください。

6/28 変わる絵 6年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「変わる絵」という作品を作っています。この絵は見る方向によって絵が変化するという面白い作品になります。
 この作品の土台を作った後、2枚の対になる絵を描いています。どの子もとても丁寧に描いています。どんな作品になるのか、でき上がりが楽しみです。

6/28 小平夏野菜カレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  小平夏野菜カレー    すいか 牛乳   ひよこ豆のサラダ

 地産地消のお話し 〜小平夏野菜カレーの日〜
 みんなは「地産地消」とは、何のことか知っていますか?簡単に言うと「地元で生産されたものを地元で消費する」ということです。小平市内の農家さんの畑では、今の時期いろいろな野菜が収獲されています。今日の給食には小平産の野菜をたっぷり使って、しっかり食べれば、いつもよりもっとパワーがでる給食を作りました。小平市内で収穫された野菜を小平市内の小学生のみんなが食べる。これが「地産地消」です。今日は、小平市内の全19の小学校で『小平夏野菜カレー』が給食で出されています。しっかり食べてパワー全開!元気いっぱい過ごしましょうね♪。

6/28 クリーン作戦土曜遊び場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週末22日(土)の午前中は、青少対行事「クリーン作戦・土曜遊び場」があった。
 「クリーン作戦」は、公園など4か所集合場所のうちからこどもたちの家から一番近い場所に集合してゴミ拾いをしてから学校の体育館に来て、拾ってきたゴミを処理するイベントである。
 その後「土曜遊び場」が始まる。遊び場は、「令和玉入れ合戦」「ワードマスター2024」「光でかたまるレンジ工作」「ボッチャ」の4つであった。子どもたちは好きなところを回って楽しそうに遊んでいた。
 コロナ禍中は、ゴミ拾いはせずに学校に集まって体育館清掃をしていたので、5年ぶりにゴミ拾いもできた形になった。また、体育館には冷房も設置されたので、快適に遊ぶこともできた。
 とても楽しいひと時になった。計画・実施してくださった青少対や関係の皆様に感謝である。

6/27 プール 6年生 合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の水曜日に、6年生になって2回目のプールに入りました。安全に気を付けて泳ぐためには、プールの約束や笛の合図を守ることが大切であることをみんなしっかりと理解していました。さすが「十二小の顔」の6年生です。
 水慣れをした後は、ペアで教え合いをしてバタ足の練習をしたり、それぞれの泳力に応じた距離を泳ぐことに挑戦したりしていました。雲から時々太陽が顔を出すような天気でしたが、気温が高かったので水の中がとても気持ちがよさそうでした。

6/27 夢の時間割 5年2組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分が考える夢(理想)の時間割を考え、その理由を英語で伝え合いました。ある人は体育と図工が週に6時間ずつあって、その他の教科は1時間ずつ。ある人は月水金に好きな教科が集中する時間割。それぞれの理想の時間割を考えていました。
 考えた後は、「I like (教科).」「(なぜなら)I like(理由).」というように英語で表現しました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760