最新更新日:2024/07/12
本日:count up15
昨日:58
総数:287625
令和6年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール4年目になります。

6/12 植物のからだ 6年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「植物の葉まで運ばれた水は、最終的にはどうなるのか」について、考えました。こどもたちの予想は「蒸発してからだの外に出ていく」でした。このことを確かめるために、「葉のついたジャガイモの苗」「葉のついていないジャガイモの苗」にビニール袋をかぶせてしばらく置き、その変化を観察しました。
 袋をかぶせてから約15分…。「葉のついたジャガイモ→袋に水滴」「葉のついていないジャガイモ→袋に変化なし」という結果が出ました。このことから、予想したとおり、「植物の葉まで運ばれた水は、蒸発してからだの外に出ていく」ことを実験や観察を通して確かめることができました。

6/12 わたしたちの小平市 3年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間では、小平市について学習しています。
 まずは、小平市の広さを確かめました。白地図にある市の境目を赤鉛筆でなぞっていくと、横に広いことが分かりました。
 次に、十二小学校の場所を、白地図に書き入れました。思ったよりも西にあることが分かりました。
 最後には、副読本「わたしたちの小平市」で確認したり、自分たちが「地域めぐり」で訪れた場所を思い出したりしながら、神社・ゆうびん局・交番・消防署の場所を見付け、地図記号で白地図に書き入れました。
 来月には社会科見学を予定しています。小平市についてますます詳しくなるような、よい機会にしてほしいです。

6/12 アサガオ 1年2組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 こどもたちが毎日水やりをして育てているアサガオに、昨日の生活科の時間に追肥をしてあげました。
 アサガオはだいぶ成長してきていて、葉っぱも茂ってきました。その葉っぱをかき分けて土の上に追肥になる肥料を置いてあげました。これでさらに成長することでしょう。これからも水やりをしっかりやっていきましょう。

6/12 ミニトマト 2年2組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は学級園や自分の植木鉢でキュウリやナス、ミニトマトを育てています。今日の生活科の時間に、それらの野菜の観察をしました。こどもたちは、端末を使って野菜の成長の様子を写真撮影しました。
 さらに、自分の植木鉢で育てているミニトマトには追肥をしました。野菜はすくすく育っています。収穫が楽しみですね。

6/12 What day do you like? 4年3組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の外国語活動の時間に「What day do you like?」という「何曜日が好きですか?」という学習をしました。曜日の英語の言い方とこのセンテンスを使った会話文を覚えた後、教室を回って友達と会話を楽しみました。
 こどもたちは、いろいろな友達と会話をして、好きな曜日だけでなく、その理由も言っていました。とても楽しそうに活動していました。

6/12 夢の時間割 5年2組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語の時間に「夢の時間割」という単元に入りました。最初に世界の国々の子どもたちが時間割について話している音声を聴き取りました。そして、それを全員で確認し合いました。
 学校に行く日が日本とは違う国があることを知ったり、各教科の英語の言い方を学んだりしました。今日の学習をこれからの学習に生かしていきましょう。

6/12 プール けやき全学級 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の3・4時間目からプールの学習が始まりました。けやき学級が十二小で最初にプールに入りました。最初だったので、プールの約束を一つ一つ確認しながら順番に学習を進めました。
 こどもたちもとても楽しみにしていました。先生の話を聞きながら安全に気を付けてプールに入ることができました。次のプールの学習も楽しみですね。

6/12 フィッシュサンド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 フィッシュサンド 揚げごぼうのサラダ 牛乳 小平トマトのスープ

 【フィッシュサンド】今日の魚は「アブラカレイ」です。大きいものは1メートルにもなる魚です。白身でクセがないのでいろいろな料理に使われます。今日は、パン粉をまぶして、油で揚げて『フライ』にしたものを「パン」にはさんで、おいしい『フィッシュサンド』にしました。魚には骨があります。よくかんで食べてくださいね♪
 【小平トマトのスープ】今、小平市内の畑ではいろいろな野菜が収穫されています。その中の一つ「トマト」も赤く大きくおいしく育って今朝、十二小の給食室に届きました。「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざは、トマトが実る季節は病気になる人が少なく患者がいなくて医者が青ざめるということで、栄養たっぷりのトマトを食べれば健康に過ごせるということですね。大地の恵みたっぷりのおいしい『小平トマトのスープ』ができました。しっかり食べてくださいね!

6/12 小・中連携の日

画像1 画像1
 先週5日(水)の午後は小平市内小中学校一斉の「小・中連携の日」であった。各中学校区の小学校・中学校の教員が集合して授業を参観したり分科会で情報交換したりする日である。本校は、第五中学校区の五中・一中・上宿小と一緒に、今回は第五中学校で行った。
 最初に第五中の全クラスが授業公開してくれたので、全部の教室を回って授業や生徒の様子を見せてもらった。運動会で活躍ぶりを観たばかりだったが、今度は授業中の集中力や落ち着いた態度を観ることができ、成長を感じた。
 その後、協議会ごとに授業についての協議や情報交換が行われ、最後に分科会ごとの報告があった。どの分科会もいい情報交換ができたようである。本校教員には、各分科会で学んだことをこれからの指導に生かしていってほしい。
 次回の小・中連携の日は夏季休業中に行われる。こちらでもいい情報交換や意見交換ができるといい。

6/11 アサガオ 1年1組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、一人一人が自分の植木鉢でアサガオを育てています。毎朝登校してくると、自分のアサガオに水やりするのが日課になっています。
 そして、生活科の時間に、時々アサガオの観察をしています。こどもたちはアサガオの育ち具合をよく見て絵と文で観察したことを観察カードに書いていました。

6/11 メヌエット 2年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は音楽の時間に「鑑賞」の学習をしました。今回は「拍のまとまりを感じ取ることをめあてに鑑賞しました。聴いた曲は「ミッキーマウスマーチ」と「メヌエット」でした。
 こどもたちは手拍子をしながら聴いて、それぞれ2拍子と3拍子であることを理解していました。さらにどんな感じの曲かをワークシートに書きました。とてもよく聴いていました。

6/11 はじめましてリコーダー 3年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「はじめましてリコーダー」というリコーダーを使った学習が始まりました。リコーダーの学習は3年生から始まるので、こどもたちも楽しみにしていました。まず、吹き口がある部分だけで吹いてみました。さらに、やさしい音になるように吹くにはどうすればいいか考えながら吹いてみました。
 こどもたちは意欲的に取り組んでいました。これからのリコーダーの学習も楽しみですね。

6/11 電池のはたらき 4年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「電池のはたらき」について学習しています。先週の理科の時間には、乾電池の入れる向きを変えた時のモーターの回る向きや回路に流れる電流の向きについて調べました。
 こどもたちはグループごとにモーターに取り付けたプロペラの動きや検流計の針の向きなどを調べていました。グループで協力して実験をすることができていました。

6/11 日常を十七音で 5年4組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「日常を十七音で」という俳句を作る学習に入りました。今日は俳句の材料集めをしました。今回は、夏の季語を使って作ります。生活の中で発見したことや心が動いたことを思い出し、それらを端末に入力していきました。
 集めた材料の中から表現を工夫して俳句を作ります。どんな俳句を作ってくれるのか楽しみです。

6/11 日本の伝統文化 6年3組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語の時間に「おすすめしたい日本の文化」という学習に入りました。今日は、まず外国人が好きな日本の文化とその理由について話している音声を聴く学習をしました。こどもたちは、しっかり聴いて聴き取ったことを確認していました。
 この学習では、最後に自分がお薦めの日本の文化についてスピーチをします。どんなスピーチをしてくれるのか楽しみです。

6/11 ハンガーモップ けやき4〜6年生 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活単元の時間に取り組んできた「ハンガーモップ」づくりの仕上げを今日行いました。たくさんの毛糸を結び付けてモップのようにしたハンガーを二つ折りにしました。そしてそのフックの部分に粘土で巻いて取っ手にして完成させました。
 こどもたちは、これまで1本1本丁寧に巻き付けて作成してきたので、最後まで丁寧に作ろうと頑張っていました。

6/11 ポークケチャップライス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ポークケチャップライス 魚のかんきつソースかけ 牛乳 野菜スープ

 【ポークケチャップライス】『ケチャップライス』は何を入れるかによって名前が変わる日本発祥の洋食の一つで今日は「豚肉」を使って作ったので『ポークケチャップライス』です。「ケチャップ」は明治時代にアメリカから日本へ伝わりました。正式には「トマトケチャップ」ですが、日本では「ケチャップ」と言えば、ほぼ「トマトケチャップ」のことです。とってもおいしくできました。しっかり食べてくださいね!
 【魚のかんきつソースかけ】学校の「夏みかん」を使いました。「夏みかん」には、ビタミンCやクエン酸が多く含まれています。抗酸化作用があり免疫力アップや疲労回復効果があります。調味料と合わせて『かんきつソース』にしました。魚には骨があります。よくかんで食べてくださいね♪

6/11 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週は体力テスト週間だった。
 月曜日1・2時間目に2・4年生、3・4時間目に1・6年生、火曜日の3・4時間目に3・5年生が6種目の計測を行った。そして、木曜日は1・2年生のシャトルランの計測を行った。
 本校は、コミュニティ・スクールになった4年前から体力テストに地域・保護者の方々による測定ボランティアを募ってお手伝いいただいている。今年度も募集したところ、昨年度以上に多くの方々が応募してくださった。
 測定ボランティアの皆様のおかげさまで時間内に計測を終えることができた。とても助かった。また、シャトルランなどで応援してくださったおかげで頑張った子も多かった。
 来ていただいた方にお礼を言うと、反対に子どもたちの様子を間近に見たり話したりすることができ楽しかったという話をしてくださった方もいらっしゃた。体力テストはこどもにとっても大人にとってもいい交流の機会になった。
 これからもいろいろな学習支援ボランティアを募集したいと考えている。これからもぜひご参加いただけるとありがたい。

6/8 3ヒントクイズ けやき学級4〜6年 遊びの指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 けやき学級4〜6年生が3つに分かれて、グループ対抗3ヒントクイズをしました。
 短いヒントをもとに、答えをグループで考えます。例えば「長いです」「みんなが持っているものです」の答えは鉛筆でした。
 「飛びます」「緑色です」この2つのヒントから考えた3つのグループが出した答えは「バッタ」「カマキリ」「コガネムシ」。正解は「カマキリ」でした。
 3ヒントクイズを楽しむことに加えて、ルールを守ることや、6年生を中心としてグループで協力することの大切さを学ぶこともできました。

6/8 植物のからだ 6年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「根から取り入れた水は、植物のからだ全体にどのように運ばれるのか」を、水の代わりに赤い色水を吸わせた、じゃがいもとセロリを使って確かめました。
 すでに使い方について学習している顕微鏡を上手に操作して、薄く切ったそれぞれの野菜の葉や茎を拡大します。すると、所々が赤く染まっていることが分かりました。
 「赤く染まっている=水が通った場所」ということから、人間の血管のように、植物のからだには水の通り道が張り巡らされていることが確かめられました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760