最新更新日:2024/07/12
本日:count up15
昨日:58
総数:287625
令和6年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール4年目になります。

6/3 しきとこたえ 1年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「しきをかいてこたえましょう」という学習をしています。問題の文を読んでたし算の式を書いて答えを求める学習です。
 これまで学習してきた「あわせて」や「ぜんぶで」という言葉の時には、たし算で「+」を使って式を書いて「=」を書いて求めた答えを書くことを学習しました。これからたくさん出てくる「式と答え」です。早く慣れるといいですね。

6/3 がんばったうんどうかい 2年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の図工の時間に「がんばったうんどうかい」というテーマで運動会の絵を描きました。運動会で頑張った50メートル走と大玉運びから、自分がより頑張った方を選んで描きました。
 最初に自分が頑張っている様子を大きく描いた後、一緒に頑張った友達や校庭の様子なども描きました。動きのある絵にしようと頑張って取り組んでいました。

6/3 小平市の交通の様子 3年2組 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に「わたしたちのまち」という学習で小平市についての学習をしています。先週は「小平市の交通の様子について学習しました。こどもたちは、小平市を通っている鉄道や駅、主な道路を白地図に書き込みました。とても興味をもって学習していました。
 これからさらに小平市の土地利用について学習していきます。楽しみですね。

6/3 体力テスト 4年生 合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、4年生は1・2時間目に2年生と一緒に体力テストを行いました。4年生は3グループに分かれて、校庭や体育館などへ行ってソフトボール投げ、反復横跳び、立ち幅跳び、長座体前屈、上体起こし、握力の5つの測定を行いました。
 こどもたちは、それぞれの場所にいる先生方や体力テストボランティアの方々の説明を聞きながら、頑張って測定を受けていました。ボランティアの方々への感謝の気持ちも忘れず伝えることができました。

6/3 メダカのたんじょう 5年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「メダカのたんじょう」という単元に入りました。ここではメダカを育てながら、卵に着目して、その変化を観察していきます。
 今日はまず、メダカについて知っていることを出し合いました。近くの友達と知っていることを出し合いながら、メダカについての今日気が高まりました。これからの学習が楽しみですね。

6/3 リサイクル工作 6年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の図工の時間に「リサイクル工作」という作品づくりをしました。木版画をした時に版として使った板を使った作品づくりでした。その板をできるだけ無駄なく使って生活に役立と物や飾る物を考えて作りました。
 こどもたちは箱を作ったり写真立てを作ったりと工夫して作っていました。でき上がった作品を家でも実際に使っていきましょう。

6/3 運動会の絵 けやき4〜6年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の図工の時間から「運動会の絵」を描く学習に入りました。最初に運動会で楽しかったことや頑張ったことを出し合いました。その中から一つを選んで作品にします。
 最初に絵の具や色鉛筆で自分の動いている絵を描きました。そしてそれをハサミで切り取りました。今週、どんな作品に仕上がるのか楽しみです。

6/3 ひじきわかめごはん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひじきわかめごはん 河内晩柑 鶏肉のさっぱり煮 牛乳 ごまだれ汁

 【ひじきわかめごはん】「ひじき」は鉄分、カルシウム、食物せんいを多くふくみ、貧血予防や骨の健康を保ち、腸内環境を整える効果があると言われています。今日は「わかめ」と一緒に『ごはん』に入れました。栄養たっぷりの『ごはん』です。しっかり食べてくださいね♪
 【鶏肉のさっぱり煮】みんなからよく「給食でお肉を出して〜!」と言われます。時々使わない日もありますが「お肉」は給食の献立の何かに、ほぼ毎日入っています。探してみてください☺今日は「鶏肉」の大きな切り身を「お酢」を使って煮ました。よくかんで食べてくださいね!!

6/3 全校朝会の話 いじめゼロ

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。
 6月に入りました。6月は「ふれあい月間」と言って、東京都全体で「いじめ」や「暴力」をなくしていこうという取り組みをしています。
 さらに、今週土曜日には土曜公開がありますが、この日は「小平市特活の日」でもあります。「特活」というのは「特別活動」を略した言葉で、運動会のなどの学校行事や学級会、係活動、委員会活動、クラブ活動などの活動のことを言います。この「小平特活の日」には、小平市内全ての小学校・中学校で、学級会などを皆さんのおうちの方々に公開します。また、この日の午後は各小学校・中学校の代表の児童・生徒が集まってサミットという会議を福祉会館で行います。そのサミットで「いじめのない学校づくり」を目指した人権標語の発表をし合います。その発表へ向けて、皆さんのクラスでもその標語のキーワードについて話合いました。さらに代表委委員会でも各クラスの意見をまとめてくれました。それらの話合いを通して、皆さんも「いじめ」は絶対にしないという考えを深めてくれたと思います。
 5月に行われた運動会で、皆さんは、友達と協力して演技をしたり、友達を応援したりしてくれました。6月は「ふれあい月間」ということを忘れず、これからも皆さんは、「いじめは絶対しない。」「友達に暴力をふるわない。」ということを意識して、友達と協力して楽しい学校生活を送っていきましょう。
 これで校長先生のお話を終わります。
                        以 上
<先生方へ>

○ 運動会お疲れ様でした。学年で協力して指導に当たっていただいたおかげで、こどもたちは、多くのことを学び、いろいろな力を身に付けました。練習時間が短い中でしたが、先生方が遠足をはじめとして4月からのひと月のこどもたちの様子を見てきて、課題を明確にして練習に取り組ませていただいたおかげだと思います。ありがとうございました。

○ 運動会の取組で成長したこどもたちは、自分自身に自信も付けたことでしょう。各クラスや学年で、運動会の振り返りもしっかり行っていただきこどもたちの成長ぶりをしっかり価値付けていただきありがとうございました。これからもこどもたちの様々な力を伸ばし、認めていきましょう。

○ 運動会の準備から運動会本番まで、先生方の動きや協力ぶりは、とても素晴らしかったです。移動教室の食事の配膳をこどもたちが10分で終わらせた際に、帝産ロッヂの方々が誘導などの先生方の動きの素晴らしさに驚いていたことを思い出しました。いつも先生方のそのような動きをしてくれていることが、こどもたちの動きにも表れているのだと思います。日頃から先生方が模範となって動いてくれているのがありがたいです。これからもよろしくお願いします。

〇 今週末8日(土)は学校公開、そして「こだいら特別活動の日」です。学級活動やサミットへ向けた事前準備、また、特別活動研修会ありがとうございました。当日3時間目の学級活動の公開へ向けて、最後までご準備よろしくお願いします。

○ 6月は「ふれあい月間」です。「友達間のいじめや暴力等問題行動を絶対に許さない。」という趣旨を踏まえて、問題行動の未然防止・早期発見・早期対応を目指しましょう。そして、各クラスでのいじめ未然防止へ向けたご指導よろしくお願いします。また、「いじめ見逃しゼロ」へ向けて、気になる言動があったならば、それを決して見逃さず、学年で情報を共有し、場合によっては全職員で対応していきましょう。各学年でも、もう一度こどもたちの実態や状況について共通理解しておきましょう。
                          以 上

5/31 町たんけん 2年全学級 生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生を連れて校内を案内した「学校たんけん」の次は「町たんけん」です。学年全員で十二小の周辺の地域を歩きました。
 十二小を出発して上宿図書館→公民館→児童館→武蔵野美術大学と回って戻ってきました。50分ほど歩く中で、「畑には何が植えられているのかな?」「大学は思ったよりも広い。」など、たくさんの不思議や気付きがありました。今日歩いて見聞きしたことをもとに、学習を広げていきます。
 町たんけんにはたくさんの保護者・地域ボランティアの方に参加していただき、こどもたちの安全を守っていただきました。ご協力に感謝いたします。

5/31 春の空 5年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間では、「春の空」という学習をしました。まず、学習用端末を上手に活用して「春霞」「うららか」など、春を表す言葉の意味調べをしました。次に、「枕草子」を読み、平安時代の人がどのような所に春のよさを感じていたのかを捉えました。
 最後に、枕草子の文型を使って「春は○○ □□だから」に合うように、自分自身が感じる春のよさを考えて書き、お互いの作品を見合いました。
 桜、お花見、卒業式、新学期…。こどもたちは自然や行事、様々なことに春のよさを感じていました。

5/31 なんばんめ・表とグラフ けやき学級1・3年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この日は、1年生と3年生が一緒に、3組の教室で算数の学習をしました。
 1年生2人は、前半に先生と一緒に「なんばんめ」の学習をしました。「○○(動物)は前から数えて何番目?後ろから数えたら?」というように位置を確認しながら数を数えます。それ以外にも上から数えて、下から数えてなど、いろいろな「なんばんめ」を答えることができました。
 3年生3人は、後半に先生と一緒に「表とグラフ」の学習をしました。○○(恐竜)の数を数え、種類ごとにグラフに表していきます。見分けの付きにくい恐竜でも、色分けをしながら丁寧に数え、グラフに整理することができました。

5/31 がんばったうんどうかい 1年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の図工の時間に「がんばったうんどうかい」というテーマで先週末にあった運動会の絵を描きました。こどもたちが出場した50メートル走と玉入れのうちから一つ選んで描きました。
 最初に自分の動きを書いた後、友達や背景を描きました。最初に顔、次に体育着、腕、足と先生と一緒に順番に丁寧に描きました。小学校生活最初の運動会の絵のでき上がりが楽しみです。

5/31 文様 3年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は国語の時間に「文様」という簡単な説明文の学習をしました。ここでは説明文に書かれている「問い」とその「答え」を読み取る学習をしました。こどもたちは、答えになる文を読み取ってサイドラインを引きました。いくちかある答えをしっかり見付けだすことができました。
 これから少し長い説明文の学習に入ります。学んだことを生かして学習していきましょう。

5/31 電池のはたらき 4年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「電池のはたらき」という学習をしています。今週の理科の時間には、まず電池やモーターなどをつなげて回路にして、モーターにプロペラを取り付けて送風機を作りました。その次の時間にそれを使って、電池を反対にした時の動きについて実験しました。
 子どもたちはよく協力して教え合ったり確認したりしていました。これからの実験も楽しみですね。

5/31 おぼろ月夜 6年3組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から音楽の時間に「おぼろ月夜」という曲を合唱する学習が始まりました。この曲は歌詞の表す情景を思い浮かべながら歌うことが目標になります。
 まず、この曲の鑑賞から始まりました。こどもたちは、曲の感じに気を付けて鑑賞し、気付いたことを発表し合いました。これから合唱の練習が始まります。どんな合唱を聴かせてくれるのか楽しみです。

5/31 炊き込みごはん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  炊き込みごはん   魚の一味焼き 牛乳   けんちん汁

 【炊き込みごはん】「ごはん」と具を一緒に炊いたものを『炊き込みごはん』と言います。他にも『五目ごはん』『五目飯』関西では『加薬ごはん』『加薬飯』とも言われます。よく似た料理で『混ぜごはん』がありますが「ごはん」を炊いた後で具を混ぜるので、調理法が違うので味わいも違います。今日も、おいしい『炊き込みごはん』ができました。味わって食べてくださいね♪

5/31 教育実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月20日から東京学芸大学の3人の教育実習生が本校に来て勉強している。それぞれ2〜4年生の1クラスに1人ずつ入っていて、そのクラスで担任の先生の授業を見たり実際に授業をしたり、他の学年の授業を参観したりしている。また、運動会では用具係として、4こどもたちを支援する経験もできた。これから体力テストも経験する。
 実習日誌を見ると、日々多くのことを学んでいることがよく分かる。よく頑張っている。教育実習は来週末までである。実習の最後には研究授業があるので、その研究授業へ向けての準備も頑張っている。その頑張った成果としての研究授業を教員みんなで見てアドバイスすることにしている。
 実習生は、大学の授業だけでなく現場を実際に見る大切さも学んでいるようである。教育実習期間が終わっても学生ボランティアとして子どもたちの様子を見たり先生方の授業を参観した実習生も過去には多くいた。今の実習生も教職に就きたいという気持ちを高めているようである。ぜひそんな気持ちを大切にして、まずは来週末まで頑張ってほしい。我々教員も本校でできることはやってあげたい。

5/30 ねことねっこ 1年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語「ねことねっこ」の学習では、小さい「つ」の読み方や書き方について考えました。
 「くっきー」「かっぱ」「ぶろっく」「ぶろっこりー」…。まずは、身の回りから小さい「つ」がつく言葉を見付けたり、ペアで話し合ったりして見付け、発表しました。次に、出てきたたくさんの言葉をノートに丁寧に書きました。
 見付けたり読んだり書いたりすることを通して、小さい「つ」の読み方や書き方について、理解を深めていました。

5/30 たんぽぽ 2年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「たんぽぽ」という説明文の学習をしています。こどもたちは、時間の流れごとに書かれているタンポポの様子を「たんぽぽのちえ」として読み取って、それをワークシートに書き込んでまとめています。
 読み取ったことを基にして、全体で発表し合って確認しながら学習を進めていました。
                                                                                                                                                                                                              
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760