最新更新日:2024/06/21
本日:count up4
昨日:291
総数:285026
令和5年度、小平第十二小学校はコミュニティ・スクール3年目になります。

5/30 ねことねっこ 1年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語「ねことねっこ」の学習では、小さい「つ」の読み方や書き方について考えました。
 「くっきー」「かっぱ」「ぶろっく」「ぶろっこりー」…。まずは、身の回りから小さい「つ」がつく言葉を見付けたり、ペアで話し合ったりして見付け、発表しました。次に、出てきたたくさんの言葉をノートに丁寧に書きました。
 見付けたり読んだり書いたりすることを通して、小さい「つ」の読み方や書き方について、理解を深めていました。

5/30 たんぽぽ 2年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「たんぽぽ」という説明文の学習をしています。こどもたちは、時間の流れごとに書かれているタンポポの様子を「たんぽぽのちえ」として読み取って、それをワークシートに書き込んでまとめています。
 読み取ったことを基にして、全体で発表し合って確認しながら学習を進めていました。
                                                                                                                                                                                                              

5/30 1さつのおくりもの 3年1組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の道徳の時間は「1さつのおくりもの」という資料を使って思いやりの心について考えました。
 自分がとても大事にしている「貝がらのおくりもの」という絵本を被災した町へ送ったり手紙を書いたりした主人公のクマタの気持ちを考えました。友達の考えを聞きながら、思いやりの心についての考えを深めることができました。

5/30 47都道府県を調べよう 4年1組 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に「47都道府県を調べよう」という学習がありました。こどもたちは自分で選んだ都道府県について調べて4ヒントクイズを作りました。そのクイズを3問ずつ社会科の時間のはじめに行っています。
 ヒントの内容が的確だと答えも出やすいのですが、作ったクイズの中には、いくつかの都道府県が当てはまってしまうクイズもありました。少しずつ効果的なクイズを考えていきながら都道府県についての理解を深めていました。

5/30 えがおまつり 5年3組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 こどもたちが楽しみにしている行事の一つに「えがおまつり」があります。その「えがおまつり」を昨年度までは3学期に行っていましたが、今年度から7月に行うことになりました。そこで早速、どんなお店にしたいのかを学級会で話合いました。
 こどもたちはとても活発に意見を出していました。いい「えがおまつり」になるように協力して準備を進めていきましょう。

5/30 時計の時間と心の時間 6年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「時計の時間と心の時間」という説明文の学習が始まりました。今日は文章全体の大まかな構成をつかむ学習をしました。こどもたちはワークシートを使って各段落の役割と小見出しを考えて書き込んでいました。
 とても集中して学習に取り組んでいました。そして、しっかり構成をつかむことができました。

5/30 運動会の思い出 けやき全学級 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の28日(火)に先週行われた運動会の思い出を作文に書きました。運動会の写真を見て楽しかったり頑張ったりしたことを思い出してから作文の学習に入りました。
 まず、作文の書き方のついて先生から教えていただいた後、実際に書き始めました。一文一文書いては先生に見せるなど丁寧に作文を書いていました。どんな作文を書き上げるのか楽しみです。

5/30 魚のチリソース

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
     ごはん    魚のチリソース 牛乳   中華スープ

 【魚のチリソース】「チリソース」とはトマトソースに唐辛子・塩・香辛料・砂糖などを入れた魚介類によく合うソースです。「チリソース」といえば中国料理の炒めもの『えびのチリソース』が有名で、今では中国料理の定番料理になっています。でも最初に作られたのは日本だと言われています。日本に来た中国 料理人の陳建民さんが四川料理の『乾焼蝦仁(ガンシャオシャーレン)』という「えび」を薬味の野菜と豆板醤で炒めた料理を日本人向けにアレンジして作ったそうです。今日は「えび」ではなく魚の「モウカザメ」を使って『魚のチリソース』を作りました。あまり辛くならないように作りました。『ごはん』にかけて食べてもおいしいです。よくかんで食べてくださいね♪

5/30 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 20日の全校朝会で5人のこどもたちを表彰することができた。
 今回は、多摩リーグ第127回春季大会男子の部で第3位だった小川ミニバスケットボールに所属している4年生5人である。
 前回の表彰同様、雨のため放送朝会だったので、全校のこどもたちの目の前で表彰することはできなかった。5人がチームのTシャツを着て表彰に来てくれたので、その姿も全校のこどもたちに見せてあげたかったが、各クラスで聞いていたこどもたちも大きな拍手で祝福してくれたことと思う。
 次回は全校のこどもたちの前で表彰できるように、また頑張ってほしい。

5/29 十二小トニーパーク 2年1組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の体育の時間から「十二小トニーパークへようこそ」という表現リズム遊びの学習に入りました。ここでは遊園地に行ったつもりでリズムダンスをしたり遊園地のアトラクションや乗り物になったりして楽しんで体を動かします。
 子どもたちは最初からエンジン全開で体を動かして楽しんでいました。これからの学習が楽しみです。

5/29 How meny? 3年3組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は外国語活動の時間に「How meny」を使った会話の学習をしました。はじめに数の数え方を練習して覚えました。そして、それを基にしたゲームをしました。
 こどもたちは自分の教科書に載っているリンゴの絵に好きな数だけ色を塗り、それを持って教室を回りながら、出会った友達と会話をします。そしてリンゴの数が同じならお互いにサインをし合いました。なかなか同じになりませんでしたが、楽しみながら活動していました。

5/29 かきとかぎ 1年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語では、濁音(〃)や半濁音(゜)のある言葉について学習をしています。教科書に載っている詩を読み、「かき」と「かぎ」の違いを見付けました。すぐに「き」と「ぎ」の表記の違いと音の違いに気付きました。しかし、違いはそれだけではなく、濁音がつくと「かき=食べ物」「かぎ=道具」というように意味も変わることに気付きました。
 最後には、濁音や半濁音がつく言葉をすすんでノートに書いて、見付けた言葉を発表することができました。

5/29 動くしくみで 4年4組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間では「動くしくみで」という学習をしています。牛乳パックの輪切りと割りばしをつなげて作った「動くしくみ」に、何が何をしているのか、動いている様子をイメージし、作品を作っていきます。
 例えば、おばあさんが木からりんごをとっている様子、人がマイクを近づけて歌う様子、うさぎがにんじんを食べる様子など、どれも見ていて楽しい作品ができあがりました。

5/29 植物の発芽と成長 5年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「植物の発芽と成長」という学習をしています。今、植物の発芽の条件についての実験をしていて、水が必要なことが分かりました。昨日は水以外に必要な条件について、まず「日光」が必要かどうかについて考えました。
 子どもたちは理科室に置いてある観察用に条件を変えた皿の中の種の発芽の様子を見て、グループでよく話し合って結果を導き出していました。

5/29 聞いて考えを深めよう 6年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の国語の時間に「聞いて考えを深めよう」という学習をしました。こどもたちは事前にいろいろな先生方へ十二小についてインタビューをしました。そのインタビューをタンまぐで再生しながら、事実と考えに分類し、それぞれの先生方が考える十二小の良いところをまとめました。
 各グループで協力して学習を進めながら、自分の考えと先生方の考えを比較することもできました。

5/29 風の丘 けやき1組教室 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間にけやき1組教室のこどもたちは「風の丘」という映画「魔女の宅急便」で流れている曲をリコーダーで吹く学習をしています。なかなか難しい曲ですが、こどもたちは少しずつ区切りながら練習を繰り返しています。
 よく頑張って練習しているので、きれいに吹けるようになるのが楽しみです。

5/29 春キャベツのコロッケ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅おかかご飯 春キャベツのコロッケ 野菜ソテー 牛乳 小松菜のとろとろスープ

 献立が変更になりました。今日の主食は【米粉パン】の予定でしたが、パン屋さんの都合により、パンの納品ができなくなってしまいました。そのため、主食を『梅おかかごはん』に変更しました。『米粉パン』を楽しみにしていた人、ごめんなさい。ご理解の程、よろしくお願いします。
 【春キャベツのコロッケ】「春キャベツ」はやわらかくて、甘くて、1年の中でも、とてもおいしい「キャベツ」です。今年は気温が低かったことが影響して、いつもの年に比べて、収穫量が少なく値段もとても高くなり、給食で使う量も少し減らしたり、他の野菜に変えたりしていました。最近は少し値段も落ち着いてきたので、一安心です。今の時期しか味わえない「春キャベツ」の『コロッケ』です。味わって食べてくださいね♪

5/29 運動会を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 25日(土)に運動会が無事終了した。
 今年度の運動会は、1〜3年生の部と4〜6年生の部に分けたが、全校児童が演技を見合い、保護者の皆様にも制限なく参観できるようにした。こどもたちは違アマまでの練習の成果をしっかり発揮してくれたし、友達を大きな声で応援することもできた。また、保護者の皆様からのこどもたちへの温かい声援も力になったのありがたかった。さらに、優先席についてご協力いただいたことに感謝している。
 運動会をご覧いただいたご来賓の皆様から子どもたちの演技と共に教職員の当日の動きにもお褒めの言葉をいただいた。また、ダンスなどの表現を入れながらの団体競技は見ごたえがあったという感想もいただいた。いろいろ工夫してこどもたちの指導をしてくれた教員にも感謝である。
 今回の運動会の経験を、こどもたちにも教員にも、これからの学校生活や指導に生かしていってほしい。そして、さらにいい教育活動をしていきたい。

5/28 3けたの数のたし算 3年全学級 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数では3けた+3けたの筆算の学習をしました。「134+592」は、くり上がりが1回の問題。「763+459」は、くり上がりが2回の問題です。どちらも位をそろえて、一の位から計算するという筆算の仕方は変わりません。しかし、くり上がりの数を小さく書かなかったり、数字が縦にそろってなかったりすると計算ミスにつながります。
 ノートを丁寧にとることが正確に計算するコツであることに気付いていました。

5/28 えのぐでゆめもよう 4年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間では、「えのぐでゆめもよう」という学習をしました。まずは絵の具をスポンジやローラー、歯ブラシなどにつけて紙に塗り、「もようの紙」を作ります。次に、その「もようの紙」をじっくりと眺めてイメージを膨らませ、思いついた世界を、貼り絵で表現しました。
 彩りがとても鮮やかで、一人一人の個性があふれるすてきな作品が出来上がりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760